延岡出身のものづくりが生業の2人が地元を盛り上げよう!と集まりました。

延岡出身 都城の工房で革製品を製作販売 ”VIE CONTE” 代表 武内敬子

延岡出身 延岡市で創業49年寝具専門店 "城山ふとん店” 店舗責任者 松田陽子

私たちは生まれ故郷の延岡、宮崎が大好きです!
海山川に囲まれた自然、季節を告げるお祭りの数々、美味しい料理、etc,,,
「こんなよか街他にはないとよ〜」とみんなに布教してるくらいです笑

延岡市内で行われる「まつりのべおか」

武内が住んでいる都城の「おかげ祭り」

「今山さん」と親しみをこめて呼ばれる今山神社での集まり

パックン岩として有名になった(鹿川キャンプ場から約1時間30分)

旭化成発祥の地でもある延岡の夜景

延岡も、コロナ禍でたくさんのお店が閉店したり、休業してしまいました。

飲屋街「船倉」の金曜日


この状況にたくさんの地域やお店が、様々なことに挑戦して何とか乗り切ろうとされていました。

コロナで新しい支援が必要です。子どもたちに支援を届けるためにサポーター50人募集
宮崎・門川にコワーキングカレッジ「おるたな」 コロナ禍で新たな子どもの居場所に

私たちもみんなの頑張る姿をみて、「自分たちの技術を使って、何か地域に貢献できることはないかな?」と模索しておりました。

そんな中、こども食堂や地域のボランティア団体の方々が困っている現状を見聞きし、「あ、この人たちのために動こう!」と決心しました。実際に伺った話は以下のような内容でした。

-----
子供を抱えるAさんのお話
延岡社協の職員さんも付き合ってくださり助かりましたが、コロナ禍でパート収入減少、Wワークすらできず、内職でどうにか食いつなぐ日々。
今1番欲しいものは何かと尋ねたら
「子ども達の長ズボンがほしいです。半ズボンは自分で縫ったのですが、、」
「靴もキツくなったからと言われてるのですが、、」
「バスタオルもぼろぼろで、、、」
-----
子どもネットワークのべおか 堀之内さんの投稿より抜粋
【子ども宅食の申し込み世帯へ家庭訪問】
今年も困窮世帯への訪問は自らの仕事を終えて夜に伺っています。話を聞くと窓口に行っているにも関わらず必要な支援が受けられていない。フルタイムで働いていたら難しいと言われ諦めている。
ひとり親になる前の収入で判断されて聞いてもらえていない。相談窓口どうなっている?
1時間ほど話を聞いて、つなぎ支援のソーシャルワークだけで安堵する母親。
本日、宮崎県内全域に緊急事態宣言。県立学校は特別支援学校を含め休校延長。
一斉休校しないと国は言っても自治体単位で休校する。
給食がなく、繋がりもなくどんどん孤立するひとり親家庭。
SOSは急に一気にやってくるがボランティア活動だけで対応しがたい。
ヒト、モノ、カネ安定した基盤が早急に必要だ。
-----

そこで私たちが自分たちにできることを考えたのが、下記の内容でした。
【私たちも大好きな”えんとつ町のプペル”とのコラボ商品を販売して、売上を寄付すること。】
“えんとつ町のプペル”の主人公ルビッチは「希望」を諦めずに前向きに困難に挑む姿が素晴らしく、このコロナ禍にぴったりだと思いました。
ーーーー
「えんとつ町のプペル」とは?
お笑い芸人の西野亮廣さんが描いた絵本。厚い煙に覆われた「えんとつ町」に住む主人公「ルビッチ」は父が行方不明になり、家族を助けるため学校をやめ、えんとつ掃除屋に。父が話していた誰も見たことのない「星」の存在を信じ、ゴミから生まれ町のみんなから嫌われるゴミ人間の「プペル」と共に、「星」を見つける冒険の旅に出発するという物語。西野さんが製作総指揮、脚本を担当した映画が25日、全国公開を始めた。公式HPはこちら
ーーーー


今回は武内(VIE CONTE)が作る革製品に、その主人公の想いを乗せた2つの製品を作ります。

【宮崎和牛の革を使用した革製品】
・プペルとルビッチのキーホルダー
・プペルとルビッチのコースター&マウスパッド
・プペルとルビッチのコインケース

【夢叶う星空ふとん~プペルとルビッチの絆~】
こちらを販売し、こどもたちに支援をされている団体へ食品を寄付しよう!と考えました。

支援検討先:
任意団体 フードバンクみやざき
子どもネットワークのべおか

目標達成金額は30万円!このお金で食料や洋服などを買いに行きます!!!
今だからできることを作り上げていきます!

【宮崎和牛の革を使用した革製品】について

全ての素材を宮崎和牛の革で製作しています。一年を通し、寒暖差が激しい宮崎の地で生まれ育った宮崎和牛の肉は、全国和牛能力共進会3大会連続「内閣総理大臣賞」を三回受賞していることから評価が高いのは知られていますが、この宮崎和牛の本革は素晴らしいというのはあまり知られていません。軽量でソフト、もちもちした感覚でありながら、型くずれせずしなやかな革になります。10年以上革と向き合ってきた技術者である私が、ひとつひとつ丁寧に製作していきます。

製品⑴ プペルとルビッチのキーホルダー

煙突に立ったプペルとルビッチをイラストに入れております。キーホルダーの用紙には、宮崎の星空をモチーフにした写真をしようしております。えんとつ町のプペルで見上げる星空と宮崎の天の川がマッチしてとても素敵な仕上がりです。

[キーホルダー]縦:約100mm 横:約38mm 厚さ:3mm(金具含む)


製品⑵ プペルとルビッチのコースター&マウスパッド

コースターとマウスパッドは八角形でお届けさせていただきます。「八」は昔から縁起のいい数字と言われ、「末広がり」を意味し「末永く繁栄、繁盛する」とされています。更に数字の「8」は「無限」「最も大きい」などとも解釈され「縁起のいい」数字とも伝わっています。


このコロナ禍において、おうち時間やリモートワークにより自宅にいる時間が増えている人が増えていると思います。そんな中で、身近な小物から革製品に変えていただける事で、モチベーションの向上につながるのではないかと思いました。

[コースター] 95×95㎝
[マウスパッド] 縦:22cm 横:17cm 厚さ:2mm
マウスを動かしやすく、デスク上で邪魔にならない大きさです。

製品⑶ プペルとルビッチのコインケース
コインケースは星空を見る事を諦めなかったルビッチとプペルをモクモクと空いっぱいに広がる煙の上から二人を見ていただろう満月のような丸形でお届け致します。劇場版では、時間が経てば経つほど価値が下がっていく“腐るお金”がでてきます。

「時間が経てば経つほど価値が下がっていくので、人々は『L』を貯めこむようなことはせず、積極的に『L』を使うようになり町が盛り上がった・・」と西野亮廣さんのブログではお話しされていますが、カードやスマホ決済が主流になる中、コインを持つ方は少なくなっているかもしれません。でもコインケースは、ちょっとしたお出かけや買い物に、カードやお札まで持っていく必要がないときに活躍すると感じました。

[コインケース] 直径95cmの円

カラーバリエーション 全4種類
3つの製品全て下の色からお選びできます

1,さんさんと照り輝くような太陽のレッド
2,南国宮崎をイメージするマンゴーのオレンジ
3,緑あふれる自然がいっぱいのライトグリーン
4,晴れ渡るような美しい空と海のライトブルー



【夢叶う星空ふとん~プペルとルビッチの絆~】について

劇場版ではさまざまな公式商品が作られている中でも、寝具業界では初のえんとつ町のプペルのふとんを製作しました。(©NISHINO AKIHIROを取得)
ストーリーに合わせ、星空の柄の生地を使い、都城市の革製品工房「VIE CONTE(ヴィコンテ)」が作った、ルビッチのイラストが入った革製タグを付けでいます。

素材は綿100%。創業50年の技術が詰め込まれた掛けふとんとなります。すべて熟練のふとん職人が1枚1枚手作業で縫製・仕立てを行っております。

懐かしい竹の定規で丁寧に測ります

計測した生地を縫い合わせていきます。

生地に綿をいれていきます。

縫う作業は職人が丁寧に行います。

お子様も大喜びです。

お布団の特徴

お布団の特徴は下記になります。

特徴⑴ ご家庭の洗濯機で洗って天日干し可能
特徴⑵ 綿100%なので静電気が起きない。
特徴⑶ 1年間快適に使えます。
特徴⑷ 自社ブランド《快眠創造》の仕立てと同じ手法で仕立てており、15年愛用可能です。


カラーバリエーション 全3種類

カラーバリエーションは下記になります。

青生地+銀の星
青生地+金の星
黒生地+金の星

青生地+銀の星
青生地+金の星

黒生地+金の星


タグ 2種類

革タグは下記の2種類になります。

プペルとルビッチが2人で夜空を見上げるシーン
ルビッチが泣いているシーン


製品情報・仕様 3サイズ
ハーフ  幅110センチ、長さ140センチ
シングル 幅150センチ、長さ210センチ
ダブル  幅190センチ、長さ210センチ

包装など
無公害フィルムに包み、ダンボールにてお送り致します。
宮崎の風景を写した特別なカードも同封しております。


革製品部門「VIE CONTE」
ひなた宮崎経済新聞:宮崎・都城「VIE CONTE」が「えんとつ町のプペルキーホルダー」 宮崎和牛革で製作

寝具部門「城山ふとん店」

日向経済新聞:延岡で「えんとつ町のプペル」の公式布団 城山ふとん店から50枚限定



VIE CONTE(ヴィコンテ)代表 武内 敬子

宮崎県都城市に工房を構える(宮崎県延岡市出身)創業4年目の武内敬子です。趣味として革製品の製造をしていた中で、育児・子育てをしながら、今の自分に何ができるのか、何をしたいのか考え「長い年月と共に一緒に成長し、味わい深くなる革製品を届けたい」という思いからこの仕事を始めました。これまで製作してきたモノやコトを通して共通思うコトは「革製品を使ってご縁頂いた方のライフステージをもっと豊かにしていきたい」です。そのためにも、小さくできるコトを一所懸命頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

WEBはこちら


城山ふとん店 3代目 松田陽子

宮崎県延岡市で創業49年の寝具専門店3代目 松田陽子です。地元大好き人間です!向き不向きより前向き。やらない後悔よりやった経験をもとに活動しております。自分に何ができるか。目の前の問題と真摯に向き合い自分にできることにただひたすら動いていきます!応援よろしくお願いいたします!

WEBはこちら



Q1:どれくらいの期間で届きますか?
A1:プロジェクト終了後にお届けを開始致します。

Q2:問題がある場合などは返品はできますか
A2:シミ、汚れなどがあった場合はお知らせください。返品対応致します。

Q3:配達方法はどのような形になりますか
A3:お布団はヤマトなどで宅配させていただきます。革製品はスマートレターでお届けさせていただきます。近隣の場合は直接配達も可能です。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/03 12:45

    “えんとつ町のプペル”の革製品・寝具の販売を通じ、こどもたちに笑顔を届けます!プロジェクトをご支援頂いた皆様、応援頂きありがとうございます!本日、皆様からご支援頂いた金額より、子どもネットワークのべおか様に寄付させて頂きました。子どもネットワークのべおか様と、どのような支援が良いか協議し、今回...

  • 2021/06/13 11:08

    こんにちは。VIE CONTEの武内敬子です。返礼品の革製品、ひとつひとつ丁寧にお作りさせて頂いてます。6月末までにはお手元にお届けさせて頂きますので、楽しみにお待ちいただけたらと思います。先日、フードバンクみやざき様へ、皆様からご支援を「食材」へとカタチを変えてお届けして参りました。食材は、...

  • 2021/06/07 14:10

    こんにちは。城山ふとん店3代目 松田陽子です。プロジェクトが終了し、時が経つ速さを体感しております。本日、おふとんの返礼品が全て完成しました!明日より順次発送させて頂きます。大変お待たせ致しました。キーホルダー・コインケース・マウスパッドなど革製品に関しまして、VIE CONTE 武内敬子さん...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください