新型コロナウイルス
音楽のまち 柏の危機
音楽を守りたい
人のココロには音楽が必要

だからこそ
アーティスト
クリエイター
音楽に関わるすべての人を
支援したい

活動場所の確保
プロモーションの支援
フェスの開催

音楽のまち 柏の進化
笑顔あふれるまちへ

ココロに音楽を...。  #柏エール歌


初めまして。

私たちは、千葉県の柏市から歌声を届け、元気をお届けする#柏エール歌実行委員会と申します。

私たちが暮らすまちは【音楽のまち柏 】といわれ、ストリートミュージシャンや吹奏楽、ライブハウスでのライブ、クラブでかかるダンスミュージックなど、音楽が日常にあふれる街です。

この度はページをご覧いただきありがとうございます!#柏エール歌実行委員会メンバー一同

しかし昨年は、新型コロナウイルスの影響を受けライブ会場やアーティスト、それに携わるクリエイターが大きな被害を受けました。

2020年4月7日 非常事態宣言・発出

新しい元号になり2年目となる2020年。
100年に一度と言われる感染症が、全世界を覆いました。

三密を避けろ!の号令のもと、音楽が鳴りやまない街・柏では全てのイベントが中止に追いやられ、人が集まること自体にリスクが伴う新型コロナウイルスの猛威が、柏の賑やかな日常を奪い去りました。

柏から音を消してはいけない、彼らを支援したい。
心身ともに苦しい思いをしている多くの人々の心へ、彼らが奏でる音楽でエールを届けたい。


こんな想いで#柏エール歌実行委員会 は立ち上がりました!

2020年6月に第一弾プロジェクト『We are one』を発表

地元アーティスト・クリエイター支援から立ち上がったこの企画。

柏で活動する彼らが、柏を想い歌ったエール歌。
柏のカメラマン、映像クリエイターが作った柏を舞台に作ったPV。

僕たちが大事にしてきた音楽の街。
人の想いを紡いできた、この柏の街だからこそできた一曲。

どうぞお聞きいただければ幸いです。


2021年1月7日 非常事態宣言・再発出

第三波の拡大は止まずに、とうとう東京・千葉・神奈川・埼玉に対して非常事態宣言が発出されました。新型コロナウイルスによる影響は底が見えず、まったく予断を許さない状況が続いています。


こんなときに。。
いや、こんなときだからこそ!!

音楽・エンターテイメント業界に関わる方々の仕事や生活を、そしてそこから紡がれる文化を守り、育てていきたいという想いを新たに#柏エール歌実行委員会のメンバーは声を上げました。 

アーティストやクリエイターたちからもらってきたエネルギーを、この困難を乗り越えるパワーに換えてコロナ禍を乗り越えていきましょう!

このプロジェクトで実現したいこと

この状況を打破するためにも、三密を避けての新しい音楽の楽しみ方・バーチャルライブの可能性にチャレンジします。

新しい時代にあった音楽活動の在り方を探りながら、 地域×音楽の将来像をみなさんと一緒に作っていきたいと考えています。音楽業界を始めとするアーティストや、それを支えるクリエイターの支援につながる社会をつくる。

ゆくゆくはこの時代を照らすような、力強いインディーズ・アーティストの発掘ができるようなアクションにつなげていきたいと考えています。

多くの人たちのもとへ、エール歌を届けたい。
こんな時代だからこそ、心に寄り添うような音楽を柏から。

誰も見たことのないようなバーチャルライブを必ず成功させます!


資金の使い道

・VRカメラの購入・発送費
・アーティスト出演料
・会場費
・会場設備費(360度カメラ)
・チケット発送費
・第二弾の製作費用


リターンについて

   2,000円:#柏エール歌のロゴ入り オリジナルAir Podsケース

   3,000円:先行VRライブチケット・ライブ視聴権のみ

   5,000円:先行VRライブチケット・VRゴーグル付き

     8,000円:先行VRライブ+柏街中ライブチケット・ライブ視聴権のみ  

   10,000円:先行VRライブ+柏街中ライブチケット・VRゴーグル付き 

   30,000円:企業様向けリターン

  500,000円:音響システムで力を貸してくださいリターン


実施スケジュール

2021年1月 クラウドファンディング開始

2021年2月 クラウドファンディング終了

2021年3月 VRカメラ発注・第二製作

2021年4月 先行ライブ配信


最後に

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

アーティスト・クリエイターを支援しながら、多くの人の心に響く音楽を届けるために、そして新しい可能性を実現するためにも、お一人お一人のみなさまからのご支援を是非ともよろしくお願いします。

このプロジェクトが、音楽を愛する全ての皆さんに届きますように。


#柏エール歌実行委員会一同


実施体制

◎主催:#柏エール歌実行委員会FacebookInstagram
◎企画・プロジェクトページ制作:未来物語
◎クラウドファンディング:FAAVO by CAMPFIRE つくば
◎問い合わせ:kswyelluta@gmail.com(渡邉)

  • 2021/02/22 19:00

    音楽は生活必需品です。店内音楽の流れないスーパーも、BGMのないドラマもどこか味気なく私たちの目に映るはずです。柏には未来の音楽シーンを担うようなアーティストがたくさんいます。彼らを支えるライブハウスや地元のコミュニティがあります。またいつか一緒に、柏の街で音楽を楽しめるように、皆様のお力をお...

  • 2021/02/21 18:00

    改めてまして、#柏エール歌実行委員会代表の渡邉です。私たちのクラファンも残す所あと一週間となりました。音楽は喜怒哀楽、それぞれのシーンで私たちの傍にいます。思い出の中、そして言語を越えられるのも音楽だと私は思います。私の住むこの柏にはたくさんの素晴らしいアーティストやクリエイターがいます。そし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください