ご挨拶

はじめまして。

弊社は、レトロアーケードゲームを中心に営業をしております『ゲーセンミカド』です。

 ゲーム業界では大手に引けを取らない知名度を有しており、通称「ミカド勢」と言われる顧客を国内外問わず抱えております。
現在は、高田馬場店を本店に、池袋店、白鳥店(高田馬場)の3店舗を営業しております。
また、コラボ店舗・企業内店舗の展開も行っており、大阪:星狩物語様、東京:ディライトワークス様へ出店をさせて頂いております。

社長兼高田馬場店長、池田 稔を中心に、ゲーム業界を盛り上げています。
 ■池田 稔(Wikipedia)
 ■ゲーセンミカドHP
 ■ゲーセンミカド総合Twitter
 ■ゲーセンミカドYoutube
 ■ゲーセンミカドニコ生


(作画:漫画・アニメ「ハイスコアガール」の押切蓮介先生)


 ゲーセンミカドは2021年1月8日以降、二度目の緊急事態宣言を受け、お客様とスタッフの健康を第一に考え20時までの時短営業を実施していますが、結果として客足と売上の低下は免れられず、予定していた事業を諦めざるを得ない現状となります。誠に恐縮なのですが新事業実現のため、再び支援をお願いさせてください。ゲーセン文化存続とコロナ以降の娯楽施設の在り方を示すためどうかご協力を宜しくお願い致します。 


▼このプロジェクトで実現したいこと

【TOKYOHEAD2(仮称)発刊支援】
 1990年代に一大ムーブメントを巻き起こしたバーチャファイターの世界をプレイヤーたちの姿を通じて描いた小説『TOKYOHEAD』。
 作者である大塚ギチは続編を執筆するべく2010年代に再びアーケードゲームシーンに復帰し、精力的に取材を行っていました。しかしながら、志半ばにして2019年に急逝。その取材テープだけが残されてしまいました。
 大塚ギチは何を描こうとしていたのか。 生前の大塚ギチと親交があった関係者で協議し、『TOKYOHEAD』の“その後”をまとめ、故人への追悼作品とすることに決めました。
 大塚ギチが行ったバーチャファイタープレイヤーへのインタビューをもとに、バーチャファイターシーンの変遷を描きます。
 構成・執筆は大塚ギチと交流が深かった作家 海猫沢めろんが担当。
 「バーチャファイター2」以降を描き出そうとしていた大塚ギチは、プレイヤーたちと何を語らっていたのか!?プロゲーマー「ふ〜ど」への追加インタビューも収録し、大塚ギチの追悼作品としてVFファンに捧げます。


【VTuberミカドちゃん開発支援】
緊急事態宣言、時短営業の影響から開発が頓挫してしまっている同事業への支援金。

(写真は開発中のものです)


【ゲーセンミカド存続支援】
緊急事態宣言、時短営業の影響から一年前から計画していたゲーセンミカドの新コラボ店開店と、今後数年以内に計画していたゲーセンミカド東京都外新店舗出店(候補地は広島、札幌、福岡など)などの事業支援協力金を募ります。


▼ 資金の使い道

<事業計画資金>

①TOKYOHEAD2(仮題)発刊費
 印刷製本代・運送諸経費
 3,000,000-

②VTuberミカドちゃん開発費

 開発費・VTuber運用機材
 2,000,000-

③ゲーセンミカド事業支援協力金

 事業支援協力金
 5,000,000-


本来であれば自己資金でお店を維持し、事業を進めるのが当たり前の話なのですが、残念ながら弊社のような中小企業の資金力では、もはや耐え忍ぶこともままならない状態です。

以上を踏まえ、計画実現と店舗存続のため、我々は資金1,000万円のクラウドファンディングを実施させて頂きます。


▼ リターンについて
12パターンを用意いたしました。
金額は1,000円~1,000,000円です。


▼ 実施スケジュール
①TOKYOHEAD2(仮題) 2021年秋予定
②VTuberミカドちゃん運用 2021年夏予定

 ※新型コロナ問題が状況をみて、計画を順次実施致します。


最後に
ゲームセンター文化の未来、そして事態が収束した先にある、お客様の笑顔のために、誠に勝手かつ、わがままなお願いとなり大変恐縮ではございますが何卒ご支援、ご協力のほどよろしくお願い致します。


Q:目標に届かなかった場合はどうなりますか?
A:本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

Q:支援にCAMPFIREの会員登録は必須ですか?
A:必須です。

Q:決済方法は何がありますか?
A:クレジットカード・コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い・PayPay、Paypal、Fami-pay などに対応しています。その他決済に関しての詳細はヘルプページをご確認ください。

Q:キャンセルは可能ですか?
A:原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。
また、ご支援時に決済ボタンを連打する、処理が完了する前にページを移動するなど行いますと、決済が正常に行われず、重複したご支援やご支援自体の失敗が引き起こされてしまいます。ご支援が正しく行われたかは、後述の項目でご確認ください。

Q:領収書は発行できますか?
A:発行することはできませんのでご了承くださいませ。

Q:一人で複数回支援することは可能ですか?
A:同一の方による複数のご支援は可能です。一度のご支援で複数のコースをまとめてのご支援や、限定数の無いコースは一つのコースを複数口同時に支援することも可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。

Q:リターン品の到着日の指定はできますか?
A:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねます。

Q:自分が支援したコースは確認できますか?
A:ご支援状況の確認にはCAMPFIREへのログインが必要です。
支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、ご支援時に登録アドレスへメールが届きます。

Q:リターンの商品に別途消費税、送料はかかりますか?
A:リターンの価格は消費税、送料込みとなります。

Q:支援後に配送先の住所変更はできますか?
A:配送先の住所変更にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。
引っ越しなどやむを得ずクラウドファンディング終了日以降に住所変更がある場合は、本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」から直接ご連絡ください。その他、プロジェクト内容に関してはプロジェクトオーナーへサイトメッセージにてお問い合わせください。

Q:備考欄に記載した内容を変更できますか?
A:備考欄の変更にはCAMPFIREへのログインが必要です。
「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールした備考欄>確認する」で行うことができます。
備考欄変更の受付はクラウドファンディングが終了日までとさせていただきます。
その他、プロジェクト内容に関してはプロジェクトオーナーへサイトメッセージにてお問い合わせください。

Q:完売したコースの在庫追加はありますか?
A:在庫の追加はありませんが、後払い手法を選んだご支援者様が、期限までにお支払い頂けなかった場合は、その分の在庫が復活します。在庫の復活に関してこちらからアナウンスは行いませんので予めご了承ください。




<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください