発売10周年を迎える「リトルバスターズ!」 そのスピンオフ企画「クドわふたー」は同一の世界観を元にした“if”の物語です。ゲーム発売以来たくさんのファンの方より熱い映像化要望をいただいている本作。皆さまのご支援のもと劇場アニメ化を目指すプロジェクトです。

プロジェクト本文

■6000万円達成の感謝を込めて、Na-Gaより描き下ろしイラストが届きました!!

劇場でクドと会いましょう!
6000万円を超えた支援額につきましては、リターン経費を除いた全額を、
本編のクオリティアップに使用いたします。(9.26)


■劇場アニメ化記念! ペットボトルロケット打ち上げを行います。
 9/28(木)20:00~配信です。


https://www.youtube.com/watch?v=zchV3K7TExg
http://live.nicovideo.jp/gate/lv306958911

200%達成&劇場アニメ化&終了1日前カウントダウンを記念しまして、
ペットボトルロケットの打ち上げを行います。
みんなで未来に向かって夢のカウントダウンをしましょう!(9.26)


■6000万円達成! 劇場アニメ化決定しました!!

https://www.youtube.com/watch?v=RERjRMF1X-A

6000万円達成ボイスをアップしました。
クドからの喜びの声をぜひお聴きください!(9.25)

■Zコースをご検討のサポーター様へ
・ご入金につきまして
Zコース クドライフサポートセットは1000万円と大変高額のリターンのため、
入金に関してはご確認を含めて、直接ご連絡のやり取りをお願いしております。
ご検討のサポーター様は、下記のアドレスまでメールをお願いいたします。



追って担当者よりご連絡を差し上げます。
またご連絡のやり取りや入金時の確認時間を考慮しまして、
ご検討の方は9/25(月)までにご一報をいただければ幸いです。


・リターン内容の変更・追加つきまして
リターン内容の一部変更および追加につきまして、サポーター様の事情によってある程度
フレキシブルな対応が可能ですので、こちらもご連絡の際にご相談をいただければ幸いです。

(9.20)


■カウントダウンLIVEパーティー開催決定!
クドわふたーアニメ化プロジェクト、終了まであと7日。
カウントダウンとこれまでのご支援への感謝を込めまして、LIVEパーティーを生配信いたします。


https://youtu.be/MclZuaqQf7w

日時:2017年9月22日(金) 20:00~21:30
出演:鈴湯、北沢綾香、折戸伸治、魁

※当日の様子は、上記リンクよりアーカイブでご覧になれます。
 一ヶ月の限定配信となっておりますので、お早めにどうぞ♩

(9.20)


■5000万円達成 記念企画始動!

皆様のおかげで、クドわふたーアニメ化プロジェクトは5000万円を達成いたしました。
ご支援に感謝すると共に、次なるミッションである劇場アニメ化に向けまして、
5000万円達成記念企画を始動いたします。

1.クドめーたー始動!

https://twitter.com/key_official

Key開発室twitterと連動し、クラウドファンディングの達成状況をクドが随時お伝えします。
達成額が一定増える毎に新しい動画がポストされます。
音声はCV若林直美録り下ろし。いますぐ@key_officialをフォロー!

 

2.アクリルアートパネルを抽選で10名様にプレゼント!

アニメ化プロジェクトのキービジュアルを使用した
A4アクリルアートパネル(Na-Ga直筆サイン入り)を、
クラウドファンディング終了後、サポーター様の中から10名様に抽選プレゼント!
(サポーター内容は問わず、抽選にあたっては1回の支援で1名様とカウントいたします)

 

 3.Zコース【クドライフサポートセット】を追加!


http://key.visualarts.gr.jp/event/lb10th/kud_life/

追加リターン、Zコース【クドライフサポートセット】を追加しました。
詳細は上記リンクをご覧ください。

(9.1)


■複製サイン色紙の絵柄公開!


Gコース以降のリターン内容のひとつ、複製限定色紙が完成しました!
こちらの画像にサインを入れてお届けします。(8.23)

Gコース以降のリターン内容のひとつ、複製限定色紙のラフが上がりました。
ただいま清書と着色を進めておりますので、完成画像公開はいましばらくお待ちください。(8.10)

 

■サポーターTシャツの絵柄公開!

Cコースのリターン、サポーターTシャツのデザイン案が上がりました!
夏をイメージした爽やかなデザインに、
さりげなく『KUD WAFTER OFFICIAL SUPPORTER』の文字をあしらいました。(8.10)

 
■クラウドファンディング紹介生放送


7/19に放送されたクラウドファンディング紹介生放送は以下のURLで視聴可能です!
各リターンについて詳細に解説していますので、ぜひ参考にしてください。

youtube:https://www.youtube.com/watch?v=m5xe2-3BdjM
ニコニコ生放送:http://live.nicovideo.jp/watch/lv302718508

■パーソナリティ
 若林直美(声優/能美クドリャフカ役)
 鈴湯(歌手)
 魁(ゲームディレクター)

 

 

最初の目標額3000万を達成した場合、約20分のOVAを作成いたします。

それ以上にご支援が集まった場合、徐々にボリュームを増やしていき、
最終目標としましては劇場アニメとして公開を目指しております。(7.19)


多くのご支援をいただき、誠にありがとうございます!
設定目標金額の3000万円を達成し、20分OVAの制作が決定いたしました!(7.21)


150%目標金額の4500万円を達成いたしました!
OVAボリューム30分および描き下ろしの新規歌曲を作成いたします。
描き下ろし歌曲は、主題歌&サウンドトラックCDに収録します。(8.1)


200%目標金額の6000万円を達成いたしました!
40分劇場版アニメの制作が決定しました。
6000万を超えたご支援につきましては、リターン経費を除いた全額を、
本編のクオリティアップに使用させていただきます。(9.26)

おかげさまでKey『リトルバスターズ!』は2017年7月27日を持ちまして、
発売10周年を迎えます。

PCゲームから始まったこの企画は、たくさんのご声援のおかげで、
2度に渡るアニメ化を果たすことができ、日本国内のみならず世界中の人々に
感動をお届けすることができました。

『クドわふたー』はそんな『リトルバスターズ!』のスピンオフ企画であり、
同一の世界観を元に、能美クドリャフカをメインに据えた“if”の物語です。

発売以来、たくさんのファンの方より、熱いアニメ化要望をいただいており、
私どももその期待に最高の形で応えたいと考えておりました。

今回アニメ『リトルバスターズ!』を制作したJ.C.STAFFさまのご協力を頂き、
ファンの皆様のご期待に応えることの出来るアニメ作品を制作する体制を整えました。

ぜひ『リトルバスターズ!』『クドわふたー』ファンの皆様から応援をいただき、
理想の作品をお届けする、そのサポートをお願いできればと思います!

ゲーム版のテーマをベースにしつつも、アニメならではのオリジナル要素を加え、
原作のKey/VisualArt'sが脚本・構成から携わり、完全監修のもと、
既存ファンにも新規ファンにも感動していただける新しい『クドわふたー』を制作します。

 

Q:アニメの制作会社はどこですか?
A:アニメ『リトルバスターズ!』を制作したJ.C.STAFFさまが担当いたします。

Q:支援しないとアニメは見られませんか?
A:クドわふたーアニメ化プロジェクトは劇場公開を目指しており、また完成後のパッケージ販売についても予定しております。
ただ、いずれにしましても公開やパッケージ発売はリターン(特典)発送後を予定しており、ご支援いただいた皆様が一番に視聴することができます。

クラウドファンディング限定Blu-rayパッケージ、感謝版特製パッケージについては、ご支援いただいたお客様だけが入手できます。

Q:私の好きな〇〇(キャラ名)は出ますか?
A:恐れ入りますが、内容に関するご要望にはお応えできませんので、ご了承の程お願いいたします。
目指す作品の雰囲気については、後ほど公開されるPVや紹介生放送をご覧いただければと存じます。

Q:アニメの完成(リターン発送時期)はいつ頃ですか?
A:2019年秋を予定しております。
最終的なアニメのボリューム感が確定した後、制作のJ.C.STAFFさまとご相談の上、具体的なスケジュールを策定いたします。
進捗につきましては、随時メッセージにてご報告いたします。

Q:クラウドファンディングが未達成の場合どうなりますか?
A:クドわふたーアニメ化プロジェクトは【All-or-Nothing】方式で、目標金額に達成しない場合、プロジェクト失敗となります。
その場合、支援金額につきましては全額返金いたします。

Q:目標額に達しなければ、特典が減ることはありますか?
A:ご支援いただいた皆様へのリターン(特典)については、目標設定金額の3000万円に達成した時点で、すべてご提供いたします。

Q:目標額以上に集まった場合どうなりますか?
A:目標額を超えて集まった資金に関しましては、アニメのボリューム・クオリティ向上に充てさせていただきます。
また一定以上の資金が集まった場合、劇場公開の費用にも充てさせていただきます。
目標額を達成した場合の追加目標設定につきましては、関係各所と相談の上随時設定いたします。

Q:日本国外からプロジェクトを支援することはできますか?
Q: Is it possible to back from outside Japan?

A:大変申し訳ございませんが、支援は日本国内在住の方に限らせていただいております。
海外在住の方に向けたファンディングにつきましては、別途開催を予定しておりますので、少々お待ちください。

A: This crowdfunding project is limited to backers with residence in Japan.
A crowdfunding project for overseas backers is currently in planning.

Q:間違ったリターン(特典)を選んでしまいました。キャンセル出来ますか?
A:お申し込みいただいた後のキャンセルは出来ません。

Q:複数のリターン(特典)を選ぶことはできますか?
A:可能です。その場合、お手数ですが一口ずつご支援いただきますようお願いいたします。

Q:送料はかかりますか?
A:リターン(特典)の金額に、送料も含まれております。

Q:到着日の指定はできますか?
A:可能です。発送時期が確定しましたらご連絡いたしますので、その折に到着希望日をお知らせください。

Q:visualStyle特別号とはどんな内容ですか?
A:クドわふたーの制作過程紹介や、スタッフインタビューなどを掲載した、ファンの皆様にお楽しみいただける小冊子を予定しております。

Q:Gコース以降の劇中クレジットはどこで登録できますか?
A:支援時、備考欄に希望のクレジット名をお書きください。
記入を忘れた方には、後ほど登録のメッセージをお送りいたしますので、そちらをご確認ください。

Q:Gコース以降の劇中クレジットの名前に制限はありますか? 本名でなければダメですか?
A:本名、ハンドルにかかわらずお好きな名前でお申し込みいただけます。
ただし、公序良俗に反する等、問題があると認められる内容の場合、変更をお願いする場合がございます。

Q:劇中クレジットに掲載する名前を、後で変更することはできますか?
A:申し込み後の変更はできませんので、ご了承ください。

Q:Iコース以降の、複製限定色紙とはどんな内容ですか?
A:Na-Ga描き下ろし、クドの色紙を予定しております。

Q:Iコース以降の、シークレットパーティーとはどんな内容ですか?
A:制作スタッフ、声優さまなどが登壇し、トークショーとミニライブをお楽しみいただける催しです。
会場を借り切って、2時間程度のパーティーを想定しております。開催は2019年夏を予定しております。

Q:Jコース以降の、完成記念パーティーとはどんな内容ですか?
A:アニメ作品完成を記念して行われるスタッフを集めての完成記念パーティーに、支援者さまのお席を用意いたします。

Q:クドますたーコースの描き下ろし色紙ですが、キャラクターのリクエストはできますか?
A:以下から1キャラをお選びいただけます。

能美クドリャフカ/直枝 理樹/有月 椎菜/有月 初/氷室 憂希
棗 鈴/棗 恭介/井ノ原 真人/宮沢 謙吾/西園 美魚/笹瀬川 佐々美/朱鷺戸 沙耶

色紙の内容に関するリクエストは出来ませんので、ご了承ください。


 

〇キャスト
能見クドリャフカ 若林 直美
直枝理樹 堀江 由衣
棗 鈴 たみやすともえ
棗 恭介 緑川 光
井ノ原 真人 神奈 延年
神北 小毬 やなせなつみ
あーちゃん先輩 平井 理子


〇スタッフ
原作 Key
脚本 魁(VisualArt's)
演出 野上良之
演出補佐 鈴木洋平
コンテ 山川吉樹
キャラクターデザイン 飯塚晴子
総作画監督 音地正行
作画監督 音地正行/佐藤嵩光/松元美季
原画 櫻井親良/宮島仁志/小田裕康/小澤辰則/田中詩織/三谷暢之/関野昌弘/佐藤嵩光
第二原画 橋詰力/迫由里香/TripleA/チャイナアニック
動画検査 内藤玲/松崎紗弥子/津畑春香/篠原佐代子

動画
新海良佑/福本佳奈絵/横山百音/大前捺美/小澤史緒璃/柏木さやか/五藤有樹
齊木ひかる/神保幸/中山奈々/畠山真佳/三浦里菜/山下真子/山根良太/山本麻由
TripleA/A-Real/神龍/寿門堂/reboot

デジタル動画検査 鵜川浩至/岡田宗樹
デジタル動画 岡本弘樹/杉田夕華
色彩設計 石川恭介
色指定・検査 石川恭介

デジタルペイント
店橋真弓/石田美由紀/木村美保/中村真衣/市原彩香/岡田恵沙
宍戸智美/久保田由/谷本悠香/田川真妃/生島千織/佐藤未来
TripleA/A-Real/神龍/寿門堂/reboot

3DCGI 村上雄紀/山田賢弥
美術監督 奥村泰浩
背景 ムーンフラワー/山梨絵里/石田知佳/岡田健/金廷連/佐藤由里子
撮影 間中秀典/廣瀬唯希/東郷義宏
特殊効果・2Dデザイン 向井吉秀
編集 西山茂
編集助手 瀧川三智
音響監督 本山哲
効果 上野励
録音 今井修治
音響制作 マジックカプセル
音響制作担当 田中理恵
アニメーションプロデューサー 松倉友二
プロジェクトプロデューサー 丘野塔也(VisualArt's)
エグゼクティブプロデューサー 馬場隆博(VisualArt's)
アニメーション制作担当 松尾洸甫
アニメーション制作進行 佐藤唯衣
アニメーション制作 J.C.STAFF

主題歌「Light a Way」
 歌唱 鈴湯
 作詞 魁
 作曲 竹下智博
 編曲 中沢伴行、竹下智博
 ギター 尾崎武士

監督 山川吉樹

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください