比叡山(比良山系)で林業を営む「こさぶろや」代表の小西元昭と、アロマセラピーを医療に導入する事業を25年に渡り手掛けてきた「桜サイエンスビューティー」代表の川人紫、そして各分野の専門家が集い、比叡山に自生する黒文字から天然の香りを抽出し、商品化いたしました。

 天然の植物から抽出された香りには、ストレスの緩和、免疫の向上、抗ウイルス、不眠の改善効果などがあることが医学的、科学的に証明されています。

 『コロナ渦の不安でストレスフルな毎日を送る方々の気持ちを、黒文字の香りで少しでもやわらげ、元気になっていただきたい。』

そんな思いで、このプロジェクトを始動させました。





 比叡山から比良山系の修験道に自生する黒文字から抽出した香りをそのまま瓶に閉じ込めました。

 クロモジ は、高級和菓子の爪楊枝にも使われてきたクスノキ科の落葉低木です。最近ではクロモジエキスが和製ハーブとしてのど飴に配合されたり、また香りの成分を抽出したエッセンシャルオイルはアロマセラピー用としても人気です。



 ~養命酒製造株式会社様の分析より~

 この度お届けする「比叡山黒文字水」の成分分析を、誰もが知る薬用酒「養命酒」の製造販売などを行う医薬品製造会社で、「クロモジのど飴」でも知られる養命酒製造様にご協力いただきました。

 今回の分析では、以下の特徴がレポートされました。

● 他の地域のクロモジ同様、リナロールが主成分である。(リナロールには、鎮静効果や抗不安効果、抗菌効果などがあり、そのフレッシュな香りから、化粧品や香水など様々な用途で用いられている。)

● cis-3-ヘキセン-1-オールが検出された。この成分は、沸点が156.5℃と低く、通常の水蒸気蒸留では加熱により壊れる、あるいは逃げてしまう。独自の抽出方法により、回収率が高くなったと考えられる。
 cis-3-ヘキセン-1-オールは、青葉アルコールとも呼ばれ、緑茶の香り成分としても知られる。植物の 青々とした香りのもと。植物の生体防御やストレス緩和にも効果があるといわれる。

● α-テルピネオール、テルピネン-4-オールといった成分を検出。これらの成分は他の地域のクロモジには少なく、特徴的。
 α-テルピネオールは、もともとは杉の葉の精油から発見。オレンジやティートゥリーなどにも含まれる精油成分。甘く優しい香り(ライラック様の香り)といわれる。
 テルピネン-4-オールは、植物の持つグリーンな香りのもと。ティートゥリーというハーブの持つ強い抗菌力の源であり、抗菌活性に強く関与しているといわれる。

 養命酒製造様は、長年にわたりクロモジ研究を続けており、『クロモジ研究会 』も運営されております。弊社、桜サイエンスビューティーも会員となっています。
https://www.kuromoji.jp/


 比叡山黒文字水の効果を最大に高めてくれるのがこの水素芳香器です。

 この芳香器は電極が内蔵されており、電気分解により水から水素を発生させる仕組みになっています。

 私たちは、芳香成分を水素に乗せて拡散させると香りの質が高まることを発見(特許出願中)、水素発生機能を持つ芳香器を開発いたしました。

 水素は脱炭素社会における代替エネルギーとしての用途だけでなく、ヘルスケア領域にも有用であることがわかっています。


プラチナアッシュ アロマディフューザー

水素を含有したミストが森の芳香を運びます

水素を発生するチタンプラチナ電極

【商品仕様】




 比叡山黒文字水の原材料である樹木は、林業者の小西が修験道やその周辺山地に入り、1本1本丁寧に伐採したものを使用しています。

 黒文字であればどのようなものでも良いわけではありません。有効成分を余すことなく抽出するために、良質の枝を見分けながら樹を切っていきます。普段人が入らないような険しい山奥に自生する樹木の方が香りが強いとのことで、1日に採れる量も限られています。




 切り出された樹木から香りの成分を抽出する方法に私たちはこだわりました。

 これまでは樹木を入れた釜に高温の蒸気を入れてエッセンシャルオイルやフローラルウォーターを抽出する方法が一般的でした。
 しかしこの方法では高温の蒸気で植物の有効成分が分解、変性するという難点があります。またフローラルウォーターは、外部から加えた水分含有量が多いため、腐敗しやすいという問題もあります。

 今回私たちが採用したのは、低温真空抽出法という日本発の技術です。釜内に樹木のみを投入し、真空状態にすることで沸点を下げ、植物そのものが持つ有効成分や香りの成分を変えずに取り出す方法です。外部から水を加えないので、樹木の持つ細胞水だけを抽出するので腐敗しにくいところも利点です。

 抽出されたクロモジの香りを嗅ぐとまさに比叡山の森に入った時のような感覚を覚えます。


〜樹木の香りの効果を今こそヘルスケアに役立てたい〜

 植物から抽出した香りには、不眠解消作用、ストレス緩和作用、免疫向上作用など様々な働きがあることを知り、これを一生の仕事にしようと26年前に起業した本プロジェクトメンバーである川人紫は、医療分野にアロマセラピー (香りの療法)を導入する活動を展開してきました。

 1997年設立の日本アロマセラピー学会では初代事務局長に就任。働きすぎで自らも大病を患いましたが、闘病中もひのきや杉など身近な香りに助けられたことをきっかけに、これからは日本の植物から抽出した香りを、様々な問題を抱える人たちのために役立てる事業に専念しようと決意します。

 そして現在のコロナ渦。不安やストレスに悩む多くの人たちをケアできる日本の香りはと模索していた中で出会ったのが、本プロジェクトメンバーである比叡山(比良山系)の林業者小西でした。

〜比叡の森を守るために〜

 比叡山は天台宗の宗祖である最澄が建てた延暦寺で有名な山であり、「伝教大師の御衣の森」と仰がれて今日にいたっています。仏教を修める者にとって、山は修行、学びの場であり、尊敬し守っていく大切な存在です。


 延暦寺では昔から主伐と間伐を計画的に行い山林を保全、また時期が来た樹木を伐り堂塔修復の元資に役立ててきました。
 この比叡山(比良山系)の一部の土地を先祖代々継承してきた小西は、物心ついた頃から両親に連れられて山の中にはいり、樹木に親しんできました。

 しかし、成長するに伴い、山を管理していくのはいろいろな意味で問題があることにも気付いてきます。1本の木が木材として商品化されるまでには約50年かかると言われています。それまでの間に林業者は間伐を行うなどコストをかけて木の手入れをしていかなくてはなりません。
 経済の常識から言えば経営として成り立たないのが林業なのです。

 とはいえ林業は、経済的側面だけでなく、水質保全や防災など私たちの生命を守るための重要な役割を担っています。木材以外の用途が樹木にあれば、そしてそれが産業化として成り立っていければ。

 そのような中で出会ったのが、心身の不調を回復させると言われる香りの療法アロマセラピーでした。



〜比叡山黒文字水の誕生〜

 大自然の山が生んだ香りを人々の健康維持に役立てたい川人と、比叡山の樹木を木材以外に活用したい小西。さっそく比叡山の樹木の香りを抽出していこうということで意気投合しました。

 川人はかねてから、黒文字に着目していました。

 養命酒と愛媛大学の研究チームにより、クロモジエキスにインフルエンザや風邪を予防する効果が臨床試験で実証されたというニュースが発表されたことに加え、気持ちをリラックスさせる働きで知られているリナロールという芳香成分がクロモジの香りに多く含まれていることから、これこそ今の時期に必要な香りなのではないか、と考えていました。

 小西にその旨を伝えると、「比叡山にはクロモジが自生していますよ」とのこと。
 さっそく山に入って採ってきた黒文字の枝葉を低温真空技術で抽出したところ、森の中にいるような再現性の高い香りが完成しました。

比叡山黒文字水の誕生です。



○ 主なプロジェクトメンバーの紹介


小西 元昭(Motoaki Konishi)

大津市出身。里山で生まれ育ち、里山総合商社「(株)こさぶろや」を設立。地元である比叡山の森林地域を中心に、里山の恵みの活用や振興について活動している。


川人 紫(Yukari Kawahito)

Ph.D(学術博士)

1994年より香りの療法「アロマセラピー」の研究及び事業を始める。

アロマセラピー学会初代事務局長。熊本大学大学院客員教授。

桜サイエンスビューティー株式会社代表取締役。


飯盛 信文(Nobufumi Iimori)

32年に及ぶ金融分野での経験を農林水産業の振興に役立てたいと一念発起。

アロマテラピー検定1級保持者。


● 比叡山黒文字水

Q 保存方法を教えてください。
A 光の当たらない、涼しい場所に保管してください。

Q 使用期限はありますか?
A 開封後は1年以内を目安に使い切るようにしてください。

Q エッセンシャルオイル(精油)との違いはなんですか?
A エッセンシャルオイルは、主に水を使った水蒸気蒸留法で得た、非溶性のオイルです。
一方、比叡山黒文字水は、水などの溶媒は使わず、黒文字の枝葉に含まれる細胞水だけを取り出し、瓶詰めしたものです。

Q 黒文字水の追加購入は可能ですか?
A クラウドファンディングとは別に、当社サイトでの販売を予定しています。


● 水素芳香器

Q 保証期間はありますか?
A 取扱説明書と保証書を同梱しており、適正なご使用状態で商品に不具合が発生した場合、ご購入日より6カ月間の保証をさせて頂きます。

Q 電池を入れる必要がありますか?
A USB充電ケーブルが1本付属しておりますので、お手持ちのスマホの充電器やアダプターなどを利用して充電できます。

Q ディフューザーとして黒文字水以外の液体は使用可能ですか?
A 当社製の芳香水以外は、故障の原因となる場合があります。



■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 桜サイエンスビューティー株式会社

◯ 運営責任者:川人 紫

◯ 事業者の所在地:〒102-0073 東京都千代田区九段北4-3-20-403

◯ 事業者の連絡先:info@sakurasciencebeauty.tokyo
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り。
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負  担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り。

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品:  当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または取扱説明書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

 


  • 2021/02/18 11:23

    リターン商品の準備、順調です。ご支援いただいた皆様から、商品の発送日に関するご質問をいただいております。本プロジェクトの募集終了日は3月31日になっており、発送は募集完了後から可能となるため、翌4月1日より速やかに作業に移ります。もう暫く、楽しみにお待ちくださいませ。商品の準備は順調に進んでお...

  • 2021/02/16 11:47

    健康立国対談第37回|アロマの未来を切り拓く経済アナリスト藤原直哉先生のインターネット放送局「健康立国対談」に、桜サイエンスビューティー株式会社の代表取締役 川人 紫 が「アロマの未来を切り拓く」と題しゲスト出演いたしました。今回のクラウドファンディングをはじめ、アロマセラピーや健康について語...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください