◆ はじめに・ご挨拶 ◆

アクセス頂きありがとうございます、Jupiter制作委員会です。

青山faiにて59回開催されてきたダンスミュージックパーティ・Jupiterは、コロナ禍に見舞われ、60回記念回がイベントキャンセルを余儀なくされ、再開目処も立たない状況の最中にいます。

しかし、僕たちは今一度シーンを盛り上げていくべく、ヴァーチャル空間・オンライン空間に活動の場を見出し、Jupiter A VRTUAL JOURNEYとして新たにチームを組み、9月に東京都の支援を受け再出発をしました。

そして、今回2021年1月16日に、2度目のJupiter A VIRTUAL JOURNEYを開催することに決めました。

とはいえ、まっさらな状態からヴァーチャルプロダクション、配信イベントを企画制作していくには、やはり大きなコストがかかります。そこで皆様と一緒になってJupiterを作っていけたらと思い、Jupiter A VIRTUA JOURNEYをより楽しめるグッヅやアトラクションを用意しました。

一緒に日本のシーンを盛り上げていくために、オンライン体験をより良いものにするために、最高のイベントにするために、ぜひサポートよろしくお願いします!


◆ Jupiter A VIRTUAL JOURNEYとは

DJ AKiK2HG [9B]によって青山faiにて59回開催されてきた"Jupiter"
その伝承と進化を根底に、ヴァーチャル空間演出と音楽ライブの融合として新たにチームアップし、9月より"Jupiter A VIRTUAL JOURNEY"として配信イベントを始動しました。

9月に第1回目を東京都支援のもと開催し、大好評の後終えることができました。
【Yahoo!ニュース】リアルとバーチャル・3Dと2Dのハイブリッド…驚異のXRライヴレポート

多方面から反響の声を頂き、様々な方からもサポートを頂き、2021年の1月16日に、第2回を開催することを決めました。今回はUKより”タトゥーをまとう暗黒の帝王” Audioをオンライン招致、またDJ AKi, YELLOCK & AUDIOとしてのコラボ楽曲「Code To Optimize」のリリース記念としても開催します。

前回より進化したJupiterにご期待ください!


◆ XRライブとは

コロナ禍に見舞われ、多くのアーティストが活路を見出すべく、世に多くのオンラインイベントを催すようになりました。その一方、僕たちは過去10年以上、オンライン配信を続け、多くの経験を積んできました。そしてそれに呼応するようにヴァーチャル空間での表現に出会い、"XR LIVE"と銘打ったライブスタイルを掲げています。

例えば、Tシャツは"単なるグッズ"ではなく、"イベント体験を共に共有するユニフォーム"であり、カンパイグラスは"イベントのお土産"ではなく、"カンパイという"今"を共に共有するアイテム"。みなさんも"モノリス"に乗って"同じ空間の上でイベントに参加"できる。

こういったコンセプトは、リアルイベントとオンラインイベントのハイブリッドな体験を実現させています。没入できるヴァーチャル空間の中で、"今"起きているライブを一緒に体験共有しましょう!


◆ これまでの活動

第1回開催・Jupiter A VIRTUAL JOURNEY
【Yahoo!ニュース】リアルとバーチャル・3Dと2Dのハイブリッド…驚異のXRライヴレポート

【BARKS】5G時代の新たなライブ・フォーマット、XRライブ<Jupiter - A VIRTUAL JOURNEY ->開催レポート

渋谷WOMB大人気パーティ・06S
【FLOOR MAG】すべては日本のシーンの未来のために…DJ AKIが語る06S FINALへの思い


◆ 前回開催の様子



◆ 資金の使途

本プロジェクトにより集められた資金はJupiterの運営費用に当てさせて頂きます。主な内容は以下になります。

・ヴァーチャル空間の制作費
・配信・撮影機材費
・会場使用費
・運営管理費
・リターンの制作費


◆ リターンについて

☆出演者メッセージ
出演者による意気込みやお礼のメッセージをお届けします。
※メールにてお送りします、アドレスお間違えのないようにお願い致します

☆Jupiterステッカー
※写真はイメージと異なる場合がございます

☆エンドロールクレジット

Jupiterのライブ最後に流れるエンドロールにお名前を掲載します。
※備考欄に掲載希望のお名前を必ず記入してください

☆Jupiter Tシャツ※9月に販売したものと同じものになります
※備考欄に希望サイズ(M/L/LL)を必ず記入してください
※Sサイズは完売致しました

☆Jupiter カンパイグラス

※9月に販売したものと同じものになります

☆"モノリス"ライブ参加あなたのアイコンと名前が表示された"モノリス"として、ライブに参加して頂きます!
演出に加わって、Jupiterを一緒に盛り上げてください!

☆FRAMED "Jupiter" Edition

FRAMEDとの特注モデル FRAMED 「Mono X7 "Jupiter" Edition」を少数限定にて製作します!

FRAMED Mono X7は、インターネット上の画像/動画や、専用ギャラリーから購入したデジタルアート作品などを自由に投影できる、WEBブラウザベースの新しいデジタルアートフレームです。超薄型17.3インチのフルHDパネルが、様々な映像をアート作品の様に映し出します。

商品詳細はこちら
※発送は3月を予定しております

☆【企業様向け】エンドロールロゴJupiterのライブ最後に流れるエンドロールにロゴを特別仕様で掲載します。
※備考欄に掲載希望のお名前を必ず記入してください



◆ 実施スケジュール

2020年12月18日(木) Jupiter A VIRTUAL JOURNEY開催発表
             クラウドファンディング開始

2020年12月26日(土) イベント制作状況・クラウドファンディング途中経過報告

2021年1月8日(金) 第一次クラウドファンディング終了 

2021年1月16日(土) Jupiter A VIRTUAL JOURNEY開催

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


◆ 最後に

DJ AKi
「平和な世の中を当たり前に生きてきた音楽人生。今年に入り、混迷が続く希有な時代に直面して、平和である意味を追憶し、これから自分達の手で創造する新しい世界を熟慮した日々。そんな混沌かつ前向きな状況から産まれた、このチームだけが成し得る XRストリーミングの世界観とは、斬新な配信方法という側面以外にも、音楽や映像、創造性を持って生き抜きたい自分達の念望を成就する為に、進化させる近未来の形態です。この熱い想いに賛同して共に未来を創って欲しいと願います。どうか皆様のご支援の程、よろしくお願い致します。」

YELLOCK
「今回Jupiter A VIRTUAL JOURNEYの第2回目の開催を決めたのは、初めての第1回目チャレンジした際にとても良い反響を頂き、次回を期待する声をたくさん聞くことができたからに他なりません。さらに進化したイベントを通して、素晴らしいオンライン体験を共有しましょう!サポートよろしくお願い致します!」

H2KGRAPHICS
「クラブミュージックの新しい楽しみ方についてここにいる仲間と考えぬき、リアルの模倣ではなく配信だからこそできる空間を作り上げました。 これからのエンターテインメントの可能性が詰まった、進化していく配信を是非体感してみてください。」

YUUKi MC
「2020年という新時代の幕開けとともに、これからのエンターテイメントに対する創造性を追求しているこのチームの可能性を前回のJUPIERで体感し、今僕が住んでいるノルウェーでもオンタイムで感じ取ることができました。コロナ渦でクラブイベントやコンサートも開催が難しい中、世界中のみんなが何かを共に共有し、体感することの素晴らしさとその重要性を、この時代だからこそ可能となったXR Live ストリーミングで共有できることに興奮しています。今回はホストMCとしてノルウェーから参加させていただきます。みなさんとともに素晴らしいストリーミングになり、未来へのビジョンを共有できることを楽しみにしています。」

  • 2021/01/09 17:00

    XRライブ・Jupiter運営事務局です。この度は、プロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございます。皆様のご支援、ご協力によりプロジェクトが成功致しました、感謝申し上げます。また制作スタッフ一同、イベント当日まで全力で尽力していきますので、引き続き何卒よろしくお願い致します。支援者...

  • 2021/01/07 15:09

    Jupiter制作委員会です。さていよいよ開催まで残り10日となりました。1/16当日に向けて着々と制作を進めています。私達も今から、当日の2回目の木星旅行がとても楽しみです。さて、クラウドファンディングも残り数日となりました。サポート頂きました皆様、本当にありがとうございます。XR LIVE...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください