~素材にこだわり手間暇かけた逸品が多くのお客様から支持~
気取らず入れる寛ぎ空間と個人店ならではの心温まるサービスが魅力の居酒屋「金井商店」

フレンチ出身の腕利き店主が作る、新鮮食材と旨いが揃うお店です。 夫婦二人三脚で営んでおりますが、今回、店主が原因不明の血管の病気を患い営業もままならない日々が続いています。そんな中でもお店に立ち続けたいという店主の気持ちが強く日々葛藤している状態です。(店内の写真)


店主の状況

原因不明の動脈閉そくに悩まされながら治療を続けていく日々。気圧の変化や寒暖の差も関係してか血流が悪くひどい痺れや痛みにより床に就くことが出来ず、睡眠が妨げられてしまうので体力も回復できない日があります。そんな翌日は、仕込みもままならずお店を臨時休業せざるを得ないという日々の繰り返しでした。(CT画像)

しかしながら、現在は治療を続けてきた甲斐もあり、ようやく通常営業に近い状況まで回復することが出来ました。

現在お店の営業時間は、17時から23時(時短営業に応じているため現在は20時まで)

ー 今後の体調面を考慮し、営業時間の短縮を思案 ー

通常営業に近い状況まで回復しつつも根治しているわけではない為、今のままではお店の経営はギリギリに等しく更なる悪化も起こりえること忘れてはなりません。そこでお惣菜などのテイクアウト商品を充実させることで少しでも売上向上に役立てることができればと考えております。
地域・地元密着のお店として何度来店しても飽きの来ない料理を提供し続けたい。
それが店主の願いです。


店主 金井憲参郎(かないけんざぶろう)略歴

昭和52年12月生まれ。43歳。

東京都三鷹市出身。

中学・高校時、柔道部に所属。全国大会出場経験有り。
中学時、全日本指定強化選手に選出。
趣味はドライブとプロレス観戦。

高校卒業後、フランス料理専門学校へ入学。翌年二年目進学としてフランスへ留学。

フランス・二つ星「ラ・ピラミッド」にて研修。

帰国後、フランス料理や和食店等、ジャンルにこだわらず料理に励み腕を磨く。

2011年6月 居酒屋「金井商店」オープン。

2019年5月 区画整理に伴い移転後、再び「金井商店」をオープン。


私たちの商品
< 国産牛もつ鍋 >

主要食材の「牛小腸(しょうちょう)」は国産牛を使用しております。身と脂のバランスが取れており、くどくなく思った以上にさっぱりとお召し上がりいただけます。

仕入れからチルド(冷蔵)管理されているため、冷凍とは全く違う上質な味わい。コラーゲンたっぷりの牛もつです。

大切な脇役の野菜は、信頼ある卸業者より毎日一番良い産地の品物を入荷しております。キャベツ・にら・ごぼう…とシンプルながら牛小腸との相性は抜群です。キャベツの甘み、にらのシャキシャキ食感、ごぼうの豊かな香り、最高の脇役野菜です。

4種類の絶品スープ

【塩】魚醬の旨味と鶏ガラのコクが後を引く旨さです。お子様からお年寄りの方まで幅広くお召し上がりいただける味。(にんにく不使用。お好みでにんにくを投入されても美味しくいただけます。)

【醤油】王道の醤油味。丸大豆醤油を使用しています。にんにく香る、〆まで飽きの来ない絶品スープです。

【味噌】濃厚鶏ガラスープに、厳選した味噌とにんにくを合わせたコクのある味わい豊かな濃厚味噌スープです。白味噌も使用しているため、始めは甘みを感じますが後ににんにくの香りが追いつき牛もつや野菜ととてもよく合います。

【辛味噌】味噌・唐辛子・にんにくをベースに旨味とコクがあり風味豊かなチゲスープです。辛い物がお好きな方は、迷わずこれでしょう。


リターンのご紹介

金井商店で人気の国産牛もつ鍋セットを4種類のスープの味からお選びいただき、ご提供させていただきます。

また、大口のお客様には店主が自信をもってお届けするバスクチーズケーキやガトーショコラ、    お惣菜としてドライフルーツとナッツのチーズテリーヌもセットでご提供いたします。

各々真空パックに入れご提供いたしますので、安心してお召し上がりください。


実現したいこと

店主の体調を考慮しながら、今まで通り居酒屋を営業すると共に、
当店のメニューをご自宅でも楽しめるようなお惣菜をご提供できる環境を整えたいと考えております。
昨年に引き続き新型コロナウィルスによりお酒を伴う飲食が問題視され、蜜にならないような空間作りや仕切り等は設置しても、やはり完璧はあり得ません。
しかし、どのお客様も今まで通り通い慣れた居酒屋の味は大好きなはず。
家庭料理とも、デパートの地下惣菜売り場とも違う、居酒屋の逸品料理。
なぜ違うのか?それはお酒に合わせることを考えたお料理だからです。
そんなメニューをお惣菜としてご提供することができたら、地元の方に喜んでいただけるのではないかと考えます。これが我々が目指す地域に愛されるお店、地域に必要とされるお店だと思っております。(外観写真)


資金の使い道

お惣菜販売に必要な設備、及びお店の資金繰り等に利用したいと思います。


最後に

居酒屋「金井商店」は、夫婦二人三脚で始めた小さなお店です。おかげさまで今年創業10年を迎えることが出来ました。これも一重に創業当時より支えて下さっている関係者の皆様、何度もご利用下さるご常連のお客様、気になっていたとお声をかけて新規ご来店下さるお客様のおかげに他なりません。私達は、これからも美味しいを探求し続け、精進していく所存です。

当店は、決して産地や料理のジャンルにこだわりを持ちません。それは、夫婦共々フランス料理専門の道に進み、高級と言われる食材やサービスに触れ最高のおもてなしを実践し経験したからです。最高を知ったからこそ、私達が求めるものは何か、私達が出来ることは何かを熟考しました。そして出た答えが、

「何もこだわらない。ただ美味しいものを作りご提供したい。」でした。

その日、状態が良く品質・価格ともに納得できるものであれば産地がどこであろうとも問題ないと考えます。そして、居酒屋を選んだ一番の理由は、決して食べ疲れすることなく毎日でも飽きない料理とお酒、それを楽しみに来て下さるお客様との交流を夢見たからです。

ここまで、決して順風満帆にお店を経営し続けてこれたわけではございませんでした。この10年の間、人材に悩み、資金繰りに悩み、空前絶後とも言うべき新型コロナウィルスの蔓延、そして店主の原因不明の動脈閉そく。次々と圧し掛かる問題に逃げ出すという選択は我々に用意されておりません。全て受け止め、一つ一つ解決、または継続していくことで道が開けていくのだと思います。

この街には「金井商店」が必要だと思われるお店になりたい

店主は、心から料理を愛しこれからも料理を作り続けたいと願っています。

どうか応援の程、宜しくお願いいたします。


居酒屋「金井商店」

〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2083-6

☎044-911-8827

小田急線 向ヶ丘遊園駅 北口より徒歩2分

営業時間 17時~23時(現在は時短営業につき20時まで)

     11時30~14時 ランチ営業 日曜日のみ

定休日 月曜日


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください