はじめに・ご挨拶

お目に留めていただきありがとうございます。私は夫婦で保護猫活動をしている者です。

庭でくつろいでいただけの猫が、ただ歩いていただけの猫が、近所の方に虐待をされ傷つき、やっと救い出せた命を守る為にどうかご協力をお願いいたします。

このプロジェクトで実現したいこと

猫達が傷ついた分、幸せに健康に過ごしていける生活を実現したい。

プロジェクトをやろうと思った理由

経緯、今回初めてこちらを利用させていただく理由についてお話ししたいと思います。

まず、引っ越した先で野良猫ちゃんが庭に現れるようになりました。

私はずっと猫を飼っていましたので、野良猫ちゃんが自宅の庭でくつろいだりする事に関しては全く問題もなくむしろ微笑ましい事でした。

大人の猫ちゃんでしたので、近所の方がご飯をやっているようでした。しかし、ある日隣の家の方が大声で叫ぶ声が聞こえました。

行ってみると子猫を網で捕まえようと追いかけ回していました。母猫は一生懸命に子猫を呼んでいますが、その方が追いかけ回すので子猫は物置の下で怯えて出てこれなくなっていました。

その方は子猫を捕まえて殺すつもりだったそうです。私は必死に、子猫と母猫を私が保護して家に入れると説得しました。そして無事に保護することができました。見た事のない猫達でしたが、目の前で命を奪われようとしている中そんな事はどうでもいい事です。家に入れる事ができ本当に安心しました。


ですが、近所でご飯をやっている方達はその猫達の避妊去勢の手術をしません。子猫は生まれ、数は増え縄張りに負けた猫達が私の家に来るようになりました。

私は近所の人に虐待されるのが怖く、その猫達を時間をかけて慣れさせて避妊去勢をし、完全室内飼いで飼うことにしました。私たち夫婦だけで手術費を出すのは大変でしたが猫達に危害を加えられるよりは、とやってきました。

自分も猫を飼っていて外に出している近所の方が、野良猫は嫌いという理由で私が外に猫を出して増やしているという虚偽の噂話を流し、保健所にも通報されました。

保健所の方に事情を説明し、私は保護活動をしていると認められその事を近所の方にも説明していただきましたが、

それでも大声で「なんとかしろ!!」と怒鳴られたり、ただ歩いている野良猫ちゃんを私の猫と言い、しまいには私が猫を飼っていることさえ非難され、どんな猫を飼っているか庭から私の家の室内を覗き、近所に言いふらしたり嫌がらせは収まりませんでした。

ここまできて保護した猫の数は増え、避妊去勢手術費だけでなく、先天性心臓病を持っている猫の治療費もかさみ、さらには近所の嫌がらせに精神的に限界を迎えました。

私の住む地域では、地域猫に理解がなく保健所に相談してもただ「増えると困るので保護活動をお願いします」とだけ言われ金銭的にはフォローがないということ、病院の避妊去勢手術費の助成金も抽選ですしとても金銭的に余裕などありませんでしたが、

近所の嫌がらせに耐えかねて中古物件ですが猫達のために家を購入し引っ越しをしました。

少しでも猫達が広い場所で窓から外の景色を眺めても、声を出して鳴いても誰からも文句を言われる事もなく過ごして欲しかったからです。


正直、初めてですしクラウドファンディングを募ってもいいのかと不安でした。

でも今まで夫婦だけで保護活動をしてきて金銭的に本当に困窮しており、こうやって募って自分以外のお力を借りるのも猫達の為になるのではないかと考え、クラウドファンディングをさせていただきました。

里親に出した事もあります。保護活動をしているという方でした。何度もお会いし、また近所の方の家族でしたので信用して子猫を里親に出しましたが、後日子猫は知人にあげたと言われ行方を聞いても言えないとそこで騙されたと気付きました。

そんな事があってからは里親に出す事には慎重になりすぐには里親に出せませんので食費もかかります。

また、避妊去勢予定の猫、ノミの駆除薬や虫下し、エイズ白血病検査、エイズ、心臓病皮膚病の猫達の治療費(先天性の場合は保険に入る事もできず、酸素室に入院したり、酸素室をレンタルします)猫達の部屋の改装(エイズの子用の部屋作り)などもかかります。

人間の虐待によって足が変形したことによる外科手術をしなければいけない子も3匹います。

シニア猫の腎臓病の治療費もかかります。

今抱えている猫達のお世話代を皆さんに支援を募るしかありません。


これまでの活動

子猫、成猫、老猫、年齢関係なく保護してきました。

資金の使い道

90万↓

・避妊去勢

・皮膚病、心臓病、腎臓病の治療費

(酸素室のレンタル費)

・エイズ、白血病検査費

・ノミ駆除薬、虫下し

・ご飯代、猫砂代

30万↓

猫部屋の改装費

全て猫達の為に使わせていただきます。

リターンについて

メール、お手紙、写真、写真立て、オーナメント、アルバムで皆様に助けていただいた猫達の姿をお届けいたします。

1000円 お礼のメール、写真2枚

2000円 お礼のメール、写真4枚、加工写真1枚

3000円 お礼のお手紙、写真6枚、加工写真2枚、オーナメント

5000円 お礼のお手紙、写真8枚、加工写真3枚、オーナメント、写真立て

10000円 お礼のお手紙、オーナメント、写真立て、写真アルバム

※写真、オーナメントにつきまして、どの猫かはランダムになります。モニターやお使いの機種によって色味や材質が違って見える事もございます。ご了承下さい。

大したものではないかもしれませんが、心を込めて作ります。

実施スケジュール

2021年3月上旬から動物病院と相談して避妊去勢手術・持病のある猫達の治療

  3月中旬 猫部屋の改装

  4月中旬 リターン品発送

活動報告もいたします。後日、Twitterアカウントを開設し猫達の状況をお知らせいたします。

最後に

私の家には虐待をされ助けを求めてやってきた猫達ばかりです。もしかしたら今後どこかで同じように傷ついた猫に出会うかもしれません。

でもまずは今いる猫達の生活を守らないといけないと思っています。保護をした以上は自分で面倒を見ないといけないと分かっていますが、病気で亡くなった猫達の医療費が高額で、避妊去勢をする猫達とかさなってしまいました。


この子達にできるだけの事をしてあげたいです。

少しでもお力を貸していただければと思います。読んでくださって本当にありがとうございました。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/30 20:17

    こんばんは♪久しぶりの更新となってしまい申し訳ございません。もう7月になろうとしていますが、最近はとても暑くなりましたね。これから本格的な暑さがやってきますが、熱中症や体調にはどうかお気をつけてお過ごしくださいね。体調を崩した子の通院や点眼薬、ノミ駆除薬をつけました。中々大変ですが、みんな頑張...

  • 2021/05/09 18:41

    こんばんは♪最近暖かくなってきましたね。皆様熱中症などお身体にお気をつけてお過ごしください。4月にお送りしたリターンですが、ご登録の住所違いなどでこちらに戻ってきた方にキャンプファイヤーからメッセージを送っています。今後も戻ってきた場合には、キャンプファイヤーからメッセージをお送りいたしますの...

  • 2021/04/30 20:17

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください