ご挨拶

こんにちは。のげやまくんのクラウドファンディングのプロジェクトページを見てくださり、ありがとうございます。

このプロジェクトは街の人と一緒にできることを少しずつ考えながら、のげやまくんを通じて交流してもらうことを目指すプロジェクトです。

のげやまくんのことをご存知のお店やお出かけ先のみなさんにも、ぜひ見ていただきたいです。


まずはのげやまくんを簡単に紹介させてください。

のげやまくんは横浜にある「野毛山(のげやま)」に住んでいるキャラクターです。
野毛山には動物園や公園、近くには野毛の街もあります。

のげやまくんは、いつものげのげしながら楽しいことを探しています。
おでかけも好きです。頭にはのげやまの「の」の字がのっています。

一見ゆるキャラのようですが、どこかの公式や公認ではありません。
個人で運営しているキャラクターです。

主な活動としては、街の掲示板などにはりがみを貼ったり、
のげやまに関することをブログに書いたりすることです。

現在は応援してくださる皆さんに資金をいただきながら活動しています。


このプロジェクトで実現したいこと

ご存知の通り、昨年から大変な状況が続いています。
野毛山や野毛の街、のげやまくんのはりがみのある掲示板のある地域も例外ではありません。

人やお金の流れが少なくなり、あるいは偏ってしまっています。
人との距離も離れて、なかなか以前のような交流も難しくなっています。

そんな状況の中で、のげやまくんにできることが何かあるのだろうか。
いろいろと考えていく中で、やはり人との関わりのきっかけをつくっていきたいと考えました。

このプロジェクトでは、のげやまくんのピンバッチや缶バッチ、ステッカーをつけてお出かけしてもらい、お出かけ先の皆さんと楽しい関わりを持ってほしいと思っています。

「楽しい関わり」は街の人たちと一緒に考えていきたいと思っていますが、
のげやまくんのピンバッチや缶バッチをお店や場所の人に見せることで...

物理的なサービスだけではなく、お店の人にのげやまくんを描いてもらえたり、
のげのげ言ってもらえたり、そんなちょっとしたあたたかい思い出になるような関わりを考えています。

例えばお店の人に描いてもらったのげやまくんをスタンプにするなど...良いアイデアがあればぜひぜひ教えてくださいね。


街のおでかけ先は随時更新、お知らせしていく予定です。

おでかけ先は野毛や横浜市周辺を想定していますが、離れている場所でも大歓迎です。

私たちの地域のご紹介

のげやまくんは野毛山動物園の近くに住んでいますが、
のげやまくんのはりがみのある街の掲示板は横浜市内約40箇所にあります。
今回のお出かけ先としては、その掲示板のある範囲を考えています。

具体的には横浜市西区、中区、南区、保土ケ谷区、神奈川区が中心となります。


プロジェクトを立ち上げた背景

先にも少し触れましたが、
のげやまくんの住んでいる野毛や野毛山、掲示板の近くにあるお店や場所に、
以前のように気軽におでかけしにくい現状があります。
今この大変なときに、のげやまくんの活動を通じて何かできることはないかな。
そう思ったのがきっかけです。

できることを街の皆さんと考えて、少しでも一緒に楽しいことができたらいいなと思っています。


これまでの活動


のげやまくんは来年6月で10周年です。こんなにも長い間活動してこれたのは、ひとえに応援してくださる皆さんのおかげです。
はりがみを見てくれたり、ブログを見てくれたり、コメントやメールを送ってくれたり。
近くで、遠くから、たくさんの方に支えていただいています。

そうしてはりがみはもちろん、ぬいぐるみやステッカー、缶バッチなどのグッズをつくったり、
絵本をださせていただいたり、小さなイベントに出してもらったりしてきました。


資金の使い道・実施スケジュール

いただいた資金はピンバッチ、缶バッチ、ステッカーの制作費、配送費をはじめ、
楽しい関わりのための費用として使わせていただきます。

関わりのための費用は具体的には、
・お店や場所に掲示するポスターやステッカー、POP
・関わり自体に必要な道具など
を考えています。

以下ざっくりとしていますが、タイムスケジュールです。

・2021年2月中旬までにグッズを製作完了。
・2021年2月末までに発送予定。
・2021年3月はじめごろから一緒におでかけしてもらえるように準備をしていきたいと思います。

できるだけ早め早めにと思っていますが、状況によっては大幅な変更も想定しています。

進捗はその都度お知らせできればと思っています。


リターンのご紹介

お礼のメッセージ(メール)と、
ご希望に応じて、作らせていただいたピンバッチ、缶バッチ、ステッカーをお届けします。

右から缶バッチ、ピンバッチ、ステッカーのイメージです。
缶バッチはピンバッチが少し危ないお子さまにもつけてもらえるように安全ピンにして、
「白地のもの」と「野毛のまち」「野毛じゃないまち」の三種類を製作予定です。
デザインはのげやまくんがいつもお世話になっているお二人にお願いしました。
かたちになりしだいお知らせしますね。


最後に

今、大変な想いをされている方が多くいらっしゃると思います。

楽しい関わりの中で、また一緒に同じ方向を向くことで、
よりよい未来へのきっかけになることができたらいいなと思っています。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施させていただきます。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/07 12:48

    こんにちは。長くお待たせしてしまいましたが、ピンバッチ、缶バッチ、ステッカーの発送が完了しました。一週間ほど経過しても届かない、または届いたものに破損などがあった場合はお手数ですがお知らせください。イラストを希望していただいている皆さんには大変申し訳ないのですが、現在イラストは鋭意製作中です。...

  • 2021/03/24 09:46

    こんにちは。お届け予定を大幅にすぎてしまい、大変申しわけありません。状況のご報告です。☆ステッカーが完成しました。ピンバッチと同じデザインで、型抜きしてあります。耐久性もあり、粘着性も高めです。☆発送準備中包装や梱包のための資材などを準備しています。準備ができしだい、順次発送、お届けできればと...

  • 2021/03/11 20:03

    ご報告が遅くなりすみません。おかげさまで「のげやまくんとおでかけしよう」は目標金額を達成し無事終了ことができました。たくさんのご支援、本当に感謝しています。ありがとうございました。改めまして現在の進捗状況のお知らせです。・ピンバッチ、缶バッチは無事に完成しました。・ステッカーも発注済みです。・...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください