はじめに・ご挨拶

初めまして。私たちは鳥取大学発のベンチャー企業「株式会社マリンナノファイバー」です。

私たちは独自の技術で新機能性素材「キチンナノファイバー」を開発しました。
肌に塗ってよし!食べてよし!「キチンナノファイバー」の素晴らしい機能を活用して、付加価値の高い新製品をできるだけ多くの方にお届けしたいです。その思いで、私たちは、誠心誠意、研究・開発に取り組んでいます。

HANDGEL PROの開発

新型コロナウイルス感染症が流行っている今、日常的に手のアルコール消毒を頻繁にするようになりました。その中にアルコール消毒による手荒れで悩んでいる方々がいます。

そんな手荒れに悩んでいてアルコール消毒をためらう人が、気兼ねなく使える商品があれば…との思いで、アルコールに特許取得の天然系新機能性素材「キチンナノファイバー」を配合させた 「マリンナノファイバーハンドジェルプロ」を開発しました。

HANDGEL PROの特徴

0.00001mmのナノファイバーが作る極薄被膜で手肌をしっかりガード??
話題の天然系機能性素材「キチンナノファイバー」とは

そもそも「キチン」はカニ殻、エビ殻、きのこなどに含まれる天然の繊維(多糖)です。食べることができる安心・安全素材でありながら、生体適合性がある機能性素材であることが何十年も前から分かっていました。しかし、キチンは水に不溶であるため、扱いが非常に難しく、一般消費者向けに製品化されることがほとんどありませんでした。
私たちはキチンの繊維を0.00001mmの太さの極細繊維までほぐし、汎用性の高い「キチンナノファイバー」として生まれ変わらせました。

ナノファイバー化にすることによって、水に均一に分散することが可能になりました。そのため、化粧品や食品原料として扱うことが容易になりました。現在、私たちが開発したキチンナノファイバーを配合した化粧品や、ペット向けの商品が50品以上製品化されています。

キチンナノファイバーの研究を重ねていくうちに、驚くような特徴が次々と発見されました。

その中私たちが注目したのは「皮膚への高い親和性」

●0.00001mmの極細繊維からなる緻密な極薄被膜を形成し、刺激からお肌をしっかりと保護

●プラスに帯電しており、お肌にしっかり密着

●大きな表面積から、少量でもしっかりとお肌に作用

●水にも強い持久力で長時間カバー

まとめ

◆ バリア機能をサポートし、刺激に負けないお肌に導く 
お肌へすっと馴染んで、荒れた角質層の起伏を満たすように0.00001mmのナノファイバーからなる緻密な極薄被膜を形成して、お肌をなめらかにし、刺激から守ってくれます。

◆ 保湿力をアップし、うるおい続く 
 極薄被膜が肌の水分の蒸散を抑えて、水分量がアップ!お肌にうるおいをもたらし、健康な状態を保ちます。


職場、学校、施設や店舗に設置してあるアルコールが、手荒れで使いにくい場合

自分の肌に合った、自分専用のハンドジェルとしてお使いいただけますように

私たちは容器の使いやすさにもこだわりました。
その① コンパクトな容器で、持ち歩きやすい 


その② ワンタッチ蓋仕様で、片手で使えるので便利

片手で開けられ、液だれの心配もありません。小学生も片手で使えますよ!

その③ コンパクトな容器ですが、適量2~3滴で約300回分お使いいただけます。


モニターさんの喜びのお声

30代女性(研究員) 子育て中で、アルコール消毒をする機会が多く、手荒れが気になっていました。このハンドジェルはしっとりしているのにべたつかず、とても使いやすかったです。肌荒れも改善されたように思います。

50代女性(美容師) 今までは10月に入ると髪染め液の影響で手がかぶれだすが今年はまだありません。手洗い後の、手の水のはじき方が若いころのような感じがします。べたつきがなくすぐに他の作業ができ、とにかくいい感じです。

40代男性(会社員) コロナ禍でアルコールを使用することが多く、手荒れに困っていましたがこのハンドジェルに救われました。しかも、ポケットにも入れられるサイズで持ち歩きやすいです。

20代女性(ネイリスト) 手が命の職業で、頻繁のアルコール消毒による手が荒れてしまって困っていました。いろいろ試して、このハンドジェルプロがしみないので一番良いです。これからも重宝します。


リターンのご紹介

今回、みなさまに応援していただきたいのはアルコール60vol%とキチンナノファイバーを配合した「マリンナノファイバーハンドジェルプロ」です。

キャンプファイヤー特別限定割として「マリンナノファイバーハンドジェルプロ」「マリンナノファイバースキンプロテクト&クリーム」のセットをご用意いたしました。 

化粧品原液 「マリンナノファイバースキンプロテクト」の特徴

✔ 着色料・香料・防腐剤不使用
✔ 加圧加熱処理済
✔ 一回の使い切りタイプ
✔ 敏感肌用パッチテスト済み
✔ 小さなお子様や、ひどい手荒れのケア、肌荒れにもご使用いただけます。
※すべての方に皮膚刺激が発生しないということではありません。

「マリンナノファイバースキンプロテクト&クリーム」は自社HPと鳥取県の一部店舗でしか販売しておりませんので、是非この機会に天然系機能性素材キチンナノファイバーの良さをお試しくださいませ。

受賞・メディア掲載

2016年1月 ワールドビジネスサテライト放送

2017年2月 毎日放送「林先生が驚く初耳学」放送

2018年度 第23回安藤百福賞「発明発見奨励賞」受賞 

2018年12月 NHK シブ5時放送

2020年9月 「マリンナノファイバーハンドジェルプロ」が日本海新聞記載

2020年10月 「マリンナノファイバーハンドジェルプロ」ラジオ番組「NHKジャーナル」放送 

2020年11月 第4回マリンテックグランプリ「日鉄エンジニアリング賞」を受賞

その他も数々の受賞、メディア掲載数(TV・雑誌・新聞など)100件以上!



株式会社マリンナノファイバー

今後ともみなさまの応援を宜しくお願いいたします!少しでもみんなが笑顔になれる日がくればと願っております。


よくある質問

Q1: 甲殻類のアレルギー反応が心配です。

A1:原料として用いているカニ殻は、アレルゲンが含まれないよう厳重な管理下で製造されており、法律で定められた方法により、アレルゲンが1ppm以下であることを確認しておりますが、全く含まれないとは言えません。甲殻類アレルギーをお持ちの方は、ご使用に際し、十分注意して下さい。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/02/14 12:27

    みなさま、こんにちは!今年は全国的に寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。寒さだけでなく乾燥も気になる、お肌には過酷な季節ですが、マリンナノファイバー商品でケアしていただければ幸いです。さて、只今、CAMPFIREプロジェクトで『sukoya-kani(すこやかに)シリーズ』同時掲...

  • 2021/06/25 18:11

    こんにちは。マリンナノファイバーです。不安定な梅雨空が続きますが、アルコール消毒で手肌の調子はいかがでしょうか。さて、みなさまへお知らせです。NHK Eテレ「応援!みんなのチャレンジ」に、鳥取大学 伊福教授 が出演しました。「カニとタイヤでイノベーション」6月26日(土)昼 4:30 より再放...

  • 2021/02/09 14:02

    みなさまこの度は弊社プロジェクトにご支援いただき誠にありがとうございます。お待たせいたしました。本日、リターン品の発送が全て完了いたしました。お手元に到着までにもうしばらくお待ちください。お手元に届いていない等の不備がございましたら、下記までご連絡ください。  TEL: 0857-28-522...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください