窓ガラスやドアに写真を飾る。今まで飾れなかった場所に彩りを与えるフォトフレームです。 きれいに貼って、きれいに剥がせる。繰り返し何度でも。 あなたのいる空間が簡単にアートの世界へ。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

初めまして。フレーミンラボの高須と申します。
このプロジェクトにご興味をもっていただきありがとうございます。

スマホやデジカメの普及で私たちはたくさんの写真を撮るようになりました。また、デジタルの写真だけでなく、最近では使い捨てカメラやチェキなど、アナログカメラも再ブームになり、私たちを取り巻く写真環境は大きく拡がっています。

そんな中、写真を美しく飾る、気軽で簡単なアイテムがほしいと考えました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

私たちのプロジェクトは写真をきれいに飾り、空間を楽しく演出する"貼るフォトフレーム・フレーミン"の製品化・量産化です。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

■ きっかけは子供の写真を飾りたかった

私は娘の写真や、娘が描いた絵をよく飾っています。
壁や棚の上には写真たてや軽い額などを使っていましたが、窓ガラスにテープで貼っている写真を見て、もっと綺麗に、写真を傷つけない方法はないかなと考えていました。

▼フレーミンの素材の出会いと試作

■ 特殊な吸着シートとの出会い

私はパッケージ製作の仕事をしており、日々沢山の紙や、印刷技術に触れています。その中で、フレーミンの素材となる特殊な吸着シートと出会いました。

シートは細かな吸盤でできており、粘着剤を使用していないので、ベタベタすることはありません。
簡単に貼り付け、はがすことが繰り返し可能です。
落下して、割れたり、壊れたりする危険もありません。

まさにガラスに貼れるフォトフレームにするにはぴったりの素材でした。

その素材を使い、いろいろな紙を貼り合わせる実験を行い、印刷の失敗を繰り返しました。

そして、厚みや強度、サイズを調整し、フレーミンの原型ができました。

一般的な粘着剤のウォールステッカー等では表現できない、印刷と紙の質感、粘着素材にはない、きれいな着脱が可能なフォトフレームができました。

 

■ フレーミンの特徴

『ガラスやドアなどのフラット面ならどこでも飾れる』
フレーミンは凹凸のない平面ならどこでも飾れます。
ねじや接着剤などは使用しないので、飾る面を汚さず傷つけません。

『軽い、安全』
フレーミンの重さはわずか7グラム(ポストカードサイズ)です。
一般的なフォトフレームと違い、落としても割れたり、壊れたりすることなく、安全です。また、厚みもないので、ぶつかってけがをすることもありません。

『簡単』
シールを張り付けるように簡単に使えます。もし、貼るときにずれても、何度でも張り直しができるので、レイアウト自由に飾れることができます。

■ 窓ガラスやドアに。写真や絵をかざっても。

■ 店舗などのインテリアに。フレーミンのみでも飾れます。

 

■ 製品情報

サイズ:ポストカード版(170 × 220 mm )内側(88 × 136 mm )
写真L版(155 × 195 mm )内側(77 × 115 mm )
素材:吸着シート(ポリエステル)
重量:6〜17グラム

▼資金の使い道

資金はフレーミンの量産化への費用、リターン商品の製造、発送に使用いたします。

▼リターンについて

リターンには、 フレーミンの製品モデルを支援額に応じてお届けします。
ご支援いただいた方全員のお名前または団体名を、フレーミンのWEBサイトに掲載させていただきます。掲載のご希望につきましてはプロジェクト終了後にCAMPFIREメッセージ機能にてお伺いいたします。

◇ 支援額:3,000円


・WEBサイトにThanks name掲載
・フレーミン:ポストカードサイズ×1点
・フレーミン:L版サイズ×1点
・フレーミン:4点留め×1点

※10月発送予定。
※フレーミンの柄はお好きな種類を1種類選んでいただけます。

◇ 支援額:5,000円


・WEBサイトにThanks name掲載
・フレーミン:ポストカードサイズ×2点
・フレーミン:L版サイズ×2点
・フレーミン:4点留め×2点

※10月発送予定。
※フレーミンの柄はお好きな種類を2種類選んでいただけます。

◇ 支援額:10,000円


・WEBサイトにThanks name掲載
・フレーミン:A4サイズ×2点
・フレーミン:ポストカードサイズ×2点
・フレーミン:L版サイズ×2点
・フレーミン:4点留め×2点

※10月発送予定。
※フレーミンの柄はお好きな種類を2種類選んでいただけます。

▼最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

フレーミンは、今後、対応サイズを増やし、2Lや正方形なども追加していきます。また、フレーミンならではの、様々な紙の質感を表現していき、ユニークなデザインを増やす予定です。

皆様の大切な写真を美しく飾る、生活を彩るアイテムとして、フレーミンを今後普及・生産していこうと思っています。

皆様のご支援どうぞよろしくお願い致します。

  • 活動報告

    展示会に出展中です

    2017/08/22

    ベルサール渋谷ガーデンにて開催されていますPlaytime TOKYOに出展しています。 製品化に向け、OEMも用意し、企業様むけにもフレーミンを製作予定です。 …

  • 活動報告

    framinのキャンプファイアが始まりました!

    2017/08/04

    framinの商品化に向けてキャンプファイアがスタートしました! 皆様どうぞよろしくお願いいたします。 質問等は随時受け付けております。 不明点など…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください