はじめに・ご挨拶

こんにちは!「湾岸アートプロジェクト実行委員会」です。
湾岸アートプロジェクトは、東かがわ市にアートを作り、アートを通して子どもたちに夢や希望を与え、この町を好きになってほしいという想いで生まれた団体です。

私たちは、香川県東かがわ市の引田漁港に描かれている『海の精霊』の絵をベースに、東かがわ市の観光名所の一つとなるような『湾岸アートプロジェクト』を立ち上げました。

この湾岸アートをきっかけに、多くの人々が東かがわ市に訪れるきっかけとなってほしいと思っています。


湾岸アートプロジェクトについて

東かがわ市引田港の防波堤には、東京藝術大学とシカゴ美術館付属美術大学との共同プロジェクトにより、海の生き物たちをテーマとした壁画が描かれています。このような絵をもっと描いて、東かがわ市をアートの町にしたいと思い、今回地域の有志の方々と、新たに湾岸に絵を描く「湾岸アートプロジェクト」を立ち上げました。

私たちは、この湾岸アートプロジェクトを通して、県内外のアーティストを東かがわ市に招き、湾岸にアートを描くことで地域の良さを発信できる機会としたいと思います。そして、湾岸アートが東かがわ市の観光名所として全国に向けて発信でき、また未来を担う子どもたちの夢を繋ぐ一翼として、多くの人々が東かがわ市を知るきっかけとします。

今現在描かれている「海の生き物たち」の絵は、風化しペンキもはがれている状態です。この絵も再度ペンキを塗り直し、東かがわ市の湾岸アートとして多くの人に親しんでいただけたらと思っています。

2022年には、瀬戸内国際芸術祭が開幕予定です。香川県に来られる際に、ぜひ防波堤にアートがあること東かがわ市に足を運んでもらうきっかけになればと思います。


私たちの地域のご紹介

私たちの住む香川県東かがわ市は、徳島県鳴門市の県境にある小さな港町です。瀬戸内海特有の温暖で穏やかな気候で、雨が少なく、晴れた日が多い町です。

↑大阪峠から一望した東かがわ市


地場産業は、日本一のシェアを誇る「手袋」や日本で初めて養殖に成功した「ハマチ」、江戸時代からの伝統産業である「讃岐和三盆糖」があります。

↑ハマチの養殖を行っている安戸池では、ハマチの餌やりもできます。


湾岸アートプロジェクトのライブアートを実施

2021年3月28日(日)10時より、引田漁港の岸壁にてアーテイストたちによるライブアートを開催いたします。当日は、CoCo de marcheも同時開催!引田漁協も全面協力の元、魚介加工品も出品いたします。

暖かくなってくる日に、青い海、青い空の元で描かれる「湾岸アート」を見に来ませんか?

※20日が雨天だったため、振替日となりました。


▼イベントスケジュール

10時 開会式
    市長挨拶、会長挨拶、作家紹介
            マルシェスタート 

当日、岸壁に描かれる『海』をテーマとしたアート!
ぜひお越しください。


▼アーテイスト一覧

スプレーアートDaisuke
香川県高松市。テレビチャンピオン極【スプレーアート王決定戦】第2回チャンピオン 


Yuki
高松市在住、三姉妹の母。カラフル、ポップな絵が得意。見る人が笑顔になったり、元気になってもらえるような作品作りをしていきたいです。 


Jaco
イラストレーター。大阪生まれ、東かがわ市に在住。ボランティア活動の一環で、地元の伝承民話や認知症予防の啓発などの紙芝居や本を制作。 


TAMAZOU
香川県高松市在住のスプレーアーティスト


浅野久代

東かがわ市の書道家。メダカの学校を主催。


鈴木史郎
東かがわ市在住。長年マンドリンチャリティコンサートを主催。自然を愛し、絵画、写真、旅行など趣味多才。


資金の使い道・実施スケジュール

・岸壁の養生代
岸壁は海風にさらされているため、凹凸が激しくアートに適した場所ではありません。そのため、養生することで書きやすく、長く残り続けるアートの土台となります。

・ペンキ代
岸壁には、ペンキとスプレーを使用して描いていきます。いただいた資金は、ペンキ代に充てさせていただきます。


リターンのご紹介

リターンは金額に応じて以下のようにご用意しております。リターンの開始時期は2021年の6月ごろを予定しております。返礼品はご指定の住所に郵送いたします。

※公開後にリターンの追加設定あり


3,000円 御礼のメッセージ+季節のお千菓子(さぬき和三盆5個入り) 

5,000円 御礼のメッセージ+季節のお千菓子(さぬき和三盆18個入り)+アーティストさんの缶バッチ1個


10,000円 御礼のメッセージ+季節のお千菓子(さぬき和三盆18個入り) +アーティストさんの原画A4サイズ1枚

10,000円 御礼のメッセージ+季節のお千菓子(さぬき和三盆18個入り)+アーティストさんの缶バッチ5個


10,000円 ・御礼のメッセージ+・季節のお千菓子(さぬき和三盆18個入り)+・アーティストさんの原画(A4サイズ)
 

10,000円 御礼のメッセージ+季節のお千菓子(さぬき和三盆18個入り) +アーティストさんの原画A4サイズ1枚

最後に

このプロジェクトは、ずっと引田の港町を見守り続けてきたご夫婦から誕生しました。どんどん人がいなくなり、忘れさられていく町から、少しでも多くの人が来れる場所にしたい、アートを通して東かがわ市に来て欲しい、そんな思いが詰まったプロジェクトです。

引田漁港から見える青い空、穏やかな海、そしてカラフルな絵とのコントラストは絶景です。

落ち着いたころにでも、ぜひ東かがわ市に遊びに来てください。


HP:東かがわ市湾岸アートプロジェクト


  • 2021/04/12 14:23

    湾岸アート完成披露会のご案内4月17日(土)10時より、湾岸アートの完成披露会を行います。当日はマルシェも開催♪ぜひお越しください。

  • 2021/03/26 09:54

    こんにちは。東かがわ市湾岸アートプロジェクト実行委員会です。20日に延期となった、ライブイベントですが振替日の28日も雨天が予想されますので、今回は中止とさせていただきます。またお披露目会を行いたいと思いますのでその際は、改めてご案内差し上げます。

  • 2021/03/19 11:03

    3月20日(土)に予定しておりました「ライブアートイベント」ですが雨天のため、延期させていただきます。◇延期日3月28日(日)10時~ぜひお越しください。お待ちしております!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください