わたしたちの初めてのクラウドファンディング。ぜひご支援おねがいいたします!

プロのシェフも唸る、冷凍食品を超えた驚きの品質。ぜひお試しください!


<GREETING / ご挨拶>

はじめまして!「冷凍良食(れいとうりょうしょく)を運営しておりますクオリアース株式会社です。

わたしたちは2020年7月に創業をスタートしたスタートアップ企業です。

特許取得の冷凍技術を駆使した冷凍食品の製造を行なっており、今回こちらのCAMPFIREにて始めて実販売に踏み切りました。

 私たちは会社として「フードロス・ゼロ / 無添加調理の徹底」を掲げて経営を行なっており。

つくる人も、食べる人も、地球も、うれしい。 そんな「良食サイクルエコノミー」を創造すること。 

丁寧に、正直に 心から“良い”と思える“食”をみなさまにお届けすることを会社のミッションとして食品製造を行なっております。


<BACKGROUND / 商品が作られた背景>

2021年1月、新型コロナウイルスの流行に伴う、緊急事態宣言が再度発令されました。

外食産業や宿泊施設の閉鎖、時短営業はもちろんのことながら、取引先の倒産、売上不振、取引量の現象、取引価格の低迷など、全国各地の生産者にとって過酷な状況が続いています。

この先、いつまでこの状況が続くのか、そもそも一時的な買取や金銭的支援でこと足りるのか。

新型コロナウィルスに立ち向かうにあたり、様々な考えがあると思います。

今回私たちが連携するのは以下の産地の生産者さまたち。

・青森 ・大阪 ・愛媛 ・高知 ・沖縄

私たちは、北は青森から、南は沖縄の生産者さまと深く連携を取り、この大きな社会課題に対して「安定した販売ラインを確保する」「店頭ではなく、ご自宅へ、保存可能な形態に加工を行い食品をお届けする」という解決の仕組みづくりを、会社の事業として取り組みたいと考え、この度、CAMPFIREにてプロジェクトを行うことを決めました。

<OUR MISSION / プロジェクトで実現したいこと>
「外食を家で楽しむ世界を作る」

「冷凍良食」のサービスを多くの方に知っていただき、またプロジェクト支援をしていただくことで

生産者さまの素敵な食材に触れ、味わうことはもちろん、食べることで生産者を支援するという、新しい支援の仕組みを作ることができればと願っております。

プロジェクトの成功の暁には、さらに多くの生産者さまと提携を行い、さらに彩り豊かで、食卓を明るくするような、健康で美味しいレシピ開発を行い提供し続けていきたいと思います。

また、外出自粛で外食の機会も減り、「食」から生まれる驚きや喜びを感じる機会が減っている。そんなみなさまに、家では作ることが難しい、シェフたちが趣向を凝らして考案したレシピの数々をお届けすることで、毎日の食卓から、お家時間を笑顔で満たせるような、そんな事業になればと願っています。



<OUR TECHNOLOGY / 特許取得の冷凍技術 >

わたしたちは、わたしたちの保有する「高等冷凍テクノロジー」が、この新型コロナウィルスの影響の残る食マーケットの中で、大きな役割を持つと信じています。

産地で収穫されてた野菜、お肉、お魚などを工場で加工し、この冷凍技術を利用し冷凍保存することで、食品はその旨味や食感を損なうことなく、長期保存が可能となり、安定した状態で最終消費者であるご家庭のみなさまの元に提供することができるのです!


★ ハイブリッド凍結技術

冷風に均等磁束および電磁波をハイブリッドした急速凍結(冷凍)技術です。

★氷の粒を大きくしない

凍結時の氷核の生成にはたらきかけて氷核を多数生成し、小さな氷結晶を作ります。

★鮮度・食感・風味を維持

食品の細胞破壊を防ぎ、解凍時のドリップ・離水量を少なくします。食品の本来の品質を保ちます。


<PLAN / リターンのご紹介>

商品購入型と、2020年12月末にリリースいたしました、公式通販サイトでご利用いただけるクーポン型の2パターンをご用意しております!






<MENU / 何度も試行錯誤を繰り返して作り上げた逸品>

冷凍食品の製造現場をご覧いただいたことがある方は珍しいと思いますが、

私たちの製品開発は、レストランのキッチンのような、衛生管理・品質管理ともに徹底した

まさにプロの味を再現できる環境で開発〜施策を行っております。


◾️青森県産 帆立のミルクチャウダー

濃厚な旨みがたまらない国産ホタテが、まるっと贅沢に堪能できる一品。 

ホタテの特有成分「コハク酸」による旨味と栄養たっぷりの、食欲そそられるチャウダーです。 貝類の奥深い旨みが凝縮されたスープに牛乳を加えることで、濃厚なのにさらっと飲みやすい繊細な味を実現しています。 じゃがいも、小松菜、人参など彩り溢れる野菜も豊富で見た目も鮮やかです。 ハード系のバゲットや、柔らかい食パンとも相性も抜群です!

◾️愛媛県産 鯛と8種具材のミネストローネ

カリッと香ばしく焼き上げた皮と、しっとりとした身を味わえる愛媛県産鯛のポワレを、ブイヨンのコクたっぷりのミネストローネと融合。

 トマトベースのスープには、存在感のあるレンズ豆やじゃがいも、パプリカをはじめ、8種の野菜を惜しみなく入れ込みました。 ミネラルや食物繊維など、不足しがちな栄養素をたっぷり摂ることができる一品。 お魚に合う香草を隠し味に使うことで、風味を増し、並べるだけで食卓をお洒落な雰囲気にアップグレードしてくれます。 玄米ご飯やバゲットと合わせてお召し上がりください。

◾️豆乳と胡麻の具沢山豚汁

存在感のあるボリュームたっぷりの角切りと、食感の異なる薄切りの2種類の豚肉を取り入れることで、奥深い味わいを演出した豚汁。

里芋や大根などの根菜や、しめじ、油揚げなどと一緒にじっくりコトコト煮込むことで、栄養価、満足度共に高い一品です。 一般的な味噌ベースに、胡麻と豆乳を加えることで一層旨みを引き出しつつ、ヘルシーに仕上げています。 野菜とボリュームのあるお肉、胡麻や豆乳の栄養たっぷりの豚汁は、疲労回復できる力強い味方。 疲れを次の日に残したくない日の夕食に、つやつやの白ご飯と一緒にお召し上がりください。

◾️国産牛とおぼろ豆腐の 浪速肉吸い

かつおとこんぶに加え、食物繊維たっぷりのシイタケの上品な出汁に、ジュワッと旨みたっぷりの国産和牛がたっぷり入った、本格的な浪速仕立て。

おぼろ豆腐と、にら、しめじをトッピングすることで動物性・植物性タンパク質を一度に摂ることができるバランスのとれた逸品です。 牛肉は、満足感があるだけでなく、脳の健やかさを保つことにも繋がると言われています。 肉吸いにうどんを追加すると、大阪発祥の人気メニュー“牛肉うどん”としてもお楽しみいただけます。

◾️高知県産 鰤のみぞれ汁

プリッと旨みの詰まった天然鰤と、たっぷりの大根おろし、存在感のある長ネギの旨味がギュッと凝縮されたみぞれ煮。

 上品でコクのある飛魚だしを加えることで素材の旨みが引き立ち、体に染み入る繊細な味わいを実現させました。 コクは残しつつ、大根おろしで後味はさっぱりとした締まりのある風味になるよう計算され尽した逸品です。 大根に含まれる消化酵素が胃腸のはたらきを優しく整えてくれるため、外食続きで胃腸の疲れが気になる方におすすめ。 ほかほかの白いご飯や玄米などと一緒にお召し上がりください。

◾️沖縄もずくと鯛の薬膳スープ

ナツメにクコの実、松の実などの薬膳素材をふんだんに取り入れたもずくスープは、一口飲むだけで心も体もポカポカに。 

贅沢な大ぶりの鯛が、存在感を放つ逸品はメインディッシュとしても楽しめます。 また、驚きの歯ごたえを実現しているもずくは、まるでスープ麺をいただいているかのよう。ネギや香味野菜のアクセントが爽やかさをプラスしてくれるので、深みはありつつ、後味はさっぱりと爽快な気分にさせてくれます。 胃腸が弱っている方や、健康的な食事を心がけたい方におすすめ。 五穀米、雑穀米などと合わせてお召し上がりください。

プロのシェフであっても「冷凍食品」と見分けがつかないほどの再現性とクオリティに。
封を開ける度に、驚きと感動をお約束できる自慢のラインナップに仕上がっています!

<PRODUCT / 商品について>

支援という名目を置いておいて、一度食べてみてください。驚きと、感動をお届けできると思います。

「主食スープシリーズ」のメニューは、生産者との強固な繋がりで得られる上質な素材を駆使し、鮮度・旨みをギュッと凝縮。 そんな“良食”を、独自の冷凍テクノロジーで急速凍結することで、熟練したシェフの秀逸の味をそのまま食卓へお届けします。

 私たちは、この技術を通して、食材を余すところなく使い切る「フードロス削減」にする取り組みにチャレンジしています。 

栄養士監修のもと、美食家も唸る旨味だけでなく、1袋で豊富な栄養素を摂取できるよう考え抜かれた冷凍良食オリジナルのレシピ。

中華・洋食・和食と、多様なラインナップで日々の食卓のアクセントに。 休日のご褒美ランチとしてだけでなく、忙しい朝や、外食続きで栄養が偏りがちな日々に栄養価を考えた「スープシリーズ」で体の中から癒しをご提供いたします。

冷凍良食の主食スープのイランナップは「ご自宅で調理していただくには難しいもの」という点でも、毎日の食事に彩を添えてくれる、彩豊かなシリーズ展開となっております。

そして何より、あなたと、あなたの大切な家族が安心して口に運ぶことができるように、わたしたちは、自社基準にて「食品添加物」を調理の過程で極力抑えた「無添加品質」お約束します。


<USER'S VOICE / 応援メッセージ>

NAME:Mari Nakaya

友人のススメで「冷凍良食」を頼んでみたのですが、冷凍とは思えないような鮮度と素材に驚きました。また、栄養価も計算され尽くされた整った食事を自宅でサクッと食べられるので、友人や家族でホームパーティーや食事会なども開催できたり、お土産に持参するのにとても便利です。


 NAME : Yumiko Honma 

わたしは普段から家族の健康を意識し、体に入れるものはある程度意識をいていました。ですので正直、逆に「冷凍食品」を食べることって滅多にありませんでした。でも、今回この冷凍良食さんのプロダクトを食べてみて、そのこだわりと品質の高さにびっくり。必要最低限に食品添加物も抑え、かつ、レストランで提供されるような、手間暇をかけ、味にこだわった商品ばかり。逆に毎日取り入れたいような、贅沢で、食卓に華を添えてくれるようなそんな丁寧な「食事」が自宅に届きました。


<ON THE TABLE / 取り入れ方>

タンパク質や野菜などのバランスも考えられて作り込まれたレシピですので、パンや、お米を添えていただくだけでも十分なほどの食べごたえと栄養価を実現しております。

また彩や、レシピ自体のバラエティも豊かですので、いつもの食事に逸品添えるだけでも、こんなに彩豊かに。


<資金の使い道>

売上の一部を生産者さまへお戻しするとともに、この事業を多くの方に知っていただきご支援いただけるよう、集まったお金の一部は、広告費、またプラットフォーム開発の費用として利用をさせていただきます。


<今後の取り組み>

今後も定期的に、このような取り組みを実施できればと考えております。

公式サイトでの「主食スープシリーズの販売」は2021年2月下旬、こちらのCAMPFIREが終了し次第開始予定となっております。

2020年12月末より「匠シリーズ(各地の有名店と共同開発ライン)」についてはreitouryoushoku.comにて絶賛販売中です!


<最後に>

二度目の緊急事態宣言は発令され、各業界、新型コロナウィルス禍で厳しい状況であると思います。

わたしたちができることは、この事業をしっかりと定着させ、新たな生産者さんと連携の和をつなぎ、1つでも多くの家庭に「良食」をお届けすること。このGOOD LOOPを繋ぐことが私たちが今できる最大限の貢献だと考えています!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/01 11:04

    みなさんのご支援や応援のおかげで、無事クラウドファンディングが終了いたしました!41名の方にご支援いただき、ご支援いただきました金額は568,100円となりました。みなさんのおかげで、目標達成にて終了することができました!ご支援いただきました皆さま、本当にありがとうございます。また、ご友人など...

  • 2021/02/25 10:31

    ご支援くださった皆さん、そして応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます!  皆様のサポートのおかげで、目標は達成しておりますが、少しでも多くの人に届くよう、クラウドファンディングの終了(2/27の23:59)まで、最後まで頑張って参りますので、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください