【ご挨拶】

初めまして、山口県在住の中本勝得(かつのり)と、その嫁の敦子申します。夫婦でかっちゃん、どんちゃんと呼ばれています。この度、不思議な導きとご縁により、沖縄空港から車で約50分。沖縄本島南部の東海岸に位置する南城市で、休館中である「民宿やよい」を運営する運びとなりました。

 

 

【なぜ沖縄でゲストハウスをやりたかったか?】

山口県岩国市という小さな街で生まれ育ち、そしてその地元で「自分のお店を持つ事」が僕の夢でした。そして30歳の時にサラリーマンを辞め一念発起して開業したのが、ライブハウスとダーツができる「LIVE MOVE」と言うBar。その店で僕の幼い頃からのプロマジャンになるという「夢」も叶え、ライブハウス・ダーツバー・マジックバーと形を変えてきたものの、12年の間経営してきました。店の名前の「LIVE MOVE」の通り、「動き出さなきゃ始まらない!」がモットーの僕ですが、2016年頃から、これまで出会ったことがないような人たちとのご縁により、『人生をかけて本当に自分がやりたい事』ってなんだろう?…と考える様になりました。

【自分がやりたかったこと】

岩国でお店を持つことは確かに20代からの『夢』ではありましたが、時が経つにつれ次第に愚痴や悩みも増え、目的が「生活のため」に変わってきている自分に気が付きました。

僕が本当にやりたいことは、世界中を飛び回って生活することなんじゃないか?マジックを全国、世界の人に見てもらいうことなんじゃないか?そう自問自答をしていくうちに、そのことから目がそらせなくなっていきました。そうして2016年10月に、12年前の僕にとっては夢だった「LIVE MOVE」を閉店したのです。

お店を閉めた時点では、貯金もなくあまりにも無謀かと思えました。ですが、自分の心を偽ることはしたくありませんでした。アルバイトをしながら、少しずつではありますが、トランプを持って全国各地にマジックをしにいく活動を始めました。そして多くの友達が助けてくれました。直接知らなくても、友達が主催してくれる友人を紹介してくれたり、まだ一度も会ったことがないのに「ご飯食べて行きませんか?」「家に泊まって良いよ。」と声をかけてくださる方までいらっしゃいました。僕の夢は、僕の力だけでは叶えることができません。見てくれる人、呼んでくれる人、楽しんでくれる人、助けてくれる人…多くの人のおかげで僕の夢は叶えさせてもらってるんだなと感じるようになったのです。

これまで僕はたくさんの方に支えられてきました。そしてたくさんの「気持ち」を頂きました。その皆さんから頂いた「気持ちを返す場所」として、僕の大好きな沖縄で『恩送りをする場所』『夢を応援する場所』『自分に還れる場所』を作りたいのです。

<心屋仁之助さんの前でもマジックをさせて頂く機会にめぐまれました>

 

 【こんな民宿をつくります】

1.美しい自然も観光も楽しめる

木々で出来た緑のトンネルをくぐれば海のすぐ目の前です。普段人通りもないので、プライベートビーチさながら。荷物を置いたらすぐに海へ飛び込めます。朝早く起きて朝日を拝みながら散歩もいいですし、ビーチヨガや満月の夜に瞑想も素敵。外で遊び疲れたら、庭のハンモックに揺られながら一眠り。テレビは置いていません。レンタルサイクルで斎場御嶽や知念岬、玉城城跡にお出かけできます。

 

2.自然と人に優しい

沖縄の魅力の1つである美しい海と自然。自然にも人にも優しいロハスな宿を目指して、合成洗剤や化学香料のものは使用しません。

また、残念なことにせっかくの美しいビーチにも、どこからかゴミが漂流してきます。県外の者でも、こうした漂流物には胸が痛くなる想いがします。決して他人事とするのではなく、全国から宿泊にいらっしゃるゲストたちと定期的にビーチを清掃するイベントをし、こうした現状を広く知って頂く機会を作ります。

 

3.この民宿を夢の語り場に

僕の夢を3日で叶えてくれたこの民宿で、あなたの夢も語りませんか?ここではだれかの夢を笑ったり否定したりは一切ナシです!!この一件で、願いや夢は人と共有する大切さをまざまざと感じました。自分の中にある想いを言葉にして言ってみる…たったそれだけでも、夢の存在感は増します。ただ宿泊するだけではなく、一緒に食卓を囲み人と人が繋がり、また自分を見つめ向き合う…そんな丁寧な時間と体験をして頂きたいです。

自分に自信が持てない方には、かっちゃん直伝の「魔法のメソッド」のワークショップやどんちゃんの「心のしくみ」の講座も受けていただくことができます。「勇気がない」「応援して欲しい」のならかっちゃんに、「自分と向き合いたい」「上手くいかない」のならどんちゃんのワークショップにぜひご参加ください!

また、定期的に予祝パーティを開催していきます。参加者さんの夢が叶った喜びを先取りし、みんなで分かち合い、祝福します!新しい夢の叶え方を、みなさんで楽しみましょう!

 

【新しい夢の叶い方~3日で夢が叶った話~】

 

ー終わりから思い描く

これまでの経緯を語ると、少々違和感を感じられるかもしれません。

つい先日、私達夫婦は沖縄旅行へ行っていました。そこで、数年後の夢として「沖縄でゲストハウスをしたい!」という話を、「神さまとのおしゃべり」の著者であるさとうみつろう氏に語ると…

「よし、(1か月後の)8月7日にオープンしよう!予祝として予約を先に募集しよう!」

と言う流れに!?「予祝」とは「予(あらかじ)め祝う」ことで古代の日本人の夢の叶え方です。

この時点では、物件情報すら何も知らない状態。ですが早速その夜には予約の募集をスタートしました!!本当にオープンするかも分からない不確かな案件にもかかわらず、なんとノリのいい総勢10名のお申し込みがありました。

詳しくはコチラ→夢のゲストハウス①

 

<お花見も予祝の1つ。予め今年の豊作を願うものでした。>

 

ー2日目。おすすめ物件の見学に

「ビーチが目の前にある物件を見つけた!」とみつろうさんが。聞くと、ネットで不動産を検索し「海が見える」条件を追加しただけとのこと。え?良い物件がそんなにも簡単に見つかっちゃう?と、ドキドキわくわく、そして少しの不安を覚えながらも実際に足を運んでみると、木々のトンネルを抜けると、エメラルドグリーン海とビーチまで徒歩10秒!庭にはウガンジュもあり、本当に素晴らしいロケーションでした。ここでこんなことをしたい!あんなことをしたら素敵!!と、夢は膨らみます。ただし、家賃のお値段が高いのと物件は傷みもあり、補修も必要。そして家主さんが帰ってこられるまでの2年間だけと言う限られた契約で、リフォームしても費用対効果はかなり低いかもしれない。不動産屋さんにいろいろ質問を投げかけてみるも詳細は全く分からず、終いには「貸す気はなさそうだ」なんて言ってくるもんですから、みんな不安になってきました。。。

詳しくはコチラ→夢のゲストハウス②

 

<物件は真っ白なおうち。4LDKで壁紙や床は補修が必要> 

 

■3日目は家主さんに会いに

この日の夕方には山口へ帰らなければならず、家主さんと家賃や条件の交渉に。全国から商談が上手くいくようにと、みつろうさんのブログを通してたくさんの人が祈ってくれました。わたし達はリフォーム代を家賃15万円からどうにか相殺してもらえないかあの手この手を考えていましたが…蓋を開けてみると、驚きの展開が待っていたのです。

 

詳しくはコチラ→夢のゲストハウス③

 

私達も家主さんも共通の想いがありました。あの素晴らしいビーチを綺麗にしたい。あの宿を、存続させたい。

既にゲストハウスを経営されている方や企業の方までもが「あそこを貸してほしい」と交渉に来たそうです。ですが家主さんは首を縦には振らなかった。「必ず同じ思いの人が来るから」と、空室にしたままずっと待っていてくれたのです。

 

【資金の使い道】

1.民宿にはエアコンがありません。海沿いなので風はあるものの、本土の人にとっては夜寝苦しいと思われます。個室は4つ、ゆんたくルームが1つあるのでそれぞれの部屋にエアコンを設置したいと考えています。

2.なるべく費用を抑えながら、セルフリノベーションで補修をしたい!主にたわんだ床の張り替えや、壁を琉球漆喰に塗り替えます。

3.集まった金額次第では、これから購入する寝具や家電の設備投資に充てたいと考えています。

 

【民宿について】

■収容人数

1室:2名様まで

 

■参考宿泊費

6畳部屋:1室1名でご利用の場合 5,000円

     1室2名でご利用の場合 4,000円 (お1人分)

4畳部屋:1室1名でご利用の場合 4,000円

     1室2名でご利用の場合 3,500円 (お1人分)

4.5畳部屋:1室1名でご利用の場合 3,500円

     1室2名でご利用の場合 3,000円 (お1人分)

※ シーズンにもよる

 

離れにホームバーを設置。

庭でBBQも可。

ビーチでLIVEやヨガ、パーティや結婚式もできちゃう!?

宿泊型のセミナーやイベントも大歓迎です。

 

【リターンについて】

・お礼のお手紙、定期的なお知らせ
支援していただいた全ての皆様にお礼のお葉書と、定期的に現状や民宿での日々についてお知らせを送らさせていただきます。

 

・パワースポットのビーチにあなたの「夢」を描いて写真を送ります。

沖縄へなかなか来れないあなたの代わりに、夢を叶えてくれたこのビーチで夢を描き、僕たちも予祝をしてお写真を送ります。ビーチの砂もお土産つき。

 

・ワークショップ「魔法のメソッド」&「予祝パーティ」参加券

2017年11月11日(土)に「やよい」で開催する、「魔法のメソッド」と「予祝パーティ」の参加券です。あなた自身が自分のいちばんの応援者でいてほしい!そのために自分の事を好きになったり、どんな自分にもOKを出していくことはとても大切なことです。「魔法のメソッド」ではそんな自分を取り戻していくワークショップです。そして予祝パーティではあなたの夢を語り合い、みんなで先取りしてお祝いしましょう!お食事と飲み物付き、宿泊は付いていません。10名様限定です。 ※今後も定期的に開催していく予定です。

 

・ドリンク1杯券
民宿に設置するホームバーでのドリンクを1杯サービスします。泡盛やオリオンビールはもちろん、カクテルや日本酒、ノンアルコールカクテルもあります。2017年10月から1年間有効。

 

・宿泊券プレゼント
使用期限は発行から1年間。使う時は通常通りご予約ください。友人やご家族にもプレゼント・譲渡可能なので、ご一緒に沖縄旅行も素敵ですね!

 

・オリジナルカクテルプレゼント

あなたの夢を聞かせてください。じっくりお話を伺ったうえで、オーナーの勝得があなたの夢が叶う祝杯として、ここでしか飲めないあなたのためだけのオリジナルカクテルを作らせて頂きます。オーナー不在の場合も考えられますので、ご使用の際は事前にご連絡をお願いいたします。

 

・アロママッサージプレゼント
大自然の中で90分のアロマトリートメントが受けられます。波の音と潮風を感じながら、こころとからだを緩めていきます。天候や気温によっては、室内で行うこともあります。使用期限は発行から1年間。使う時は通常通りご予約ください。

 

・1泊貸切り券プレゼント
使用期限は発行から1年間。使う時は通常通りご予約ください。友人やご家族と、恋人と。この宿とビーチをひとりじめ♪大勢で使うもよし、ふたりっきりで贅沢に使うもよしです!

 

・マジックショープレゼント
30分前後のテーブルマジックを目の前でご覧いただけます。テレビでしか見たことがない、そんな不思議を体験してみませんか?使用期限は2017年10月から1年間。使う時は事前にご予約ください。

 

 

【最後に】

自分の夢を語るには、少しの勇気と行動力が必要です。自分の内面にある怖れや弱さ、思い込みと向き合わされることもしばしば。そんな時に一番の活力になるのが、仲間や応援してくれる人たちの存在です。出来ない理由は1人でも想い付きますが、出来そうなアイディアはわたし達はこの民宿を通して、美しい自然の中であるがままの自分に還り、夢を語り合い互いに応援し合えるような場所を創ります。

ぜひぜひ、応援してください。暖かいお気持ちとご協力、よろしくお願いいたします!

  • 2018/08/06 11:55

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2017/11/17 23:29

    みなさん、こんばんは。嫁のどんちゃんです。  私が山口から引っ越しをしてきて、もうすぐ3カ月。 夫は1ヶ月になります。   慣れない生活と環境に、私たちも3匹の猫たちも ようやく慣れてきました。   そしてつい先日、リフォームはまだ途中ではありますが ようやく家具らしい家具を搬...

  • 2017/08/23 12:19

    いつもたくさんの観閲&応援をありがとうございます。 中本敦子です。こちらではご報告が大変遅くなりましたが、皆さまからお預かりした資金(約60万円)で8月6日に不動産屋さんで無事物件の契約を終えました!   そして翌日7日にはプレオープンとビーチクリーン!!    ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください