はじめまして。合同会社HAYAMI代表の大久保夏斗と申します。
私どもではこれまでサステイナブルストローブランドとして、国内150店舗以上の飲食店様に完全自然由来の「草ストロー」をご提供してきました。
この度、私たちの生活に深く関わる衣食住の一つであるファッション業界において、「人々が無理なく、負担なくできるサステイナブルな選択」を提供するため、新ブランド「Re:nne」を立ち上げました。より多くの方々に、サボテン由来のヴィーガンレザーで作るエシカルウォレット”Chitose”を知っていただくために、クラウドファンディングに挑戦させていただくことにしました。

地球にも、動物にも、人間にも優しいサボテンレザーが当たり前に使われ、日々の生活の中で誰もが無理なく、負担なくサステイナブルな選択をできる世の中を作っていきます。


エシカルウォレット”Chitose”は下記のような特徴を持つ製品です。


・毎日使っているだけで社会に貢献でき、明るい気持ちになれる製品

・地球にも、動物にも優しい100%オーガニックのサボテンレザー

・老若男女が長期間愛用できるデザインと耐用性

・世界最先端のサボテンレザーと日本の革職人の継承される技術が融合したプロダクト

ブランド名の「Re:nne」とは、転⽣を繰り返し、⽣まれ変わり続けるという意味を持つ「輪廻」に由来しています。100%オーガニックのサボテンレザーで作ったプロダクトが、多くの⼈に愛され、世代を超えて、形を変えて受け継がれていって欲しいという想いを込めて「Re:nne」と名付けました。

デザイン性×機能性×サステナビリティを両立させたエシカルウォレット”Chitose”を普及させることで、人々が無理なく、負担なくできる「サステイナブルな選択」の第一歩となるきっかけを提供していきます。


2030年には、ファッション業界のCO2 排出量は約20億8千万トンにもなると言われています。

これは1年間に約2億3千万台の乗用車から排出されるCO2の量と同じであり、人間の活動によって排出される二酸化炭素量の10%にあたります。

また、ファッション業界は全産業の中でも2番目に水を多く消費する産業です。その量は790億立方メートルにも及ぶとされています。これは、オリンピックサイズのプール3200万個分に相当します。このようにファストファッションなどが普及する中で、人々の生活は便利になる一方で、環境への影響も懸念されています。

また、一般的なレザー製品の多くは、動物由来の皮と250個にも及ぶ様々な物質で作られています。アニマルウェルフェアの観点だけではなく、これらの物質には、ホルムアルデヒド、シアン化物、 砒素、クロムなどの有害物質が含まれていることもあり、これらの有害物質が水路をたどり海へ流出することで海水や海洋生物の汚染に繋がっています。これらの海洋汚染は、最終的には、海や川の⿂を⾷べたり、⽣きるために必要な⽔という貴重な資源を⾃然からいただいている私たち⼈間の⽣活を破壊することになります。


サボテンレザーは、成長に水をほとんど必要としないノパルサボテンを原材料としているため、栽培、製造工程においても負担が少ない製品です。

メキシコでは、ノパルサボテンが全土に多く生息しており、一般家庭では、トゲをとって出荷されたノパルサボテンを調理して食べるほど一般的な植物です。メキシコのサカテカス州にあるサボテン畑で、成熟した葉を傷つけることなく。6~8か月ごとにサボテンを収穫していきます。サボテンの栽培には、水を大量に使う灌漑システムは活用せず、自然の雨の恵みだけで育てた地球の恩恵によって育てます。

サボテンの収穫後は、日光の下で3~4日間乾燥させます。乾燥の際には、オーブンや人工的なエネルギーは必要としません。その後、サボテンを特許技術によって加工していき、ヴィーガンレザーにしていきます。これらの加工プロセスでも、殺虫剤や除草剤は使用せず、100%オーガニックな製品です。


サボテンレザーは栽培、製造工程で化学薬品を使用しない100%オーガニックなヴィーガンレザーです。

サボテンレザーを製造するDesserto社によると最大55%生分解性の素材でできており、⼀定の環境下で適切に処理することで分解されるため、プラスチックのようにゴミとして残存しません。

合⽪と異なり、通気性が⾮常によく、⽔分や湿度に強い素材です。

そのため、動物性の革製品で発生しがちなカビなどを防止することができます。

汚れがつきにくく、万が⼀、汚れてしまっても落としやすい素材です。

レザーシャンプーなどでさっと洗い流し、乾燥させることで汚れを綺麗に取り除くことができます。

摩擦や伸縮、紫外線などにも強く、耐⽤年数が10年と⾮常に耐久性に優れており、長年、ご愛用頂くことができます。

本製品で使用するメキシコのDESSERTO社が提供するサボテンレザーGreen Product Award2020やLVMH Innovation Awardなど数々の賞を受賞しており、本⾰に限りなく近い品質は世界でも認められています。


エシカルウォレット”Chitose”は、海外有名ブランドなどのプロダクトデザインなども手掛けるデザイナーの監修のもと、昨年度から何度も日本の革職人とアイデアをすり合わせながら作成したデザイン性×機能性×環境保護の三つを両立させた製品です。より多くの方にご使用いただけるようにユニセックスなデザインにしました。

シンプルな外見の中にも、飽きのこない遊び心のあるデザインを内側に施しました。

Short Walletの内側は小銭入れと、緩やかなV字のカードポケットになっています。 

学生から大人まで老若男女問わず、様々な方々が長い期間ご愛用頂けるプロダクトです。

Long Walletは、より洗練されたデザインを追求し、前面のフリーポケットの内側に小銭入れを搭載しています。

戦前に浅草橋で創業した約90年以上続く、老舗メーカーさんと一緒に製作しております。

現社長さんのお父様の時代から続く老舗メーカーさんのため、世代を超えて、代々受け継がれている機械や道具を使用して、日本の革職人さんの手で一つ一つ製造しています。世界最先端のサボテンレザーとメイドインジャパンの歴史ある技術がコラボレーションしたプロダクトになっております。


All-in方式で実施します。本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。目標金額が集まらずに終了した場合でもプロジェクトを実行し必ずリターンをお届けします。


2021年3月1日  プロジェクトスタート
2021年4月15日  プロジェクト終了

2021年5月1日  リターン商品お届け開始
2021年5月下旬   リターン商品お届け完了

・リターンの作成費、リターンの送料、手数料9%


今回は、”Chitose” Long Wallet とShort Wallet を先行販売120個限定でご提供しております。

海外有名ブランドのデザインを手掛けるデザイナー監修のもと、ユニセックスのデザインになっており、男女問わずご利用いただけます。



レザー:サボテンレザー

カラー:ブラック

生産国:日本

革のタイプ:フリーポート

サイズ:W10cm× H9cm × D2.5㎝

収 納:コインポケット×1/札入れ×1/カードポケット×1/フリーポケット×1(各ポケットカード4枚程度収容可能)

ユニセックス


レザー:サボテンレザー

カラー:ブラック

生産国:日本

革のタイプ:フリーポート

サイズ:W17.5cm × H9.5cm × D2㎝

収 納:コインポケット×1/札入れ×1/カードポケット×5/コインポケット×1/フリーポケット×3

ユニセックス


お手入れ方法と取り扱い注意事項

・ 水性接着剤のみを使用し、溶剤の仕様はお控えください。

・ 革質を維持するために、定期的に刺激の少ないレザーソープで手入れをした後、水で湿らせた白い綿の布で綺麗に拭き取ってください。

・アルコール、アセトン、シンナー、漂白剤などの使用はお控え下さい。

・本製品は他の素材の色が移らないように保護されていますが、一部の色が本製品に移る可能性があります。その場合は、すぐにシャンプーと白い綿の布で汚れを拭き取ってください。

・本製品の上に熱いものを置かないでください。

はじめまして。合同会社HAYAMI代表の大久保夏斗と申します。
私たちは、これまでサステイナブルストローブランドとして、国内150店舗以上の飲食店様に完全自然由来の「草ストロー」をご提供してきました。たくさんの方々からご支援をいただき、NHKやテレビ朝日、読売新聞、Vogue Japanなどにも活動を取り上げていただきました。
この度、私たちの生活に深く関わる衣食住の一つであるファッション業界において、人々が無理なく、負担なくできる「サステイナブルな選択」を提供するため、新ブランド「Re:nne」を立ち上げました。より多くの方々に、サボテン由来のヴィーガンレザーで作るエシカルウォレット”Chitose”を知っていただくために、クラウドファンディングに挑戦させていただくことにしました。


注意事項
※デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がありますので、予めご了承ください。

 ※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください