はじめに・ご挨拶

先ずはこちらのページをクリックして頂きありがとうございます。

京都府宇治市にある、犬や猫と触れ合えるカフェ【月と太陽】です。


犬コースは1オーダ制650円~で平日120分、週末は90分

猫コースのは1ドリンク制550円で30分

犬猫コースは1オーダ制1100円~で平日120分、週末は90分 

0歳のお子様から遊んでいただけるお店です。

トリミングサロンも併設しております。


セントバーナードのさくらちゃんとも触れ合えます♪

ビビ(ロシアンブルー)&てんてん(ベンガル)


こむぎ(チワワ)&こまめ(チワワ)



これまでの活動

現在はよく耳にするアニマルカフェの先駆けとして2007年に京都伏見の商業施設内にて犬や猫とふれあえるカフェ【ペットンカフェ】を開業し今も現役で働いている犬猫たちと共に13年間営業してきました。

昨年12月に移転せざるを得ない状況に巻き込まれ現在の宇治市の店舗で6月に【月と太陽】としてオープンしました。


当店では21頭のわんこ・11頭のにゃんこが在籍しております。


みかん(ペキニーズ)

スマイル(G・シェパード)&まつりか(秋田犬)

うに(ソマリ)

プロジェクトをやろうと思った理由

他に漏れず、今年初頭に世界中で広がったコロナウイルス感染症に大打撃を受けました。

勿論仕方の無い事ではありますが、コロナウィルス感染拡大防止対策のよる休業要請で、繁忙期である春休みやGWに休業しなければならず、営業再開後もお客様の足も遠のき、来店してくださったお客様に対しての入場制限、また海外からのお客様も無くなり繁忙期の売上は70%減となりました。

この状況下で現状維持費としてのご支援を募っても、この情勢が続く限りたちまち同じ状況の繰り返しになると思い、犬猫やスタッフたちの居場所をこれからも守るため新たな取り組みへのご支援をお願いしたく掲載させて頂きました。



プロジェクトで実現したいこと

【犬や猫と触れ合えるカフェ】から【新たな家族も探せるカフェ】へ。

少数【5〜6頭】で一個体ずつ大切に扱い、今までのショップでは無く、ふれあいカフェを通じて人と人との付き合いでの販売を目指そうと思っています。




資金の使い道・スケジュール

・生体購入費用

・生体販売に伴う改装費

・当面の店舗運営維持費


最後に

京都では、当時この様な形態の店は無く、認識されるまでに時間がかかり厳しい日々も続きましたが、時間とともに少しずつ認知されていき、たくさんのお客様との出会い、支えていただき、14年目を迎えられました。



オープニングメンバーの犬猫達は、13歳を越え、シニア犬、シニア猫となりその子達が育ってきたお家であるこの店をどうしても失いたくありません。この子達を可愛いがって下さるお客様との時間も絶対に失いたくありません。

叶うのならこの子達の最期が訪れる日までこの場所で、たくさんのお客様さまの愛に包まれて生涯を終えさせてあげたいです。

コロナウイルスによって、この子達の居場所を失うのは本当に悔しいです。


コロナ渦において皆様も同じように大変な思いをされている中でのお願いにはなりますが、犬猫達の居場所、多くのお客様と過ごす時間、癒しと笑顔の絶えない場所を存続させるために、このプロジェクトを必ず成功させたいと思っています。

どうかご支援の程、よろしくお願い致します。


ちゃちゃ(柴犬)

店舗の詳細情報 

Cafe&Trimming 月と太陽

〒611-0002 京都府宇治市木幡熊小路38-51 
TEL 0774-94-6009  

営業時間 am10:00-pm7:30(年中無休)

その他詳細は月と太陽ホームページからご確認ください。

動物取扱業:京都府登録第020925-05号 責任者 原山 直子

  • 2021/01/28 18:50

    プロジェクト終了まで残り5時間となりました。ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。このクラウドファンディングを通してたくさんの方のご支援、応援のメッセージをいただきこの場所を守りたい、存続したいと、より一層感じました。今回、更なる取り組みとしてYOUTUBEの動画制作にも力を...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください