Q1.なぜ、高校生で飲食業?
Q2.高校生で飲食店の開業はできるの?
Q3.環境問題についてどう思う?
Q4.社会問題についてどう思う?
Q5.なぜ、肉寿司なの?
※リターンについての補足
馬刺しは全国の皆さまに冷凍発送致します!送料などもこちらで負担します!
はじめに・ご挨拶
はじめまして。17歳、現役高校生の堤壮汰・村山大翔と申します。
タイトルと概要を見て、「高校生が飲食店を経営できるの?」「どうやって相場の半額で提供するの?」「相場の半額で利益は出るの?」「飲食店がどうやって問題の解決に貢献できるの?」「高校生がつくる肉寿司は美味しいの?」「コロナ禍で飲食店!?」などなど、様々な疑問を持たれたかと思います。
結論から申し上げますと、ここに挙げたものは全て『可能』です。
私たちは「肉寿司の食文化を広め、未来を担う世代自らが、環境や社会の問題解決に最前線で立ち向かい、よりよい未来を創造したい。」という思いのもと、開業に向けて取り組んでおります。
詳しい内容について下記よりご説明させていただきます。どうか最後までお読みいただけると幸いです。
なお、今事業に関しましては、料理人の方10名、一般の方100名からのフィードバックを頂いた上での商品開発を行い、食事としての確かな質を提供します。あくまで、高校生の私たちは、経営・戦略に携わるという点をご理解して頂けると幸いです。
※協力者さまの情報に関しましては、随時発信して参ります。
もくじ
肉寿司について
・私たちの肉寿司への思い
・肉寿司の現状
・提供までの流れ 安全性
・当店の肉寿司
・馬肉の魅力
・メニュー説明
問題解決のシステム・戦力について
・飲食業界への新たな提案
・現状の問題
・現代の視点からの戦略
・持続可能な飲食店へ
・開業までと、開業からの、ロードマップ
・最後に
・Q&A
私が肉寿司と出会ったのは、約1年前です。父に連れられて、高級居酒屋に訪れ、初めて肉寿司を食べました。私は、それを口に入れた瞬間、その味に感動しました。普段あまり食に興味を示さなかった私が、何かを食べて感動するという経験をしました。しかしその後、県内の肉寿司店を数軒訪れましたが、感動に至る味のものとは出会えませんでした。
インターネットで肉寿司について調べてみると「安全性」や「味」などについて間違った認識をしている人が多いことがわかりました。さらに調べていく中で私は、その原因は値段にあるのではないかという風に考えました。本当に美味しい肉寿司は、高級で敷居が高いため、食べたことのない人が多く、食文化としても浸透しきれていないのだと思ったのです。
そこで私は、本当に美味しい肉寿司を、もっと多くの広めるとともに、現状の肉寿司に対する「イメージ」を払拭させようと考えました。
はじめに、私たちの提供する馬肉寿司という料理は『非常に美味しい料理』です。
これは確信をもって言えます。
馬肉という食材は、価格が高価なため、国産のものであれば、提供にコストがかかってしまいます。そのため、比較的リーズナブルな飲食店では、外国産の安価な馬肉が、使用されているケースが多いです。
しかし、当店では
『最高ランクの熊本産馬肉』を使用し、『素人は盛り付け以外で馬肉に触れない』という形式をとります。
そうすることで味に関する問題をほぼ全てクリアし、提供することが可能です。詳しくは次の「提供までの流れ」で説明します。
私たちの形式は先ほども記載したように、
『素人は盛り付け以外で馬肉に触れない』というものです。
具体的な流れと致しましては、専門の卸売店に加工からカット、そして冷凍までの過程を全て委託します。当店では、解凍と盛り付けのみを行い、提供いたします。また、解凍と盛り付けに関しましても、「食品衛生責任者」の資格保有者が監修のもとで行います。
このような形式をとることで『完璧な衛生管理と確実な品質』が保証できます。
【当店が使用する馬肉】
当店で使用する馬肉は『最高ランクの熊本産馬肉』です。
熊本の歴史ある牧場と契約し、そこから直接仕入れられた馬肉を使用しているため、一般市場に出回らない、高級馬肉を使用した、確かな品質を提供いたします。
①深い甘みと柔らかさが特徴の、重種馬を使用。
②熊本の地で、牧草に加え数種類の穀物を与えられ、熊本の地下から湧き出てくる伏流水で育成しています。広大な自然の中で丹精込めて育てられた馬は甘味があり、きめ細やかな肉質をもつ高品質な馬肉です。
③HACCPと呼ばれる手法で精肉しているため、確かな安全を確保します。
④医療の現場でも使われる、瞬間冷凍の技術を使用し、捌きたての馬肉の味を提供します。
《低カロリーで高タンパク》
馬肉は新鮮かつ安全で、高タンパク・ペプチド・高ミネラル・低カロリー・低脂肪で、美容と健康に非常に良い、健康食品です。
全八貫 三つのランクでご用意しております。
外食産業には、多くの課題があります。新型コロナウイルスの影響によって変化していく『需要問題』。食品ロスや地球温暖化への加担などの『環境問題』。長時間労働や人手不足をはじめとした『雇用問題』などです。私たちは、これらの問題を解決し、持続可能な飲食店を創り上げていきます。
持続可能な飲食店とは、SDGsの達成に繋がる形態のことです。
現状の、食品ロスなどの問題を目の当たりにした時、この状況は変えなければならないと心の底から強く思いました。また、現代がファイナンスを求めすぎることによって、未来の世代が、食糧難や飢餓などの深刻な問題を抱えると言う状況は未来を生きていく僕たちの世代が、自ら変えていかなければならないと考えました。
私は今、日本でかなり深刻な問題でありながらも、意識次第で容易に解決できる問題として、食品ロス問題と、ブラック職場問題があげられると思います。海のゴミをゼロに。排気ガスをゼロに。というような問題は、解決するには莫大な費用や、技術の革新などが求められます。しかし、食品ロスとブラック職場というのは、人間的な問題であり、意識やシステム次第で容易に解決できると考えています。
ホテルの宴会場、居酒屋、コンビニ。実際にアルバイトを通して、このような光景を目の当たりにしてきました。これらは全て、『食べらるもの』なのです。皆さんはこの光景を目の当たりにした時何を思いますか?少なくとも私は、危機感を覚えました。綺麗事だ。偽善行為だ。それでもいいです。
私たちは、本気で外食産業から、食品ロスを無くして行きます。
そして、それと同時に、飲食業のブラックな職場というイメージを、私たちの職場から、払拭していきます。
現在、日本の16大産業のなかで、飲食業の離職率は、ナンバーワンです。その原因として考えられるものとして、正社員の負担の大きさや、営業時間外業務や残業が多い、人手が足りていないなど様々です。
私たちはこの問題一つ一つに対して、私たちだけでなく、他の飲食店にも導入できるようなシステムを作って、業界全体を少しづつ変えていきたいという風に考えています。
さらに事業を拡大していき、雇用を生み出し、コロナの影響で失業した人々の、助けにもなればいいという風に考えています。
ここからは具体的な、策について説明いたします。
⑴1日99食限定販売
①働き方
完売次第営業終了のため、従業員のモチベーションも上がります。
早く帰れることにより、家族との時間も確保できます。
営業時間も短縮できるため、従業員の長時間拘束も防げます。
②経費削減
大量生産のための設備費がいりません。
1日の数が決まっているため、無駄な在庫を抱える必要がなく、食品ロス0も実現します。
③簡単経営
SNSマーケティングに注力することによって、広告費を削減します。
諸経費を抑え流ことにより、高原価を実現。
④簡単採用
調理工程を細部までマニュアル化し、基本的に誰でもできる仕事にします。
それにより、スキルよりも人間関係を重視した採用ができるため、より良い職場環境を創り上げます。
これは人手不足の解消に繋がり、シフトの強要なども防ぐことが可能です。
⑵サブスクリプションサービスの導入
飲食店において、とても大切な存在である常連さんを、サブスクリプションサービスという飲食業界においての新たな形態で、お付き合いしていきたいと考えます。
・会員限定飲食ブース
会員さまのみがご利用可能な、飲食ブースの利用権です。完全個室で、落ち着いた空間を提供致します。完全ご予約制、あくまで本来のコンセプトを順従した形態でご提供いたします。
・会員特価
会員さま限定で、全ての商品を特別価格で提供させていただきます。
・イベント参加権
新商品の試食会や、様々な活動。オンラインサロンのような形で皆さまとお付き合いして行ければというふうに考えています。
その他内容についても、随時更新していきます。
⑶テイクアウト&オンラインフードデリバリ
一般的な店内飲食を撤廃することにより、諸経費を抑え、その分を原価に回すことで、本格的な商品を低価格で提供することを実現します。更に、肉寿司を食べるには敷居が高いという現状も打破し、どこでも気軽に食べられるサービスを提供します。
環境問題に課題を多く抱える、日本の外食産業の現状。
・使い捨て容器、包装材
弊社→容器はリサイクル性の再生紙素材をベースに作られた、環境対応容器を使用。
割り箸はECO植林材元禄箸を使用。
・廃油の下水処理
弊社→油、ガスを使用致しません。
・お客さんがいない時なども、調理機器を動かすため、多くの電力やガスなどを消費する。
弊社→時短営業かつ、調理機器を使用致しません。
開業設備費
・内・外装費
自ら、DIYすることで費用を大幅削減。その模様をYouTubeなどで発信することで、宣伝媒体としても活用。
・賃貸契約費
一般的な店内飲食を撤廃することで、小さなスペースでの営業が可能。家賃を大幅に抑えることができます。補償金なども含めて、最低約100万円と用意すべきと、宅地建物取引士の方からのアドバイスを踏まえ、この数字にしております。
・器具備品
主な、機材はシャリマシーンと冷凍庫です。シャリマシーンは月額制レンタル。冷凍庫に関しては、商品の一日の販売数が決まっており、大量の在庫を抱える必要がないため、小規模のものを使用。
運転資金
創業段階から、SNSでのマーケティング、前売り販売などを行います。また、事業内容も特徴的で、経営者も異色のため、メディアなどの注目も得れると考えています。そのため、1ヶ月目から、フル回転出来ると考えており、初期段階での最低額としての、運転資金を設定しています。
費用調達
・自己資金 60万円
経営者自身の自己資金、身内からの出資金。
・クラウドファンディング 内訳
CAMPFIRE手数料:約10%
リターン費:約10%
開業費:約80%
「高校生だから無理」「飲食業は遊びじゃない」「まだ若いから勉強しなさい」
こんな言葉を浴びるのも、日常です。ですが私たちは、そんな常識を壊します。飲食業界に、そして日本に、新常識を打ち立てます。アフターコロナの時代を生きていく世代である私たちが、新たな時代を創っていかなくてはならない。私たちが、事業を起こす本質はそこにあります。是非私たちの活動にご支援をお願い致します。
・Q&A
Q1.
店内飲食撤廃なのに、会員限定の飲食ブースというのは矛盾していないですか?
A1.
一般的な店内飲食の特徴である、回転効率や接客、さらに広い土地や、たくさんの備品(家具・家電)なども存在しないため、店内飲食という形態では無いというような認識です。
会員限定の飲食ブースは、店内で無く、あくまで飲食ブースという孤立した存在であるということをご理解いただきたいと思います。つまり、飲食店というサービスでは無く、デリバリ専門店が、個室という空間を会員という形で販売しているのです。
しかしながら、「どんな形態でも店内の飲食は店内飲食だ!」と言われてしまっては、何も言えません。なので、あくまで一般的な店内飲食を撤廃するという表記にさせていただいております。
細かなニュアンスの違いで混乱させてしまい申し訳ございません。ご理解いただけると幸いです。
Q2.
未成年が飲食店を開業することは可能なんですか?
A2.
はい。法律上、我々の形態で必要なのは、食品衛生責任者の設置です。現時点では、食品衛生責任者の方と契約するという方針ですが、福岡市の場合、食品衛生責任者の資格は未成年でも取得出来るため、私たちも今年度の2月に取得予定です。
Q3.
高校生の肉寿司って、本当に美味しいの?
A3.
はい。原価にコストをかけ、調理によって、味が変わることの無い、肉寿司という形態をとっているため、胸を張って美味しいと言えます。
Q4.
なぜ、高校生で起業するのか?
A4.
生まれた時からネットがあり、物心がついた時にはスマートフォンがあった。
私たちの世代は、これらの影響により、様々な知識を容易に得ることが可能になったと考えています。そん中、YouTubeなどを見ていると、同世代で起業し、社会で活躍している人たちがいることを知りました。同い年の人が出来て、僕らにできないことは無い。僕らも、社会で活躍し、自らが社会に変革をもたらす人材になりたいという思いが一致し、起業を志しました。
Q5.
なぜ、コロナ禍において、飲食店なのか?
A5.
コロナ禍による、需要の変化により、飲食業界が変わっていくと考えました。その変化に乗じて、私たちの持続可能な飲食店というビジョンを通して、飲食業界に、そして社会全体に提案できると考えたからです。
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2021/01/18 11:33同世代のみんなからの本当に心強い応援。インスタグラムを中心に、本当にたくさんの同世代、もちろん大人の方々からも、たくさんの応援と支援をいただいています。正直ここまで反応は予想していなかったので、本当に感謝しています。本当にありがとうございます。ここの写真に載っているのは、一部で他にもたくさんのメッセージいただいています。本当にありがとうございます。初日の動向と、次の目標。クラウドファンディング初日、目標としていた、10%を達成することが、出来ました。初日に、10%を達成したプロジェクトの成功率は約88%と言われています。ひとまずの目標は達成できたので、スタートは切れたかなという感じです。次の目標は、1週間で25%達成です。1週間で、2~30%集めたプロジェクトの成功率は、約76%と言われているので、ここを目標に引き続き、SNSでの発信を中心に、赤mでmm活動を行なっていきたいと思います。ひき続きご支援のはどよろしくお願いいたします。 もっと見る
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