はじめまして、VTuberの拝師ねる(Haishi Neru)と申します!

僕はバーチャルYouTuberとして、YouTubeへの動画投稿、SHOWROOMでのリアルタイム配信をメインに活動しています。小説家VTuberとして小説「1/8000000」を出版!富山県発信VTuberとして富山県の魅力を発信!オリジナル楽曲をJOYSOUNDで配信!など多くの皆様のおかげで、デビュー1年で多くのことを実現できました。

次に僕が目指したいものは『視聴者体験型コンテンツ』を創っていくこと!テレビや動画で観るだけだったアニメーションキャラクターが、ライブ配信で視聴者とコミュニケーションを取れる時代になりました。VTuberのコンテンツは一方通行ではなく、双方向であるべきです。さらに、視聴者がVTuberを育て、一緒にコンテンツを作り上げることで、エンターテインメントとして新たなステージに移行できると考えます。皆様の声を形に!そんな『視聴者体験型コンテンツ』を僕は創っていきたい!

つまりは、僕と一緒に楽しみませんか?ということです!
あなたのご支援・ご声援で僕、拝師ねるの行動が変わり、未来が変わります!


『視聴者体験型コンテンツ』を創りたい!

VTuber拝師ねるが「皆様の声」と共に全国を旅しながら、バーチャル上で多くの方と交流し、以下のことを行います。

・毎日、朝晩にリアルタイム配信を行います。
・巡った全ての土地で動画コンテンツを制作し公開します。
・動画だけでは伝えられないことを、旅本として制作しPOD出版します。

視聴者様はもちろん、他の配信者様やVTuber様と一緒に、『視聴者体験型コンテンツ』を創りあげます!配信・動画・SNSに沢山の声をお寄せください!

動画_サムネイルイメージ

旅本_表紙イメージ


僕が拝師ねるである理由。それがプロジェクトをやる理由。

僕は以前、音楽を志していた頃がありました。音楽学校に通い、シンガーソングライターとして自分の想いを表現したい!と思い活動していました。曲をつくってはレコーディング、そしてライブハウスで歌を唄い、夢を追いかけてオーディションを受けまくっていました。

夢に近づいたある日、僕は急に人前に立つことができなくなってしまいました。足が震え、声は出なくなり、汗が止まらなくなりました。そしてそれは日常生活にも浸食し、電車に乗ることも出来なくなり、仕事で人と喋ることはおろか座っているだけでも辛くなってしまったのです。原因はいろんなプレッシャーに押しつぶされてしまったこと、家がなくなるなどの家庭の事情、だと思っています。人の目が怖くなってしまい、どんどん消極的になっていきました。

現在は人の少ない田舎で暮らし、フリーランスとして一人で仕事をすることで症状は改善されつつあります。そんな中でも、自分の想いを人に伝えたいという欲求は消えず、小説を書き始めました。

そんなときに出会ったのがVTuberです。VTuberとしてアバターを纏うことが出来れば、僕はまた表現者として発信することが出来るのではないか。全く知識の無いジャンルではありましたが、VTuberとして活動を始めました。拝師ねるというキャラクターであれば、僕はまた人前に立つことが出来たのです。

VTuberとして活動を始め、多くの配信者様や視聴者様、企業様にご支援いただきました。そして、多くのことを実現できました。どんなときでも応援してくださったり、多くのことを教えていただいたり……。人と関わることを避けようとしてきた僕は、バーチャルになることで人の温かさに気づき、人との繋がりの大切さを知りました。

そんな皆様にお返しできることは無いかと考えて、たどり着いた結果が『視聴者体験型コンテンツ』です。プロの声優さんや有名な絵師さん等、多彩な才能をお持ちのVTuberさんが数多くいるなか、一方通行のコンテンツ提供では秀でた才能の無い僕はきっと生き残れません。何もお返し出来ないまま終わってしまうぐらいなら、大きな事にチャレンジしてもっと成長したい!自分の世界を広げたい!と思いました。

この企画を実現し、皆様と一緒に楽しみながら、もっともっと成長していきたいです!


なぜ今、旅なのか

僕たちは今、withコロナの時代を生きています。歴史的にも類を見ない状況で、外出や移動の「自由」が制限されてきました。それにより、計り知れない経済的損失、精神的なダメージが大きく傷跡を残しました。しかしながら、GoToトラベルキャンペーンなど「withコロナを前提に」旅行・観光業は徐々に需要を取り戻しつつあります。

大切なのは「withコロナ」をしっかりと意識して旅をするということではないでしょうか。人と会うことを避ける、密になる状況を避けるといった「旅の在り方」から変えていく必要があります。生物の歴史を見ると、強い者でもなく、賢い者でもなく、「変化できる者」が唯一生き残ってきました。僕は変化にしっかりと向き合い、受け入れ、もちろんしっかりと対策を講じながら、旅を通じて関わっていただけた全ての人が幸せになれるように、「視聴者体験型コンテンツ」を確立させたいです。

誰もが旅に出られる状況では無い今だからこそ、このコンテンツを通して、一緒に旅をしている気分を味わえる、そして見てくださる全ての人が「変化」を受け入れ動き出せるように、「視聴者体験型コンテンツ」を提供できればと思っています。


何を体験できるのか

●コンテンツ制作(コメント等による行動提案)
→行ってみたい場所、紹介してほしいものなど、拝師ねるの行動を変えることができます。
※全てのご提案を実施できるわけではありません。コンテンツとして総合的に判断し行動を決定いたします。

●一緒に旅行体験(配信・動画視聴)
→視聴者の皆様と作り上げたスケジュールを実施することにより、配信・動画コンテンツを通して、強い疑似旅行体験を味わうことができます。

●思い出共有(コンテンツ閲覧)
→旅の思い出は一生の宝です。コンテンツ(配信・動画・ブログ・SNS・旅本)を閲覧いただくことによって、そして支援プランの内容によって旅の中で拝師ねるから返礼品が届き、思い出の共有が可能になります。旅で得たモノ・コトの共有を体験できます。

●VTuber拝師ねる育成
→僕の小説から引用するならば「神々の意思が運命のベクトルを定める」。つまり皆様の声が僕の進むべき道となり、拝師ねるそのものが変化します。行動の変化は、動画コンテンツや旅本コンテンツの内容を変え、それらは未来をも変えるのです。ぜひ自分の手で拝師ねるを育成する感覚を味わってみてください!


募集期間中は毎日、定時配信しています!

SHOWROOMねるるんルームにて、毎日21:00~22:00定時配信を行っております。僕がどんな人間なのか、ぜひ見に来てください!直接、僕の口から想いをお伝えします!

ご質問やご意見、アドバイスなど、お待ちしております!
SHOWROOMねるるんルーム
毎日21:00~22:00!ゲリラ配信もたくさん!
https://www.showroom-live.com/sr_neru

※仕事の都合で時間が変更になる場合は、事前に告知いたします。


VTuber拝師ねる、これまでの活動

【2019】
11.06 SHOWROOMアマチュア枠にて配信開始
12.23 SHOWROOM公式バーチャル枠へ移行

【2020】
01.06 YouTubeチャンネル開設
02.07 グッズ販売開始
02.10 響番組で自分のROOMを宣伝しまSHOWROOM!出演
02.10 小説「1/8000000」発売
04.26 TikTok開始
08.05 富山県の魅力発信サイト『トヤマココ』公式ナビゲーター就任
10.01 SHOWROOMフォロワー様300人突破
10.02 UUUMネットワーク「SPAAAK」加入
10.07 Instagram開始
10.13 pixivFANBOX(ブログ)開始
10.16 Twitterフォロワー様5,000人突破
10.24 YouTubeチャンネル登録者数3,000人突破

公式ホームページ「ねるるんドットコム」
Twitter「@HaishiNeru」
YouTube「ねるるんチャンネル」
SHOWROOM「ねるるんルーム」
pixivFANBOX「ねるるんブログ」
Amazon「小説1/8000000」
Instagram「haishineru」


資金は旅の費用、コンテンツ制作に使います!

全国47都道府県を巡ります。1都道府県に2日滞在(移動時間含む)する予定で、94日の旅となります。資金は旅の費用、コンテンツ制作費に充てさせていただきます。

(本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行します。目標金額に満たない場合は、日本一周ではなく旅の期間を短くし、金額内で可能な都道府県を巡ります。 )

●マンスリーレンタカー
月40,000円✕3か月=120,000円程度

●調理器具
車内で調理できる器具一式:10,000円程度

●寝具
寝袋等:持ってるので0円

●食費
(1食500円✕3食+水2L100円+α)2,000円✕94日=188,000円程度

●洗濯
コインランドリー1,000円/週✕12週間=12,000円程度

●お風呂
銭湯等2日に1回:500円✕47日=23,500円程度

●ガソリン
距離12,000km÷燃費10km/ℓ✕ガソリン代125円/ℓ=150,000円程度

●通信費
ポケットWiFi:8,980円/月✕3ヶ月=26,940円程度

●返礼品
返礼品制作費や配送料に使用します。

●駐車場代、有料道路代、撮影観光費など
旅に関わる諸経費に使用します。

●トラブル対応費
機材故障や車のトラブル等が発生した際に使用します。

●コンテンツ制作費
よりよいコンテンツとするために使用します。

●手数料
クラウドファンディング利用手数料17%(掲載手数料12%、決済手数料5%)+税がかかります。

※金額は全国平均値等より算出している概算となります。


思い出を共有できる魅力的なリターンをご用意!


2,000円:(お礼動画+動画にクレジット掲載)出発前、旅の終わりにお礼動画を作成します。その動画にご希望のお名前を掲載いたします。掲載期間は旅の期間(2021年4月~7月予定)としますが、掲載したお名前は公開した動画上に残ります。
※動画はダウンロードURLをメールにてお知らせいたします。また、動画はWEB上に公開します。


5,000円:(+限定オリジナルグッズ)2,000円リターンに加え、このプロジェクト限定のグッズを制作し、お送りします。
※グッズは宅配便等で配送いたします。


10,000円:(+個別お礼動画、名前入りサイン)5,000円リターンに加え、個別にお礼動画を作成します。お名前を入れた手書きサインもお送りします。
※動画はDVD-Rにデータを入れ、名前入りサインは色紙に手書きし、宅配便等で配送いたします。


50,000円:(+スポンサー権)
10,000円リターンに加え、プロジェクト内で制作する動画や本に、スポンサーとして会社名やご希望のお名前を掲載いたします。動画はWEB上に公開し、本はPOD出版いたします。掲載期間は旅の期間(2021年4月~7月予定)としますが、掲載したお名前は公開した動画、POD出版した書籍上に残ります。
※制作した旅本を宅配便等で配送いたします。


150,000円:限定3名(+手書きメッセージカード、SPボイスメッセージ ※2日に1回)50,000円リターンに加え、旅中、各都道府県から手書きメッセージカードをお送りします。また、二人で旅をしているかのようなボイスメッセージを各都道府県で制作しお送りします。
※メッセージカードは郵送いたします。ボイスメッセージはダウンロードURLをメールにてお知らせします。


300,000円:限定1名(+全国からオリジナルなお土産を送付 ※2日に1回)旅中、各都道府県で体験した世界に1つしかないモノを拝師ねるスペシャルパッケージで送付します。例えば、陶芸体験を行ったときはその制作物、絵を描いたときはその手描きデッサン、詩を作ったときは手書き原稿など、各都道府県で何か1つお土産を制作しお届けします。(生ものや酒類、既製品のお届けはいたしません。オリジナルなお土産を制作いたします!)
※お土産は宅配便等で配送いたします。


配信者限定プラン:7,777円(限定10名)旅中のコラボ配信を優先的に行います(1回のコラボ配信を確約)。また、配信ルームや動画チャンネル、配信者様のプロフィール等をご紹介する動画を作成し、拝師ねるが配信者様をSNS等で宣伝します。
(※コラボの日程調整はメールにて行います。動画はダウンロードURLをメールにてお知らせいたします。)


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。目標金額に満たない場合は、日本一周ではなく旅の期間を短くし、金額内で可能な都道府県を巡ります。行程が短くなった場合の「各都道府県からお送りするリターン」は1回当たりのクオリティ・ボリュームを上げることで差額が生じないようにいたします。


実施スケジュール

【2021年】

~1月20日 クラウドファンディング

~3月31日 準備期間

4月1日~  旅をスタート

7月1日   帰還

スタート前の返礼品は3月中を予定しています。
旅中の返礼品はその都度お送りする予定です。
終了後の返礼品は7月中を予定しています。

※新型コロナ等の状況により、スケジュールは前後する可能性があります。


旅中スケジュール

☆各都道府県2日滞在☆

(滞在1日目)
朝:行動発表(配信、SNS)
午前:次の県へ移動
午後:撮影
夕方:ブログ更新、返礼品準備
夜:報告(配信、SNS)

(滞在2日目)
朝:告知(配信、SNS)
午前:旅本執筆、動画編集
午後:動画編集、動画アップ
夕方:報告(SNS)、買い出し
夜:翌日の行動検討(コラボ配信等)

その地にゆかりのある方とコラボ配信し、バーチャルの輪を広げながら、オススメの場所・食を巡ります。コメント等でたくさん皆様の声をお寄せください!

※直接人と会うこと、密になる状況は避けながら行動いたします。配信・作業・食事は基本的に車中で行います。


皆様に恩返し出来るように頑張ります!

顔を隠し、声も喋り方も変えて素性を隠している僕を信用できないと思われているかもしれません。でも僕は、再び自分の可能性を信じることが出来た「VTuber拝師ねる」であることを誇りに思っています。「VTuber拝師ねる」として、このプロジェクトにチャレンジし、皆様と一緒に新たな景色を見たいと思っています。

皆様のおかげでこうやって一歩踏み出すことができました。この一歩が素晴らしい道になることを信じて、僕は皆様にお返し出来るように活動していきます。最短ルートをうまく歩くことは出来ないかもしれませんが、必ず歩き続けます。前に進み続けます。皆様を裏切るようなことはいたしません。

いつもお願いばかりで申し訳ありませんが、また、お願いをさせてください。『視聴者体験型コンテンツ』の第一弾として、「日本一周VTuberの旅」を実施したいです!このプロジェクトを通して、そして僕はもっと大きくなって、皆様に恩返しをいたします!

拝師ねるに関わって良かったと思っていただけるように頑張ります!
是非、ご支援をよろしくお願いします!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください