子供から大人まで家族全員で楽しめる『トリックアート』で構成された、遊べる不思議なトリックアート美術館

栃木県那須町にある「那須とりっくあーとぴあ」の”トリックアートの館” 2019年リニューアル!

1980年代に日本で生まれた体験型アート『トリックアート』は時代に合わせて進化をし続け、今では日本各地に常設の専門美術館があります。

この度、『トリックアート』の誕生秘話や歴史をまとめ、制作の裏側も紹介した本が出版された記念に「こんなにお得に全国のトリックアート美術館を楽しめるの?!」という共通券をご用意しました。
お住いの近くでも、観光に訪れた先でも使える”トリックアート美術館共通券”を使って、2021年を楽しんでください!

全国各地にあるトリックアート美術館は、それぞれテーマで、異なった世界に迷い込んだような感覚を体験できます。非日常の空間で、驚きの体験とフォトジェニックな写真を撮って、友達を驚かせましょう!

トリックアート美術館の取り組み

トリックアート美術館は、みなさまに分かり易く、絵画の楽しみ方や遊び方を伝えさせて頂きます。小さなお子様がいても気にせずに遊んでもらえる空間を目指し、さわってOK、話してOK、そして記念写真も撮ることができるなど、普通の美術館ではできないことを実現しています。こどもだけではなく、大人同士でも気楽にアートを感じる、知的好奇心をくすぐる空間を創りあげています。
また、トリックアート美術館では、”美術館・博物館における新型コロナウィルス感染拡大予防ガイドライン”に沿って「お客様とスタッフの健康管理」と「ソーシャルディスタンス確保のお願い」、そして「施設内の換気、加湿、消毒の徹底」を徹底した営業を行っております。
コロナ禍であるからこそ、家族や友達と安心して楽しんで頂ける空間であるトリックアート美術館で、記念写真と思い出をつくってください。

『トリックアート美術館共通券」参加の施設紹介

1.北海道: ふらの深山峠アートパーク トリックアート美術館
2.宮城県: 伊達政宗歴史館 松島トリックアート特別展
3.栃木県: 那須とりっくあーとぴあ
4.栃木県: とりっくあーとぴあ日光
5.東京都: 東京トリックアート迷宮館
6.東京都: 高尾山トリックアート美術館
7.神奈川県: 横浜トリックアートクルーズ
8.静岡県: 熱海トリックアート迷宮館

全国8か所のトリックアート美術館で共通券をご利用頂くことができます。
※各美術館の紹介はページ下部をご覧ください
※営業(営業日や営業時間)に関しましては、各施設に従ってご利用ください
※テーマパークなどの中にある施設(アトラクション)については、共通券をご利用頂けませんので、ご注意ください。

記念リターンのご紹介

【トリックアート美術館共通券】 ~ 有効期限 2021年10月31日まで
全国(前述の参加施設参照)のトリックアート美術館で使える共通券(基本:1,000円×5枚セット)、となります。
入館料やグッズ購入などでご利用いただける共通券です。
≪ご注意≫
●現金への交換、返金はできません
●共通券の転売はおやめください
●共通券の額面以下のご利用の場合でもお釣りは出せません
●共通券を利用してご購入頂きました商品やサービスの返品、返金はできません
●共通券の有効期限にはご注意ください。有効期限後はご利用頂けません
●ご使用いただける施設にご注意ください。記載の施設に限ります
●施設の営業時間は、各施設にお問い合わせください
●新型コロナウィルス感染拡大予防のための自治体や政府に方針により営業予定を変更することがあります。その場合は随時対応いたしますが、ご了承ください。

【出版記念!お得なトリックアートオリジナルグッズセット】
トリックアートの誕生秘話や歴史、制作の裏側などを綴った初めての書籍です。出版を記念し、トリックアートで人気のオリジナルグッズや今回のみの特別商品を特別な価格(半額)にてご準備しました。
①トリックアート作品集&隠し絵5枚セット&最新本の記念セット
②トリックアートオリジナルTシャツ(両面)&最新本の記念セット
③トリックアート えんぴつ画&トリックアート美術館共通券&最新本の特別セット
④トリックアート カラー水彩画&トリックアート美術館共通券&最新本の特別セット

【トリックアートへのご支援】
トリックアート制作会社社長であり、著者である”清水 弘”の感謝状と直筆サイン入り最新本をお送りします。リターンよりは、弊社の活動にご賛同頂き、応援して頂ける方へご準備致しました。
頂きましたご支援金は、今後のトリックアートの開発・新作の制作費として使わせて頂きます。

ご来館いただく皆様へのお願い

トリックアート美術館ではお客様とスタッフの健康と安全を最優先に考えて営業しております。徹底した感染拡大予防対策を行い、皆様と共に新しいアートの楽しみ方、思い出の作り方を作り続けて参ります。ご来館の際には、以下の事項をお守り頂けます様、お願い致します。

トリックアート美術館では、お客様皆様のご協力をいただきながら、「トリックアート」をアップデートし、豊かな心の文化を楽しみ、アートを喜び、感動を呼ぶ場所を提供していきます。
非日常の世界の中で、皆様のストレスや疲れをとり、心を休ませられる環境の準備をしてスタッフ一同お待ちしております。

最後に

「トリックアート」は弊社創業者劒重和宗が日本で創り出した”参加型・体験型アート”です。
今では不思議なアートや錯覚を使った作品などで使われてしまうことが多くなった言葉ですが、弊社が35年以上に渡り、創りあげてきた世界であり、世界にも誇れるコンテンツであると自負しております。
アートは難しい物ではなく、絵画はもっと身近にあるべきだ、との想いで制作スタッフとトリックアート美術館スタッフは日夜努力を続けています。
非日常の空間に迷い込み、驚きや笑いを体験してもらうことで、楽しい時間はもっと楽しく輝かせることができますし、苦しいときにも心に安らぎを与えられるのではないか、と私たちは信じています。
これからも「トリックアート」はアップデートを続けていきます。
更に魅力のあるテーマパークを創り、街をアートで飾っていきたいと思いますので、ご支援をよろしくお願いいたします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

各地のトリックアート美術館のご紹介・URL

共通券をご利用される予定のトリックアート美術館について、ご確認頂いた上で「トリックアート美術館共通券」にご支援頂けます様、お願い致します。

1.北海道: ふらの深山峠アートパーク トリックアート美術館


2.宮城県: 伊達政宗歴史館 松島トリックアート特別展


3.栃木県: 那須とりっくあーとぴあ
☆☆☆ 年中無休で営業。臨時休館があってもいずれかの館は、営業を致します ☆☆☆


4.栃木県: とりっくあーとぴあ日光


5.東京都: 東京トリックアート迷宮館


6.東京都: 高尾山トリックアート美術館


7.神奈川県: 横浜トリックアートクルーズ


8.静岡県: 熱海トリックアート迷宮館


  • 2021/02/07 10:00

    トリックアート美術館へのご支援、誠にありがとうございました!皆様のご支援により、弊社エス・デー、及び全国のトリックアート美術館の全従業員は元気を頂くことができました。これからも私たちは、皆さんが楽しめる時間、そしてアートを感じる空間を創り続けられるように努力して参ります。弊社理念である「より豊...

  • 2021/02/07 10:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/01/18 11:00

    トリックアート美術館共通券が使える施設:『熱海トリックアート迷宮館』をご紹介します。熱海での思い出作り、そしてここでしか体験できない非日常を楽しんでください!ただ、見るだけのアートではなく、実際にさわったり考えたりし、さらに思い出として、カメラで撮影したりできます。友人・家族・恋人で大盛り上が...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください