ご支援・ご協賛・拡散に協力いただいた皆さまのおかげで、第1目標の50万円を達成することができました!ほんとにありがとうございます!!とってもとっても嬉しいです!!
しかしここで終わりではありません!!
プロジェクト終了まで走り続けます!!
ここからまた新たなチャレンジです!!

最終ゴール!100万!目指したいと思います!
引き続き応援よろしくお願いします!!


◆はじめに・ご挨拶◆


はじめまして!

私たちのプロジェクトページにアクセスしていただきありがとうございます!!

私たちは大阪府吹田市にある「けあする合同会社」の新サービス

いつでもどこでも、気軽にオンライン介護相談サービス「けあするオンライン」です!

「けあするオンライン」は「介護」に特化した介護者(介護する人)の為のサービスです。

このサービスを広めて、「介護者はもちろん相談員も幸せになってほしい」と

私たちは強く願っています。


◆「けあするオンライン」を作ったきっかけ◆
「介護者を助けたい!!」 それが始めの思いです。

「介護」はあなたにとって身近でしょうか?

『自分、周りに「介護」をしている人がいなかったら、身近でない』という感じでしょうか?

「家族がするもの」という認識がまだまだ強い「介護」、

加えて、プライベートの事でもあるので相談しにくい。

結果的に、一人で抱え込んでしまって、介護者が苦しんでいる、

そのような姿を今まで沢山見てきました。


▲当社「けあするオンライン」のパンフレットより抜粋▲


介護者が苦しむのは

①「相談できずに一人で抱え込む」 ②「知識がない」の2点だと感じました。

この状況を改善したら、「介護をしていても、もっと幸せになれる」

もし、いつでもどこでも気軽に相談できるサービスがあれば、

介護に直面した時に、「介護の悩みは解決できる」

と安心して頂けると思ったのです。

それを形にしたのが、「けあするオンライン」です。


「けあするオンライン」は!

介護が始まる前でも、介護が始まってからでも、介護が終わっても

どんなタイミングでも介護についての相談が出来るサービスです。


◆「けあするオンライン」の概要◆

▲「けあするオンライン」のトップページ▲


コロナ禍で、窓口に相談しに行くのに抵抗を感じる方にも、

昼間お仕事をされていて、日中なかなか役所に行けない方にも、

当サービスは、利用しやすいものだと自負しています。

そして利用される方は「個人さま」と「企業さま」の2パターンです。

「個人さま」には、ご自分の好きなタイミングで相談して頂き、

不安な気持ちの解消に役立ちます。

ご利用方法と料金は以下の通りです。

▲「けあするオンライン」ホームページより抜粋▲

「企業さま」には福利厚生として導入して頂くことで、

「介護離職」防止に役立ちます。

 助成金申請のサポートも致します。

法人価格は「けあするオンライン」のホームページからお問合せくださいませ。

https://caresuru-online.jp/

▲「けあするオンライン」のホームページ▲


相談員は社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネジャーなど、国家資格やそれに準ずる資格を持った相談の専門職が対応します。


▲他専門職による研修の様子▲

また看護師、薬剤師、在宅医、法律関係者などとも連携し、「多職種の専門家集団」としてトータルで幅広く対応できることが、大きな強みです。

▲多職種によるミーティングの様子▲


「介護」で不安な気持ちを抱えられている方の不安解消に少しでもなりたいと思っています。



◆「けあするオンライン」を広めることで得られる幸せ◆

▲介護される方もカフェにお茶しに来られました▲


「けあするオンライン」は、介護者・企業さま・相談員の3者に幸せになって頂けるサービスです。

それぞれの幸せについて説明します。


〇介護者の幸せ

「介護者が介護をしても自分の人生を自分らしく生きる 」

私たちは「介護者も自分の人生の主役であることを忘れないでほしい」という思いがあります。

これからの介護は

「自分一人で抱え込まずに、使える社会資源を有効に使って、自分の今までの生活と介護を上手に両立する」「介護をする≠介護一色の生活」です。

介護者が、自分自身の人生を自分らしく生きることが出来る手助けになるように、介護に関するどんなお悩みも、気軽に相談できるのが、「けあするオンライン」です。

▲利用者さんのご家族様と▲


〇企業さまの幸せ

「介護離職を防いで、生産性向上と会社としてもブランディングも出来る」

年々介護を理由に離職してる人は増え、今や年間10万人です。

中小企業にとっては、介護を担う世代(40-50代)は会社にとって役職付きであることも多く、

大事な戦力です。その従業員が退職してしまうのは、企業さまにとって痛手です。

だからこそ、従業員が介護休業を利用し、介護と仕事を両立のサポートをすることが、今後企業さまにはより必要とされてきます。

「けあするオンライン」の法人契約の内容は、

「介護離職」を防ぐためのセミナーや介護者の個人相談、助成金申請のサポートです。

介護を両立するための働き方改革(=生産性向上にも繋がります)の相談も行います。

企業さまにとって、「けあするオンライン」を利用して頂くことは、

大事な戦力を守り、生産性向上となり、

「介護と仕事が両立できる」会社は、社内外のブランディングにもなります。

▲トモニンマークの取得で社内外に介護と仕事が両立できることをアピールしましょう▲


〇相談員の幸せ

「相談員のネットワークづくりと相談員の継続的な収入源」になる

「けあするオンライン」の相談員としてここに集うことで、

それぞれの経験や情報を交換・共有し、専門職として切磋琢磨出来るコミュニティを作りたいと考えています。

また、「けあするオンライン」の相談員として働くことは、

「所属する組織に縛られる故のジレンマがない」=

「利用者にとって本当に必要なサービスを考え、提供出来」ます。

専門職は「要介護者・介護者にとって本当に必要なサービスを提供をしたい」と

思って仕事をしています。

しかし、「本当は別の法人さんのサービスの方が、

要介護者さんには合っているけれど、法人が違うから提案は出来ない」、

ジレンマがあり、理想通り出来ないことがあります。

本当の介護相談・カウンセリングサービスは、

「組織の縛りなく、要介護者・介護者の方たちにとって、ベストな支援を提案・実行すること」

であり、そうすることが「要介護者・介護者にとっての幸せにつながる」と考えています。

多くの相談員が、なんの縛りもなく 自分の能力を思う存分発揮し、

要介護者・介護者に対して、本当に必要な支援を提供出来、かつ収入を継続的に得られる場に、

この「けあするオンライン」がなりたいと考えています。


それが、専門職の幸せにつながると考えています。

短時間で働けないけれど専門職としてのスキルを活かしたい、コロナ禍などで経済的に厳しい状況に置かれている、そのような専門職の方が、自分の力を発揮できていないのは、社会にとって大きな損失です。

そのような専門職の方が「けあするオンライン」の相談員として働くことで、新しい働き方を提供します 


◆けあする合同会社について◆

▲当事務所でのミーティングの様子▲

2019年に、吹田市に「すべての人が最期まで自分らしく生きていくこと」をコンセプトに、マクロ・ミクロのソーシャルワークを実践する為に、「けあする合同会社」は産声を上げました。

当社は独立型居宅介護支援事業所「きのこケアプランセンター」、

成年後見人制度等をおこなう社会福祉士事務所「ソーシャルワークけあする」、

気軽に立ち寄っていただける「ケアカフェきのこ」(コロナで休止中)の

3部門で構成しています。

スタッフは社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・認定心理士・介護支援専門員等の国家資格を全員が有し、医療・福祉の情報が豊富なベテランスタッフが在籍しています。

私達は「あなたが思うあなたを生きる」そのような生き方をサポートします。

当社のHPはこちら

https://care-suru.jp/


◆これまでの活動◆

▲コロナが始まる前からこのような多職種によるzoom会議を行い、多角的なサービスを検討・実践しています▲

2019年5月 「けあする合同会社」設立

2019年8月 「きのこケアプランセンター」

      「ソーシャルワークけあする」

      「けあするカフェきのこ」開設

2020年12月「けあするオンライン」サービス開始


◆資金の使い道◆

広告費 
専門相談員のシステム構築費 
CAMPFIRE手数料 
180万の総額のうち、まずは50万を目標に集めていきたいと思います。


◆最後に◆

▲オンラインだからこそ、いつでもどこでも相談が可能です▲


介護離職の問題・うつ・ハラスメントなど色々な心の問題は年々複雑化し、いざ対策を打つときには悪化をしてしまうこともしばしば。

もっと気軽にお好きな時間にどこからでも専門家に相談できる環境を整えることで、早めに悩みを解決し、介護者がもっと自分の人生を充足させることに時間を費やすことができます。


 
本サービスは有料ですが、その分問題を早期に解決する環境を整えて、お一人お一人が明るい未来を築くことができる、と私たちは考えています。

超高齢社会の日本は 「介護はいつでも誰にでも起こりうる」 からこそ、「介護をしなければならない」となったその時に慌てないように、介護を理由に離職しないように、事前に準備出来るツールとしても、このサービスが社会に役立てればと思っています。 

私達は「あなたが思うあなたを生きる」そのような生き方をサポートします。

このサービスを世の中にもっともっと広まれば、介護者も相談員も幸せになれる

そのためのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします!!


◆後援支援団体◆

・大阪府吹田市

・吹田商工会議所

▲吹田市商工会議所ホームページより▲


今回「けあするオンライン」、大阪府吹田市・吹田商工会議所の支援事業として、クラウドファンディングに挑戦しています。

吹田市で生まれた「けあするオンライン」が、介護をする方・介護をする予定がある方に寄り添い、多くの方が明るい気持ちで年齢を重ねることができる、そんな社会になるよう尽力していきます! 


◆お問い合わせ先◆

けあする合同会社

〒564-0027大阪府吹田市朝日町23-14blancビル1階
06-6317-5052 平日9:00~17:00受付

  • 2021/03/08 17:00

    みなさん!こんにちは!いつでもどこでも気軽にオンライン介護相談サービス「けあするオンライン」です!リターン品の発送の準備が出来ましたので、お知らせします。本日は発送しますのは、「感謝状」「組紐ブレスレット」「直筆のお手紙」こちらのリターンを購入された方です。感謝の気持ちをたっぷり込めましたので...

  • 2021/02/26 12:55

    みなさん!こんにちは!いつでもどこでも気軽にオンライン介護相談サービス「けあするオンライン」です!昨日の23:59を持ちまして、当プロジェクトの活動が終了しました。最終結果は・支援総額:539,000円・目標達成率:107%・支援者:28名当プロジェクトは「サクセス」しました!!皆さま本当にあ...

  • 2021/02/25 10:30

    みなさん!こんにちは!いつでもどこでも気軽にオンライン介護相談サービス「けあするオンライン」です! 本日の23:59で、ついに最終日になりました。今回はお得な情報のお知らせです。2月24日(水)〜2月28日(日)の5日間限定で、CAMPFIREで使える500円OFFクーポンがあります!ご支援を...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください