写真:田中慎一郎


『はじめに・ご挨拶』

このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
大学生アルペンスキーヤーの片桐麻海(かたぎりあさみ)です。

現在、アルペンスキーの技術系種目でワールドカップなどのBIG大会で世界ランカーになることを目標に活動しています。

先日の2021年4月に行われた全日本スキー選手権大会・大回転種目では3位に入賞し、世界で戦えるところまであとわずかのところまできました。
世界大会へ出場するためには2022年1月までに海外のポイントレースへ参戦し、出場基準となる成績を達成する必要があります。今は一刻でも早く渡航し、雪上練習を積みたいと考えています。


『これまでの歩み・軌跡』

北海道で生まれ、幼いころからスキーが大好き。周りの方から世界で活躍できる未来があるといわれてきました。

↑幼稚園年長

しかし、中・高校生の頃に思うように成績が伸びず、日本代表からも外れてしまいました。とても悔しかった事を昨日のことの様に思い出します。

↑中学校3年生

その後大学で再起を図り、青山学院大学での勉強とスキーの両立をしてきましたが、トップ選手と比べてスキーに集中する時間が少なくなってしまいました。しかし、その中でも環境の変化に順応し少しずつ成績が出始め、2020年北海道釧路市 国設阿寒湖畔スキー場で行われた全日本スキー選手権大会では大回転 3 位の成績を収めることができました。
日本での頂点が見え始め、世界で活躍したいという想いが更に強くなり、スキーに対しての想いも増していきました。

↑高校1年生(左:姉)

そんな時にコロナウイルス拡大の影響により、大会の中止や海外渡航の制限がかけられ、スキー界だけではなくスポーツ界全体が近い将来の希望を失いかけました。私も就職活動のタイミングとも重なり選手引退を考えるようになりました。


↑高校2年生 写真:奥村晶治

しかし、幼いころから15年の歳月と想いをかけてやってきた大好きなスキーで何かを残すという夢をどうしても諦めることができず、今回このクラウドファンディングを実施することを決意をしました。


↑大学3年生 写真:渡部晋

そして、本場のコーチ指導や環境下で海外挑戦を経験したことがなかった私は本格的な挑戦を行わずに夢を諦めることができず、このたび覚悟を決めて青山学院大学を一時休学をしました。

必ず海外を拠点に活動したいと考えております。


*****

海外レースに参戦するまでわずかな時間しか残されていません。
ライバルやトップ選手たちは今も海外を拠点に各大会まで着々と準備を進めています。
遅れをとらないよう、また更なる高みを目指して雪上練習をすることが今の私には必要不可欠です。

近年はコロナウイルスの影響により不況の時期が続いていることと同時に、私としても海外遠征費用の捻出に苦戦をしている状況です。夢の世界大会出場が見えてきたのにも関わらず、行動を起こせない現状にもどかしさを感じています。

現在は、目の前にある人生のビックイベントを逃さないためにも大学休学を決意し、スキーに集中できる環境作りをしています。必ず夢を叶えたいと思っています。


『このプロジェクトを通してさらに達成したいことがあります…』

私は将来叶えたい大きな夢をもうひとつ持っています。

写真:青山スポーツ


私のもうひとつの夢は、スポーツを見ている人(観客)とする人(選手)のギャップを埋めるということです。

描いているビジョンはふたつです!
スキーの魅力、価値を広めて、スキーを人々にとって身近なスポーツにする
子どもたちの未来をスキーを通して切り開いていく

まずは、こちらのビデオをご覧ください。



     

ご覧いただいた映像の通り、ヨーロッパやアメリカで行われるスキーの大会は沢山の観客が集まるお祭りなのです。

一方で、日本人がイメージするアルペンスキー競技は、まだまだマイナースポーツです。
日本では観客が少なく、アルペンスキーの魅力がほとんど知られておらず、私は悔しく悲しいと感じています。私はいつか、スキー選手=カッコイイというイメージを日本に定着させたいです!

***

選手は少しでも良い記録を残すために0.01秒を戦います、その予測不可能のドラマがきっと人々に感動を与えられると信じています。応援してくださる方々に楽しんでいただきたいという想いもあります。

ヨーロッパやアメリカで行われる大会の、この観客と選手が創り出す一体感と雰囲を日本でも皆様に感じていただきたいです。


そのためにも、競技者である私が世界で活躍する選手になり、実績を残して皆様とこの空間を創り出したいと思っています。
そして、将来は夢を抱いて頑張っているキッズスキーレーサーの未来を応援する活動もしていきたいと考えています。


だからこそ今の私は世界大会に出場し結果を残し、絶対に目標を達成したいと思っています。そのために、最高の環境でトレーニングをしたいです。

覚悟を決めて挑戦します。世界大会に出場し、勝負をかけます!

そしてその先の未来をどうか一緒に作ってください!


『私の夢を実現するための今後のビジョン』

①自分自身が成績を残す

まずは、今回の目標である世界大会出場を達成します。
そして、少しでも良い成績を残すことで、諦めなければ夢は叶うということを体現していきたいです。


②大会×イベント(スポーツ×音楽×食べ物)

海外の大きいレースではDJブースから音楽が流れており、音楽に合わせて踊るフェスのようになっていて、お祭りのように屋台が沢山設置されています。
日本の大会もこのようなイベント型にすることで皆様と一緒にスキーをより楽しみたいです。
この楽しさを多くの人に体験してもらう活動をしていけるようにしたいと考えています。


③スキーの魅力を分かりやすく発信

アルペンスキーだけではなく、単純に山から滑り降りるスキーというスポーツの魅力をSNSなどの情報ツールにて発信していきたいと考えています。スキーの1番の魅力は冬の自然を感じられることです。特に雪の上で爽快に滑られたときの気持ちよさを多くの人に感じてほしいです‼

そして、壮大な雪景色をみて普段の生活とは違う、非現実的な体験をしてほしいことが一番の願いです!!またお洒落なスポーツであることやフォトジェニックになるところにも注目していただきたいです!

写真:渡部晋



●資金の使い道・実施スケジュールの予定

世界で成績を残すために、最高な環境でトレーニングする強化費用をご支援いただきたいと思っています。

必要な資金は下記の通りです。これらのうち、海外でのコーチ費、準備費の500万円を支援していただきたいです。


[資金の概算]

‐渡航費 50万円(日本⇄ヨーロッパ2往復)

‐交通費 50万円(ヨーロッパ内移動)

‐滞在費 100万円

‐リフト券代 50万円

‐コーチ・サポート費 250万円


[スケジュール予定]

2021年9月‐11月 雪上トレーニング

2021年12月 ポイントレース参戦

2022年1月 ポイントレース及びヨーロッパカップ参戦

2022年2月 世界大会出場(目標)


●リターンのご紹介

★3,000円     片桐麻海から Thanksメール 

★5,000円     片桐麻海のオリジナルステッカー&Thanksメール 

★10,000円   現地から届く!ハガキに手書きメッセージ 

★50,000円   片桐麻海と行く!スキーキャンプイベント 

★100,000円 プライベートレッスン 

★100,000円   片桐麻海の1DAYスポンサーになっていただけます!

★500,000円 応援してくださった方の主催するイベントに参加します! 

★500,000円   片桐麻海のスポンサーに!支援者様のロゴ入り専用練習着を作成いたします!



『最後に…』

世界で戦いたい

選手と観戦者が同じ目線で体験できるスポーツとしてスキーを広めたい


私が初めてワールドカップへ観戦に行ったときは非現実的な状況に驚きを隠せませんでした。

‐白銀のステージ上をたった一人で滑走するレーサーとそれに注目する全観客。
‐スキー場のふもとに屋台やパネル、モニター、観客席が用意され、音楽とDJの司会とともにコースの周りに多くの人が集まっての観戦。
‐待ち時間には飲食を楽しみ、音楽に合わせて歌ったり、踊ったりすることで観客はフェス会場にいる感覚。

スキーをしながらスキーを観られるという点が他のスポーツ観戦とは一味違うエンターテイメントといえます。

スポーツとエンターテイメントが融合されたイベントは世界中でも数少ないため、ただ観戦するだけではなく、現地の文化や空気感をそのまま多くの人に体験していただき、新しい世界観をゆくゆくは広めていきたいと思っています。


なによりも競技者である今は滑りを通して皆様に感動を感じて頂きたいです!


ぜひ『私を世界に連れて行ってください』


ご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします!!


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


●片桐麻海(かたぎりあさみ)プロフィール

Instagram

【経歴

1999年7月13日 北海道生まれ(魚も捌ける意外な一面もあります)

スキー初乗りは2歳、アルペンスキーは5歳から現在に至る。

神居東小学校/神居東中学校/北照高等学校/青山学院大学 在学

中学1‐3年生までU16強化指定選手

2015/16(高校1年生)シーズンに全日本スキー連盟強化指定選手


【戦績】

2016/17年

全国高校選抜スキー大会 大回転 優勝 × 2

全国高校選抜スキー大会 回転 2 位

2017/18年

国民体育大会

少年女子 大回転 優勝

全日本スキー選手権大会 回転 7 位

2019/20年

全日本スキー選手権大会 回転 4 位

全日本スキー選手権大会 大回転 8 位

2020/21年

全日本スキー選手権大会 大回転 3 位



貴重なお時間をいただき、最後までご覧いただき本当にありがとうございました。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください