こんにちは。私はかおりんぐマシンと言います。一番左が自分。
たくさんの電子楽器やウェアラブル端末を見てきたけど、
どれも心や体を揺さぶるほどの楽器がない。
なぜ?
だからぼくはBanggosをつくった。
股間を叩くと音が鳴る。
それだけ!
ただ1つのキーだけのシンプルでウェアラブルな楽器。
複雑なセッティングや膨大なパラメータを操作する機能も必要ない。
そしてこれまでの楽器の価値観が変わるほどのばかばかしい見た目。
よりシンプルに。よりファッショナブルに。よりクレイジーに。
これこそぼくが欲しかった楽器だ
▼商品機能・特徴紹介
股間部分にタッチセンサーが装着されており、
股間を叩くと鳴るウェアラブルな電子楽器。
そんなシンプルな楽器だからこそ
自分だけの色んな演奏法やアイディアがあふれてくるはずだ。
みんなでセッションしたり、ダンスしてみたり、友達と叩き合ったりと
遊び方いろいろ。もちろんプレゼントにも!
BanggosにはWIFI,MIDI,TouchSensor,Speakerへ繋ぐ3.5mmのミニジャックが備わっている。
▼音出力について
①iosAppによる4種類の音出力
②BanggosDeviceからの4種類の音出力
③DAWソフト(AbletonLive,MaxforLive,Max)によるMIDI OUT
のいずれかの出力が可能だ
▼Banggosは、Banggos PantsとBanggos Deviceのセットだ。
Banggos Pantsの股間部分にデバイスを入れる専用のポケットがあり、
Banggos Deviceを入れて叩く。
▼Banggos Pantsはどんなサイズの人でも幅広く履けるように設計してある。
①調整用のベルトヒモがついている
②ベルトループがついている
③ウエストゴムがついている
④中にデバイスを入れる専用のポケットがある
デバイスを入れなくても下着が見えることは絶対にない。
デバイスの代わりに本やiPhone、ポケットティッシュを入れることだってなんだって可能だ。
⑤両側に2つのポケットと後ろにポケットが1つついている
⑥裾ゴムがついている
⑦ロングパンツはツイル生地になっており、少し厚手でシワになりにくい。フォーマルなスタイルでも似合う。
⑧ショートパンツはレーヨンとストレッチ素材が入ったツイル生地になっており、
動きやすくズボンの上からでも履けるようにしている。
▼ WIFI接続のセッティングについて
BanggosはWIFIアクセスポイントモードで動作する。
同封のカードに記載されているSSIDとPasswordをiOSもしくはMacに入力することで
BanggosとWiFi経由で接続することができる
▼ デバイスを叩く際のセンサーは2種類用意している。
・1つは柔らかい布のようなタッチセンサーで、叩いた衝撃が
ダイレクトに股間に伝わるように設計している。
外で歩いたり遊んだりするならこっちだ。
・もう1つはプッシュボタン式のタイプで
演奏をするのにとても最適なものとなっている。押し心地も最高だ。
※上記は試作機の画像です。製品出荷時では電池Boxはこれより大きくなります。
ミニジャックからの音出力は7月末に実装完了予定です。
タッチセンサーはより良い他のセンサーがあった場合に変更する可能性があります。
※カバー生地はフェルトから合成皮革へ変更する可能性がある
▼BanggosDevice SPEC
横幅120mm 縦幅210mm
厚さ TouchPad部分 5mm、電池部分17mm
重さ 105g (本体33g+電池72g)
カバーの素材:フェルト(合成皮革へ変更の可能性あり)
コントローラ: ESP-WROOM-02(ESP8266)使用
電源: 安全性を配慮した単三電池 x 3本(マンガン、アルカリ、ニッケル水素対応)
通信: 2.4Ghz帯WIFI(IEEE 802.11 b/g/n)
タップセンサー: プッシュボタンまたは静電容量式タッチセンサー
出力: 3.5mmミニジャック 1W(スピーカー/ヘッドホン接続)
iOS AppはWIFI接続して使用する。
アプリを起動すると、叩いた時に鳴る音を4種類から選べる。
DAWソフト(Ableton Live)を使えばMIDI機器としても使用できる。
アタックのベロシティはBanggosを弱めに叩いたとしても、
常にMaxの127のベロシティが出力する仕様にしてある。
もちろんMIDIノートを送っているだけなので、音色やキーマップ(1音だけ)を
あなたが自由にカスタマイズできる。
MIDI OUTはOSC通信を介してMaxforLiveによりMIDI変換している。
そのため、MaxforLiveやMaxをエディットすれば
Banggosからのデータを内部からさらに好きなデータへマッピングすることができる。
叩くとエフェクトをかけることだってなんだって可能だ。
▼利用シーン
普段使いに
路上パフォーマンスに
病院の待ち時間に
オフィスでの呼び鈴に
カフェの後の運動に
ロングパンツとショートパンツそれぞれS M Lの3つのサイズを用意。
※ゴム上りとはゴムが伸びてない状態のことです。
Sサイズはウエスト76cm~91cm (身長160~172)
Mサイズはウエスト81cm~96cm(身長165~177)
Lサイズはウエスト86cm~101cm(身長177~195)
を目安に選ぶと丁度いいサイズとなっています。
デバイスカラーは以下の4つのうちどれか1つ選べます
・赤
・黄
・ピンク
・緑
※カバー生地はフェルトから合成皮革へ変更する可能性がある
▼注意
Banggosをプレイする際にはこまめな休憩が必要です。
また強く叩くことや叩きすぎに注意してください。
▼掲載情報
▼このプロジェクトをやろうと思った理由
ぼくは半年前にこのBanggosとなる前の試作品「Electric Sexy Drum Pants」を制作しYoutubeに投稿した。
その翌日、この動画は瞬く間に海外で拡散した。
そして何人かが「これを実際に欲しい。プレイしたい」と言ってくれた。
じゃあ実際に作ってみよう!とこのプロジェクトはスタートした。
しかし製品化するお金もなく、このプロダクトにするまで苦難の連続だった。
だからこそ自分が本当に欲しくなるようなクレイジーな楽器ができたのだと思う。
そして、この出資者のみんなもきっとクレイジーな製品が大好きなはずだ。
このウェアラブル楽器を壊すくらいプレイして音楽をもっとぶち壊して欲しい
▼開発スケジュール
▼注意事項
・カバーの生地はフェルトから合成皮革へとより良いものに変更する可能性があります。
・タッチセンサーはより良い他のセンサーがあった場合に変更する可能性があります。
・ミニジャックからの音出力は7月末に実装完了予定です。
・このプロジェクトは進捗状況により、遅延が起きる可能性があります。
その際は、速やかにパトロンの皆様にご連絡します。
・配送業者が配送できない地域にお住まいのパトロン様には、配送先住所の変更をお願いする場合がございます。
・お住いの地域に配送制限が課される可能性がある場合は、お問い合わせください。
特定の地域には発送できない場合 があります。
・弊社の故意、重過失がある場合を除き、ファンディング終了から2週間後からは返金対応は行いません。
・製品の発送までの間に発送先ご住所の変更などございましたら、
CAMPFIREのメッセージ機能、もしくは(info@kaoringmachine.com)までご連絡ください。
・当プロジェクトのリターンの発送は日本国内にお住まいの方のみに限定させていただきます。プロジェクト終了後、CAMPFIREにご登録のメールアドレス宛てにご連絡いたしますので、確認の取れるメールアドレスをご入力ください。
▼よくある質問
▼洗濯について
BanggosPantsは洗えます。
BanggosDeviceは洗えません。
▼WIFIを利用しての複数台使用について
1台のパンツにつき1台のiOSまたはMacが接続できます。
同じ場所でたくさんのWIFIデバイスを飛ばすと、混信してしまい接続できない可能性があります。
(電波の強さによって変わる)
複数台の利用の場合はミニジャックを利用して有線で演奏することをおすすめします。
▼レディースサイズの販売予定について
本プロジェクトではメンズ用パンツのみの販売となり、レディースは販売予定ございませんが、皆さまからのご要望が強い場合、生産販売を検討します。
上記はレディースの試作品
▼最後に
このBanggosはぼくだけではとても完成できなかった製品です。
だからこの場でみなさんに感謝を言いたい。
わがままをたくさん聞いてくれてありがとう。
ハードウェアエンジニア:倉橋 浩一
パタンナー:F.P.B 鈴木
グラフィックデザイン:近藤 崇司
iosAppエンジニア:渡辺 充哉
アニメーション:萩原大輔
フォトグラファー: 高橋敬大
モデル:Sean Person
モデル:Youssef Bouzarte
協力: 金箱淳一
中原一徳
鈴木大三
and my friends
最新の活動報告
もっと見るアップデート情報!その1
2017/08/02 10:55Banggosデバイスの外側の素材が合成皮革に決定しました!これで、さらにフォーマルなスタイルに合うようになりましたのでジャケットやシャツとともにBanggosを履いて商談や打ち合わせも可能となります!! その他、タッチセンサーやイヤフォンジャックについてタッチセンサー部分やイヤフォンジャックは少し開発の検証が遅れております。少々お待ちくださいませ。 もっと見る
コメント
もっと見る