飯田美代子「八掛け人生」をモットーに歩んできたが気がついたら90歳。昔ははたち(20歳)を過ぎたら「半ババア」なんて言われていたし美空ひばりの歌に「今年60のおじいさん」という歌詞があるけど今の60歳は働き盛り。そんな時代背景の中で精いっぱい生きてきたが気がついたら90歳。90歳は卒寿というが旧字では卆と書くので、この文字を分解して九十になるという説もありますが、私は今までの人生を卒業して、様々な場面でお世話になった社会に何か役立つことをしたいと思います。
そこで8年ほど前に実用新案を取得した「絆の綿帽子」を改めて皆さんにお届けしようと改めて販売することにしました。
 和婚DVD-飯田美代子監修-

私の歩んできた道を紹介すると、30代は美容関係の雑誌の仕事を、40代は一般婦人誌の編集、60代は会社で設立、ブライダル雑誌を発行してきましたが、会社経営はまったくの素人で他人に経理をすべて任せぱなしにした結果、会社を休眠せざるを得なくなり、残ったのは莫大な借金のみ。でも、仕入れて販売する仕事でなく、頭の中に貯め込んだ知識で何とか借金の返済をしつつ90歳を迎えました。

普通なら年金生活で余生を楽しむところですが、本人は8掛け人生をモットーに生きてきたので72歳の脳年齢と思って仕事をしています。

最近は90歳のYouTuberとして、いろいろな話をしています。3月10日に「15歳の少女の記憶 東京大空襲」を発信したら、10代の若者からメールをたくさんいただき、若者の知識欲に感激しています。



何故絆の綿帽子を作ったのか


私が綿帽子に興味を持ったのは洋装の衣装ではリングピローを始め、様々な装飾品が結婚式の思い出として残るのに、和装は頭から草履まですべてレンタル。自分のもので残るのは足袋だけということから、何か結婚式の思い出を残せないかと考えたのが始まりなんです。

そこでひらめいたのが綿帽子を母から娘に贈る商品を考案。「絆の綿帽子」を誕生させたのです。綿帽子に「挙式日、挙式の場所、母より」と刺繍すれば自分だけの綿帽子が記念として残ります。
また、綿帽子の頭頂部を折ってクリップで止め、赤ちゃんの初参りに着せれば、母が娘にそして孫にと絆で結ばれる結婚記念品が誕生すると考えたのが始まりです。


8年も前に実用新案を取得した「絆の綿帽子」(2011年に実用新案取得)ですが当時は和の結婚式は20%、チャペル挙式が80%という状態でしたから、綿帽子に興味を持つ花嫁はほんのわずかでした。


刺繍
ところが、オリンピック招致が決定したころから日本の文化が海外でも注目され、結婚式スタイルが洋風から和風に変わり、今では半数近くが和の結婚式を希望するようになりました。 衣装は白無垢が一番人気になり、当然綿帽子への関心も高まってきたのです。
そこで、ずっと温めていた「絆の綿帽子」を改めて紹介することにしました。

結婚式の進行の中で親族紹介の時に花嫁は綿帽子を付けずに、親族の前に進みそこで母が娘に綿帽子を被せる演出は、思い出に残る一コマです。

最近多くなっている少人数の結婚式に華を添える一助になると思います。 


●資金の用途について

・市販商品の開発・仕入れ,PRの為の動画編集・販売サイトの構築・クラウドファウンディング手数料などに使わせていただきます。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

●最後に

 プロジェクトが成功したあとの未来日本文化って本当に素晴らしいと思うのです。戦後、他国の文化を多分に受け入れ賛美してきましたが、令和の時代になり皆様が日本文化の素晴らしさを再認識している気がします。
 私は1930年生まれ、古き良き日本文化を体験していると自負しております。
もう90歳で生い先長くはありませんが、私は「和の婚礼」については専門でありますので和の婚礼文化を中心に次世代の方にその知見と素晴らしさをお伝えしていきたいです。
 今回の「絆の綿帽子」に興味をもっていただき、結婚式でも「和婚」(私が発案した言葉)で素晴らしい式をあげていただきたいと思います。
 
 また、今回のプロジェクト以外にもYouTubeInstagramなどで「日本女性をもっと素敵にする」活動を続けていきます。


●  特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: 株式会社 汎企画
◯ 事業者の所在地:〒182-0025 東京都調布市多摩川4-5-1
◯ 事業者の連絡先:Tel: 0120-008-423 メール: han@takumishop.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 支払方法:
銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)のみ 所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください