はじめに・ご挨拶

はじめまして、名古屋の観光、街歩き用の着物レンタル店「椿姫」です。1日に8人までしか受け付けていない完全予約制の小さなお店です。

2019年初めまでは三重県伊勢市で伊勢神宮に行かれる方を対象にに着物レンタル、着付けをしていました。自宅の引っ越しに伴い少し期間が空きましたが2020年11月の中旬にようやく大須にお店を移転できました。

椿姫のお客様は着物好きで京都や浅草など全国の観光地で着物をレンタルして楽しんでいる方が多くいますが、名古屋は犬山まで行かないと観光用の着物レンタル店がないと聞いてました。
引っ越しすることになり、前からあればいいなと思っていた名古屋に、観光客の方が気軽にレンタルしやすいように大須観音の横、駅近で便利な場所にお店をオープンしました。

ですが...今の大須には人が少なくなってしまいました。
外出は必要最低限に控えているし、人が多い場所に行くこともできなくなってしまったので無理もありません。

未来で使えるチケットをリターンします

オープンしたばかりで多くの人に知っていただきたい、体験していただきたいと思い
2,020年12月末までのオープン記念キャンペーンを開催しましたが県外への旅行を控えている方が多く、名古屋市内の方にしか利用していただけていません。

格安で体験できるオープン記念キャンペーンに興味をもっていただいても名古屋に行きたくても行けない方の為に未来で使えるチケットを発行します。
すきな時期にご希望の日時を予約してご利用していただきます。

支援していただいた方へのお礼なので正規の値段よりさらにお得に着物体験していただけます。


大須のノスタルジックな雰囲気は着物が映える

大須はレトロ、モダン、どちらの雰囲気も持ち合わせていて写真映えする場所も多く着物歩くのにピッタリな場所です。

最新のファッションのお店や洋服や和服の古着、オシャレなカフェやメイド喫茶などいろんなお店が混在し、世界最大のコスプレイベントや大須商店街のお祭りでは花魁道中があったりします。

オシャレなお店や食べ歩きできるお店も多く名古屋の人気観光地ですので大須商店街はいつも多くの人で賑わっていました。

大須には神社やお寺も多く、大須商店街は大きな提灯があったり和風な作りで着物に似合う和風な撮影スポットもあります。可愛い着物で大須を歩きたいと思いませんか?


プロジェクトを立ち上げた背景

1年以上前から名古屋の大須に着物姿の人を増やしたい、若い子が気軽に利用できる格安の着物レンタルを作りたいと思いやっとオープンできたお店です。

サイト作り、予約管理、着付け、何から何まで自分ですべてやっているから人件費や外注費がかからないので格安なレンタル料金に設定している反面、かなり大変な面もあります。
そう簡単に閉店するわけにはいきません。
新型コロナウイルス流行のために余儀なく閉店したとしても2度とチャレンジすることはないでしょう。

オープン記念キャンペーンや、コロナ対策の為に時短プランを作りましたが県外への旅行は控えているのですからGO TOを利用して旅行に来られた方数名以外は全員名古屋市内からのお客様でした。

本来ならばレンタル着物の利用者は観光地で着物姿の写真を撮りたいという方 が多いと思います。
それならば今、マスク姿で写真を撮るよりもマスクなしで安心して観光していただける未来に使えるチケットを購入していただこうと思いこのプロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

20年以上前に着付けの免状をとってからレンタル着物店で働いていた経験があり着物を着せることが好きなことに気がついて自分でお店をもちました。1店舗目はお姫様や花魁、お殿様、侍、甲冑など何でもありのレンタルでした。
すべて本格的な衣装だったのでけっこう何でも着付けできます。

2店舗目は今と同じような観光用の着物レンタルです。
観光用の着物レンタルはオプションで値段が釣り上がったり、可愛い着物を選ぶと高くなったり納得がいかないことがありましたが会社なので仕方がありません。

着付けに時間がかかっては観光する時間がなくなってしまいます。慣れているので早くて綺麗な着付けができます。今は自分のお店なので自分でできる範囲で好きなように営業しています。

資金の使い道・実施スケジュール

コロナが落ち着いて大須に観光客がもどるまでの家賃や光熱費など維持費


リターンのご紹介

◆着物レンタル【1名様 4,400円】閉店時間までに返却のプラン
◆着物レンタル【2名様 8,800円】閉店時間までに返却のプラン
◆着物レンタル【1名様 2,800円】出発してから3時間までに返却のプラン
◆着物レンタル【2名様 5,500円】出発してから3時間までに返却のプラン

2名様は女性2名様か女性と男性のカップルでご利用いただけます。

3時間で返却のプランは新店舗を知っていただくための2020年12月末までのオープン記念キャンペーンを未来に利用する感覚ですので、
かなりお得な料金になっています。(正直、着付けのみの料金より安いです)
6月から9月は浴衣になります
普通予約のお客様と合わせて1日8名様までの予約制です(早く予約された方を優先します)
椿姫WEBサイトからウェブ予約、LINE予約、電話などお好みの予約方法で営業日のご希望の日時をご予約の上、確定した日時にご利用していただきます。

内容
着物(カジュアル用)、半幅帯、襦袢、足袋、草履、バッグ、着付け、髪飾り
(髪がお団子にできる長さがある方は簪を刺すためのお団子ヘアセット無料)

椿姫のWEBサイトのカジュアル着物のプランと同じ内容になりますのでレンタルについての流れなどもっと詳しく知りたい方は椿姫のサイトで確認してください


最後に

どこを見渡してもマスク、コロナで異常な社会になってしまいました。
コロナ対策のために閉店を余儀なくされたお店も多く、学校生活も制限されて人と関わってはいけない雰囲気はいつまで続くのでしょうか?
コロナが落ち着いて人と会ったり、お出かけできるようになった時、名古屋で着物を着て歩きたいと思った方、名古屋を元気にしたい方、応援したいと思った方、ご支援をお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください