ご挨拶

関東地区で小学生フラッグフットボールの大会運営を行っている「関東キッズ委員会」です。
現在関東地区では約30団体が活動し、800名弱の選手がフラッグをプレイしています。
チーム一覧はこちらをご覧ください。


フラッグフットボールとは

アメリカンフットボールからタックルやブロックなどの接触をなくした安全なスポーツです。
他のスポーツに比べて知名度は低いですが、体育の授業でも取り入れられるようになりました。
それぞれのポジションに役割があるので、運動の苦手な子や男女関係なく
誰もがヒーロー・ヒロインになることができるスポーツです。


毎回作戦を決めてからプレイをします。
そのため、チームメイトで話し合いをし、プレイして、また話あって次に活かす。
一つのプレイでPDCAを回すことができるため、身体をつかうことはもちろん
頭を使ったりコミュニケーションや協調性も身につけることができます。


最近では小学生でフラッグフットボールをプレイしていた選手が
中学・高校・大学・社会人(Xリーグ)のアメリカンフットボールで活躍している姿が増えています。
いま小学生の選手がNFLで活躍している日が来ることも遠い未来の話ではないかもしれません。

また、2028年ロサンゼルス大会の追加種目候補にもなっています。
7年後、メダルを目指して世界を相手に躍動している選手がいるかもしれません。



このプロジェクトで挑戦したいこと

小学生フラッグフットボール大会は毎年春と秋に開催しています。
2020年はコロナウイルスの影響でほとんどの選手が通っている学校が休校となり
春季大会を開催することができませんでした。

2020年秋季は大会を開催することができましたが感染拡大防止のため入場制限を行いました。
そのような状況で、保護者や友達などたくさんの人に応援してもらうことはできないか。
また、フラッグフットボールの知名度を上げて、一人でも多くの人に知ってもらいたい。
そして、一人でもフラッグフットボールをしてくれる選手が増えてほしい。
色々と考え、大会の様子をWebで配信を行いました。

昨年の大会の様子です。このようなシーンをもっと見てほしい!


なぜWeb配信なのか

配信される試合は全国大会になります。
遠征したくてもできない地方の選手や家族にも見てもらいたいことや
「頑張れば自分たちも配信される」という選手のモチベーションアップが期待できます。

また、ライブ中継ではなく試合後にも映像をYoutubeにアップすることで
試合を見た他のチームがプレイを参考にすることで競技力の向上が見込まれます。

フラッグフットボールが普及することでアメリカンフットボールの競技人口拡大になり
ワールドカップ等世界大会での日本代表チームの活躍、
NFLスーパーボウルに日本人選手が出場することに繋がると信じています。


この趣旨に賛同いただいた元日本テレビ・増田アナウンサーに
実況を担当いただきます。
アメリカンフットボール実況の第一人者による名実況も楽しみにしていただきたいです。


資金の使い道・実施スケジュール

全額大会のWeb配信費用に充てます。

NFL フラッグフットボール日本選手権 2021 FINAL:12月26日(日)@セナリオハウスフィールド三郷


最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。
今回の試みは出場している選手の思い出作りとしてだけではなく
フラッグ・アメリカン問わずフットボール普及を担うプロジェクトだと考えております。

2019年にラグビーワールドカップが日本で開催された時、日本中で大いに盛り上がりました。
あれからラグビーをプレイする小学生が飛躍的に増えました。

アメリカンフットボールは過去のワールドカップでも好成績を収めていますが
この事実を知っている人の方が少ないのが現状です。

ラグビーとアメフトの違いがわからない方がまだまだたくさんいます。
教育指導要綱に追加されましたが、教えることができる先生もまだまだ少ないです。

今回の配信がそれを全て解決するとは思っていませんが
小学生のスポーツはサッカー・野球・ミニバスだけではないことを知ってもらいたいですし
一人でも多くの方の目に触れてもらうことで、フットボールって面白そう!やってみたい!
と思ってくれる子が増えてくれることを望んでいます。

時間のない中ではありますが、是非ともご協力いただけますと幸いです。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
 ● 販売事業者名:小学生フラッグフットボール 関東キッズ委員会
 ● 代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:佐内 崇亮
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 2022/01/15 23:05

    終了まで残り1時間というタイミングで達成いたしました!ご支援いただいた皆さま、拡散等応援いただいた皆さま、本当に感謝しております。ありがとうございました。来シーズン以降も試合配信ができるように、また小学生フラッグフットボールの普及に繋げられるように活動してまいります。引き続きご支援ご協力のほど...

  • 2022/01/15 13:05

    今日でクラウドファンディング最終日となります。ご支援いただいた皆さま、ありがとうございます。小学生カテゴリーの決勝戦の模様をアップしました。https://youtu.be/qOMv66qGbg4日本一を決める試合、ご覧ください。

  • 2022/01/13 17:32

    今日を含めてあと3日間となります。既に100名近い方に応援いただきました。感謝しております。小学生低学年カテゴリー(小学1年生〜3年生)決勝動画をアップしました。レベルの高い、見ていて面白い試合です。是非ご覧ください。https://youtu.be/tmp9B6FCSu4

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください