<以下本文>

初めまして!BEN'S MORNING CAFEのカズマです!
この度は、僕達のプロジェクトに目をとめていただきありがとうございます。
一宮で生まれ育った僕は、小さい頃から一宮でカフェをやるのが人生の目標の1つでした。ぜひ僕たちの夢物語を見ていってください!

店名:BNE'S MORNING CAFE
住所:愛知県一宮市木曽川町里小牧西川田109
営業時間:AM6:30~PM5:00

○今後の予定
R3年1月 クラウドファンディング終了
2月上旬 オープン前イベント開催
2月下旬 プレオープン、リターン発送
2月末 GRAND OPENオープン
※以上の予定は変更になる可能性があります

目次ーーーーーーーー

1 自己紹介
2 なぜ一宮なのか?
3 モーニングの魅力
4 どんなカフェになるの?
5 ぼくたちの目指す先
6 プロジェクトへの想い
7 支援金の使いみち

ーーーーーーーーーー

1 メンバー紹介
店長 カズマ

一宮市出身。高校まで野球一筋だった野球坊主。21歳で大学を休学しベトナムへ渡航。ベトナム・ハノイ で約3年間レストランビジネスを学び、合計6店舗の企画・立ち上げを経験。帰国後は、コーヒー×ITのベンチャー企業の立ち上げに参加。飲食店への想いを捨てきれずに、小さい頃から慣れ親しんだ一宮でカフェのオープンを決意。モーニング狂。

接客職人 シュンスケ

名古屋生まれ名古屋育ち。飲食業をサポートする営業一筋だったが今度は飲食店側に回りたいと思いプロジェクト参加を決意。暇があれば喫茶店に足を運ぶコーヒー好きだが、珈琲の飲み過ぎでトイレが近い。カフェを通じてみんなをHAPPYにする。


ハンドドリップバリスタ DAI

タイやベトナムのコーヒー農家と繋がり持つ東南アジアコーヒーのスペシャリスト。10年の海外生活後、去年の秋に妻の出産で帰国。37歳にして体調を崩し、心身ともに健康であるためにモーニングは最高と気がつく。自分の経験を元にモーニング文化を広げたい。


アイデアマン よしき

愛知県稲沢市出身。大企業に就職するための経験を得るためにベトナム・ホーチミンへインターンシップをするも、帰国した時には就活せずに起業する道を選ぶという謎の選択をした。人生最大の喜びはアラームをかけないで寝ること。

BEN'S MORNING CAFE 店名の由来(Instagram

映画「マイ・インターン」の主人公ベンのように朝からをイキイキと楽しく過ごしてもらいたくて。1日が少し楽しくなる!充実する!そんなカフェを目指して、おいしい料理と明るい笑顔をご提供します!


2 なぜ一宮なのか?
出典:国営木曽三川公園138タワーパーク

「モーニング発祥の地」一宮でみんなに愛されるカフェを作り、全国へ新しいモーニング・喫茶文化を広げていくためです。

出典:一宮商工会議所一宮では毎年独自の「モーニングマップ」の作成や「モーニング博覧会」、「モーニンググランプリ」などのイベントが開催されておりモーニング熱がとても激しい地域です。最近ではボリューミーなモーニングサービスを、週末にゆっくり食べに出かけるのも一宮市民の楽しみの1つでもあります。

そんな一宮で認められるカフェを作り上げることが僕たちの目標の第一歩なんです!

3 モーニングの魅力出典:シュンスケ名言集

モーニングは、ドリンク代だけでトーストや卵がついてくる素晴らしいサービスです。王道のトーストセットはじめ、プラス数百円でボリューミーな定食のようなモーニングまであります。

モーニングが毎朝のルーティン」

「週末に友達と遊びに行く前に」

「出勤前の腹ごしらえ」

「朝からちょっと贅沢ご飯」

人によって利用する目的は違いますが、良い1日にするための大事なワンピースがモーニングなのです。

おいしいモーニングはみんなの行動を起こし、活動的にする素晴らしいサービスだと思っています。


4 どんなカフェになるの?
①充実したモーニングメニュー

ちょっと贅沢キッシュプレートモーニングは常時5種類以上のメニューを用意します。

定番のトースト

おかわり自由の卵かけご飯(尾張の卵)

3種類のホットサンド

ちょっと贅沢なキッシュプレート

野菜たくさんサラダボウル

などなど地元食材をなるべくたくさん使用した手作りモーニングです。
毎日来ても飽きない、いつでも食べたいものがある事を意識して幅広く提供します。
MORNING CAFEの名に恥じない自信のあるバリエーションです。

朝6時30分から毎日オープンするので朝が早い方も問題なく利用して頂けます。
ちなみにランチもやります。笑


②テイクアウトできるドーナツ&マフィン

北海道ブランド小麦と全粒粉、尾張卵を使った手作りドーナツ気軽に当店を楽しめるように充実したテイクアウトメニューをご用意します。

北海道産ブランド小麦と全粒粉、尾張の卵を使用したフワフワドーナツ

バリエーション豊かな大きめマフィン

など、おうちでものBEN'S MORNING CAFEの味を楽しめます。

試作を兼ねた試食会では、

「フワフワしていて食べやすい!」

「軽めだから食べやすい!」と大好評でした!素材に存分にこだわった自慢の品です!
もちろん店内でもお得なドリンクセットと共に楽しんで頂けます。


③淹れたて少し多めのオリジナルコーヒー

フレンチプレスを使ったホットコーヒー専属ロースタリーから直接仕入れるおいしいコーヒーを一杯ずつフレンチプレスで提供します。作り置きでコーヒーを提供するお店が多い中、当店は1杯1杯ご注文を受けてから抽出します。

少し大きめのフレンチプレスを使用するので1.5杯分飲める少し嬉しいサービスもあります。
淹れたてのおいしいコーヒーをいつでもご提供します。


④光を多く取り込む明るいデザイン

内装イメージ内装は前面がガラス張り、またトップライトも設置しているので多くの光を取り込む明るい店内になります。太陽の光を存分に取り込むことができるので、気持ち良く食事をすることができます!

ゆったり座れる少し低めのソファー席や、お一人でも気軽に利用できるカウンター席もご用意していますので誰でもゆっくり楽しむことができます!

また、お店の前にはガーデニングスペースがあり地域の方が集まることができる”公園”のような場所としても使って頂けます。

5 僕たちの目指す先

それは、
新しい一宮のモーニング・喫茶文化を全国に展開しお客様に活力を与えられる場所を作ることです!
一宮のモーニング文化を継承しながらこれからの世代にあった喫茶文化を作っていきます。

以前東京の友達が一宮に遊びに来た際に、
「朝からこんなにいろんなモーニングがお値打ちに食べられるなんて最高だ!」
「モーニングのおかけで1日が元気になる」
などのとても面白い話を聞きました。

一宮市民にとっては当たり前のモーニングですが、県外の方々にとってはそうではないのです。
私も以前東京に住んでいましたが、喫茶店やカフェがオープンするのは10時11時以降がほとんどです。大手チェーン店がちらほらモーニングを提供している程度でした。

これからは、リモートでの勤務やノマドワーカーが増え朝から時間の余裕を持てる人が増えてくると思います。そのような人たちの生活の一部になるようなカフェを1つでも多く作り幸せにしていきたいのです。

6 プロジェクトへの想い

ベトナムで飲食を学び、頼れる仲間たちができた今だから挑戦できるプロジェクトです。
新型コロナウイルスの不安がある中、決死の覚悟で挑む新たな挑戦ですが応援していただけると大変助かります。

今回融資のタイミングや予算との戦いでオープンが少し遅れ気味で、準備期間が少々長くなりました。しかしこれをチャンスと思い、さらに良いサービスを提供するんだという気持ちで準備を進めております。

僕たちの地元愛知県、モーニング発祥の地一宮をさらに盛り上げ全国に広げる!という気持ちで走り続けますので応援よろしくお願いします。


7 資金の使い道

内外装費 1000万
設備費    20万
物件取得費 150万
什器備品  70万 等々

クラウドファンディングで集めた資金はこちらの一部に当てていきます!もちろんまったく足りないので残りは融資です。

少しでもオープン前から皆様のご支援というエールを力に頑張らせていただきます!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/18 00:51

    こんにちは、BEN’S MORNING CAFEのかずまです。本日、リターンの1つであるコーヒー豆の発送が完了いたしました!BEN’Sのコーヒーの味を初めてお送りしたので、皆様の感想がとても楽しみです!少し深めにローストしたBEN’Sオリジナルコーヒーは苦味と甘味のバランスがちょうどいい仕上が...

  • 2021/02/13 00:53

    BEN'S MORNING CAFEのシュンスケです!今プロジェクトのリターンについてのご連絡です。「ドリンク券」「ドリンク&ドーナツ、マフィン券」「オープニングパーティについてのご連絡」に関してはメールでご連絡済みです。コーヒー豆やコーヒーチケットに関しましては現在準備中ですのでもう少々お待...

  • 2021/02/10 23:19

    BEN'S MORNING CAFEのシュンスケです!着々と内装の工事も進んでおります。トップライトから入る日の光をしっかりと生かせるようなルーバーを天井に取り付けました!電気を付けなくても十分明るい店内になります!今プロジェクトのリターンの方も準備が出来次第順番に発送していきますのでもう少々...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください