独自の歌詞と唯一無二の声で人間の弱さと強さを表現するシンガーソングライター”日食なつこ” 。記念すべき初のフルアルバムを超高音質ハイレゾ音源で制作します。 このプロジェクトではその世界観をより深く体験していただきたいと思い、レコーディングスタジオでのライブ開催や代表曲のスコアブックの制作もします!

プロジェクト本文

追記 [2015年10月7日]



こんにちは。日食なつこです。
9/16に立ち上げたプロジェクト、1週間という短い期間で目標の100万円を達成しました。
皆さんがわたしのやりたい音楽に関してご賛同くださったこと、
そして後押ししてくださったことに心から感謝しています。
応援本当にありがとうございます!

プロジェクト終了まで期日はまだ残されています。
せっかくですので貪欲にいこうと決意しさらに新しいゴールを目指すことにしま した。
既に皆さんに提示している「ハイレゾ音源制作」と「スコアブックの制作」、
この2つにボーナストラックを追加することにしました。
新たなゴールを達成した暁には、皆さんにさらに多くの楽曲を
ハイレゾと譜面という形で提供したいと思います。

着々と目標が現実に変わっていくのが嬉しく達成感を感じています。
さらなる高みへの挑戦、どうかご賛同お願いします!


------------------------------
▽新たなるゴールについて
------------------------------


(1) 【150万円達成】
2曲分のスコアブックの追加製作いたします。
⇒「2,500円以上支援された全員」を対象とし、
スコアブックが付与されている「全リターン」をグレードアップいたします。

・2曲分「ビックバード、floating journey」追加いたします。


(2) 【200万円達成】
ハイレゾ音源限定のボーナストラックを追加製作
⇒「3,000円以上支援された全員」を対象とし、
ハイレゾ音源が付与されている「全リターン」をグレードアップいたします。

・フィジカルアルバムには収録されない楽曲を”ハイレゾ音源限定”でボーナストラックとして3曲収録いたします。
ボーナストラック楽曲:エピゴウネ、少年少女ではなくなった、茜のキャラバン


---------------------------
▽追加リターンについて
---------------------------

アルバムのリリースを記念した単独ツアー「目くらましツアー」。
このアルバムを引っさげて、生の濃密な時間を届けに全国6カ所で単独ライブを開催します。

この単独ツアーもアルバムを形作る一つの大切な要素です。
1人でも多くの方にこのライブを知ってもらいたい。そして体感してもらいたい。
全5カ所の各会場「東京・大阪・名古屋・仙台・盛岡」における【3名様限定】で下記リターンををご用意いたしました。
※札幌公演のみ、会場設備の都合上ご用意なしとなっております。申し訳ございません。

「ステージサイドでのライブ鑑賞&楽屋ご招待」
ステージサイドスペースをご用意し、より臨場感のあるライブをお見せいたします。(数曲限定)
そしてライブ終了後の興奮冷めやらぬ中、今回のアルバム完成とツアー成功を祝って一緒に乾杯しましょう!

 

はじめまして、日食なつこです。

岩手県花巻市出身、ピアノ弾き語りソロアーティストとして全国区で活動をしています。

 

17歳から活動を始めてはや7年、今夏はFUJI ROCK FESTIVAL2015に出演を果たし、己の音楽が世に認知されてきている実感をひしひしと噛みしめております。

 

そんな私が、本日9月16日に1st Single「ヒーロー失踪」をリリースしました!

 


この歌のテーマは、「救いを求める聴き手にあえて勇気も慰めも与えず見捨てる」ことです。現実を嫌味なくらい突きつけて、相手を恥と屈辱で立ち上がらせるような奴こそ本物のヒーローであり、その行為こそ本当の救いだと信じています。

そんな歌が作りたくて、歌詞を繰り返し推敲し、できあがったのがこの楽曲です。

アルバム先行シングルとしてタワーレコード限定で1000枚のみの販売です。

この曲の疾走感がより伝わるトレーラーも公開しています。


<9/16リリース 1stシングル「ヒーロー失踪」トレーラー>

 

そして、12月9日には、記念すべき初めてのフルアルバムのリリースを予定しています。

これまでにミニ・アルバム等でリリースしてきた5曲に、新録曲8曲を加えた全13曲のフルレングス・アルバムです。

最初にちゃんとしたCDをリリースしたのが2011年、長かったのか短かったのか4年の月日が流れましたが、ようやくここまで辿り着きました。

 

 

①超高音質の音源を一人でも多くの方に届けたい

②非常に稀少なレコーディングスタジオでのライブを体感してもらいたい
(どこよりも早くアルバム収録の新曲を披露)

③初のスコアブックを制作し、リスナーの皆さんに演奏してもらうことで違う側面から楽曲を楽しんでほしい

 

 1stアルバムをレコーディングしていく中で、私の中にはある一つの考えが生まれました。

今の私がやりたいこと。

つまり皆さんに聴かせたい音は何なのかということ。

 

 

もともとピアノという生楽器に自分の声だけで音楽を生み出している私ですが、レコーディングにはその世界を更に膨らませる楽しさがあります。

私が書いたスケッチに、鮮やかな色彩を加えて行くような楽しさです。

 

 

色にも画材にもいろいろありますよね。

そんな中、私が選んだのは生の楽器の音なのです。

街を抜ける風の音、木の葉のさえずり、遠くに聴こえる糸のような滝の落ちる音。

そんな自然の音の心地良さにも劣らない、生楽器の豊潤なサウンド。

 

いまの私の歌を、そんな色とともに一つの作品に紡ぎ出せたら、そういう想いを込めてアルバムを作りあげました。

 そんなレコーディングの最中、私の中にある願望がフツフツと沸き上がって来ました。

どうにかして今ここで鳴っている音、一音一音こだわった音を出来る限りそのまま心地良い高音質でお届けすることは出来ないのか。

そこで頭に浮かんだのが巷で話題の「ハイレゾ」というワードです。

 

 

知れば知る程、生楽器にこだわった今回の日食サウンド、絶対ハイレゾ(高音質)向きだと確信しました。

これならCDでは伝わりきらなかった細部、息づかいまできっと伝わる。

そう、それが今、私がこの文章を書いているきっかけなのでした。

 

そして、今回のこのプロジェクトにはもう一つの楽しい企画を盛り込みました。

レコーディングされた曲を高音質に仕上げたのがハイレゾ音源ですが、もう一つの企画はそのレコーディング自体を楽しんでもらおうと言うもの。ほとんどの皆さんには馴染みの無いレコーディング・スタジオでの生ライブに御招待します。

11月4日(水)都内某レコーディングスタジオで日食なつこの生演奏をライブレコーディング&映像収録!

1stフルアルバムのリリースに先駆けての新曲も一部初披露させていただきます。

そのプレミアム・ライブ・レコーディングを皆さんに生で体験していただきます!!
時間は夕方からの数時間。

日常ではまず体験できないレアな音空間を体験してみて下さい。

 

そして、今回はじめてスコアブックを作ります。

ピアノと歌だけのピアノスコアです。

(写真はイメージです。)

ライブ会場やSNSなどで要望を頂く事が度々あり、今回少しでも多くの方に喜んでもらえるようにとご用意しました。

日食なつこの楽曲がどんなものか、ぜひ挑戦してみて下さい。

 

 

クラウドファンディングを選んだ理由は、このこだわりを理解し、賛同してくれる皆さんと出会いたかった。

顔の見えるリスナーに手渡しで自分の音楽を最高の状態で届けられれば…。

その先には、なぜ音楽を作るのか、なぜ歌をうたうのかというミュージシャンとしての自分の答えがあるのかもしれません。

 

▼最後に▼

 

〜 日食なつこからの御礼一覧 〜

日食なつこ本人の直筆サイン入りポストカードをお送りします。

 

上記【A】+スコアブック

・ヒーロー失踪・水流のロック・ヒューマン・跳躍 全4曲のピアノスコア。

 

上記【A】+ハイレゾ音源データ

12月リリースアルバムのハイレゾ音源ダウンロードコード。

 

上記【B】+ハイレゾ音源データ

12月リリースアルバムのハイレゾ音源ダウンロードコード。

 

上記【D】+ライブDVD

・当日の様子を収めたDVDをお届けします。

・映像のエンドロールには貴方のお名前をクレジットいたします。

 

上記【E】+レコーディング・スタジオ・ライブご招待

日時:11月4日 水曜日

場所:東京都内のスタジオ

詳細はプロジェクトサクセス後にお送りするメッセージにてご案内いたします。

 

上記【F】+レコーディング・スタジオ・コントロールルーム体験ご招待

レコーディング・スタッフのみが入れる言わば音楽制作の聖域、緊張感溢れるスタジオのコントロールルームに御招待。これぞ高音質の極みです。

IMG_0044

 

 上記【G】+貴方のリクエスト楽曲を一人だけのために弾き語ります。

 

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください