はじめに・ご挨拶

こんにちは!「おまめさん」 でおなじみのフジッコ株式会社です。 このプロジェクトのページをご覧いただきありがとうございます。 私は、プロジェクトオーナーでこの商品の開発を担当している木下と申します。 フジッコがおまめさんを発売してから45年! 大豆と向き合い続けるフジッコでは、常に新しい大豆食品の開発に取り組んでいます。 この度、私たちが新しく開発した、お米のような形で食べやすい「ダイズライス」を 発売するのに先駆け、このプロジェクトを立ち上げました。 今回、この試作品についてできるだけたくさんの方にご意見をいただきたいと考え、試作品を返礼品としたクラウドファンディングに挑戦いたします! またダイズライスの発売にあたり、新ブランド「Beanus(ビーナス)」を立ち上げます! どうぞよろしくお願い致します! 


なぜダイズライス? 

私たちの考えるミッションは「食」で健康を守ること。バランスのよい食事も重要ですが、「しっかり噛んで食べること」「1日3食食べること」こそ、明日への生きる力となり、健康や美容の維持にもつながると考えています。プロテイン飲料のように、タンパク質が摂れて糖質が少ない食べ物(飲料)は他にもあるかもしれません。けれども「主食」という形にこだわったのは「噛むこと」「効率よくタンパク質が摂れること」を大切にしたいからなんです。 


”ダイズライス”とは

ダイズライスにはこんな特徴があります!

① 歯ごたえのある食感が楽しめる、お米のような見た目の大豆食品
② お米よりも低糖質・高たんぱく質なのに、満足感が得られる食べ応え※
③ ほんのり優しい大豆の甘みと風味で、毎日食べても飽きない味わい
④ 電子レンジで温めるだけですぐ食べられる。
⑤ 味のついていないプレーンタイプと調理済メニュー両方が楽しめる
※「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」 うるち米(水稲めし・精白米)とダイズライスプレーンとの比較

こんなお悩みありませんか?


「主食」へのこだわり

「主食」という形にこだわったのは、「タンパク質が3食バランスよく摂れていないこと」に危機感があったからなんです。タンパク質は “必要な量を毎日毎食”摂取すべきなんです。皆さん「私は摂れている」と思っていながらも、実は出来ていないんです。朝もタンパク質を摂っていますか?パン食でだけで済ませていませんか?ダイズライスの主原料は「大豆」。白米とダイズライスの試作品を比較すると一目両全、こんなにうれしい数字を実現することができました!

「お米」に追いつけ!追い越せ!

初めての消費者調査では豆臭い、ボソボソしている、ごはんっぽくない等・・惨敗でしたね(笑)
毎日食べてもらうことを考えた主食ですから、「継続できる美味しさ」が絶対!「大豆の存在感とごはんらしさ」の両立という難しい壁を突破することが大事なポイントでした。最も苦労したのは「におい」と「食感」ですね。大豆を原料とした「ライス風」って世の中に普及していないので「正解」がないんです。まずはチームで硬さ・弾力といった食感、香りや風味といった食味で「目指すべきところ」を定めることから始め、仮説・検証を繰り返しました。

おいしく食べるため・・

原料や添加量といった配合変更から、蒸す、炊く、乾かす、焼く、またその温度や時間変更などの製法検討で試行錯誤を繰り返し、合計100以上の試作品を作りました。大豆らしさを残しつつ、青臭さを消すため、大豆の焙煎条件も検討しました。様々な技術を合わせ、ようやく大豆特有の香りを軽減し、旨味や甘味はそのまま残しつつ、大豆が好きな方も苦手な方も美味しくお召し上がりいただける自信作が完成したんです。あっさりとしたもちもち感や雑穀のようなプチプチ食感もあり、消費者調査では晴れて汚名を返上することができました!


うれしい声も届きました!

大豆にこだわるワケ

大豆にはタンパク質が約35%含まれており、肉や魚にも匹敵するとも言われていることから、「畑のお肉」とも呼ばれます。タンパク質はアミノ酸からできており、必須アミノ酸と非必須アミノ酸に分けられます。大豆は必須アミノ酸をバランスよく含んでいるため、アミノ酸スコアは100!
必須アミノ酸は体を作る(体の材料となる)ためには欠かせない栄養素です。「タンパク質摂ってるから大丈夫!」「タンパク質ならなんでもいい!」というわけではないんです。「必須アミノ酸をどれだけ豊富に含むか?」の観点でみたときには大豆は優れたタンパク質源なのです。

【返礼品】ダイズライスのご紹介

定番のダイズライスプレーンに加え食べやすく味付けした調理済メニューをセットにしてお届けします。
メニューはいなり寿司(油揚げも大豆食品)とスパイシーなアジア風ごはん、それぞれ2種類。

※すべて冷凍食品となります。賞味期限は到着後45日以上の予定です。 
※ご購入は7食セット、14食セットの2種類となります。冷凍庫の容量を事前にご確認ください。
※表示のアレルギー物質(28品目)は予定です。発送までに確定します。


①ダイズライス プレーン150g
お米の形になった食べやすい大豆食品です。主食として食べるだけで1食あたり24gのタンパク質が摂れます。味付けをしていないのでお好きな食べ方ができます。

◆アレルギー物質(28品目) :大豆
◆内容量:150g
◆お届け:冷凍状態で冷凍配送便でお届けします
◆保存方法:冷凍保存(-18℃以下)

②ダイズライス 黒ごまいなり 3個入り
小腹が減ったときに手軽に食べられる定番のいなり寿司。白米の代わりにダイズライスを使用しました。3個(1食分)でタンパク質が21g摂れます。黒酢を使用し、コクのある味わいに仕上げました。

◆アレルギー物質(28品目):小麦、大豆、ごま
◆内容量:3個
◆お届け:冷凍状態で冷凍配送便でお届けします
◆保存方法:冷凍保存(-18℃以下)

③ダイズライス 梅いなり 3個入り
3個(1食分)でタンパク質が20g摂れます。穏やかな梅の酸味としその香りがアクセントになったいなり寿司です。

◆アレルギー物質(28品目) :小麦、大豆、ごま
◆内容量:3個
◆お届け:冷凍状態で冷凍配送便でお届けします
◆保存方法:冷凍保存(-18℃以下)


④ダイズライス トムヤム 165g
1食あたりタンパク質を27g摂れます。パクチーの香りを効かせ、辛くて酸っぱい本格的な味わいに仕上げました。具材としてえび、パプリカ、エリンギ、パクチー入り。

◆アレルギー物質(28品目) :えび、かに、大豆
◆内容量:165g
◆お届け:冷凍状態で冷凍配送便でお届けします
◆保存方法:冷凍保存(-18℃以下)

⑤ダイズライス ガパオ 165g
1食あたりタンパク質を30g摂れます。ダイズライスの特徴であるパラっとした食感を活かし、バジルとナンプラーの香りを効かせ、本格的な味わいに仕上げました。

◆アレルギー物質(28品目) :えび、かに、大豆、豚肉
◆内容量:165g
◆お届け:冷凍状態で冷凍配送便でお届けします
◆保存方法:冷凍保存(-18℃以下)


「ダイズライス プレーン」おすすめの食べ方

ダイズライスプレーンは食べ方「自由自在!」 

お好みの食べ方が出来るのがこの商品のいいところ。もちろんこのままでも、お好きなごはんのお供をトッピングして食べるのもおすすめです。アレンジメニューとしてはダイズライスの特徴を活かして、リゾットやお茶漬け、雑炊、チャーハンなどがぴったり。そのほか、ステーキ丼、海鮮丼などどんぶりメニューとも相性抜群です。 普段食べているお米のように扱えますので、パンや麺のように飽きがこないことが最大のポイントです! 


新ブランド「Beanus(ビーナス)」について

Beanusは「Bean」+「us」、「豆と私たち」を組み合わせた造語です。フジッコから新しいお豆生活を提案する食品ブランドとして、新しく立ち上げます。 私たちは豆という食材を通じて、お客様の理想の体づくりやより健康な食生活をお手伝いしていきます。 

※商品の第1弾がダイズライスとなります。

https://www.bean-us.jp/teaser/index.html


最後までお読みいただきありがとうございます!

私たちは本プロジェクトを誠心誠意進めて参ります。

■デザイン・仕様は変更になる可能性がございます。
■プロジェクト終了後に順次配送作業に移りますが、生産上の都合で、
 予定よりお届けが遅れる場合は、早めにご連絡いたします(3月上旬予定)。

支援いただいたすべてのお客様に商品をお届けするべく、日々奮闘しております。お客様の
「こんな商品を待っていた!」というお声を聞けることを楽しみにしております!
ご支援のほどよろしくお願い致します!



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください