★目標達成★ネクストゴールにチャレンジします!

皆さまからの温かいご支援、ご協力のおかげで、公開後8日目で目標を達成することができました。心より感謝申し上げます。この喜びは、支援額だけではなく、すでに多くの方からご支援いただいていることにも、たいへん胸が熱くなり、嬉しく思います。皆さまの想いを必ず、世の中のママ達へ還元させていくことをお約束いたします!

そこで、さらに多くの人に「バースクロスhahagi」を知っていただくために、ネクストゴール【200人】を次の目標に設定いたします。ネクストゴールを達成することで、販路を拡大したり、新たな商品開発に取り組むことができます。また、不安を抱えるママ達へ、必要な産前産後ケア・サービスを充実させていくことができます。どうぞ引き続き、皆さまからの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対応のため、日夜奮闘する医療従事者の皆さまに、心から敬意を表するとともに、深く感謝を申し上げます。また、これから出産を迎える妊婦の皆様が、母子ともに元気に出産を終えられますことを心よりお祈り申し上げます。

助産所「母の家」代表の宇留嶋 美弥と申します。
助産師として22年間、妊産婦とその家族、多くの子供たちに寄り添い、地域、行政、病院、学校と連携しながら母子保健業務に携わっています。

私はこれまで、多くの出産に立ち会ってきました。出産とは「新しい命の誕生」であり、同時に「命がけ」です。生涯忘れることのできない思い出の一大イベントです。

このような「生」と「死」が紙一重の緊迫した状況の中で、頑張っているママ達のために、 自分にできることはないだろうかと常に考え続けてきました。

・産婦が安心して快適に出産できる
・出産へ前向きになれる
・妊娠、出産、産後も永く着れる

こんな服で産むことができたら、ママは嬉しいし、周りの人たちの応援もカタチにできる、みんなが笑顔になれる。そんな思いを込めてバースクロスhahagi」を開発しました。

①女性のプライバシーを守ります
長くてつらい陣痛の最中でも出産に集中できるよう、肌の露出を最小限に抑えたデザインです。セパレートタイプで着脱しやすく、冷えの防止にも役立ちます。心と体の負担を減らし安心して出産にのぞめます。

②産前・産後のライフスタイルに合わせた実用性
ウエストのサイズ調整はもちろん、パンツにもスカートにもなります。前開きで授乳しやすく、炊事をする時、育児中の動きやすさなど、いろんな場面で「とにかく楽ちん!」を目指しました。

1年中、快適な着心地
妊娠中、出産中は汗を沢山かきます。hahagiに使用しているリネンは、綿のおよそ4倍の吸水性があるといわれ、汗をかいても張りつかず、すぐに乾きます。暑い時は余分な水分や熱を逃がし、寒い時は熱を逃がさず温かさを保ちます。

思い出の服をおしゃれに着れる
出産時も、産前産後のお見舞い時も「どんな時でも綺麗でいたい!」というママの声から生まれました。合わせやすいカラー&シンプルなデザインだから、ジーンズに合わせたり、産後も普段着として大活躍してくれます。

⑤環境にやさしいエシカル素材
洗濯するほど強度が増し、着るほど柔らかくなり肌になじんできます。汚れがつきにくく、カビや細菌の繁殖も抑える抗菌効果も。丈夫で永く着ることができるため、地球環境にも負担をかけない天然素材を採用しました。

出産の現場では、人手不足も深刻な問題となっており、母子の命を最優先に守る必要があります。そのためにも、いかに効率よく、安全で迅速な対応が求められるかがカギになってきます。

・点滴を取りやすい袖の長さ

・着替えやすい身幅・袖幅

・胎児心拍モニターを装着しやすいように上下セパレートに

・内診や分娩がスムーズに行えるパンツスカート機能

妊婦にとってのメリットだけでなく、医療従事者への思いやりも込められています。

出産後のママはとにかく忙しく、子育てと生活に追われて自分のことは後回しになりがちです。産前から産後まで、ママの身体のことを考えて実用的で、永くおしゃれに着れる服。ご両親から、旦那さんから、友人や同僚から、応援と身体を労わる贈り物にもおすすめです。

【バースクロス hahagi】
できるだけ多くの方にお届けしたいと思い、特別早割価格をご用意いたしました。
カラーは3色からお選びいただけます。梱包は【ecoバック 】に入れてお届けいたします。

・カラー3色:マスタード・ライトカーキ・ネイビー
・素材:リネン
・サイズ:フリーサイズ(モデル身長:158cm)

▼トップス
着丈(前/後):76cm /81cm  身幅:75cm 肩幅:75cm 袖丈22.5cm
▼ボトムス
ウエスト:平置き74cm スカート丈:71.5cm


【ecoバック 】
SDGsへの取り組みとして、環境に配慮した永く使えるecoバックをお届けいたします。素材はオーガニックコットンを使用しています。

・サイズ:幅30cm×高さ38cm×マチ13cm(持ち手含む高さ55cm)


【ターバン 】
バースクロスと同じリネンを使用。幅を広くすることでズレが少なく、ホールド感があるため、家事や育児でヘアスタイルを整える時間がない時に最適!出産中も髪が邪魔にならず、授乳の際にも髪が赤ちゃんに当たらないので衛生的です。普段使いにもオシャレ!

・カラー2色:レッド×ライトカーキ・ホワイト×ブルー
・【追加リターン】グレー×ネイビーを追加しております
・素材:リネン
・サイズ:幅11cm×頭周り54cm


【カシュクールワンピース 】
カシュクールタイプもあったらいいな、というお声をいただきカタチにしました。ワンピースのように着れて着替えやすく、授乳も楽ちん。女性らしいラインで妊娠中だけでなく普段着としても。梱包は【ecoバック 】に入れてお届けいたします。

・カラー1色:ライトカーキ
・素材:リネン
・サイズ:フリーサイズ(モデル身長:158cm)
・着丈:119.5cm  身幅:55cm 袖丈48cm

私は3児のママです。最初に見た時、まず「かわいい!」と思いました。さらっと着やすく、産前産後も着れるのはうれしいです。パパはネイビーを着ましたが、体型を気にせず「すっきり着れて、いいね」と言っていました。このような機会にご協力できて嬉しいです。応援しています!

開発までのストーリー、商品情報、コーディネート例などを随時発信していきます。エコバックにいれるロゴなどもお知らせします。ぜひフォローをお願いいたします!
https://www.instagram.com/birthcloth.hahagi/

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。皆様からの応援資金は、バースクロス『hahagi』や新商品の開発費、事業を続けるための運転資金に使用させていただきます。

プロジェクトを最後までご覧いただき、ありがとうございます。

2年前、モノをつくる知識が皆無な状態から、古民家を借り、助産所と併設した縫製工房を作り、開発をスタートしました。これまで作ってきた「hahagi」は、助産師が考える機能性重視、製造コスト高、産後も着れるデザイン性が乏しく、ママたちに届けることは簡単ではありませんでした。

「これ以上続けていくのは、無理なのか」と何度も諦めようと思ったこともありましたが、hahagiを着て出産したママから「とても安心して出産できました」「遠くにいる家族がプレゼントしてくれて、家族がそばで応援してくれている気がしました」という喜びの声を頂いたことを思い出し「まだ頑張ろう!」という気持ちを奮い立たせてきました。

そしてもう一度新たに「おしゃれなマタニティ服を探すのが大変」「せっかく買っても着る期間が短い」など、多くのママたちの声をもとに、アパレル専門家に協力いただき「産前・産後もずっと長く着たい服へ」をコンセプトに、素材やデザインの改良に取り組みはじめました。

その矢先、新型コロナウイルスが流行し始め、当助産所をはじめ、全国的にケアや教室を中止せざるおえない状況となり、途方に暮れるママたちが増えました。不安を抱くのは本人だけではありません。夫や家族も同様です。

このような状況だからこそ、少しでも母親の不安な気持ちを軽くしたい、立ち合い出産ができなくても「大丈夫!ひとりじゃないよ!」そんな気持ちを届けられる「バースクロス」を一人でも多くの方に知ってもらい、安心して出産にのぞんでもらいたいという思いで、この度、クラウドファンディングにチャレンジすることにしました。

上着はパパが着てもオシャレ!ペアやシェアもおすすめです。
パパもママも二人で、我が子の産まれた記念の日を思い続けられる服です。

みんなの笑顔、応援の気持ちをのせて、

何度も袖を通しても丈夫で、

出産の日をずっと想い続けらる「お守り」の服。

また、近年深刻化している少子化問題に対しても、いろんな角度からのアプローチが必要です。「バースクロス」で、一人でも多くの女性が、子供を産みたいと思ってくれるきっかけになればこれ以上の喜びはありません。

皆さまのあたたかいご支援、よろしくお願いいたします。

・2018/02/03 大分県女性起業家創出促進事業「Oita Starring Woman」第1回ファイナリスト

・2020/02/28 第17回大分県ビジネスグランプリ「チャレンジ賞」
 “hahagi”~「いのちの誕生」に感謝の思いを届けたい~

・2020/09/20 OBS大分放送「新窓をあけて九州」母の家とhahagi商品紹介特集

・2020/12/22 大分合同新聞「GXPRESS」掲載

持続可能な世界を作るためのアパレルブランドを手がけるcuraso

大分県のビジネスコンテストで、宇留嶋さんとご一緒させていただきこの2年間、彼女の熱い思いを隣でずっと聞いてきました。「hahagiをとにかく終わらせたくない」そんな彼女の思いから長い間、アパレルに携わってきた経験をもとに、今回思いを新たにして、もっと違った目線からhahagiを製作してみようとチームで携わる事になりました。必要な方々へ届けることができたら幸いです。
https://curaso-atelier.com/

Q:バースクロスhahagiは、どこの病院でも使えますか?
A:使える病院と使えない病院があります。出産前に、病院スタッフに「プレゼントしてもらったhahagiを着て生みたい!」と相談してみてください。

Q:上下の一方だけを購入できますか。
A:クラウドファンディングでは、上下セットでの販売となりますが、一般販売する時は、別々にご購入いただけるよう準備をしております。

Q:リネンの肌触りはどうですか?
A:洗濯して永く着ていくごとに、肌になじむように生地が柔らかくなります。バースクロスhahagiは、素肌に着ても気にならないリネン生地を使用しています。

Q:普通に洗濯できますか?
A:できます。仕立てる前に、水洗いの下処理をしていますので、生地が縮みにくく、洗うたび強度が増し、耐久性に優れています。洗濯機でそのまま洗って大丈夫です。

開発・製造まで心を込めて進めておりますが、やむを得えない状況に伴い、以下のような変更の可能性がございます。変更があった際は、速やかに「活動レポート」でご報告・ご対応させていただきます。

■リターンの遅延・・・ハンドメイドで製作しておりますため、ご支援数が想定を上回った場合、製造工程上の都合や配送作業等で、商品のお届けが遅れる可能性がございます。

■仕様・デザイン変更・・・お客さまのお声や改良等により、仕様・デザインが変更になる場合がございます。

■色変更・・・天然素材の為、仕入れ状況により、多少の色の違いや、ネップがある可能性がございます。これらは返品・交換の対象外となりますので、どうぞご理解いただけますようお願いいたします。

■製作効率が向上した場合、正規販売価格が、販売予定価格より下がる可能性がございます。

  • 2021/05/10 13:18

    「母の家」の宇留嶋です。5月の初めに、ようやく皆さまのお手元にリターン商品をお届けすることができました。大変お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。エコバック、ターバン、バースクロス、カシュクールそれぞれのお客様より、お喜びの声を頂戴し私どもも、大変うれしく思っています。そして、先日とても...

  • 2021/04/01 23:12

    「母の家」の宇留嶋です。長引くコロナに、気持ちもなかなか晴れない今日この頃ですが、咲き誇る桜を見ると、少しだけ心がほっこりします。春は、別れと新しい出会いの季節であり皆さまも慌ただしくされているのではと思います。今日は、皆様にhahagi商品の価格変更のお知らせです。この4月より税込表示となり...

  • 2021/03/21 10:00

    皆さま、こんにちは。「母の家」の宇留嶋です。3月も後半となり、年度末のお忙しい時をお過ごしと思います。私どもも、リターン品の製作と発送準備を進めております。先日、エコバックが仕上がってきました。シンプルなデザインで、なかなか『おしゃれ!』な感じです(⌒∇⌒)バックのデザインは、hahagiを手...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください