はじめに・ご挨拶

Earth Photographerの辰ノ口奈稔子(たつのくちなみこ)です。

私は18歳の頃から世界20ヵ国以上を旅して回って、その土地の人々の生活や美しい風景を見てきました。そして、元OLだった私は一枚のオーロラの写真をきっかけに写真家、動画クリエイターとなりました。




アメリカロサンゼルスの新聞に掲載されました。

アラスカでの撮影風景です。

●オーロラの写真と出会い、号泣 


20代の終わりに友人と行った写真展で見たオーロラの写真を前に、私は涙が止まらなくなりました。そして、そのとき湧き上がってきた想いは、「見たい・行きたい」ではなく、『撮りたい!』でした。

その後、カメラを始めた私は30歳でアラスカを訪問。北海道に通いつめて、気温マイナス20度の中で自然や野生動物たちの写真を撮り続けてきました。


私の通う鶴居村は釧路湿原のある2500人ほどの村で、「日本で最も美しい村」連合にも加盟している自然豊かな場所です。

初めてこの地を訪れたとき、世界のどこにもない美しさに感動しました。


こんなにも美しい景色があるんだ!


必要なものは全てここにある。そう大地が物語っているようでした。世界中の美しい風景をたくさん見てきたけれど、日本でこんな景色が見られるなんて。


●写真が与える「癒し」 



その美しさを伝えようと、撮りためたオーロラや樹々、鹿やフクロウなどの動物たちの写真を展示する写真展を開催しました。

「癒された〜」

写真を見た人たちからは、そんな声が上がりました。


写真を見た瞬間、顔が変わるのが分かりました。ふっと漏れる笑顔や、感動の涙。

6歳の女の子は、「ずっとここにいたい!」とギャラリーに残り続けました。


一枚の写真からでも癒しを与えられるんだ!

写真の可能性、自然の持つ力を改めて感じました。


今の世の中にかけているもの。

それを、私は写真で伝えていきます。


この個展は、そのための表現手段なのです。


●写真家としての使命


自然の写真を見ると、温泉のようにほっと心が和らぎます。


自然の魅力に触れたあとは、缶のポイ捨てをしていた人もハッと気づいてしなくなるのではないか、人の陰口を言っていた人も言うのをやめるのではないか。


自然の写真を見て、あったかい気持ちになる人が増えたら、すぐにキレたり、生きづらさを感じたりすることも減って、自殺やネットでのいじめもなくなるのではないか。

そんな風に思っています。


日本はこんなにも豊かなはずなのに、心は全然豊かじゃない。


大自然と大都会をこの距離で味わえる国なんて他になかなかないのに。

日本が素敵な国であること、日本に誇りを持てる場所があるよ!と、同世代・若い世代にもっと知ってもらいたいのです。



●伝えたい自然の力 


私は自然の美しさを伝えながら、自然の美しさを守っていきたいとも思っています。

『ピーターラビット』の著者ビアトリクス・ポターのナショナルトラスト運動のように、世代を超えて続く保護活動をするのが私の夢です。


自然の中、野生動物たちと一緒にいると、ほっこり優しい気持ちになります。

汚しちゃダメだなと思って、「ゴミを出す量減らそうかな」などと考えて行動するようになり、誰かに文句を言ったり、不満を漏らしたりすることもありません。


自然には人を癒し、人を変える力がある。

それを、私は肌で感じています。



資金の使い道

2021年3月19日〜25日

・富士フィルム銀座フォトギャラリーでの個展準備費用(場所代・展示用プリント代等)

・CAMPFIRE手数料:達成金額の17%


リターンについて

・スマホ用待ち受け画像(オーロラ)、バーチャル背景画像(桜) 3000円

・ポストカード 5000円

・フォトフレーム 2Lサイズ(フクロウ) 8000円


・電子写真集 1万円

・パネル(壁掛け or フォトスタンド)

A4 1.5万円

・フォトアクリル(壁掛け)

A3 4.5万円


・ポートレート撮影(プロフィール、家族)3万円

6月以降撮影・限定5組


・フォトブック 5万円


・動画制作(3分以内)

10万円・限定3組

起業家の仕事紹介動画

※東京近郊 それ以外の場合は交通費別途


・特別スポンサーセット 20万円

ポストカード、フォトアクリル(A3)、フォトブック

フォトブックに支援者としてお名前掲載 


実施スケジュール

2月 写真選定

3月初旬 印刷・パネル加工、装飾用の桜発注

3月19〜25日(木) 銀座・富士フィルムでの個展開催


最後に

写真を通じて自然に触れることで、心の底から豊かになれる。そんな個展にします。


3月に開催される富士フィルムでの個展をお届けできるように、

ぜひご支援よろしくお願いいたします!!

<富士フォトギャラリー銀座>
住所 〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目2-4 サクセス銀座ファーストビル4F
http://www.prolab-create.jp/gallery/ginza/
T E L 03-3538-9822/F A X 03-3567-0039
最寄駅 地下鉄 銀座線 京橋駅 3番出口より 徒歩1分
地下鉄 有楽町線 銀座一丁目駅7番出口より 徒歩1分JR 有楽町駅 京橋口より 徒歩5分
営業時間 平日10時30分~19時 土・日・祝日11時~17時(最終日は14時まで)


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リ ターンをお届けします。

  • 2021/01/20 11:53

    ご支援いただいた方、心から応援してくださっている方、皆様本当にありがとうございます。とっても嬉しい気持ちでいっぱいです。目標達成まであと53%となりました。残り頑張ります。個展会場は無料です。お子様連れでもどなたでもお越しいただけます。私は終日在廊している予定です。事前にSNSからメッセージを...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください