1/10追記:
リビルドゲーミングPCは最終追加分も終了です!皆様ありがとうございました!
クラウドファンディング自体も残り1日となりました。そのほかのリターンはございますので、引き続き皆様のご支援お待ちしております。
今回のリターンは、すべてクラウドファンディング限定の特別商品となりますが、リビルドゲーミングPC等は、今後、正式に商品化し、当店のオンラインショップで販売するものですので、ぜひご期待ください!

1/7追記:
わずか12日間で400%達成!!本当にありがとうございます!!
ゲーミングPCは、追加分もあっという間に品切れとなってしまいました。。
仕入先と交渉中ですが、あと10台程度であれば追加できそうなので、これで最終追加といたします!
クラウドファンディンの終了まであと4日となりましたが、皆様、終了まで引き続きよろしくお願いいたします!

1/4追記:
開始わずか1週間で200%達成です!大変な反響です。皆様ありがとうございます。
また、応援メッセージも多数いただいており、胸が熱くなる思いです。
皆様のご期待に応えるため、リターンの「リビルドゲーミングPC」について、当初予定にはありませんでしたが、緊急で増産(追加)することにいたしました。
(部品確保や予算都合上「本体のみ」となり、納期は2月下旬~3月上旬までお時間いただきます。誠に申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです。)
引き続き、皆様のご支援何卒よろしくお願いいたします。


東北初となる「eSports用品専門店」の開業と「誰もが気軽に買えるゲーミングPC」の開発と販売
4万円台で買える"本物のゲーミングPC"で日本のeSportsを変える。
「リビルドゲーミングPC」という新たな選択肢を!
コロナ禍で経済的に苦しい学生や社会人でも買える、格安ゲーミングPCの開発。


自己紹介

 初めまして。FirstGaming(ファーストゲーミング)の伊澤 創と申します。宮城県仙台市在住です。

 私はシステムエンジニアとして10年働いていましたが、次第に日々のルーチンワークに疑問を感じ、「自分の好きなことやスキルを生かして、何か社会に貢献できるビジネスをやりたい」との強い思いから一念発起し退職。単身海外に渡り、現地で日本人がまだ誰もやっていない新しいビジネスを初める決意を固めました。
しかし... 今年3月。突然のコロナ禍により、当初予定していたビジネスプランが白紙になり帰国。

 そんなどん底の私がモチベーションを保てたのは、気を紛らわすために毎日やっていたPCゲームのお陰でした。16年来の根っからのPCゲーマーである私は、趣味の一つである「ゲーム」で何かできることは無いかを模索し始めました。
日頃から、PCゲームやeSportsを取り巻く環境の不遇さに問題意識を持っていたため、それらを根本的に解決する方法は無いかアイディアを練り始め、今年10月、ベンチャー企業(株式会社ファーストローンチ)を設立し、新たな一歩を歩み始めました。
 そこで、東北初・日本でも数少ない eSports用品専門店「First Gaming」(ファーストゲーミング)をオープンし、日本のeSportsシーンを本気で変えていきたいと考えています。


東北初。日本でも数少ない「eSports・ゲーミング用品専門店」を開業したい


今大注目のeSports。普及させるために必要不可欠なものとは?

スポーツの世界では、サッカーには、サッカーボールとサッカーコートのように、競技をするための道具と環境が必要です。
eSportsに置き換えて考えるとそれは「ゲーミングパソコン」(以下ゲーミングPC)を指します。
ゲームは、パソコンの処理の中でも特に高い性能が要求されるため、一般的なパソコンでは動作せず、専用の「ゲーミングPC」が必要となります。
また、eSportsの競技タイトルには家庭用ゲーム機のタイトルも一部含まれますが、世界的に見れば、主戦場は「PCゲーム」であり、今後、日本におけるeSportsの普及は「ゲーミングPC」の普及が鍵となります。


なぜ日本でゲーミングPCが普及しないのか?

「ゲーミングPC」の知名度は10年前に比べれば、格段に上がっていますが、世間に遍く普及しているか?と言われたら、答えは「NO」でしょう。一部のコアなユーザが所有しているに留まります。
家庭用ゲーム機やモバイル機器に比べてなぜ普及が遅れているのか?
調査や独自の分析を重ねたところ、以下の問題点があることがわかりました。

これらには、すぐに解決できるものと、できないものがありますが、まず我々が取り組もうと考えたのは「非常に高価である」という問題です。
この問題さえ解決できれば、その他の問題も解決できるのではないかと考えました。


「ゲーミングPCは高い」の常識を打ち破る4万円台のゲーミングPC。

もし、プレイステーション5より安価なゲーミングパソコン、具体的には「49980円以下で購入できるゲーミングPC」があれば・・・
そんな思いから、開発がスタートしました。


リビルドゲーミングPCという新たな選択肢

我々が考えたのは、適材適所、中古パーツを活用した「リビルドゲーミングパソコン」を開発するということ。
企業がリース契約で一定期間(およそ2年程度)使用したパソコンは、まだまだ使える良い状態にも関わらず、その多くが産業廃棄物として処理されるか、部品として中古市場に流れます。中には新品同然のものもあります。

そこで我々は、大手リース会社様などと連携し、それらのデスクトップパソコンの中から特に性能が高いパソコン(ワークステーションと呼ばれるもの)について、厳格な検査を行い、再利用に問題ないと判断したものを「ベースPC」とし、
自社工場で消耗パーツ等を新品パーツへ交換し、ゲームの動作に必要な各種パーツの増設を行い、最後に外装をリフレッシュし、「リビルドゲーミングPC」としての新たな生命を吹き込みます。


ゲーミングPCとeSports普及の起爆剤にしたい

この「リビルドゲーミングPC」という格安ゲーミングPCの登場により、これまで経済的な理由などでゲーミングPCを購入することができなかった若い世代も気軽に購入することができるようになりeSports普及の起爆剤になると考えています。

また、我々は単に販売だけにとどまらず「eSportsの専門店」として、ゲーミングPCに初めて触れる皆さんをトータルでサポートする仕組みづくりも考えています。


今後の取組み

これら以外にも、東北・仙台の地からeSportsを普及させる数々の試みを行います。

◆eSports専門店として初心者~ヘビーユーザーも納得のプロダクトで普及に貢献
1.独自ブランドのハイスペックゲーミングPC
2.業界初オーバークロック チューニング済モデル
3.水冷・静音などの細かなカスタマイズ
4.ゲーミングマウス・キーボード・チェアなどの最新eSportsガジェットも豊富にラインナップ
◆ eSportsを通した地方創生
◆ eSportsチーム、高等学校のeSports部、NPO団体などへのゲーミングPCの寄贈を通した普及貢献
◆ SNSを活用した情報発信 など


具体的なスケジュール

◆ 2021年2月上旬: オンラインショップ(自社ECサイト、Yahoo!ショッピング)を先行してオープン
◆ 2021年3月下旬頃: 宮城県仙台市内に「仙台店」(路面店)をオープン予定
(具体的な時期に関しては現在調整中)

※今回のクラウドファンディングのリターンについては、2021月1月末頃まで、順次発送予定です。
※追加分のリターンについては、発送時期が異なりますのでご注意ください。


今回のクラウドファンディング限定のリターンもご用意しています。
今回は、先行発売につき、キーボードやマウスもセット(実質8000円OFF)となる限定のセットですのでぜひご検討お願いします。
1/7追記:当初予定台数が品切れとなりました。皆様ありがとうございます。
ご好評につき、最終追加分として10台を追加いたしました。(本体のみ・納期は3月下旬~4月上旬を予定)
1/10追記:最終追加分も終了となりました!ありがとうございます!
今回のリターンはクラウドファンディング限定商品となりますが、リビルドゲーミングPC自体は、今後、正式に商品化し、オンラインショップでも販売いたします。(2月上旬以降予定)
ぜひご期待ください!

FAQ

1.今回のクラウドファンディングの支援金の利用用途は?

主に格安ゲーミングPC(リビルドゲーミングPC)の企画・開発・製造にあたっての諸費用や、今後のオンライン店舗と路面店の開業にあたっての諸費用に適切に充当させていただきます。

2.「リビルドゲーミングPC」とは何?なぜ安価に販売できるの?

大手企業などがリース契約で一定期間(2年程度)使用し回収された高性能パソコンをベースに、グラフィックボードなどの専用部品を搭載したり、消耗部品(SSDなど)を新品に交換したり、ゲームが快適にプレイするできる性能まで、大幅に性能を増強します。
その後、外装をリニュアルし、ゲーミングPCとして新たな生命を吹き込んだパソコンが、リビルドゲーミングPCです。動作に影響のない部分に中古パーツを使用しているため、製造コストを抑えることができます。

3.すでに「中古のゲーミングPC」は出回っているよね?それらとの違いを教えて

今出回っている中古ゲーミングPCのほとんどは、どれも中古パソコンショップがオフィス向けパソコンに無理やり改造を施した、付け焼き刃的なものが多く、実はスペック的にはゲームをするには不十分です。我々が開発するゲーミングPCの特徴としては、

この4点が主な違いです。
今、市場に出回っている「ゲーミングPCを自称する中古パソコン」とは似て非なるものとお考えください。

4.詳細なスペックを教えてほしい。

現在、ベースとなるPCに関して、仕入先となる大手リース会社様などと詳細なスペックを引き続き交渉中であり、スペックはまだ確定しておりません。(2021年1月中旬に確定予定)
しかし、「本物のゲーミングパソコン」としてリリースする以上、性能には妥協しません。
以下のスペックを最低限保証いたします。

【保証スペック】

 CPU:Intel Core i7 2.6GHz相当以上(より高世代のCore i5やXeonなどの同等性能のCPUになる可能性あり)
 メモリ:16GB以上
 グラフィック:GeForce GTX 1650以上
 SSD:250GB以上
 OS:Microsoft Windows10 インストール済(正規ライセンス商品)

また、外装(ケース)についても、写真のイメージにあるThermaltake社製のものを想定しておりますが、クラウドファンディングのご支援状況に応じて、変更となる可能性があります。予めご了承ください。
上記スペックは、今回のリータンに設定しているリビルドゲーミングPC(クラウドファンディング限定商品)につき、今後、一般販売時にはスペックが変更となる可能性があります。

5.製品保証はあるの?

6ヶ月間の製品保証をお付けいたします。

6.リターンはいつ届くの?

(ゲーミングPCセット)
現在、仕入先企業様と交渉中です。
このペースで進捗した場合、2021年1月中旬頃にはベースPCやパーツ類の入荷ができる見込みであり、
そこから1週間程度で製造。同月末までには発送ができる見込みです。(最新の状況は順次お知らせいたします)
※今回、複数回に分けてリターンを設定しております。ご支援いただいたタイミングにより発送日は異なります。

(その他のリターン)
クラウドファンディング終了後に発送準備を行い、
1月末までには発送いたします。

すべてのリターンは、支援いただいた際にご登録いただいたご住所宛にお届けさせていただきます。


最後にこのページをご覧の皆様へ

お忙しいところ最後までご覧いただきありがとうございます。
今回のクラウドファンディングをきっかけとして、ゲーミングPCや日本のeSports文化を加速的に普及させたいと本気で考えております。

今後も画期的な試みを多数実践して参りますので、
ぜひご支援の程よろしくお願いいたします。


(「東北初」の表記について:"eSports用品を専門に取り扱う販売店"として、東北6県(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島県)において、2020年11月末時点で初となる試み(競合店が存在しない状態))

  • 2021/02/26 15:25

    お世話になっております。FirstGamingの伊澤です。支援者(リビルドゲーミングPC)の皆様には個別にご連絡しておりますが、活動レポートとして改めまして皆様へお知らせいたします。お知らせが滞り申し訳ございません。【リビルドゲーミングPCについて】第一期の出荷が終わり、ご支援者の皆様へ実際に...

  • 2021/02/03 14:05

    お世話になっております。FirstGamingの伊澤です。活動報告の更新が滞っており申し訳ございませんでした。2月3日現在の各進捗状況をご報告いたします。(支援者の皆様におかれましては、先日お送りしたメールの内容とほぼ同じ内容です。)【リビルドゲーミングPCの製造について】コロナ禍による部品の...

  • 2021/01/12 10:20

    お世話になっております。FirstGamingの伊澤です。昨日1/11をもって本クラウドファンディングは無事終了となりました!結果的に、2,634,000円(目標金額の526%)総勢74名のご支援をいただき、当初の予想を大きく超え、大成功となりました!ご支援いただいた皆様、本当にありがとうござ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください