ご挨拶

はじめまして、炭火工房鳥庵ばん吉の2代目、斧渕(おのぶち)と申します。

当店は先代から受け継いで40年、大阪府門真市で経営しております。

私の経歴としては大学卒業後、大手家電量販店に就職。

1年で退社し、飲食業界へ。


8年前父親が癌を患い入院、そして57歳という若さで他界。

亡くなる1週間ほど前に

「完治したら一緒に店を手伝ってほしい」

と父親から相談を受けました。

父親に頼られたのは初めてだったので驚きましたが、二つ返事で了承しました。


その時はこれが父親からの最初で最後の頼みごとになるとは思いませんでした。


父がいなくても店を続けたい、私が産まれる前から父が営んできた店を絶対に潰したくない!!

という気持ちがあったので、焼鳥の経験はありませんでしたが、跡を継ぐことを決意。


自身の結婚とお店を引き継ぐ時期が重なっていて

これから家庭を持つ中でやっていけるのか不安しかありませんでした。

未経験では絶対無理だと思ったので、父親とつながりのあった焼鳥屋さんで昼から夜まで修行させていただき、朝は5時からアルバイトをして、生計の足しに。。。

3か月の修行を終え、店を開店することに。

母親、姉、妹、そして妻、妻のご両親、友人

そして父親の時からの常連様が本当に多く、

色んな方々に支えられ何とか無事に引き継ぐことができました。

常連様からは「この味を、また食べれるのがうれしい」と、この上ないお言葉を頂戴し、

跡を継いで本当に良かったと実感できました。


引き継いでからは、今まで自分が培ってきた飲食業の知識と焼鳥を併せて

鶏のアヒージョや、キモのテリーヌなど今までになかったメニューを提供し現在に至ります。


大阪でも2回目の緊急事態宣言が発令されて、営業時間が8時までに短縮したことを受け、

新たな新規顧客の獲得のために、余った焼鳥を古川橋駅周辺で無料配布を開始!!

受け取ってくださったお客様が「おいしかったからお持ち帰りするね」と焼鳥とS.O.B.を購入してくださいました。

短時間の営業にも関わらず、ご来店してくださったお客様もいらっしゃいます。

本当に感謝!!!!



商品の歴史

父親が何年も何年も試行錯誤を続けたどりついた焼鳥のタレです。

今までは父の頭の中でしかなかったものですが、

亡くなる前、病室でレシピを書き残してくれていました。

(タレの他にもポン酢のブレンド、塩コショウのブレンド、つくねのレシピ等残してくれました。)

ここに自分の知識を生かし、更に改良。

焼き鳥のタレですが、このタレで

たまごかけご飯を食べた時、

あまりのおいしさに、「これだ」と思い

たまごかけご飯専用タレとして販売しました。

商品名の「S.O.B.」はシークレットオブばん吉の略です。

実績としては

常連様だけで200本達成しました!

リピーターさんでは既に5本目を買われている方も!!

そして、

最近有名なYouTuber西村ひろゆかないさんのイベント「Barベーシックインカム」をきっかけに

twitterで100万フォロワーいる坊主(@bozu_108)さんのお店

『虚無僧バー』

守口にある串カツ屋さん

『創作串ICHI』

でも置いていただいております。


しかし、ネット販売の売り上げがのびない。。。

そう。

僕も消費者の立場でみれば、『インターネットでどこの店かもどんな味かもわからない物』は買わない。

200本売れているという実績も知らない消費者から見れば少ないのです。



私たちの商品のこだわり

たまごかけご飯のタレとして販売していますが、

様々な料理に使用できます。

当店では煮卵を作ったり、

カレーの隠し味、煮卵、チャーハンの醤油代わり、

常連のお客様では、

オイスターの代わりやお好み焼きソースの代わりに使用されている方もいらっしゃいます!!

是非あなたの使い方を開発してください!!


リターンのご紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

500円

ばん吉をただただ応援

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1000円 (33%OFF)

普段やっていないランチのご招待

元神戸のカフェキッチンスタッフの私が

本気を出してパスタランチをふるまいます。

1500円程のメニューをご提供

例:サラダ、前菜、パスタ、ソフトドリンク

日付は3/28(日)、4/4(日)、4/11(日)

の三日間のうちのどれかをお選びください。

2名様でご来店される方は追加支援で合計金額が2000円分になるように

3名様でご来店される方は追加支援で合計金額が3000円になるように

設定して備考欄に「〇人で来店」と記載ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1500円

当店自慢の卵かけご飯のタレを1本お送りいたします。

送料込みの価格です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

3500円

当店自慢の卵かけご飯のタレを3本お送りいたします。

送料込みの価格です。

家族、友人にギフトも喜ばれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

4000円

当店自慢の卵かけご飯のタレ3本お送りいたします。

こちらは「店主のサインラベル」となります。

誰がいるねん!笑

家族、友人にギフトしても「?」となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

5000円(1000円お得)

ばん吉で使えるお食事券6000円分をメールにてお送りいたします。

かなりお得です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

6000円(常連様向け)

1年間何度でも5%OFFいたします。

お持ち帰りや通常割引をしないS.O.B.の購入にも適用。

※最初の使用から1年間。

※最初のタイミングはお客様の好きなタイミングでOKです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

11,000(常連様向け)

かなりの超お得なリターン!!

1年間何度でも10%OFF。

くれば来るほどお得!!

お持ち帰りや通常割引をしないS.O.B.の購入にも適用。

※最初の使用から1年間。

※最初のタイミングはお客様の好きなタイミングでOKです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

18000円

カウンター上の壁に

「ばん吉初クラファン支援者」

といった形で貼りだします!!

個人名でもニックネームでも会社名でも可

肩書も記載します。

youtuberばん吉

野菜ソムリエばん吉

たまごかけごはん研究家ばん吉

株式会社ばん吉

等々、ちょっとした宣伝にも使えます、

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

5000円

店長1日貸出券(月~木の平日限定)

出来る限りの事はなんでもします!

限界はあります!人間だもの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

100000円

店長1日貸出券(曜日問わず)

出来る限りの事はなんでもします!

限界はあります!人間だもの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

250000円

当店の一番目立つレンジフード(半分)で5年間好きに宣伝できます!!

月換算で4160円です。

購入いただければカウンターに座ったお客様には必死に宣伝します!!笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


プロジェクトで実現したいこと(資金の使い道)

父親と初めて作ったS.O.B.の味をより沢山の方に知っていただきたい。

 その為の販促費。資金があれば今まで以上に色んなアプローチができる。

 クラファンで〇〇万円集めました、という実績があれば、それが商品紹介で謡える。

 

コロナ過で最善のスタイルで営業を続けたい

 緊急事態宣言も延長され、今後どうなるのかわからない飲食業界。

 コロナ過で飲食店に来店しない一番の理由は3密(密集、密接、密閉) だと思います。

 当店は焼鳥屋で大型の換気扇を入れているので、空気は常に入れ替わっていますが、

 小さな店舗なので密集、密接が関わってきます。

 出来れば店に来店されるお客様を制限して営業がしたい。

 しかし、制限すればするほど売上げが下がり、お店が危機に。

 S.O.B.の販売である程度売り上げが立てば、店内のお客様を最小限に抑えて存続ができる。

 スタッフにもタレの梱包、配送等手伝ってもらうので

 出来る限りシフトを削減せずに入れることができる。

 コロナ渦での最善の営業スタイルで店を存続させたい。


最後に

S.O.B.は母の故郷である鹿児島の醤油を使用し、

鶏ガラや門真の名産「れんこん」、玉ねぎ、しいたけ等の野菜をいれ

弱火でじっくり火加減を見ながら丁寧に3日間手間暇かけて作っています。

他の焼鳥屋とは一味も二味も違うタレを一度ご賞味ください。

動画は子供の白ご飯にSOBをかけてあげた時の動画です。

凄い宣伝みたいな感じになりますが、

「おいしいっていって」とかの強制はしていません。笑


ごはんをあまり食べない子も白ご飯にS.O.B.をかけるときっと食べてくれるはずです!!

それではよろしくお願いします。

炭火工房鳥庵 ばん吉 斧渕克也



炭火工房鳥庵ばん吉

080-8166-1090

大阪府門真市末広町36-18

お問い合わせ用のLINEID:bankichikun

営業時間

日、月、水、木:17-21:30L.O.(22:00close)

金、土、祝日前:17-22L.O.(22:30close)

(ラストオーダー30分前以降に入店されたかたがいる場合は30分延長いたします。)

緊急事態宣言中は月、火、水お休みをいただいています。

なにかあれば上記のLINEIDにお問い合わせください。

  • 2021/03/01 11:49

    感謝!!本当に感謝です!!昨日めでたく目標金額を達成することができました!!ご支援してくださった方、応援してくださった方、そして一緒に頑張ってくれたスタッフに感謝です!!本当にありがとうございます!!そして、ばん吉はNEXTGOAL60万!そして、70万を目指します!!より多くの方に父の作った...

  • 2021/02/28 10:08

    のこり一週間にまります。そして進捗率が94%まで来ました!!!もしかしたら今日で達成するかも!!?昨日は営業前に120本程お持ち帰りしてくださり、本当に感謝です!!営業中は終始落ち着いていましたが、それが逆に功を奏しました。お客様一人一人とお話ができたからです。そこでお話しした方がその場で支援...

  • 2021/02/26 10:27

    こんにちは。クラファンの期間がのこり9日を切りました。もう少しで届きそうなところではあるのですが、、、ちょっとどうなんだろ?という感じです。。。そこで昨日リターンを追加しました!スタッフにも恩恵があるように「スタッフに支援」というリターンをつくりました!この枠に支援してくださった方にはスタッフ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください