開始3日目にして、目標金額の800,000円を達成いたしました!

ご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございます。


まだまだ何も気にせず沖縄に来れる状況ではないのは承知しております。それでも、いつか楽しく潜れる日が来たときのためのリターンもいろいろとご用意いたしました。

目標達成後のネクストゴールの設定は特にいたしませんが、まだプロジェクトは続いております。このプロジェクトを通して、初めての方には私たちのお店「DS natura」と沖縄本島の海を知っていただくきっかけを作り、また、お世話になっている方々にはよりこの場所を好きになっていただけるといいなと思います。

2月28日のプロジェクト終了まで、引き続きどうぞ応援のほどよろしくお願いいたします。


はじめに・ご挨拶

初めまして!
プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。「DS natura(ダイビングサービスナチュラ)」代表の田島光行と申します。

沖縄県読谷村にて夫婦2人でダイビングショップを経営しております。

18歳の時に沖縄へ移住し、その時から10年間務めたお店を2019年に退職し、同年5月に念願叶って自分のお店をオープンいたしました。

手探りながらも一から始めていくことは辛さ以上に楽しさが多く、昨年同じく勤め先を退職した妻も加わってからは、新しいゲスト様はもちろん帰ってきてくださる方も増え、少しずつではありますが前に進んでいるのを実感する日々です。

「のんびり楽しく」「少人数で安全安心」をベースとし、沖縄の海を最大限に楽しんでいただけるよう、ゲスト様のリクエストに合わせながら水中世界をご案内おります。


水中はもちろん、それ以外の時間も

ダイビングとは簡単に水中世界を潜ることではありますが、楽しみ方や好きな瞬間は人それぞれです。

ダイナミックな水中景色(洞窟やドロップオフなどの水中の地形)が好きな方、カラフルなサンゴ礁が好きな方、サメやマグロなど大型でかっこいい魚が好きな方、手の爪サイズの小さな魚が好きな方、ただただ水中をのんびり漂うことが好きな方。

そして潜り終わった後は図鑑を開き、水中で見てきた魚を調べ記録をつけたり、オリオンビールを片手にその日の水中世界での出来事を語り合ったり・・・

現在は沖縄県中部にある読谷村にて、自宅を兼店舗として営業を行っております。
しかし、交通の便などからなかなかゲスト様を店舗へ案内することも少なく、器材を置くための倉庫的な役割となっているのが現状です。

▼現在、店舗兼倉庫となっている建物

「水中だけでなく、潜り終わったあとものんびりとくつろげる空間を作りたい」「水中でもお店でもナチュラでの時間全てが思い出となり、沖縄に癒されて帰ってほしい」という思いから店舗となる物件を探していたところ、今回北谷町(ちゃたんちょう)にある外人住宅と出会うことが出来ました。

元々自分がホームとしていたダイビングポイントに近く、沖縄に移住してきてから10年住んだ愛着のある町です。自信を持って「ぜひ遊びに来てください!」と言える場所に、お店を移転出来ることが決まりとても嬉しくわくわくしています。

▼北谷町の宮城海岸(砂辺海岸)にあるポイント「砂辺NO.1」

▼今回ご縁があった新店舗となる外人住宅


前を向いて進み続けること

コロナの影響を受け、沖縄県の観光業も苦しい状況が続いています。
私たちもお店の経営状況を考えますと、まだ先の見えない不安の続く中、現状で新しく店舗借りることはかなりのチャレンジではあります。

それでもだからと言って、足を止めたくない、下を見ていたくない。

「私たちが今できることを続け、どんどんと挑戦していくことで、ナチュラのゲスト様を元気にしたい」「何もない築60年の古い外人住宅がダイビングショップに変わっていくことを通して、みなさんが次沖縄に来る楽しみを少しでも増やしたい」

そんな気持ちから思い切って借りて、北谷町に移転オープンすることを決意いたしました。


ぜひ力をお貸しください!

店舗はあるものの「思い出に残る空間作り」には私たちの力だけでは足りません。
店舗の改装はもちろん、ナチュラ全体のサービス向上と、より安心安全にダイビングを楽しんでいただけるお店へと変わっていくためにも、ぜひみなさまの力をお借りしたく思います。

日本中・世界中がまだまだ大変な中で支援をお願いするのは気が引ける思いもありましたが、前述の通り私たちが前を見て進んでいくことで、何か少しでも変わるものがあればと信じております。

また、私たちを以前から知ってくださる方には、今まで以上に快適にダイビングを楽しめる環境を整えることで、忘れられない沖縄時間をお届けすることが出来るようになり、それが1つの恩返しとなればと思っております。
このプロジェクトを通して新しく繋がりができた方々にも、「沖縄の水中世界の素晴らしさ・ダイビングの楽しさ」を知ってもらい、「沖縄に来たくなるきっかけ」としてのナチュラというお店を作り上げることをお約束いたします。


資金の使い道・実施スケジュール

私たちが北谷町に借りた物件は、沖縄らしさのある人気の外人住宅です。
築60年とかなり年数は経っていますが、まだまだ問題なく使うことができ比較的綺麗な建物です。

ですが、壁のひび割れや塗装の剥がれは修復が必要であり、前借主さんがキッチンの流し台やボイラー、室内の電気等を撤去しており、そのような足らない設備の設置や、ダイビング後そのまま浴びれるように新しく屋外シャワーの設置を予定しております。
現在のところ、以下のようなスケジュールで進めていきます。

自分たちで出来るものは自己資金で進め、このプロジェクトと合わせながら工事内容を検討し外注もお願いしていくつもりです。
また、冬場のオフシーズンとコロナ感染者の増加が重なり、沖縄へ足を運ぶ人も激減し、ほぼ収入がないのが現状です。最低限必要な店舗運転資金としても一部を当てさせていただければと思っております。

ナチュラを知る方や、ダイビングが好きな方、ダイビングに興味を持っていただいた方は、「こういうお店だったら行きたいな」「お店にこんなものがあったらいいな」というご要望もぜひお聞かせください!


ナチュラの雰囲気紹介

2020年、例年になく沖縄も観光客が少ない中ではありましたが、それでも多くの方が沖縄の海へ潜りに来てくださいました。立ち上げ2年目のまだまだこれからなお店ではありますが、たくさんの出会いや再会があり、嬉しさとともに心から感謝しております。

これからも安心安全第一に、ナチュラらしいのんびりスタイルをベースに、沖縄の海の中を、海の生き物たちを、伝えていきます。


リターンのご紹介

リターンを通して、ナチュラや沖縄の海、ダイビングのことをより好きになってもらえるような内容をご用意いたしました!(詳細は右側の「リターンを選ぶ」をご覧ください)
クラウドファンディング終了後、準備が整い次第リターン品をお送りいたします。

【1】1,000円

・お礼のメール

【2】3,000円

・お礼の動画(メール添付)

※【3】〜【14】までは全て「お礼のお手紙」と共にお送りいたします。

【3】1,000円

・ナチュラオリジナルステッカー

【4】5,000円

・ナチュラオリジナルTシャツ(S〜Lサイズ)

【5】6,000円

・<受注生産>ナチュラオリジナル「紅型×ホヌ」Tシャツ

【6】3,000円

・代表田島撮影の水中写真を使ったオリジナルポストカード3枚(写真は例です)

【7】15,000円

・2ビーチファンダイビング

【8】20,000円

・2ボートファンダイビング

【9】35,000円

・2ビーチ&2ボートファンダイビングセット

【10】10,000円

・1ビーチ体験ダイビング

【11】20,000円

・2ボート体験ダイビング

【12・13】50,000円

・PADIオープンウォーターダイバーコース

・PADIアドバンスドオープンウォーターコース

【14】80,000円

・ガイド貸切2ビーチ&2ボート+新店舗でのBBQパーティ

【15】5,000円

・サンクスタペストリー(予定)にお名前を掲載

・オリジナルポストカードでお礼の手紙

【16】10,000円

・サンクスタペストリー(予定)にお名前を掲載

・オリジナルポストカードでお礼の手紙

・お礼の動画

【17】30,000円

・サンクスタペストリー(予定)にお名前を掲載

・オリジナルポストカードでお礼の手紙

・お礼の動画

・新店舗でのBBQパーティ


最後に

当初店舗を借りる前は、前のお店のままで「今やれることをやりながら乗り切ろう」と現状維持での店舗継続をしていくつもりでした。

ですが今回、「やれること以上のことをやってみよう!」と移転に踏み切ったのは、この先安心して旅行出来るようになった時、ナチュラのリピーター様や沖縄にダイビングに来られる方々に、今まで以上のサービスをお届けできるようにすることで、より沖縄の海と私たちのお店で癒されて帰っていただきたいと思ったからです。
また、とても良い物件と出会うことが出来たのもあり、お店の進捗具合をブログなどで見ていただき、完成に向けてワクワクしてもらうことで、少しの時間ではありますが日々の中でのささやかな楽しみになってもらえればと思っております。

沖縄の海はとても綺麗です。水中世界は日常を忘れることの出来る、特別な空間です。
この青い海は決して逃げませんので、笑顔でみなさんをお迎えし、ナチュラでお会い出来る日を楽しみにしております。

まだまだ駆け出し始めのダイビングショップではありますが、足を止めることなく夫婦二人三脚で頑張っていきます。どうぞご支援ご協力のほどお願い申し上げます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


〜*〜*〜

<店舗情報>

DS natura
新住所:沖縄県中頭郡北谷町浜川187番地S33

HP/https://ds-natula.com
BLOG/https://ds-natula.com/top/blog/


〜*〜*〜

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/01 17:36

    はいさい!昨日、2月28日の終わりをもって私たちのプロジェクトが終了いたしましたこと、取り急ぎとなりますがこちらでご報告させていただきます。応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。不安いっぱいドキドキしながらスタートしましたが、いざ始まってみると3日目で目標を達成し、最終的に達成率1...

  • 2021/02/26 11:05

    はいさい!ダイビングサービスナチュラの田島です。プロジェクト終了まで残り2日となりました。今週の日曜日までとなっております。あと少し、どうぞ応援のほどお願いいたします!改装の進捗ですが、現在少し滞っております・・・というのも、もともと予定されていた旦那様の肩の手術があり。無事退院はしましたが、...

  • 2021/02/15 20:54

    はいさい!連日の雨もようやく止んだ沖縄。思うように作業が進まず悶々とした3日間でした・・予定していた外作業はできませんでしたが、室内は少しずつ進んだので良し♪更衣室が完成です!またこれからここに、小物等設置していく予定です。詳しくはブログでも!https://ds-natula.com/pos...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください