はじめに・ご挨拶

わたしは、今回、ご縁があり本家 本家はり本の創業承継者と出逢いました。そしていろんなお話を伺ううちにこの味を後世に残したいという気持ちが強くなりました。戦後まもなくに開業し地元の方々に長らく愛されてきた歴史、開業当時から守ってきている、安心、安全、安価な本物の味!このような名店は全国各地に皆様の近くにもたくさんあられると考えます。私達は、その第一歩として本家 はり本の店舗の復活に思いをこめてスタートいたしました。この成功をもとに全国の名店の皆様のお店のご支援をさせていただければと存じます。


商品・お店が作られた背景

絶対的な商品は、本家 はり本の「味噌ホルモン」でございます。開業以来700万食は食べていただいた伝統の味を守ってきた商品でございます。最高のホルモンと秘伝の無添加味噌での味付けが身体に優しい商品となっております。先代のお母様がなくなれてから店舗が消滅してしまってのですが(一部、引き継いでいる店舗が2店舗)今回を機会に復活、開業させていただきたく考えております。同時にネット販売戦略も取り入れていき店舗までは遠方でいけないけど、全国の方々に黒毛和牛の美味しさを安価にご提供していきたいと考えております。全国には後継者不足や資金繰り等にて泣く泣く閉業してしまう名店がたくさんあると思います。地方にも大都会でもです。私達はそのような方々のお力になっていきたいと考えております。

私たちの商品・お店のこだわり

黒毛和牛は、2歳以下の雌牛をさします。よって希少価値も高く価格も高いものになります。私達は、その常識を覆すべく利益重視ではなくお客様に喜んでいただける店舗開業→創業の想いを復活したいと考えています。江戸時代から受け継がれてきた味噌屋の味噌、国内産のニンニク…と無添加調理の味付けが売りです。少し手間はかかりますが身体に優しい昔の安心、安全な味をご提供いたします。開業以来700万食以上食べていただいた味噌ホルモンをはじめ、本物の中落ちや、当然、カルビ、ロース等々、黒毛和牛の味をお店でもご家庭でも食べていただきたく考えております。キーワードは、安心、安全、安価でございます。また、店舗は、内装にこだわらず最低限の造りとなってしまいますが、その分お客様に還元できますので昭和のレトロスタイルにてスタートしたいと考えております。



リターンのご紹介

店舗開業時に、ご招待状の発送をさせていただきます。ご招待状をご持参してご来店いただきましたらお支払い金額より30%OFFにてお使いいただけます。また遠方にてご来店いただけない場合のリターンといたしまして店舗開業と同時に通販でも販売予定であります。元祖味噌ホルモン(2人前から3人前)又は赤身(カルビ、ロース300㌘相当)を発送させていただきます。こちらは、ご支援をいただきます際に備考欄に選択希望の商品をご記入いただきますようお願い致します。

リターンの予定でございますが、令和3年3月店舗、ネット通販の開業を進めていきますので3月末か遅くとも4月初旬に発送させていただきます。また招待状の有効期間でございますが開業から3ヶ月とさせていただきますので令和3年6月末まで有効とさせていただきます。

開業までのスケジュールでございますが、令和3年1月末までに物件契約をいたしまして2月中旬までに各インフラを行い、店舗最終確認をいたしまして先に記載いたしました、3月初旬オープンを目標にしております。物件開業場所につきましては、地方都市にて(現在は、北関東)スタートしたいと考えております。また、北関東にフォーカスしましたのは、豚文化でありますので、黒毛和牛の店舗がまだ少ないことでございます。無論、各地に何店舗かはございますが、ホルモン(黒毛和牛)を取り扱っている店舗はほぼほぼないのも選択肢に要因であります。

プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトでは、先ず成功事例の構築を目指していきます。全国の名店にてお困りの方々に今回のプロジェクトの成功事例をみていただき、安心しておまかせいただける事が最大の狙いでございます。大手がM&Aで企業買収をしていく現世でございますが、私達は、開業、創業者の思いを大事にいまの屋号で今後も店舗を運営していっていただけるシステムを目指していきます。その1歩目として今回の本家 はり本で店舗開業、地域に愛される店舗をめざして運営をしていきたいと考えております。更に店舗開業までができない店舗でも現在、主流となっているネット販売にて商品のご紹介をしていくシステムを考えております。



資金の使い道・スケジュール

スケジュールでございますが

12月中旬 クラウド開始

令和3年1月末 終了にて考えております。

店舗契約 令和3年1月末 並行してネット販売のシステムの申込み

令和3年2月 商流及び店舗準備を行います。

資金使途 物件規模(15坪)取得費用として80万~100万を見込んでいます。

設備投資 スケルトン状態か居抜きかでも多少の差違はございますが20席にて厨房、ダクト、店内外装にて150万~200万を見込んでいます。

店舗開業準備費用にて20万~30万を見込んでいます。

最後に

皆様方のお力添えにて是非、このプロジェクトにご支援をお願いいたします。私もながらく飲食のフランチャイズ本部(回転寿司)に勤務しておりました。よって大手企業の力については身をもってわかっております。そんな私が今回、承継者と出逢い、2年の時間が経過いたしました。個の力のなさを痛感した時間でございます。動いてみて感じたのは実店舗がなければ過去の話となってしまうという事でした。承継者も意を決して三重から川崎に引っ越しをしてまいりました。この想いをなんとしても実現させてあげたい思いであります。皆様方のご支援を何卒、よろしくお願い申し上げます。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください