~目次~
1 はじめに・ご挨拶
2 商品・お店がつくられた背景
3 商品紹介
4 私たちの商品のこだわり・お店のこだわり
5 リターンのご紹介
5 プロジェクトで実現したいこと
6 資金の使い道・実施スケジュール
7 最後に


■はじめに・ご挨拶

初めまして。プロの食堂を運営するPlow株式会社と申します。

弊社は、多くの日本各地の産地の方々と一緒に食品事業に携わらせて頂いており、ネットを中心に販売させて頂いております。今回は皆様に美味しい銘茶をお届けできればという思いでございます。



美味しい日本茶を淹れたことはありますか?

便利なペットボトル飲料が増えていく一方でお茶を淹れる習慣が無くなってきているのは事実です。
お茶を淹れたことがあるという方も、今の若い世代の方々ですと少なくなってきているのではないでしょうか。

便利ですぐに飲めるお茶も勿論良いですが、少し手間をかけて淹れる日本茶の味は、別格です。

お茶ってこんな味がするんですねと言われることも珍しくありません。
この機会に、ぜひ日本茶の文化に触れて頂けると非常に嬉しいです。


■商品・お店が作られた背景

私たちは、日本全国各地の生産者の方々と一緒に協力して、美味しい銘茶を販売してきました。

弊社のお茶は、茶葉・粉末がありお茶の名産地である静岡産や八女産を中心に多くの日本茶を取り扱っています。


しかし、コロナの影響もあり、食品ロスなどが相次いでいるのが事実です。

少しでも、日々お世話になっている生産者の方の支援とともに、美味しいお茶の食品ロスをなくしたいと思い、今回の商品パックを考案致しました。

どの商品も生産者の方々が大切に育てたもので、弊社スタッフも毎日愛飲しております。


※美味しいお茶がたくさん余っています。※


※茶舗様のお写真


※石臼


※抹茶製造機


美味しいお茶を作るのには非常に手間がかかります。中には数時間加工しても少しの量しか取れないモノもあります。

コンビニやスーパーのお茶も美味しいですが、ぜひ、この機会に日本茶の伝統に触れて頂ければ幸いです。それでは、1点ずつご紹介していきます。


■商品紹介

※価格は、2021年が皆様にとって良い年になることを願って、2021円で統一しております。

●グリーンティー

京都宇治抹茶を使用したこだわりのグリーンティーです。また、最大の特徴は砂糖までこだわっている点です。砂糖までこだわる事によって、溶けやすくさらに京都宇治抹茶の味を引き立てくれます
こちらの商品は、安政元年創業160年以上の歴史がある、伝統ある茶舗の西尾茗香園茶舗様の協力を得て、プロの食堂グリーンティーを販売させて頂いております。

夏に飲む印象があるグリーンティーですが、暖かいお湯に溶かして飲むとホッとする味になります。
粉末タイプなので、どなたでも簡単に淹れて飲むことができます。

写真の粉末からも分かるようにキメが細かく、こだわりの独自製法で作られています。


●特上深蒸し茶

お茶と言えば深蒸し茶を想像される方も多いのではないでしょうか。深蒸し茶は通常の煎茶と比較して、茶葉の蒸し時間が倍ほど異なります。それにより深蒸し茶特有のコクと旨みが出てきます。

弊社が取り扱うのは、深蒸し茶の名産地静岡の深蒸し茶です。今までお茶を飲んだことが無い方でも、比較的味が簡単に出やすいので、あまりお茶に馴染みが無い方は、深蒸し茶から初めてみてはいかがでしょうか。


●和紅茶

非常に珍しい完全Made in Japanの紅茶です。紅茶と言えば西洋の紅茶ですが、日本の茶畑で育った紅茶は、すっきりとした香りと清涼感ある後味が特徴です。和紅茶だから出る水色も魅力の1つです。

まずは和紅茶をストレートで頂いて、水色や豊かな風味を楽しんで頂ければと思います。
その後、お好みでミルクや砂糖を入れても違った味を楽しめるので、自分に合った飲み方を見つけてみて下さい。

こちらは、静岡県にある、いしだ茶屋様のご協力を頂いて販売している商品になります。


●ほうじ茶

スタッフ一同驚いたのが、香りの高さと飲んだ後に追いかけてくる風味です。今までほうじ茶の概念が変わった瞬間でした。それもそのはずで、高級茶葉八女産の茶葉を使用した上で、ほうじ茶専用焙煎機で焙煎をしております。弊社イチオシの八女産茶葉使用のほうじ茶です。


●玄米茶

香ばしい香りが特徴の玄米茶は、福岡県八女産の高級茶葉を使用しています。上質な玄米と茶葉が織りなす風味は絶品です。炒った玄米の香ばしさが日本人の舌にはぴったり合います。

こちらの商品は、安政元年創業160年以上の歴史がある、伝統ある茶舗の西尾茗香園茶舗様の協力を得て、プロの食堂グリーンティーを販売させて頂いております。



私たちの商品・お店のこだわり

同じ生産地、茶番でも季節や天候によっても味は微妙に異なります。決して手を抜いて栽培しているわけではありませんが、様々な外的要因があり味は異なるのです。

私たちは、味への妥協をしない為に、必ずスタッフ一人一人試飲をして、美味しいと思ったものを選抜して、各生産者の方々と一緒に販売させて頂いております。

その為、少しでも味が良くないなと感じれば、販売を中止する事もありました。

安くして、そこそこ美味しいものを販売すれば利益にはなると思いますが、生産者の方々の意図に反してしまう結果となります。

弊社最大のこだわりは、日本の美味しい味を食卓に丁寧にお届けする事です。

その為、産地・製法・生産者にはとことんこだわります。今回は、お茶の出品ですが、お肉や果物なども生産者の方々と協力して販売しております。

色々な食品のルーツを知ったからこそできる弊社のこだわりと管理方法で、皆様においしい食品をお届けしたいと考えております。




~リターンのご紹介~

■特上深蒸し茶

まずは定番から体験してみたい方は、深蒸し茶がおすすめです。名前の通り普通の煎茶と比較して茶葉を蒸す時間が2倍ほど長いのが深蒸し茶です。

水色は濃い緑色をしており、茶葉が細かいのが特徴です。茶葉が細かいので、お茶を淹れたことが無い人でも簡単に美味しいお茶を淹れられるのが深蒸し茶の特徴です。

今回の深蒸し茶は、静岡県にあるいしだ茶屋様の深蒸し茶を採用させて頂いております。まろやかで水色も出やすい美味しい深蒸し茶です。


■砂糖までこだわったグリーンティー(粉末)

程よい甘い味で、子供から大人まで世代問わず人気なのがグリーンティーです。夏に冷やしたグリーンティーを飲むのが定番ですが、冬に温かいグリーンティーを飲むのもとても美味しいです。弊社のグリーンティーは、抹茶の名産地京都宇治の宇治抹茶を使用しております。さらに砂糖にも徹底的にこだわり、溶けやすく抹茶の味を引き立てるような製法となっています。

飲んだ後もすっきりとした清涼感で抹茶が苦手な方でもグリーンティーは飲めてしまうという方も非常に多いです。水に溶かしてサッと飲める手軽さも人気の1つです。


■Made in Japanの和紅茶(茶葉)

紅茶と言えば西洋のイメージがありますが、日本の茶畑で作られた和紅茶です。水色が綺麗で、少し日本茶の臭いも感じさせる和紅茶で、すっきりとした風味が特徴です。日本茶の名産地静岡で作られた和紅茶で、紅茶が好きな方には、ぜひ飲んで頂きたい逸品です。


■香り広がる特撰ほうじ茶(茶葉)

福屋県八女産の高級茶葉を使用したほうじ茶です。飲む前にまず香りの高さに驚きます。香りを楽しんで、味も楽しめるほうじ茶で弊社イチオシの特撰ほうじ茶です。こだわりを重ねて考案されたほうじ茶専用焙煎機で作られたほうじ茶は絶品です。


■香ばしさが癖になる特撰玄米茶(茶葉)

選りすぐり炒った玄米を茶葉とブレンドした特撰玄米茶です。福岡県八女産の高級茶葉を使用した、風味豊かな玄米茶となっています。玄米茶特有の香ばしさのなか、八女産の茶葉が見事にマッチしている玄米茶となっています。


■定番飲み比べセット(香り広がる特撰ほうじ茶・特撰深蒸し茶)
弊社の定番人気であるほうじ茶と特撰深蒸し茶のセットです。どちらの茶葉も風味が違うので、それぞれ違った味で楽しめるセットとなっています。


■八女産の茶葉セット(香り広がる特撰ほうじ茶・香ばしさが癖になる特撰玄米茶 )
八女産の高級茶葉セットです。香りから楽しみたい方にはおすすめのセットです。普段からほうじ茶や玄米茶を茶葉から淹れたことが無い方は、ぜひ一度風味を体験頂きたいです。


■ティータイムセット(砂糖までこだわったグリーンティー・Made in Japanの和紅茶)
日本茶の苦みが少し苦手だなと思う方は、こちらのティータイムセットがおすすめです。グリーンティーは、ほんのりした甘味ある濃い抹茶味が自慢のグリーンティーと、日本の茶畑でできた和紅茶のセットです。



プロジェクトで実現したいこと

本プロジェクトを通して、少しでも生産者の方々が愛情を持って育てた農作物の食品ロスを減らしたいと強く思っています。

また、皆様に美味しい日本茶の魅力を伝えていきたいと考えています。


資金の使い道・スケジュール

①リターンのお茶代金

②プロジェクト諸経費(人件費・発送運賃・開発費) 

【スケジュール】
2020年2月 クラウドファンディング終了
2020年2月、3月 順次リターンを発送致します。



最後に

ここまで読んで頂いた皆様に感謝申し上げます。
少しでも日本茶に興味を持って頂ければ嬉しい限りです。

私たちは日々生産者の方々と協力して、美味しい食品の販売を進めています。しかし、コロナの影響もあり、各地で食品ロスが起きているのは紛れもない事実です。

いつもお世話になっている方々が愛情を込めて作られた商品を少しでも応援したいという思いで本プロジェクトを立ち上げています。

私たちもこのまま日本の味が忘れられていくのは非常に残念です。こんな状況下だからこそ生産者の方々と協力をして乗り切りたいと思っております。

今、世界中が大変な時期だとは思いますが、日本茶の味で少しでもホッとする時間をお届けできればと思っております。

ぜひ、応援の程よろしくお願い致します。

Plow株式会社
〒547-0004 大阪府大阪市平野区加美鞍作3丁目12−19


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください