タイトル

楽団存続の危機。夏の演奏会を成功させ、吹奏楽界に新たな風を吹かせたい!


はじめに・ご挨拶

皆さま、はじめまして!ページをご覧いただきありがとうございます。
私たちは大阪府東大阪市で活動している「KSP All Stars(ケイエスピーオールスターズ)」というジャズ、ポップスに特化した吹奏楽団です。大阪を中心に関西各地から集まった高校生から社会人までの幅広い世代のメンバーで構成されており、2019年9月の発足以来日々練習に励んでいます。

KSP All Starsは、一般的な吹奏楽の編成で過度な踊りなどの演出には頼らず、アドリブ演奏など本格的なジャズ、ポップスのサウンドを目指し、吹奏楽の新たな可能性を追求しています。


★高校生〜社会人まで幅広い年齢層のメンバーが活躍中


このプロジェクトで実現したいこと

夏の演奏会を成功させること

多くの方々に私たちの演奏を聴いていただき、心と体で音楽を楽しんでいただきたいです!
そして、吹奏楽編成でのジャズ、ポップスの魅力をさらに広めたいです。


プロジェクトをやろうと思った理由・これまでの活動

新型コロナウイルスの影響により、2020年夏に開催予定だった初の演奏会が中止になってしまいました。当楽団の運営は毎月の団費と演奏会の収益などで成り立っているため、演奏会の中止は精神的、金銭的にかなりのダメージとなりました。また、先が見えないなかでの活動はメンバーの減少、運営費の減少につながってしまい大変苦しい状態が続いています。

それでも「演奏会をして音楽を届けたい!」というメンバーの熱い思いは消えず、新型コロナウイルスの感染対策を徹底した上、2020年12月12日に楽団初となる演奏会を開催することができました。



夏の演奏会を開催したい

そして2021年の夏、「夏の演奏会に再挑戦する」という新たな目標ができました。

しかし今、私たちの問題点として、開催費用が足りないということが挙げられます。昨年冬の演奏会は団費の貯蓄分や臨時徴収などでなんとか開催することができましたが、新型コロナウルス感染拡大予防策として収容人数を50%にすることを余儀なくされ、当初見込んでいた収入よりかなり少なくなってしまう結果となりました。このままでは、夏の演奏会を開催することができません。

KSP All Starsは発足して間もないバンドですが、2020年2月に行われた「第8回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト」で、初出場ながら第2位の金賞グランプリを受賞するなど、着々と実力をつけてきました。


加えて、同大会においてテナーサックスのソロを披露した団員がベストソリスト賞も受賞しました。


そんな私たちの魅力をもっと沢山の方々に知ってもらうためには、演奏会を開催し、同じ空間で音楽を楽しんでもらうことが大切だと考えています。それを叶えるため、このクラウドファンディングの実施を決めました。

支援していただいた皆さまには、会場に足を運べる方でも、そうでない方でもKSP All Starsの演奏を楽しんでいただけるリターンを多数ご用意しておりますので、ぜひ楽しみにしていてください!


★テレワーク吹奏楽の演奏動画



指揮者

小谷康夫

大阪音楽大学音楽学部打楽器専攻卒業後、ソリストとして大阪フィルハーモニー交響楽団など様々な楽団と共演し好評を博す。第1回日本管打楽器コンクール第3位入賞。NHK洋楽オーディション合格。多くのジャズミュージシャンとの共演も行う。オペラハウス管弦楽団ティンパニ奏者を経て、現在大阪交響楽団首席ティンパニ奏者。大阪音楽大学講師、大阪芸術大学講師、西宮市吹奏楽団常任指揮者。CANOPUSDRUMS エンドーサー。近畿大学附属高校吹奏楽部指導員。

KSP All Stars 音楽監督・常任指揮


代表・篠田からのご挨拶


皆様こんにちは。KSP All Stars 代表の篠田です。我々KSP All Starsは吹奏楽編成でのジャズ・ポップスの演奏を追求するべく、ひいては日本の吹奏楽会を変えたい。そんな思いで日々活動しております。皆様のご支援の程、よろしくお願い致します。


★リターン

1,000円 
KSP All Starsよりお礼のメール

2,000円 
・手書きメッセージ+オリジナルステッカー

3,000円 
・手書きメッセージ+演奏会の招待券1枚+オリジナルステッカー

・手書きメッセージ+練習体験+オリジナルステッカー

5,000円 
・手書きメッセージ+練習体験+演奏会の招待券2枚

・手書きメッセージ+演奏会の招待券2枚+オリジナルステッカー

・手書きメッセージ+冬の演奏会の限定動画視聴権+オリジナルステッカー

10,000円 
・手書きメッセージ+演奏会への招待券2枚+冬の演奏会の限定動画視聴権+あなたのために1曲演奏した動画をお送りします。

・手書きメッセージ+オリジナルモバイルバッテリー+冬の演奏会の限定動画視聴権+あなたのために1曲演奏した動画をお送りします。(20人限定)
※お詫びと訂正
リターンの選択欄にあるエコバッグの画像は間違いで、こちらのリターンには含まれておりません。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

15,000円 
手書きメッセージ+オリジナルステッカー+オリジナルエコバッグ+冬の演奏会の限定動画視聴権+あなたのために2曲演奏した動画をお送りします。(20人限定)
※お詫びと訂正
リターンの選択欄にあるモバイルバッテリーの画像は間違いで、こちらのリターンには含まれておりません。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

20,000円 
手書きメッセージ+演奏会への招待券2枚+パンフレットへのお名前または広告掲載+リモート演奏動画への参加権+冬の演奏会の限定動画視聴権

30,000円 
アンサンブルまたはコンボの編成で出張演奏(大阪、兵庫、京都、奈良)(限定2人)

100,000円 
バンドが出張演奏(大阪、兵庫、奈良、京都)(限定1人)

200,000円
手書きメッセージ+オリジナルステッカー+オリジナルエコバッグ+オリジナルモバイルバッテリー+演奏会の招待券2枚+冬の演奏会の限定動画視聴権+バンドが出張演奏(大阪、兵庫、奈良、京都)(限定1人)



資金の使い道

今回ご支援で得た資金は、演奏会開催とリターン履行のために使用いたします。

演奏会開催費用 500,000円

・開場施設利用費(東大阪市文化創造館小ホールを使用予定)

・楽譜購入費

・広告制作費

・人件費

・リハーサル費

            など

リターン履行費用 200,000円

・グッズ製作費

・送料

・交通費

・楽譜購入費

・デザイン委託費

            など


*本プロジェクトは All-in方式を採用しております。

<All-in方式>
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後に

先の見えない今の状況下で、皆さまそれぞれがいろいろな思いを抱きながらお過ごしのことだと思います。私たちは制約の中でも日々練習に励んでいますが、同じ空間で演奏を届けられる喜びは何ものにも代えられません。

今年の夏、皆さまと一緒に音楽を楽しめることを団員一同楽しみにしております。


  • 2021/10/28 11:07

    皆さまお久しぶりです!そして大変お待たせしました。2021年12月3日(金)に、当楽団2度目の自主公演となる「KSP All Stars The Live! 2021」の開催が決定いたしました!FacebookとTwitterアカウントでは既に告知をしておりましたが、こちらでのお知らせが遅くな...

  • 2021/05/18 17:35

    こんにちは。KSP All Starsクラウドファンディングチームです。大変お待たせしました!下記のリターン品を本日発送させていただきました。・手書きメッセージ・オリジナルステッカー・オリジナルモバイルバッテリー・オリジナルエコバッグ・演奏会回数券お手元に届いた際にご利用いただくのはもちろんで...

  • 2021/05/10 14:19

    いつもお世話になっております。KSP All Starsクラウドファンディングチームです。2021年6月19日に開催を予定していた夏の演奏会につきまして、新型コロナウイルス感染拡大の状況とそれによる楽団の活動停止の現状を踏まえ、中止とすることを決定いたしました。楽しみにしてくださっていた皆様、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください