はじめに・ご挨拶

こんにちは。神奈川県寒川町で薪窯のピザ・イタリア料理の店ピッツェリアヴェルデを営んでいる星 央海です。寒川神社の近くです。

店舗の外観です

創業27年になりますが、その間にたくさんのスタッフに支えられました。今も顔を見せてくれ、家族のような存在です。このような状況に心配して顔を見せてくれ励ましてくれます。感謝です。

今現在は私と妻がメインで働き、時々母や子どもたち、主に父母は畑担当です。

生まれ育った町を盛り上げたいと家族や友人と地元のお祭りに出店したり、地元愛いっぱいな私たちです。

地元のお祭りで出店

2020年のお正月営業の時の写真です

商品・お店が作られた背景・こだわり

1993年、私が19歳の時に両親が開業。当時からシェフとして関わり、イタリアから直輸入した薪窯で焼く薄いミラノタイプのピザや、パスタ、肉料理などのイタリア料理をご提供させて頂いています。

店内の様子備品は手作りのものが多いです

師匠はイタリア料理の第一人者故 堀川春子先生で、イタリア料理のいろはを叩き込まれました。日々真摯に料理と向き合って営業を続けていくうちに【自分の作る料理でお客様を笑顔にする幸せ】や【食は人生に寄り添い、その人生を豊かにするんだ】という確信を持つようになり、もっとスキルを磨きたい、やるなら若いうちだ、と20代に無理を言ってイタリアの料理学校に入って本場のイタリア料理漬けの毎日を送りました。

帰国後、やる気に満ちた私はイタリア料理のスキルを生かし地元の食材で特別なイタリアンを、とイチゴのリゾットなど新しい料理も作るようになりました。

イチゴのリゾット寒川町の特産品にも選定されています

結婚すると妻はお客様に寄り添うような自然であったかい接客をしてくれ、家族で営業できる喜びを感じました。

子どもが産まれ、食の安全に対する関心がより大きくなり、地元の顔が見える農家さん、有機肥料でがんばる農家さんの野菜を積極的に使わせていただくようになりました。父も畑を借りて有機肥料で野菜を作ってくれるようになり、今年からはコロナのリスクもあるので母も店より畑にいる日が増え、畑の野菜も充実しています。

たくさん収穫出来た際は数量限定でネットショップにもお野菜セットを出せたら、と思います。


水溶性のビタミンなどがとれるデトックスウォーター。父母の野菜で作ってます。

コロナ禍で気付いた事

緊急事態宣言の出た4月には手探りで、感染症予防、医療従事者への負担軽減への協力など命と向き合う中、どのように自分の店を存続させられるのか、もう駄目なのか、と必死でした。こちらのクラウドファンディングでご支援いただいたり、常連さんに支えられ今日まで頑張っています。

そして私たちはコロナ禍で生活様式の見直しを迫られました。当店も緊急事態宣言中はレストランを休業しテイクアウトのみの営業をしていました。緊急事態宣言が解除され感染症対策をしながら店の営業を再開した後に遠方からいらしてくださったお客様からあなたのお店の料理をいただくことが生きる喜び」との言葉をいただきました。私たちは食の力を信じて仕事をしてきましたが、このシンプルで力強い言葉にはっとし、胸を打たれました。コロナ禍で命や人生、世界と向き合う今までにない未曾有の経験を誰もがする中で、ほんの少しの生活の彩りが人々の生活の中で大きな喜びになることを知りました。最低限生きるためには必要ないとされる音楽や演劇、スポーツなど、贅沢とされる外食や旅行など。それらがもたらす人生の喜びの大きさを改めてお客様に教えていただき、小さくなっていた心が再び挑戦したい気持ちへと動きました。

これから冬本番を迎えコロナも増えてくるかもしれません。そんな中当店のお料理の一部がネット通販で購入できる仕組みが作れるなら、遠方からのお客様もご自宅で当店の食事が食べられ、喜んでいただけるのではないか。お早めにお召し上がりいただきたいテイクアウト以外に、少し日持ちする惣菜やパスタソースの販売ができれば、遠方のお客様はもちろんの事、近隣のお客様、常連のお客様にも新しい日常の一つの選択肢になるのではないか、自粛の中で生活の彩りに、生きる喜びに、少し貢献できるのではないか、と考えた次第です。

ネット通販事業に挑戦しようと思ったのはコロナがきっかけですが、コロナが終息した後も、来店が厳しくなってしまう様々な要因があると思います。高齢になって遠出が難しい、引っ越して気軽に来店できない距離になってしまった、などなど。その時にネット通販が選択肢の一つに上がりお客様に喜んでいただけると大変うれしく思います。

リターンのご紹介

お礼のメール

トマトソース・ジェノベーゼソース・ミートソース・パスタなど。ネット通販で販売するものを先行販売という形でリターンにさせていただきます。


プロジェクトで実現したいこと

レストラン営業許可だけでは、ネット通販はできません。そこで扉で仕切られた新しい専用の部屋を作り、そうざい製造業許可の資格も取得します。

工事は先日無事に終わり、主な備品は購入済みですが、まだ細かい備品を揃えなくてはならず、売上が下がっている中大きな負担になっています。

また、せっかく新規事業を開始するにするにも、常連のお客様や新規のみなさんに知っていただきたいので、宣伝もしていかなくてはなりません。

今回のプロジェクトではネット通販という新規事業のための一部資金調達と、ここで事業の一歩を踏み出すことが目標です。

リターンという形で先行販売をさせていただき、コロナ禍で気付いた食の力を信じて発信していきたいです。


資金の使い道

工賃や備品の一部資金、広告宣伝費、リターンの準備に使わせていただきます。

最後に

お客様に美味しいお料理を

お客様に安心安全の食材を

お客様に寄り添う接客を

お客様に癒しの空間を

お客様に楽しい時間や新しい出会いを

生まれてからずっと寒川町に住んでいますが、寒川神社という素晴らしい神社があり、富士山がきれいに見え、大好きな町です。私たちは自分たちにできることを一生懸命考えて、工夫して、ワクワクすることを大切にしてきました。コロナ禍で気付いた食の力を信じ、新しい一歩に不安もありますがワクワクもしております。

どうぞよろしくお願いします。


ピッツェリア ヴェルデ

神奈川県高座郡寒川町宮山3460-3

電話 0467-73-4101

最寄駅 JR相模線 宮山駅

圏央道寒川北インターから約100m

営業時間

平日ランチ11:00-15:00 ディナー17:30-22:00

土日祝日11:00-22:00

※現在短縮営業中 11:00-20:00

水曜定休

https://m.facebook.com/verde1124/

https://instagram.com/verdecuoco?igshid=zy4tgxh9clug

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください