https://youtu.be/-6rlbg968iU

 PR動画



『小豆島の名産品を使った化粧品開発し世界の架け橋となり、女性が活躍する未来へ』

ブランド名 【Irida Meraki】イリーダメラーキ

 古代ギリシャ語で irida 美の女神の名前  meraki 繋ぐ架け橋、虹の意味を持つ。

 小豆島ってどんなところ?

小豆島(しょうどしま)は、瀬戸内海にある島で古代には「あずきしま」と呼ばれ、その後、素麺、醤油、佃煮、胡麻油、オリーブなどの生産が盛んであり、いずれも日本有数の生産地となっている。特にオリーブは国内栽培の発祥地として広く知られる人口2万8,764人の島です。

現在の活動とやりたいこと

オリジナルブランドirida meraki を立ち上げ美容業の経験を活かし小豆島のオリーブオイルや四国の和三盆糖 瀬戸内の海塩を原料材に使用した商品の制作をし販売しています。

身体に良いもの自然に還るもの尚且つ、安心、安全なもの、自然環境に優しいもの エシカル消費をモットーに作成しており、このプロジェクトにはこれからの開発費や賛同していただける方と共にブランド化していきたいと思っております。

 

 

 きっかけ

都会に憧れ小豆島を離れ約20年自分のやりたい仕事を中心に自分だけの為に過ごしてきました。美容サロンをオープンし7年経った今、ある事をきっかけに毎日が変わりました。数年ぶりの同窓会で再会した同級生達が親の会社を継ぎ島内の行事に熱心に取り組んでる姿にとても熱意を感じ彼らが輝いているように見えました。私も月に2回ほど帰省するうちに昔馴染んだ場所やお世話になった方々に会う機会が多くなりお土産売り場や町のイベントのチラシがやたらと目につくようになりました。そのうちに私にもこの島の為に何か出来ることはないだろうかと思い始めるようになりました。見方を変えればこの島には沢山の名産物が溢れています。一番に出てくるのはオリーブオイル 今では有名ですが私達は給食で知らぬうちに口にしていたのだから贅沢なものです。それくらい小豆島の中には皆が羨むものが目の前にあるのです。私ができる事20年美容業をやってきた私だからできること。ふるさとの名産を原料にした美容品を作りたい。開発し販売するだけではなくもっと誰かの為に役に立ちたい。そう思いました。

現在も小豆島の企業を始めオリーブオイルを活用した美容品を製造している事業者はいるものの、特に香川県外においてはまだまだオリーブオイルは食品のイメージがほとんどです。

オリーブオイルにはアンチエイジング、肌の艶、保湿、美容の面で大きな効果をはっきすることが出来ます。当社の石鹸はその効果が最大限に発揮できるものであるこことエビデンスに基づき製作しておりますので敏感肌の方やアトピーの方にもお使い頂けるような商品開発に励んでおります。商品開発におきましても信頼できる生産者 加工業者 輸入業者への委託を行っております。当社が委託をお請けしていただく際に重視しているのは『信頼できる』『ビジョンを共有できる』『安心安全な物を製作してくれる』等いった点であり、わたくし自らが直接出向きお話しさせていただき人と人としてお付き合いをさせていただいています。


 

 

☆その為に行ってきた事☆

世界中のハーブ園 スパイス農園 そして姉妹都市であるギリシャを訪れどのように原料が使われる事が多いか、その国の人々がどれくらい名産品を愛し現地でどのような素敵な商品が販売されて海外に向けて旅行者が何を購入しているかを見て回りました。

 

 

 

☆ギリシャとの姉妹都市の再発展そして国境を越えた未来を。。。✨

実際にギリシャへ出向きオリーブオイルや自然環境、コスメなどを観てきました。

合同会社Anna Makarios 設立

小豆島と姉妹都市であるギリシャの商品をきっかけに昔のように国境を越えた繋がりが深まるきっかけになりもっと交流を深めたい。

又、小豆島の良さをこのブランドを通じて世界に発信したい。他国の名産との商品をもっと開発していきたい。その思いを込めてブランド名の由来をギリシャ語で

irida  meraki=繋ぐ虹、架け橋 と名付けました。

 小さな島からの贈り物シリーズの基盤となる 小豆島のオリーブオイルを生産している農園様にこだわりをお伺いし取引していただけるご生産者様を探しました。

 

オリーブオイルやはちみつオリーブの輸入販売を日本で営んでいるHelos greekproducts の社長であるギリシャ人のご夫妻に出逢いました。

 

姉妹都市であるギリシャの新鮮なオリーブオイルとハチミツを輸入販売している人気ブランド イリオスグリークプロダクツ様に原料のお取引をさせていただけることになりました。

姉妹都市商品 小豆島オリーブオイルとギリシャハチミツを原料とした『オリーブハチミツ石鹸』


百貨店催事売り上げ全国1位の『ごま専門店 ふかほり』わだまんサイエンスの

代表者 深堀勝謙氏のゴマオイルの講座に参加させていただき 私の小豆島への愛 オリーブオイルへの愛お伝えしたところ、ごまのふかほりの黒ゴマの高級オイル『リグナンリッチオイル』を原料としてお取引いただき頂くことになり 当社とのコラボ商品が誕生しました。

ゴマのふかほり わだまんサイエンス様 とのコラボ商品『黒ごまオリーブ石鹸 ハチミツ入り』


オリーブオイルとセサミオイルは食べても相性がとても良いので化粧品としての相性もとても良いです。エキストラバージンオリーブオイルと品質の高いゴマオイル

包装はプラスチックではなく日本ならではの和紙を使用。


「小さな島からの贈り物化粧品シリーズ」に使用されている原料と肌への期待 

◆オリーブ油(日本小豆島産 ギリシャ産)オレイン酸が約75%を占めており、不飽和脂肪酸であるため、酸化安定性はかなり高いと考えられます。皮膚柔軟によるエモリエント作用を促進します。

◆ゴマ油 皮膚におけるエモリエント成分とリグナンによる抗酸化性

◆パーム核油 18.5%エモリエント作用があり、酸化安定性が高く、ベタつかずサッパリとした感触を付与するため、メイクアップ化粧品のエ

モリエント基剤として使用されています。

また感触改良作用が期待されます。 

◆ヤシ油 :適度な硬さが調節できる柔らかく感触の良い油性基剤としてスキンケア化粧品、ボディ&ハンドケア製品、メイクアップ化粧品、マ

ニキュアなど様々な製品に使用されています

◆水酸化Na:ケン化または中和反応によるセッケン合成作用、中和反応による増粘作用、pH調整による緩衝目的で化粧品に配合される成分

◆アーモンド油 :皮膚柔軟によるエモリエント作用が期待され、肌と親和性が高く、角層からの水分蒸散を防止し、肌を柔軟にする作用を有

しています

◆ホホバ油 :エモリエント作用。油っぽさがなく、皮膚になじみやすく、酸化安定性および耐温度性に優れているため、クリーム、乳液など

のスキンケア化粧品、ボディケア製品、口紅をはじめとするメイクアップ化粧品などに幅広く使用されています。

◆ラベンダー油、

◆ティーツリー油 1.1%

◆ハチミツ 0.5% (ギリシャ産):皮表柔軟化による保湿作用が期待され、古代エジプト・ギリシャ時代にはクレオパトラ7世はハチミツを用いたスキンクリームを使用し、古代ローマの皇帝ネロの妻はハチミツとロバの乳を混ぜたローションを使っていたと伝えられています。

◆モンモリロナイト フランスの火山から採掘されるクレイ(粘土質鉱物)で、皮膚の表面で水とともに薄いフィルムを形成するため、保湿性

が高く、毛穴にしつこく詰まった余分な皮脂や汚れをクリーミーでキメ細やかな泡でスッキリと洗い落とし、水分と油分のバランスが整った美しい素肌に導きます。

オリーブオイルの主成分である『オレイン酸』は、人間の皮脂に最も多く含まれている脂肪酸です。

皮脂と言うと、ニキビや毛穴の黒ずみの原因として不要なものというイメージがありますが、実は適度

な皮脂分泌は美肌に不可欠です。美肌にとって何よりも重要な皮脂の役割は、バリアのように肌を守る

ことです。ラップのように包みこんで、乾燥や摩擦などの外部の刺激から肌を守ってくれるのです。

乾燥肌の方はオレイン酸を補うことで、皮脂バランスがよくなり肌の調子が向上すると言われています。オリーブオイルに豊富に含まれるオレイン酸は、人間の肌がもともと持っている成分なので肌に スッと馴染むという特徴があります。

【化粧品以外の商品として観光客に向けての小豆島の雑貨品を販売しております。】

 

ただ、美容品を作るだけではなく作ることにより誰かの何かに役立つことをやりたいと思いました。私のやりたい何かをご紹介します。

 

スポーツ支援

地元の支援に何か役立つ事としてスポーツ支援を提案しました。自分が女性である事ともっとスポーツを取り上げるべきではないかと思いました。私自身起業するのにあたり女性である事もあり困難がありました。女性が活躍しやすい社会になったとはいえ現実はまだまだ問題があると思います。これはアスリートに関しても同様に思います。「女性」「アスリート」共に活躍できる社会に少しでも役に立ちたいと考えました。そして地元出身のプロゴルファー「横山倫子プロ」の活動費に石鹸等の売り上げの一部を支援させて頂く事になっております。

 

 横山倫子プロとの対談


☆社会貢献活動☆

世界の子供を支援する国際NGOのワールドビジョン様とのタイアップ商品として登録されています。

石鹸が売れるごとに水や食糧を必要とされてる方々に支援される社会的貢献活動を今後開発する商品に関して引き続き登録したいと思っています。

●資金の使い道 

◎商品を認知される広告宣伝費

◎新商品開発費

◎商標登録費用

◎海外への市場展開 委託販売

にありがたく使わさせていただきます。


●これまでの実行スケジュール

 

小豆島土庄町商業祭り出展


小豆島観光地での販売

    

  土庄町ふるさと納税品登録

 


今後の予定

◎2021年10月末 スカパー通販番組『Buzz trigger』出演


◎イベント開催時の出展

◎小豆島出身アーティストヨシケン様よりCM曲をご提供いただき制作



最後に。。。

現在も小豆島の企業を始めオリーブオイルを活用した美容品を製造している事業者はいるものの、特に香川県外においてはまだまだオリーブオイルは食品のイメージがほとんどです。

オリーブオイルにはアンチエイジング、肌の艶、保湿、美容の面で大きな効果をはっきすることが出来ます。当社の石鹸はその効果が最大限に発揮できるものであるこことエビデンスに基づき製作しておりますので敏感肌の方やアトピーの方にもお使い頂けるような商品開発に励んでおります。商品開発におきましても信頼できる生産者 加工業者 輸入業者への委託を行っております。当社が委託をお請けしていただく際に重視しているのは『信頼できる』『ビジョンを共有できる』『安心安全な物を製作してくれる』等いった点であり、わたくし自らが直接出向きお話しさせていただき原料を取引いただいてます。

新型コロナウイルスによる影響

2020年の春の新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により小豆島へのイベントは延期のままこの先も未定です。観光客も減少し観光地も時短営業や休業をせざるを得ない状況です。当ブランドも認知される機会を大幅に失い緊急事態宣言地域に住んでいる私も小豆島に行くことを自粛しております。もっと知っていただく手段のために通販番組やオンラインサイトのリニュアル、商品の種類を増やすことをやっていきたいと思っております、そして女性の雇用に力を入れていきたいと思っております。


想い

◎自分の商品がふるさとと世界を繋ぐ

◎島の可能性を広げられる

◎活動が広がれば、誰もが活躍できる社会に近づくんじゃないか。

 

少子高齢化 生産年齢人口の低下など厳しい環境下の中でも未来の子供達にこの風景を残したい。

一個人が島の活性化を願いこのような事を考えているという事を1人でも多くの方に知って欲しい。そしてこの気持で会社を設立しました。ブランド名 irida merakiは古代ギリシャ語で架け橋といつ意味です。この由来のように自社のブランドがふるさとからの世界を繋ぐ架け橋になりたい。そして忙しい女性にクイック美容品を作り小豆島のオリーブオイルをもっと世界に広げたい。それが私の想いです。

 

 

● お問い合わせ先

 ●販売事業者名:合同会社 Anna Makarios
  
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:三枝 可苗
 
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の住所/所在地:〒761-4121 香川県小豆郡土庄町渕崎甲2647−1 エクステリア3階
 
 ● 事業者の電話番号:Tel: 090−2891−5463

 ●送料:送料込み(離島料金1000円)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 

 

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください