こんにちは!アドベンチャーランナーの北田雄夫です。

僕は地球の果てを走る「アドベンチャーマラソン」という競技をしており、2014年から7年間でジャングル230km、南極250km、サハラ砂漠1000kmなどの世界7大陸のレースを走破してきました。

サハラ砂漠1000km


ですが、世界にはまだまだとんでもないレースがあり、日本人は挑戦すらできていません。その多くは命の危険があり、何年も積み上げてきた準備や経験、そして覚悟が必要です。

僕は今年、その代表的レースである「極寒アラスカ560km(Iditarod Trail Invitational)」と「ヒマラヤ山脈850km(Himal Race)」に挑みたいと思っています。

これがまだ誰も成し得ていない、「世界4大極地の最高峰レース走破」への大きなチャレンジです。

(4大極地レース走破とは…暑い砂漠、寒い氷雪地、衛生環境の悪いジャングル、標高の高い山岳の最高峰レースをすべて走破すること。北田自身の目標)

Himal Race


▼挑戦への思い

コロナ禍で、身近な人が病気になってしまい、知人は会社が倒産となりました。生きづらい空気感や暗い話題が溢れてしまっている今では、制限が多くて新しい挑戦はできず、ひとつ間違えば人に批判をされる。

そんな中でも知恵を絞って、周りのみなさんにも助けてもらいながら、少しでも元気になれる明るい話題を届けられないか。

そこで前人未到のチャレンジはもちろん、ライブ感溢れる動画や絶景を収めるカメラマンに同行してもらい、日本人が初めて見る景色と胸熱くなる物語を届けたい!みなさんと一緒に喜び合いたい!!

それが、今、僕が人生を掛けてでもやりたいことです。


▼目標金額と資金の使い道

今回、クラウドファンディングで「4大極地最高峰レースの挑戦費用の一部」と「ドキュメンタリー映像の撮影・製作費の一部」となる200万円を募ります。

集まったお金と目標を超えたお金は、リターン特典費用とサイトの手数料を抜いて、全額「チャレンジ活動費」にあてさせていただきます。


▼アドベンチャーのその先へ

この世界4大極地レースに挑戦を無事に達成できれば、その先も壮大なチャレンジを目指していきたいと思っています。

さらに、海外レースのLIVE配信や一緒に参加できる国内チャレンジの企画などの「みなさんとより一緒に楽しめる取り組み」。日本各地を走りながら魅力を発信して地域を盛り上げる活動や、次世代の挑戦者への情報提供や応援などの「社会により貢献できる活動」にも力を入れていきます。

これからも誰も見たことのない景色をつくりにいきます。


▼最後に

今回のチャレンジで、世界の極限に挑むドキュメンタリー映像をYouTube配信することにより、今日も生き悩む方々の希望になると嬉しいです。
そして、今の日本を一歩でも、明るくできると嬉しいです。
どうか力をお貸しください!

北田雄夫


※リターン特典の一部変更(2月16日追記)※

「アラスカでやってほしいことを北田に依頼できる権」は、「ヒマラヤ」のみでの実施とさせてください。募集終了の3月19日までご登録情報(リクエスト内容)が見れないシステムとなっているようでした。

※リターン特典の追加(2月24日追記)※

【レース報告会を開催できる権】をリクエストいただき追加しました。このクラウドファンディング限定で50,000円・限定4枠となります。

  • 2022/02/25 12:53

    こんにちは!北田雄夫です。 今年5月に予定しておりました「ヒマラヤ山脈850kmレース」が、2023年秋へと延期となりました。このコロナ禍で参加者が僅かしか集まらず、レース開催ができないとのことです。参加者は述べ50日ほどをレース参加に必要となるため、早めの判断となりました。(レース24日+ス...

  • 2021/09/12 06:05

    明日からメガレース1001kmの冒険がスタートしてきます!(日本時間9/12 16:00〜)制限時間324時間(9/26まで)となり、ライブトラッキングをこちらでご覧いただけます。(#15 Takao Kitada)https://megarace2021.legendstracking.co...

  • 2021/04/22 19:57

    極寒アラスカ560kmレースの映像が完成しました!!マイナス30℃の中で、211時間戦ってきたドラマをどうぞお楽しみください!みなさんと一緒にチャレンジできて、幸せです!https://www.youtube.com/watch?v=ke7zbdg_kDY

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください