はじめに・ご挨拶

私達は、群馬県高崎市で活動しているダンスチーム『襲雷舞踊団』です。
ダンスチームといっても、将来プロのダンサーを目指すといった
所謂スクール的なものとは違い、踊りを通して「人」としての優しさや強さを
養い、培う場所として、日頃から様々な活動に取り組んでいます。
結成して22年を迎え、メンバーは現在5歳の幼稚園児から社会人まで
幅広い年齢層で構成されています。

【HP】http://www.shurai.net/

【参考動画】https://www.youtube.com/watch?v=vXxU6_R323o


このプロジェクトで実現したいこと

『笑顔の力でこの街を元気に!』をテーマに、
「神龍我峰八幡太鼓」、「Takasaki Green Crest」、「LRB Cheerleading Team」の
3チームにもゲストで出演してもらい、新型コロナウイルスの影響により
意気消沈している町や、人々に目一杯の踊りや演奏を観ていただくために、
『襲雷舞踊団 春の陣2021』の開催を目指します。


プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウイルスの影響により、年間約50程出演していたイベントも軒並み中止になり、
私達『襲雷舞踊団』の活動する場もほとんどなくなってしまいました。
会いたい人にも会えず、行きたいところにも行けず、、、
億劫とした日々を過ごす中で、
そんな中でも私達にもできることがあるのではないか?
意気消沈している町や、人々に目一杯の踊りや演奏で活力を見出してもらえないだろうか、、、
また、こんな時だからこそ隣にいる誰かのために一生懸命になることができたら、、、
そんな想いを胸に、この街で頑張っている若者たちとともに、
夢と思いを実現する場を作りたいと様々な制約がある中、開催に踏み切りました。
このライブを観てくださった方に少しでも笑顔になっていただければと思います。
しかし、新型コロナウイルスの影響により
会場のキャパシティが50パーセントになってしまい、
チケット収益で賄っていたライブの運営費が足りない状況下にあります。
そこで、このプロジェクトに共感してくださった方々から支援金を募り、
その全てをライブの運営費に回したいと思います。


これまでの活動

私たちは普段様々なイベントに参加しております。
県内だけでなく、県外への遠征も年に数回行っております。
その中からいくつかご紹介させていただきます。


福祉施設
年に数度様々な福祉施設に呼んでいただいております。
施設の方々は私達の踊りを真剣に見てくださいます。
踊りを見て笑顔になっていただけると、私達もとても嬉しく元気をもらっています♪
また高崎市の児童養護施設へ、月に2度程訪問をさせていただいております。
主に幼児と体を動かしながら交流をしています。
その施設では夏まつりやお餅つきに参加もさせていただきました!


富岡夏祭り
このお祭りは2019年に初めて参加させていただきました!
実行委員・大学生ボランティアの方々が一生懸命準備してくださったおかげで、
初めての参加だったにも関わらず、たくさんのお客様に見ていただくことができました!
また、イベントを開催する大変さも学ぶことができました。


たかさき雷舞フェスティバル
年に1回、地元高崎市で行われる大きいイベントの1つです。
初回から参加させていただいています。
毎年この日に向けて練習を重ねています!


東北遠征
東日本大震災の翌年から訪問をさせていただいております。
私達には踊ることしかできない。毎回それを痛感します。
しかし、そんな私達でも暖かく迎え入れてくださる現地の方々に精一杯の踊りをしようと、
メンバー一同気合の入る遠征の一つです!


DREAM夜さ来い祭り
お台場で行われるよさこいのイベントです!
フジテレビの前や東京駅の前など、普段ではなかなか踊ることのできない場所で
踊らせていただいています!

※この画像は(一財)ドリーム夜さ来い祭り グローバル振興財団様の許可を得て使用しております


今回ライブに出演していただくゲストチームも簡単に紹介させていただきます!

■『神龍我峰八幡太鼓』
親子3世代と幅広い年齢層で活動しています!
昨年は活動することがとても難しい1年でしたが、
チーム一丸となり出来ることをコツコツと練習してきました。
皆様が元気に、笑顔になれるように精いっぱいの演奏をお届けします♪


■『Takasaki Green Crest』
私達は農大二高吹奏楽部のOBが中心となって結成され、
現在はOB以外も含め約40名で活動しています。
地元の団体の皆様と共演できることを大変嬉しく思います。
他団体の皆様に負けないくらいの熱い演奏演技をお届けできるよう頑張ります!!


■『LRB★Cheerleading Team』
とっても可愛い3歳~素敵なマダム(60歳代)のメンバーで、
群馬の皆さんに「笑顔」を届ける活動をしております!
チアは、「大変な時苦しい時こそ笑顔で!」とお互いに励まし合いながら、
チームワークを大切に楽しく練習をしております。
皆様も私達と一緒に笑顔でチアの演技を楽しんでもらえれば嬉しいです★


資金の使い道

資金の使い道は以下になります。
■会館使用料
■付属設備使用料
■照明・音響業務委託費
■チラシ等の印刷物
■チケット委託販売サービス使用料


リターンについて 

◆LIVE配信チケット
◆襲雷舞踊団メンバーより、お礼のメッセージ
◆DVDネームクレジット
◆『襲雷舞踊団 春の陣2021』通常版DVD
◆『襲雷舞踊団 春の陣2021』特典付きDVD
◆LIVE当日プレミアム観客シート
※DVDは後日お送りいたします。


実施スケジュール

日時:2021.4.4(日)
会場:高崎市文化会館大ホール
開場: 14:00(時間差入場)
開演: 15:00


新型コロナウイルス感染対策

今回ライブを開催するにあたり、公演主催者として出演者並びに来場者の
新型コロナウイルス感染予防対策を以下の通り行います。
【公演前の対策】
◆チケットについて
・対面販売を避けるためオンラインでのチケット販売に限定する。
・会場前の行列を防ぐためすべて指定席とする。

◆周知・広報について
以下について来場者に対して出来るだけ告知する。
・体温が37.5℃以上の場合、または下記の症状に該当する場合の来場の自粛。
 咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、
 目の痛みや結膜の充血、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐
・マスク着用並びに会場での手指消毒・ソーシャルディスタンスの徹底を呼び掛ける。
・接触確認アプリ『COCOA』のインストールを積極的に推奨する。
・予め来場者の氏名・緊急連絡先の把握ができるよう努める。
・プレゼント・差し入れ等は受け付けない旨を周知する。

【公演当日の対策】
◆準備するもの
・タブレット型サーマルカメラの設置、非接触型体温計
・各種消毒液(入場口・ホール入口各所・控室・舞台袖等)
・透明ビニールシート(チケットもぎり場所)
・健康状態申告書(高崎財団規定シート)
・会場スタッフ用フェイスシールド
・予備のマスク(来場者用)

◆来場者に対して
・会場待ちの行列は最低1mの間隔を空けた整列を促す。
・入場時の検温・手指消毒の徹底。
・チケットのもぎりは来場者自身で箱に投入してもらう。
・対面での会話を回避するよう案内する。
・指定された座席への着席を順守してもらう。(1席おきに座席指定)
・出演者への事前の面会はお断りする。
・休憩時のトイレの混雑に対するソーシャルディスタンス順守のお願いをする。
・講演後の送り出しをしないことを案内すると同時に退場の際の混雑回避に努める。(誘導員の配置)

◆出演者・会場スタッフについて
・2週間前より体調管理。体温が37.5℃以上の場合、または下記の症状に該当する場合の出演の自粛。
 咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、
 目の痛みや結膜の充血、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐
・出演者はマウスシールド、スタッフはマスクを着用する。
・出演者は舞台並びに舞台袖、控室でのソーシャルディスタンスを保つ。
・スタッフは開場後の座席誘導、公演中の入退場、終演後の退場に至るまで常に混雑回避に努める。
 特に休憩時のトイレの混雑緩和には注力する。
・必要以上の大声を出すことを控える。

◆館内全般について
・会場前と終演後の消毒を徹底する。(休憩後含む)
 ホール内外/コリドール・ホワイエのベンチ、テーブル、ドアノブ、手すり等
 楽屋・控室 /テーブル 、イス
・ホール・楽屋共に可能な限りの換気に努める。
・座席の最前列席は舞台前から十分な距離を取り、前後左右も1席ずつ空ける。


最後に

私達には精一杯踊ること、演奏することしかできません。
しかし、そんな私達でも誰かのためになれるかもしれない、
誰かを笑顔にできるかもしれない。
そう思い、今回の企画を始めました。
新型コロナウイルス感染防止対策に万全を尽くし、最高の状態でLIVEを開催することで、
お客様に最高の時間をお届けできるようにメンバー一同、
皆必死に本番に向け練習をしています。
前述の通り、運営費がどうしても足りません。
このプロジェクトを拝見してくださった皆様、ぜひあなたの力をお貸しください。



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/27 15:08

    皆さんこんにちは!!31人の支援者様のおかげで、支援額も323,000円まで集まりました!誠にありがとうございます。支援者様の気持ちを胸に本番に向かっていきたいと思います!!さて、今回の活動報告では2018年に開催させていただいた「襲雷舞踊団 春の陣2018」での、2部のオープニングステージを...

  • 2021/02/24 22:08

    現在、31名の方が、本プロジェクトを支援してくださいました!現在323,000円、目標金額の49%まで進行しております!支援をしてくださった皆様、誠にありがとうございます。11席限定のプレミアム観覧シートも残りは5席になります!しかしながら、まだまだ目標には遠く及びません。。。もしよろしければ...

  • 2021/02/14 17:53

    2/10(水)にプロジェクトを公開してから4日目になります!現在、11名の方が、本プロジェクトを支援してくださいました!おかげさまで4日目の時点で127,000円、目標金額の19%まで進行しております!支援をしてくださった皆様、誠にありがとうございます。プレミアム観覧シートは残り8名様分になり...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください