【はじめに・ご挨拶】

こんにちは。ネイルアーティストの永田貴子です。
いまあなたがこのプロジェクトにたどり着き、興味を持ってご覧くださっていることに心から感謝申し上げます。
あなたが最後まで読み終える頃には私の目標に一緒に挑んでくれる仲間になってくれていたら嬉しいな。
と、とてもワクワクしています。

私は東京都目黒区、東横線の都立大学という街で、もう18年以上プライベートネイルサロン「ネイルプレジャーヒーリング」を経営しております。

ネイルという手段を使い、これまで多くの人の幸せに貢献してきました。
少し長くなりますが、どうか最後まで読んでくださると嬉しいです。


【このプロジェクトで実現したいこと】

私が実現させたいことは、ネイルプレジャーヒーリングを、これまでの知る人ぞ知る隠れ家的ネイルサロンから、もっと広く多くの人の幸せに貢献できるサロンに成長させることです。

さらに心にうるおいも持てず、美しくなることを諦めかけた人にも、自分の魅力を表現することで得られる自信に気づいてもらいたい。

そのために住居を兼ねた自宅サロンから住居とサロンを分けてそれぞれ移転し、これまで中途半端に制限があり叶えられなかった可能性に、思う存分チャレンジしたいと思っています。


私がどのような信念を持ち、どんな社会貢献をこれから発信し広げていきたいか、ぜひお読みください。



オーダーはまるで大喜利?あなたの希望を叶えるネイルサロン

ネイルプレジャーヒーリングはちょっと特殊なネイルサロンです。
定額制ネイルや決まった見本からしかデザインを選べないサロンではありません。
お客様が今求めているもの、いまの気持ちやいま表現したいものなど、お客様のリアルな内面を引き出し、そういった「目に見えない」想いというものを、「目に見える」ネイルアートにして爪先に描きます。

抽象的なイメージだけ伝えていただいても大丈夫!
ネイルアートじゃない画像をお持ち込みいただいても断りません。

↑着物の柄を元に描いたネイルアート。色もデザインも、希望に忠実に再現しました。

爆発的な人気になったオリジナルデザイン。どこに行っても声をかけられるという現象が起きました。

↑このネイルアートはメイク用品のリップパレットを元にデザインしました。

↑※この時いただいたオーダーはなんと「わさび」
「わさび鍋を食べに行くからわさびネイルで。」という驚くようなテーマでもしっかりとネイルアートに成立させます。

↑「リアルなライオンを描いて」などのむちゃぶりも、ごく当たり前にオーダーが入ります。


↑夜空にかかる幻想的なオーロラとミルキーウェイを描いてほしいとオーダーいただき爪先に再現しました。


爪は小さな場所ですが、望みを叶えることができる大切な場所なのです

ネイルはあなたを表すステージです。
自分の望みを妥協することなく爪先に表現できるということは、なりたい自分になれるということです。


誰ともかぶらないあなただけのオリジナルネイルアートは、どこに行っても注目され、知らない人に声をかけられることもありますし、人に会えば褒められます。

「自分の内面を表現したものが人に褒められる」
そういう成功体験を重ねてどんどん自信がついてきます。
どんどん自分のことが好きになります。
心が癒され、喜びは日々頑張る活力になります。
そして自信は人を美しく成長させます。


↑※このネイルをしてカフェにいたお客様は、隣の見知らぬご婦人に「ネイルが素敵だから」と声を掛けられ、その後の人生に大きく関わるほどのお友達になってしまったという逸話があります。

↑好きなものとこだわりをすべてヒアリングして描き切ったデザイン。
こちらのお客様はこのネイルでイベントに参加し「ネイルがすごく印象的だった」と言われた方とその後お付き合いをすることになりました。



貴子ネイルがすることは、本来持ち合わせているあなたの魅力を表に引き出し、磨く作業です

「前より綺麗になった?」

「最近生き生きしてるね」

(ああ、これって本人も気づいていないけど、自信が溢れているからなんだな・・・)


私は、そうやって回を重ねるごとに自分の魅力に気づき、もっと自分を好きになり、自信をつけてどんどん美しく成長するお客様をたくさん見てきました。


↑たくさんのお客様の笑顔を生み出してきました。


ネイルは自己満足ではなく、最高の自己表現


私はネイルによって、世の中の人々の心に眠っている自信を引き出したい。
自分の魅力を知り、堂々と生きる人々を増やしたい。

今の自宅サロンでは、この信念を今よりもっと広く認知させていくことができません。

まだ私に出会えていない、私を必要としている人に出会うため、
これから出会うであろうその人達の幸せに貢献するため、サロン移転を実現させたいと思っています。




【プロジェクトをやろうと思った理由】

ネイルプレジャーヒーリングのお客様は、ほぼ毎月欠かさずいらしてくださる常連様で成り立っています。
なかには立ち上げ時から20年近くずっと通ってくださる方もいらっしゃいます。
ともに歳を重ね、小さかったお客様のお子さんが大人になり、母娘二代にわたり通ってくださることもあり、長年のお付き合いのお客様に支えられてここまで頑張ってこれました。


ですが、昨年2020年に状況が一変しました。

新型コロナウイルスの影響で営業自粛、営業再開後もサロンの売上は激減しました。

現在はコロナで離れた常連様も少しずつ戻りつつありますが、サロンを存続させていくには、これまでのように長年お世話になってきた常連様だけに頼る営業方法ではなく、新規顧客様を今まで以上に増やす必要性を感じました。

そこで本格的に集客活動をしようと思った時に、自宅サロンの限界を感じたのです。

これまでのように知人やお客様のご紹介だけではなく、まったくの初めましての方にサロンの存在を知っていただき、来ていただきやすい条件を考えると

「駅から遠く離れた不便な場所にある知らない人の自宅」

というものはハードルが高く、難しいのかなと思いました。

それに住居を兼ねているため、セキュリティのことを考えると、いろいろと実現が難しいことや制限が発生します。

・人の出入りを自由にできない
・堂々と広告が出せない
・表に看板が出せない
・ホームページやSNSやチラシに所在地や地図、外観、内観写真を載せられない

中途半端に存在を隠しながら真逆の認知活動をするということは、ブレーキとアクセルを同時にかけながらの行動なので、所詮思い切った発展は望めません。
思い切りアクセルだけを踏んでパワーアップするためには、サロンだけの物件が必要と感じました。

そもそもサロンと住居を分けるという発想はすでに数年前には思い至ってはいたのですが、そうは言っても「サロンと住居それぞれの引越し資金なんて捻出できないし、そんなの無理だよな」
と、叶えたいと思う気持ちに蓋をして先送りにしてきました。

そんな時、コロナでサロンの存続自体が危ぶまれるピンチが訪れ、私は逆にそれで覚悟が決まり、思い立ちました。

「これはむしろ行けということだな」
「今この時期だからこそ行動しよう」

行動さえすればいくらでも選択肢は増えるのに、コロナを言い訳にして何も動かず、このままただ衰退していくのを待つのか?
ジャンプアップするために勇気を出して動くのか?

コロナというこの状況を逆にチャンスととらえ、私は後者を選びました。



【これまでの活動】

私はネイル歴23年のキャリアがあります。
今でこそネイルはその存在を認知され生活に浸透しましたが、20年以上前の昔は今よりもネイルサロンの敷居は高く、ネイルアートをしている人は今ほど多くはいませんでした。
しかしその時代から私はネイルアートで多くの人の幸せに貢献してきました。


世界の舞台で見た日本のネイルアーティスト

日本のネイルアートの先駆者である師匠に師事し、すべて手描きのオリジナルネイルアートにこだわりを持つネイルサロンで厳しく教育を受けた私は、1999年、初めて出場したアメリカのネイル世界大会でネイルアート部門3位に入賞しました。

↑表彰式の様子

↑1999年ロサンゼルスの世界大会会場で同門出場者とモデルさんと記念撮影


そして翌年2000年にアメリカで行われた同ネイル世界大会に再出場し、ネイルアート部門にてグランプリを獲得しました。

↑世界大会グランプリを獲得した時の作品「Cats in the forest」です。

海外のネイル世界大会という舞台に立ち、私はネイルアートが国を超え人の心にもたらすものの大きさを肌で実感しました。

爪先という小さな場所に全神経を集中してとても細かいハイクオリティなアートを描くこと。
なぜそこまでしてそんな小さな場所を彩ることにこだわりを持つのか。

ただ爪先に細かいデザインが描かれているだけではありません。
どんな時も、つらく苦しい時でも、鏡を通さず直に見て自分に元気を与えられるおしゃれがネイルです。
ネイルはどんな時でも自分の味方であり、自分を肯定するお守りです。
そのために、どんなテーマでもネイルアートに再現できる技術の引き出しとアドリブに対応できる力は、とても重要な要素です。

ネイル世界大会で実感したことは、世界の舞台で日本人ネイリストの技術力は随一だということです。
以来私は世界最高峰の日本のネイル技術に誇りを持ち、ネイルによって叶えられる夢と与えられる幸せに無限の可能性を確信しました。




ネイルの枠を超え様々なジャンルのアートを生み出す

その後独立しサロンをオープンしてからは、ネイルに留まらず、いろいろな分野でアートを描くお仕事に恵まれてきました。

↑キャラクター製品のデザインを任されました。

新日本プロレス所属プロレスラーである兄、永田裕志のリングコスチューム、オフィシャルTシャツのデザインも担当しました。


そのほかにもダーツアクセサリーデザインや、ジュエリーデザインなど

「人や物のイメージやポリシー、伝えたいメッセージなどをアートにして表現する」ということを、ネイルに留まらず長年にわたり手がけてきました。



人を幸せにするアートをアジアに、世界に発信する

2019年、私は再び世界の舞台に立ちました。
今度は、マレーシアで行われた「ミセスアジアシュプリームページェント」というミセスコンテストの世界大会に日本代表として出場し、栄えある世界大会グランプリを獲得しました。
(↓向かって一番左が私です)


私が大会でスピーチした内容の抜粋です。

「私は即興で何でも絵に描けるネイルアーティストです。この右手ひとつで世界のどこに行っても人を笑顔にできます。これは機械やAIには絶対に真似できない、私の特技です。私はネイルアート世界大会で優勝した経験から、言葉には壁があっても美しいアートを見て感動する気持ちに国境はないことを学びました」


私がこのミセスアジアシュプリームを通して実現したかったことは、私の描くアートで日本を超えてアジアの、世界の人に感動を与えるということでした。


↓世界大会のステージで身に着けたこのネイルアートは、「世界に誇れる日本の美」を表す桜と錦鯉。かなりのインパクトでした。

↑タレントショー(特技審査)で装着しました。


世界の舞台で、私が描くアートが世界に幸せを与えられるかを再び試したい。
そして日本とは違う感性と文化を持つ外国の人にも、たとえ言葉が通じなくても、見ただけで喜んでもらえる、感動を与えられるアートを描きたい!と思いました。



マレーシアのビューティーキャンプでのプレゼント交換で、ミセスアジアシュプリーム創始者Wendy Dione Siew氏に肖像画をプレゼントしました。
これはその前の日本大会にて、タレントショーと言われる特技審査でWendy氏の肖像画をライブペインティングした時にとても感激していただけたので、改めて描きなおしたものをプレゼントすることを約束していたのです。
私が描いたものがそこまで感動して喜んでいただけたことが本当にうれしかったです。

↑プレゼント交換でWendy氏に直接手渡しできました。


世界大会でグランプリをいただいたその後も、再度Wendy氏に似顔絵を描いてほしいと、そしてそれでオリジナルTシャツを作ってほしいと熱望されました。
今もとても気に入っていただき、愛用していただいています。

肖像画というものは、制作にかかる時間=その対象の人に愛情を注ぐ時間です。
被写体の方を大切に想うことで初めて描くことができるものなのです。



これまでの活動でこれからの目標が明確になる

20年以上お客様を幸せにしてきたネイルキャリアと、2度にわたり世界の舞台でアートを披露して得たことは、私の今後の方向性を明確にさせました。

愛あるアートは国境関係なくその愛が伝わり、人を笑顔にします。
私が描くものは、その人が心の中に大切に持ってる想いや願いです。

大好きなもの、叶えたい思いや伝えたいこと、その人が大切にしているものを、目に見える形に具現化するのがアートです。


こんなにも誰もが不安を感じる時だからこそ、元気の源、自己肯定感、自信につながるモチベーションは必要です。


私はこれまで経験して得てきたことを社会に還元します。

これからもさらに、唯一無二のアートによって人の心に眠っている自信を引き出し、前向きに輝く魅力溢れる人を生み出したい。
そしてそれを広い世界につなげていき、日本だけでなく世界にむけてアートで社会貢献したいと強く思っています。



【応援コメント】

☆シンガーソングライターSAYALA様

アーティストとして、マイクを持つ手を彩るネイルは大切です。

貴子さん以上にステージで映えるネイルをしてくれる人は居ません。

そして私は緊張してる時、そっとネイルを見ます。

そこにはほんの少しの勇気も添えてくれています。

私にとっても、ネイルプレジャーヒーリングは無くてはならない存在です。

是非、皆さまの応援もお待ちしております。

そして、是非新しいサロンでネイルをしてみてください!


☆パーソナルトレーナー 日吉朋美様

数年前まで海外出張が多かった私は、出張前は必ずネイルプレジャーヒーリングを利用していました。
理由はネイルを通して空港、レストラン、SHOP店員さんとコミニュケーションが取れるからなのです。
なぜなら海外の方には表せない繊細なラインやデザインのセンス、これは非常に受けが良く、よく話をするきっかけになっていました。

私の自宅から往復4時間、ネイルで3時間、トータル7時間かけても行く価値があるネイルサロンです。
一度訪れてみてください。他のサロンでは物足りなさを感じますよ。

是非皆様のお力をお貸しください。
そして興味を持って頂けましたら新しいサロンへお越しください。
そこはただのネイルサロンではありません。必ず皆様を幸せな気持ちにしてくれるパワースポットです。






【資金の使い道】

以下の予定で考えております

自宅兼サロン退居&引っ越し料金

新サロン物件契約料金、その他手数料、保険料など

新サロン備品、コロナ感染防止用品など、設備購入資金

ホームページリニューアル、ポスティングチラシ、他、広告費用 など



【リターンについて】


リターン品に描かれているデザインは、今回クラファンに申請してからすべて一から描き上げました。
はじめましてのあなたや、貴子アート未体験のあなたになら、貴子アートや貴子ネイルを知っていただく絶好のチャンスだと思い、心から笑顔になっていただきたいと一生懸命描きました。
私のことをもうすでに知ってくださっているあなたには、クラファン限定の未発表ネイルアートや、世界で一つのオリジナルグッズはきっと喜んでいただけると思っています。
せっかくのこの機会です。今の私の精一杯で、応援してくださる方の気持ちに応えたい!

どれもものすごく自信作なので、あなたが何を選んでくれるか私もとても楽しみです。
あなたの心にも、私が願う幸せが生まれたら、これほど嬉しいことはありません。

ネイルプレジャーヒーリングオリジナルデザイン
「爪の上にネイルアートという花を咲かせ、花(ネイルアート)から溢れてくる(魅力)という甘い香りに引き寄せられて、自然と蝶(幸せ)が集まってくる」
四つ葉のクローバーは幸福の象徴

ネイルで魅力が溢れ出して幸せになる
そんな思いを込めたこのデザインで、クラファン限定グッズを作りました。


《アートグッズ》

・カラフルでかわいいキャラクター缶バッジです。(全6種類)
帽子やバッグに着けたら身の回りがパッと明るくなります。


・オリジナルフリーカットステッカー2枚セット
ノートパソコンやタブレット、タンブラーに貼ればついつい眺めてしまうこと必至!とってもおしゃれでかわいいステッカーです。


・オリジナルステーショナリーセット
☆B6リングノート1冊
☆A4クリアファイル2枚
仕事場で使ってもどこに持って行っても注目を浴びる、メッセージ性のあるステーショナリーセットです。


・ネイルプレジャーヒーリングオリジナルTシャツ
「ネイルはどんな時でも密を避けても楽しむことのできるオシャレです」
そんなメッセージを込めた、アメコミ調のポップでカラフルなデザインTシャツです



・オリジナルデザイン木目調モバイルバッテリー
実用性だけの無機質なガジェットも、こんなにフェミニンでかわいいデザインならスマホの充電も楽しくなります。


・オリジナルトートバッグ
癒しのデザインには優しいナチュラルカラーのキャンバス地がとてもよく合います。



《あなただけのオリジナルアートオーダー)

・永田貴子が描くあなたのSNSアイコンイラスト
ついついほっこり笑顔になってしまいアイキャッチとしてもばっちりな、あなたの特徴をつかんだかわいいイラストを描きます。


・永田貴子が描くオリジナルデザイングッズ
トートバッグ、スマホケース、iPadケースの中から1つお選びいただき、あなたの好きなものをデザインした、世界で一つのあなただけのオリジナルグッズを作ります。


・永田貴子が描くオリジナル肖像画キャンバスボード
ご自分、ご家族、カップル、ペットなどを描く、世界で一つの肖像画です。

※こちらの見本画像にキャラクターが描かれていますが、この見本は以前プレゼントとして描いたものを見本に使用しています。今回のリターンとしての似顔絵は、販売など営利目的使用不可のキャラクターは使用できませんのでご了承くださいませ※


《クラファン限定ネイルアートのオーダー権&割引クーポン》
このネイルアートは今回のクラウドファンディングのためだけに考案した、支援者様にのみ提供させていただく特別限定デザインです
クラウドファンディング終了後も、他のお客様へ提供することはありません

新サロンで経験する特別なネイルサービスをぜひ、お試しください


《ネイル割引クーポン》

リターンの種類によって、ネイルプレジャーヒーリングのネイル料金5000円OFF~70000円OFFまでの特別クーポンがございます。





【実施スケジュール】

現在、もうすでに物件を探し始めています。
不動産会社の担当者から聞く話によれば今は物件が全然動いていないとのことですが、あまり長引かせたくない思いでいます。
良い物件が見つかり次第、すぐにでも移転をしたいと思って今動いています。

希望スケジュールとしては
予測ですが、2021年1月末には物件が動き出す見込みなので、3月までにはサロン、住居とも移転を完了したいと思っています。

リターンの発送はクラウドファンディング終了とともに順次開始します。


【最後に】

昨年はコロナウィルスの影響で、実現させたくても行動することすらできなかったことがたくさんありました。
動きたくても動けないことや、人に会えずに過ぎていく時間について、とてもたくさんのことを考えさせられました。

今は向かい風かもしれませんが、それでもコロナを言い訳にしてただ黙ってやり過ごすことはしたくありません。


このプロジェクトは、決してコロナによる被害への救済をお願いしているのではなく、ネイルプレジャーヒーリングのチャレンジを応援してくださり、今後の成長を見届けてくださる仲間の募集です。
私にはもっと多くの人に元気を与え、幸せにしたいという、叶えたい夢があります。


売上減少もコロナも単なるきっかけに過ぎません。
今がチャレンジするタイミングだと思っています。


私と一緒に、自信をもって生き生きと生きる人を増やす夢を叶えませんか?

ぜひ、私の仲間になってください。
どうぞよろしくお願いいたします。

(本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。)



ネイルプレジャーヒーリング
東急東横線 都立大学駅下車徒歩10分
東京都目黒区八雲三丁目
☎03-5729-0796
不定休
オープン 10:00
最終予約受付20:00
サロンホームページ
http://www.nailpleasurehealing.com/
Instagram
https://www.instagram.com/takakonagata/
ameba blog
https://ameblo.jp/nagata-takako
オリジナルアートグッズ販売サイト
https://minne.com/@analogqueen





  • 2021/02/13 20:06

    【約1ヶ月のクラウドファンディングを終えて】2月10日23時59分、サロン移転支援のクラウドファンディングが終了いたしました結果は達成率78%の、1,716,000円のご支援をいただきましたご支援してくださった方、応援してくださった方、拡散してくださった方お一人お一人の真心に、胸がいっぱいです...

  • 2021/02/05 22:08

    今日、不動産会社にて新サロンの契約をしてきました場所は自由が丘駅北口から徒歩3分の場所ですやっと駅から近い便利な場所になり、電車を使っていらしてくださる方にもご負担をかけずにお越しいただくことができるようになりました今までできずにいたことがこうして叶っていくことがとっても嬉しいですもっともっと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください