▼はじめに・ご挨拶

はじめまして。現在、中野 Studio twlの運営と管理を担当しております布施ひとみと申します。

幼少の頃からお笑いと演劇が好きだった私は2000年にお手伝いスタッフ募集の告知を見て初めて中野twlを訪れました。

外観からは全く想像のつかない「昼間でも真夜中のような」アンダーグラウンドな雰囲気に心がときめき「ここで働きたい」と強く思ったのを覚えています。

2010年から運営と管理を担当しております。


▼中野 Studio twlとは

中野 Studio twlは1999年の6月に東京の中野に誕生した住宅街にある座席数40名程の小さなライブハウスです。

ライブハウスとは言っても音楽のライブを開催するのではなくお笑いライブや演劇、トークライブなどを催す会場です。

お客様や出演者様には入り口で靴を脱いでいただき、出演や観覧をしていただく少し変わったアットホームな劇場です。

今年で開館より21周年を迎えました。




▼これまでの活動

1999年、お笑いライブがまだまだ限られた場所でしか開催されていなかったお笑いライブ創成期より精力的に様々な芸能事務所やフリーの方々にオファーし、その異なった事務所間の芸人達を繋ぎ、交流、切磋琢磨の機会を設けました。


最近では芸能事務所に所属するプロの芸人に加え、学生芸人の方々の活動も応援させていただいております。


プロの芸人の方々ではサンドウィッチマン、カンニング竹山、オードリー、永野、Wエンジン、マギー審司、アルコ&ピース、もう中学生  他 たくさんの芸人がブレイク後に当会場にて凱旋公演や番組撮影をしていただいております。



2017年11月 「サンドウイッチマンのぶらり即席コントの旅DX」の撮影に当会場に来ていただいた際の一場面

(左より) わらふぢなるお、カンニング竹山、サンドウイッチマン




2013年2月 「おどおどオードリー」の撮影に当会場に来ていただいた際の一場面

オードリー(左より)若林正恭氏、春日俊彰氏




「2020年10月 アルコ&ピースYouTubeチャンネルにて当会場へ撮影に来ていただいた際の一場面」

アルコ&ピース(左より) 平子祐希氏 、酒井健太氏




「2020年7月 YouTubeチャンネル「永野channel」の撮影に当会場に来ていただいた際の一場面

(左より)もう中学生、永野






▼新型コロナウイルスの影響

2020年3月以降新型コロナウイルスの影響による劇場のレンタル激減、お客様の来場数の減少、加えて4月の東京都の緊急事態宣言の休業要請に従い4月8日〜6月12日までは完全休業となる事態となり、コロナの影響が出始めた頃より以前から劇場をご予約頂いていたお客様からもキャンセル料金はいただかずに延期という形で無償で対応をしている為、長引くコロナ禍のあらゆる影響で引き続き厳しい状況が続いております。

毎月のテナント賃料や光熱費等の費用はコロナ以前と同じようにかかる為、今後の存続がかなり難しくなっております。

6月以降は入り口でのアルコール手指消毒や検温、席と舞台を離しての設置、靴袋は常に新品な物を使用、終演後のアルコール拭きあげ清掃、舞台に上がる人数の制限などできる限りのあらゆる方法や対策を考え慎重に公演を行なっております。




▼皆様からいただく支援の使い道

○劇場のテナント賃料、水道光熱費、人件費、新型コロナウィルス感染拡大防止の備品類の購入など今後の持続運営の為に皆様からのご支援は劇場の必要な運営経費として大切に活用させていただきます。

○ご支援いただいた皆様へのリターン品の作成や送料に活用させていただきます。





本プロジェクトは新型コロナウイルスサポートプログラム の適用を受けております。

「新型コロナウイルスサポートプログラム」はコロナ禍の厳しい環境に立ち向かう事業者を支援するために、CAMPFIRE社様によってクラウドファンディング手数料をご負担いただくプログラムであり、今回この適用を受けさせていただいております。



【実施スケジュール】

支援受付開始:2020年12月11日(金) 20:00から

支援受付締切:2021年1月30日(土) 23:59まで

※クラウドファンディング終了後、リターンの履行を進めてまいります。



▼リターンについて

多くの方にご支援いただきたいという願いから

[twl救済コース]と[グッズコース]と[劇場使用権コース]の3つを設けました。


[twl救済コース]

○心を込めたお礼のメールをお送り致します。

○当会場のホームページ内に設置予定の2020年新型コロナウイルス中野 Studiotwl救済プロジェクトご支援者様ページへお名前を記載し掲載をさせていただきます。


[グッズコース]

○グッズコースはさりげなく持ち出せて中野twlを支援した事を思い出せるオリジナルグッズを作成しご支援者様にご提供致します。




[劇場使用権コース]

○ご支援金額で劇場をご利用できる劇場使用権コースを設置いたします。

※劇場使用料、音響設備機材、照明設備機材、会場内備品類のご利用が全て使用可能です。
※劇場使用権有効期限:劇場が営業する限り有効です。
※劇場ご利用についてとご利用お日にちのご予約についてメールアドレスへご案内をお送りいたします。



▼最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。

1999年に営業を開始したライブハウスですが21年が経った今、ウイルスの蔓延により運営持続が厳しくなるという不測の事態に陥っています。

又、21年の間に小規模なライブハウスに出演してくれていた数々の芸人の皆さんがお茶の間の人気者になっているという事実を前にこのままコロナに屈して中野Studio twlが閉鎖してしまうというのは無念でなりません。

CAMPFIRE社様のクラウドファンディングを通じて今後もお客様と芸人さんの糧になるようなライブハウスを持続運営していきたいと考えております。


今回のプロジェクトにあたり急なお願いにも関わらず快く掲載写真やお名前掲載の許可をいただけた芸能事務所様、タレント様、制作会社様、メディア関係者様には深く感謝しております。



<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




プロジェクトについてのQ&A


Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?

A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はCAMPFIREのヘルプページをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)


Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?

A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。


Q:支援したいのですがシステム利用料などはかかりますか?

A:1支援ごとに別途¥200+税のシステム利用料を頂いております。


Q:複数支援する場合、システム利用料はどうなりますか。

A:誠に恐れ入りますが、複数支援いただく場合につきましても、

1支援ごとに別途¥200+税のシステム利用料が発生致しますので何卒ご了承ください。


Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したいです。

A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:1,000円コースに10,000円を上乗せ支援する)


Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?

A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。

(例:5,000円コースに10,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは5,000円コースのリターンです。)

(例2:5,000円コースを購入後、後日10,000円を支援しても15,000円コースの内容には出来ません。)


Q:別途の送料はかかりますか?

A:かかりません。支援金に含まれております。


Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?

A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。


Q:支払い期限はありますか?

A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日を含めて5日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。


Q:友人の分を代理で支援できますか?

A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は各種リターン不履行になる可能性がございます、ご注意下さい。


Q:配送先の住所変更はできますか?

A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。


その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、

CAMPFIREヘルプページをご覧ください。

https://help.camp-fire.jp/hc/ja


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください