▼はじめに

こんにちは!
ぼくらはてんさいの志田です。

突然ですが、お子さんが将来どんな仕事につくべきか不安に思ったことはありませんか?

厚生労働省の資料によると、大卒就職者の3年以内の離職率が32.2%となっています。(平成26年3月卒)
働き方がお子さんの世代で変化しますが、対策はきちんと立てられていますか?
転職しようと思う理由の中には、

「自分の技能・能力が活かせる会社にかわりたい」
「仕事が自分にあった会社にかわりたい」

36%以上の若年の正社員の方々が回答しています。

最近では、大学生、新社会人になってから自分探しの旅や自分のやりたいことを見つけようとしている人を多く見かけます。人生をより豊かにしようと挑戦することはとても素敵だなと感じております。

そのうえで、塾講師で4年間、小学生・中学生・高校生と同じ目線で話しをして、ともに時間を過ごして来た経験から、大学生になってから自分を見つめるのではなく、小さい頃から自分を知って未来に対する自信をつける時間がもっとあった方がよいのではないか?と想い、ぼくらはてんさいは誕生しました。

 

 ▼このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したいことは、

・作品を作ってお子さんの可能性を発見してもらう

具体的には、お子さんにどんなコトが好きで、どんなコトが得意かを知ってもらうことで、未来に対する自信をつけてもらうことです。

 

 ▼プロジェクトをやろうと思った理由

『ぼくらはてんさい』では、ひとりひとりのモチベーションに着目し、興味関心を追求する場を作ることをしています。

多様な社会が認められてきている時代だからこそ、一人一人がどこに向かえばよいかわからなくなってきています。人生に希望が持てなくなってきていると感じています。

特にこれからの時代を生き抜いていく上で、自分は何が好きで、どんな特徴があるのかを自ら理解し、貪欲に自分だけの力を伸ばしていくことがこれからの時代をよりよく生きていく上で重要になると考えています。 

そういった背景から今回も、一人一人にフォーカスし、その子には特徴に合わせて作品づくりをする「ぼくらはてんさい」プロジェクトを実施しようと決めました。

▼これまでの活動

去年の参加者は、入選してテレビに作品が映ったり、学校でのアート展で金賞をとっていたりしました。

 

2016年9月にはじまり、計5回開催しました。今回は6回目となります。

「〇〇な机」「〇〇なカバン」というテーマ付きで創作したり、
「すきなものを作ろう!」とゼロベースでどんなものを作りたいか絵を書いたりディスカッションしながら一所懸命に作っていました!

 

イベント後には、先生たちでイベントでのお子さんの様子を振り返り、お子さんと保護者の方にお手紙を書いています。

▼イベント概要

対象:小学生、中学生

場所:エルヴェ学院 鎌ケ谷校

日時:2018年7月29日(日)13:00 - 17:00

参加費:1,000円

内容:ものづくりワークショップ 

▼当日のスケジュール

11:00 会場集合 
12:50 開場
13:00 開始
13:20 ⑴考えるーどんな自由研究をしたい?
13:45 ⑵作るー試作品を作ってみよう!
16:15 ⑶話すー振り返ろう!
16:30 写真撮影
17:00 終了 

※詳しい内容に関しては気になる方はお問い合わせください!

▼リターンについて

【①イベント優先参加権+お手紙】
・イベントへ優先的に参加できる
・当日のイベントでの行動パターンからお子さんだけのお手紙をプレゼント!
お手紙は、教えていただく住所へ送付させていただきます。

※定員をオーバーしてしまった際に優先的にイベントに参加できます。前回のイベントでは、定員をオーバーしてしまい参加できない方がおりました。
※上の方にある写真のお手紙は、お子さんの得意な職種診断ではなく、お礼のお手紙です。

【②「おうちでぼくてん」メソッドをプレゼント】
ぼくてんを自宅でやるためのミソやメソッドをプレゼント!
メールにて資料をお送りいたします。
※当日イベントに参加できない方はぜひ!

【③イベントの模様をお届け】
イベント後にメールにて、イベント模様について報告いたします。

【④打ち上げトーク】
イベント後にイベント模様について、直接お話しましょう!
メールにて、日程調整の上実施。
※交通費に関しては、1,000円以上かかる場合は負担をお願いします。

▼資金の使い道

・材料費

・飲み物、お菓子費

・ポスター、WEBページ制作費

・制作費

 

  • 2018/07/08 08:24

    毎回、子ども達や作品を見た人の反応を想像して、ドキドキワクワクしながら作成しているお手紙について紹介します。 ☆今回のこだわり☆・夏らしいデザインにする。・ワクワクするもの。・他にないもの(オリジナルのもの) ☆制作過程☆【右ページ】①色々な色・柄の折り紙を「丸く」切って、主催、日にち...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください