多様な教育の博覧会『エデュコレ』を大阪&東京で開催したい!

現在の支援総額
¥284,000
パトロン数
57人
募集終了まで残り
17日

現在23%/ 目標金額1,200,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2017/11/04 23:59までに集まった金額がファンディングされます。

多種多様な教育のかたちに出会い、人とつながる教育の博覧会『エデュコレ』。2017年は、大阪と東京で開催決定!クラウドファンディングで事前参加受付&応援者募集中です。ぜひ新しい教育のムーブメントを起こす仲間になってください! ※当日参加よりもお得な事前チケットをこちらでGETできます。

▼多様な教育の博覧会『エデュコレ』とは?

今回クラウドファンディングにチャレンジするのは、私たちコアプラスの様々な活動の中でも、大規模で過去に多くの教育関係者の方に好評をいただいている『エデュコレ −教育の博覧会−』です。今年の11月、4年ぶりの開催が決定!
これまで大阪で行ってきた大規模教育イベントですが、今回は初めて、東京でも開催することになりました。

『エデュコレ』はそこで過ごせば、多様な教育のスタイルや考え方に一挙に触れることができる1dayイベントです。
教育関係者はもちろん、これまでには保護者の方、ビジネスセクターの方、学生さん、行政関係者の方など様々なバックグラウンドの方にご参加いただいています。

↓2017年のエデュコレの概要はこちら↓

⭐︎エデュコレin大阪⭐︎
2017年11月12日(日)10:30-17:30@立命館大学茨木キャンパス

⭐︎エデュコレin東京⭐︎
2017年11月26日(日)10:30-17:30@東洋大学白山キャンパス

特設WEBサイトはこちら


●学校やフリースクール、NPOなどトータル80団体がブース出展!

メインコンテンツは、多種多様な教育団体や広い意味での「学校」によるブース。
ブースMAPと、出展団体一覧を見ながら、自分の興味のある学校や団体のブースを訪ね、
先生やスタッフさんとお話しができます。写真や動画を使っての活動紹介はもちろん、教材の販売、スタッフやボランティアの募集などをありますので、何か活動のフィールドを探している人にも刺激的です。
※参加団体一覧はこちら

●豪華ゲストによるトークセッション!

大阪会場でも、東京会場でも、教育に携わる人なら一度は話を聞いておきたい、
豪華ゲストによるトークセッションを催します。
ポイントは、学校・NPO・フリースクール・インターナショナルスクールなどの枠を越えた対話。



例えば、東京では「社会・世界をつながる教育」と題して、以下の3名の方が登場してくださいます!
・坪谷ニュウェル郁子さん(国際バカロレア日本大使)
・鬼沢真之さん(学校法人自由の森学園理事長)
・林大介さん(シティズンシップ教育研究者)

トークセッションは、大阪東京それぞれで2本ずつ、計4本を予定しています。
※詳しくはWEBサイトをご覧ください。

●ロールモデルトークやミニワークショップなど充実の特別企画!

トークセッション以外にも、先進的な実践に挑戦している公立学校の先生、オルタナティブスクールのスタッフさん、教育NPOの事業マネージャー・・・など様々な立場で、学びの場づくり、教育現場の変革に取り組んでいる方を「ロールモデル」とし、少人数のグループに分かれて、彼ら彼女らを囲んで語り合いをするロールモデルトークや、出展団体の実践を模擬体験できるミニワークショップなど、エデュコレだけのスペシャル企画も盛りだくさんです。
特別企画の詳細はこちら!

●学び合う空間と、つながりを創り出すコミュニケーションデザイン!

『エデュコレ』では、つながりが生まれることを大切にしています。同じブースで話を聞いても、隣り合わせた人は、自分とは全く違う考えを持つかもしれません。他者がいるからこそ起こる学びをデザインするため、当日はコミュニケーションが生まれる仕掛けを工夫を凝らしてご用意します。お一人で参加された方でも、楽しみながら人とつながり、充実した時間を過ごしていただけます。

▼エデュコレは、こんな方にオススメ!

エデュコレは、多種多様な立場から教育を考えている方を対象にしています。

・働き始めて3年以内の若手教員の方
・学年や学校組織のマネジメントを考えたいミドルリーダークラスの方
・自分の教育実践についてお悩みを感じている方
・学校の働き方改革に関心のある教職員の方
・学校外に同じ関心の仲間を見つけたい方
・教員志望の学生の方
・子育て中で、多様な視点からの子どもの教育選択に関心のある保護者の方
・人材育成の観点から、教育に問題意識をお持ちのビジネスセクターの方
・教育行政に携わっている関係者の方
・その他「教育」に関心のあるすべての方

など、様々な立場の方、様々な関心をお持ちの方にお楽しみいただける場をつくります。

▼主催団体・コアプラスについて

コアプラスは、「教育の多様性」をキーワードに、誰もが自分を生きられる社会の実現を目指し、教育関係者向けの研修や、国内外の教育視察ツアーの企画・コーディネート、「地域×教育」をテーマにしたコミュニティスペースの運営など教育現場に変化を生み出すための活動に取り組んでいます。


(コミュニティスペースでのミニワークショップの様子)

▼エデュコレのこれまで

  『エデュコレ』を初めて開催したのは2009年でした。当時は、まだ、教育関係者の間でも「フリースクール?怪しいよね・・・」「オルタナティブ教育?なにその舌を噛みそうな単語(笑)」「教育NPO?へえ、そんなのあるんだ?」という雰囲気で、多様な教育の認知度は低い状態。公教育をよりよくするためにも、教育関係者が様々な教育のかたちと、その実践者の思いや価値観を知り、自分を見つめ直す機会が必要ではないかと思ったのです。また、同じ教育のフィールドにいる人たちの間でも、学校・フリースクール・NPO・企業などセクターによって分断・タコツボ化している状況にも、もったいなさを感じていました。

それから8年が経ち、まだ十分に「教育の多様性」が認知されているとは言えないかもしれませんが、少なくとも、当時と今では、状況は大きく変わりました。多様な教育の存在を知り、自分の実践に取り入れようとする学校の先生も確実に増えています。また、セクターを越えた協働を志向する取り組みも現れてきています。
その間にコアプラスでは『エデュコレ』を4回開催。この流れを推し進めることに、少なからず貢献してこれたのでは、と感じています。

 
(2010年のエデュコレの様子。この時はYMCA学院高校を会場にお借りした。)

▼これからのエデュコレの展望

「既存の、一斉画一的な教育を標準とする教育観とスタイル」から、より多様性に開かれた学び場を増やしたい。
また、各現場にいる一人ひとりの教育者、こどもに向き合う大人たちが、より柔軟に、広い選択肢を持てるようになってほしい。それがきっとこどもたちが幸せに育っていく土壌を広げることになる。そんな思いでエデュコレを実施してきました。

しかし、これまでは組織力の不足から、数年に一度やっと開催できる・・・という状況でした。
これからは、毎年、しかも、各地方に拡大して開催し、影響力を広げていきたいと考えています。

実は、各地で実施してほしいという声も以前からいただいています。
エデュコレin九州、エデュコレin東北、エデュコレin信州・・・というふうにローカルに展開していくことで、
エデュコレでの出会いを、生きたつながりに、アクティブなコミュニティにしていきたいというのが、私たちが今持っている目標です。
そのためにも、まずは今年、東京と大阪での2ヶ所開催を、ぜひ実現・成功させたいと思います!

▼ぜひエデュコレに参加&応援を!

ここまで読んで、趣旨に共感してくださった方、一緒にエデュコレによるムーブメントを推進したいと思ってくださった方、内容に興味を持ってくださった方は、ぜひ応援をお願いします。

このクラウドファンディングでは、応援していただくことでエデュコレ2017の割安チケットをゲットできます。
エデュコレは当日参加費を払っての参加も可能ですが、こちらでチケットを ゲットしてくださるとお得で、しかも特典付きになりますので、事前申し込みの気分でクラウドファンディングにご参加いただけます。
(当日受付の参加費は一般4,200円/学生3,500円のところ、クラウドファンディングではステッカー付きで一般4,000円/学生3,000円となります。)

また、当日は参加が叶わない!という方にも、応援していただけるコースを用意しました。
詳しくは、以下の通りです。

●行けないけど応援!当日資料+ステッカー〈3,000円〉
●【500円お得!】学生当日参加チケット(サンクスメール)+ステッカー〈3,000円〉
 ※当日学生証の提示をお願いします。
●【200円お得!】一般当日参加チケット(サンクスメール)+ステッカー〈4,000円〉
●【1500円お得!】学生当日参加ペアチケット(サンクスメール)+ステッカー2枚〈5,500円〉
 ※当日学生証の提示をお願いします。
●【900円お得!】一般当日参加ペアチケット(サンクスメール)+ステッカー2枚〈7,500円〉
●WEBサイトトップページに広告掲載(お名前or団体名+リンク)〈10,000円〉
●WEBサイトトップページに広告掲載(画像リンク:小サイズ)〈30,000円〉
●当日パンフレットへの広告掲載(A4の1/6サイズ)〈30,000円〉
●WEBサイトトップページに広告掲載(画像リンク:大サイズ)(50,000円〉
●当日パンフレットへの広告掲載(A4の1/2サイズ)〈60,000円〉

▼最後に

エデュコレは、参加者の皆さんと一緒につくり、育てていくイベントにしたいと考えています。今回集まったお金は、今回のエデュコレの運営費用(人件費・広報費・ゲスト謝金・旅費交通費等)としてはもちろん、今後エデュコレを全国に広げていくための資金として、有効に活用させていただきたいと考えています。

ぜひ、エデュコレ2017を、そしてこれからのエデュコレの広がりを支えてください。たくさんの方のご支援・ご参加を心からお待ちしています!