ご挨拶

皆さま、こんにちは!プロジェクトをご閲覧いただきまして、誠にありがとうございます。

マイスオミ株式会社は2005年にハンナ・ヤムサが設立したフィンランドのツアー・視察の現地手配会社で、設立当初から日本人のお客様に日本語で、日本のマナーに則ったサービスを提供することに力を入れてきました。特に日本人の個人旅行者のフィンランドに関する夢をかなえ、日本人をフィンランドの穴場にご案内してきました。

長年日本のフィンランドファンの皆様に愛されてきたマイスオミは現在、世界的なCOVID-19の影響により、会社存続の危機に瀕しており、クラウドファンディングによる支援を必要としています。支援者の皆様には感謝の気持ちを込めたリターンをご用意しております。


マイスオミについて

フィンランドは日本でも人気の旅行先です。マイスオミでは、サウナ、森のハイキング、フィンランドのライフスタイルやデザインなど、特におしゃれなテーマを中心にしたカスタムツアーや体験を提供しています。

マイスオミのコアアイデアは、個人や少人数のグループ向けのツアーを企画し、日本語を話す現地ガイドが案内するというものです。これにより、お客さまはガイドと心やすく会話をしながら、フィンランド文化の中で最も興味のある分野について質問をすることができます。

マイスオミでは、フィンランドの自然や家々を巡るツアーのほかに、料理やディナー、サウナなどの体験ツアーを企画しています。このような体験ツアーでは、フィンランド人家族と共にフィンランドと日本の日常生活について語り合い、ホストファミリーと知り合い、楽しくリラックスした雰囲気の中でお話していただくことができます。また、個人旅行者や少人数のグループ旅行者向けの、エストニアのタリンやロシアのサンクトペテルブルク行きの、観光だけでなく、プライベートガイドの案内や現地のライフスタイルを知るツアーなども提供しています。

またマイスオミでは、様々な分野の専門家や研究者、学生を対象に、フィンランドの企業や団体を訪問する視察ツアーも手配しています。これらのツアーには、フィンランドの優秀な日本語通訳者が同行しています。これまですでに何百人もの日本人専門家がフィンランドの学校や幼稚園、老人ホームや大学などを訪問しています。

フィンランドでこのように幅広く日本語でサービスを提供している旅行会社は他にはありません。

COVID-19による危機

COVID-19の影響で2020年2月末からツアーのお客様がいなくなったことは、マイスオミを根底から揺さぶりました。これまでは全力で節約に努めて、なんとかやっていましたが、2021年の8月までの間にお金が必要になってきました。家賃はディスカウントをもらい、事務所のスタッフの半分とガイド全員が解雇され、残りのスタッフの労働時間を最小限まで減らしています。ただし、フィンランドでは税金と社会保障の費用(例えば年金)が高く、いくら節約しても、費用は大きすぎます。

社長のハンナ・ヤムサは、「フィンランド人に最も難しいことは助けを求めることです」と言っています。しかし現在の状況では日本人のために設立された会社を助けるには他の方法がありません。ハンナはすでにマイスオミを継続させるために個人として大きなローンを組んでいますが、これ以上の借金を取るのは不可能な状況です。

日本もフィンランドも可能な限り早急に国民にワクチンを提供するだろうとハンナは信じています。フィンランドではワクチンの提供が1月中旬に始まる予定です。2021年8月なら、日本人もフィンランド人もきっとまた安全に旅行に行けるでしょう。その時には、弊社のお客様もフィンランドにいらっしゃるでしょう。ただし、その時までにマイスオミはどうにか生き残る必要があります。

最後に

旅行がまたできるようになってから、今後もお客様に団体ツアーで経験できない、本物のフィンランドを肌で感じることのできるツアーをご提供できるよう、クラウドファンディングを実施することになりました。

クラウドファンディングで余ったお金があれば、マイスオミのサービスを発展するためにご利用させていただきます。実際の使い道はマイスオミのホームページに掲載いたします。 

今後も最高なツアーを提供できるよう、私たちを助けていただけませんか。皆さまからのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

またフィンランドでお会いできる日をお待ちしております!

※マイスオミは、ハンナ個人が所有する小さな会社です。経理や経済状況について知りたい場合は 、ご遠慮なくメールでご連絡ください。メールアドレスは info@mysuomi.fi です。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

実施スケジュール

2021年1月~     プロジェクト募集スタート

2021年3月    プロジェクト募集終了

2021年5月~   リターン発送

2021年8月~   フィンランドへようこそ!

  • 2021/02/18 20:10

    皆様、こんにちは!マイスオミ事務員のマリュッカと申します。230万円を突破できたこと、大変嬉しく思います。皆様のご支援のお陰です。心より感謝申し上げます!ありがとうございます!フィンランドは今大変寒い時期に入っています。気温が-20度まで下がる日もあり、ヘルシンキでも雪がたくさん積もっています...

  • 2021/02/02 18:24

    皆様、こんにちは!皆様のご支援や応援のお言葉から日々力をいただいております。心よりお礼申し上げます。この度は、マイスオミのガイド·ススが素敵な冬景色の中から動画の形でお礼をお届けします。是非ともご覧いただければと思います。皆様も寒い中くれぐれもお体お気をつけください。色々と大変な世の中ですが、...

  • 2021/01/28 19:47

    プロジェクトをご支援頂いております皆様へこの度200万円という大きな金額を達成することができました!このような状況の中ご支援くださった皆様、誠にありがとうございます!ご支援者数が多くなった瞬間に、久しぶりに青空が出てきました。皆様のおかげさまで気持ちも晴れてきました。わずかの2日間の晴れで、ま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください