使い方は簡単!ノートPCのキーボード上に載せるだけ!
キーボード面をプロテクトし、スナック、おつまみ、カップなどのほかスマートフォンやタブレット、資料やメガネなどの小物置き場になります。


・ビフォー(右): 「載せられない」エリアを避けるから狭くてストレスで学習効率ダウン⤵
・アフター(左): 「載せていい」エリアに置けるから広々ストレスなく学習効率大幅アップ⤴
PC画面と、スマホや資料とを見比べたい時に視線移動が大きくてストレスを感じませんか?「nosetty(ノセッティ)」なら理想の位置に置く場所があるのでストレスが減り、長時間のPC作業が続くほどに生産性の向上が実感できます。

●ストーリー(背景)友人とのオンライン飲み会やティータイムの機会も多くなってきました。飲み物や食べ物など、うっかりパソコンの上にこぼしていませんか? 悲劇的な経験はなくても、キーボード面を避けるようにお茶やお菓子、お酒やオツマミで周囲をぐるりと囲ってヒヤヒヤした事はあるのではないでしょうか。

会社や学校から13インチ程度のノートPCを支給された方は多いでしょう。1年前まで想定していなかったプライベート空間でのPCワークが「意外と快適」だと気付き、少し大きめのサブモニター、押しやすいフルサイズキーボード、手に馴染のいいマウスなど、導入してみたら仕事(勉強)の生産性は大きく向上したかもしれません。しかしそれと引き換えにPC作業のため、デスクのスペースを奪われる事にもなりました

PCワークライフが日常になった今、「ちょっとした小物たち」が、周りに散乱していませんか?


目をつけたのがノートPCの〝キーボード面 〟! 


誤ってキーに干渉しないよう気遣いながら、メモ用紙や書類をそっと載せた経験は誰しもあるのではないでしょうか?考えてみたらリモート会議やリモート飲み会、WEBブラウジングや動画視聴の時にはキータイピングはほぼありません。PC作業全体のうちキータイピングの時間は限られているのだから、それ以外の時間はこのスペースを有効活用できるのではないか?

キータイピングしない時はここに〝 載せていい 〟ようにすればいいのではないか?


そこで!
〝 リモートワークを快適にする 〟ノートPCフリースペーストレー
 載せていい、「nosetty」のご提案です!


●シーン
シーン1:リモート講義聴講時

学校や塾、専門学校に予備校など、オンライン聴講はあたりまえになってきました。講義は聞くことが多くなります。メモを取ったり、教科書や資料をみたくなったり。もう少しスペースが欲しいと思いますよね。そんな時に「nosetty(ノセッティ)」を使えば、ノートPCのキーボードがデスクスペースに早変わり!強度があるから、教科書や資料を置いても気にならず、そのままノートに書き込むことも可能です。また、いちばん置きたい場所、書きたい場所にスペースができるので、学習の効率がぐっと上がります。


シーン2:リモート打合せ時

自宅でオンライン打合せ中、画面のすぐそばにスマホを置いたり、メモや資料を置いたりしたいですね。そんな時は「nosetty(ノセッティ)」でデスクスペースに早変わり。スマホを置いてウェブで調べたり、資料を置きながらオンライン会話したり。デスクスペースの有効活用が可能です。出張先のホテルで急なオンライン打合せが入るときがありますね。でも、客室は限られたスペースしかないことが多く困ります。そんなときもキーボード部分がフリースペースになるので、飲み物を入れたカップを置いたり、メモを書いたり色んな使い方が出来ます。


シーン3:リモートお茶会・飲み会時友人とのオンラインのお茶会や飲み会の機会も多くなってきました。飲み物や食べ物などをパソコンの上にうっかりこぼしてしまった経験はありませんか。「nosetty(ノセッティ)」なら、おつまみやカップをトレイの上においてスペース確保、万一こぼれてしまっても、キーボードに直接かかることはありません。ノートPCを置いて、どこでもオンラインで飲み会やお茶会が楽しめますよ。    
シーン4:狭い航空機内、新幹線

航空機や新幹線の座席の前にあるテーブルは限られたスペースです。ここにノートPCを置くと何も置けません。そこで「nosetty(ノセッティ)」を置くと快適スペースに早変わり!動画を見ながら飲み物などを置いて過ごせますよ。 ※画像提供: 大谷和利 様


シーン5:ホテルのデイユース、客室をリモートオフィスとして使うときに

ホテルの客室のデスクは備品が多いため、PCを置きづらいことがあります。そんなときでもPCケースに入れている「nosetty(ノセッティ)」をそのままセッティングすれば、スペースが確保できます。

テレワークが多くなった今、自宅はもちろん、ホテルやカフェなど密にならない空間での仕事や学習が多くなってきました。自宅では家族がいるからなかなか集中して出来ないことも多く、お父さんはすでに自分の部屋がないことも多いですね。

最近のビジネスホテルでは、客室をテレワークに使用できるデイユース(日中に客室を借りられる)プランが多くなってきました。しかし、もともとビジネスホテルは昼間は仕事、遅くに寝るだけの目的で快適に過ごせるように設計や客室レイアウトが考えられているため、デスク部分はあまり広くないことも多いのです。

「nosetty(ノセッティ)」なら、ノートPCが置けるテーブルがあれば十分です。ホテルのレストランやカフェではリモートお茶会や、リモート講義などを聴くのも便利。万一飲み物をこぼしてしまったときも被害は最小限で抑えられます。


ホテルの客室のテーブルやライティングデスクにノートPCと「nosetty(ノセッティ)」を設置。テーブルに設置すると、リモート会議では大活躍。キーボード上にものが置けるので、省スペースでも安心。

省スペースでも客室空間を快適にすることができます。


シーン6:持ち歩き

トレイはアルミ製で軽くて丈夫!PCと一緒に持ち歩いても苦になりません。PCケースに一緒に入れておくことができます。(*PCケースの大きさによります)


シーン7:360度回転のタブレットモード

360度回転するノートPCは背面の手あたりが気になりますが、「nosetty(ノセッティ)」 でキー面をカバーすれば違和感なく、見た目もオリジナルデザインのように馴染みます。 ※落下防止を保証するものではありません。


●特長
1.極薄(1mm)超軽量(約196g)
缶コーヒー(小)の200グラムを切る軽さ


2. 13インチノートPCサイズとジャストマッチ(一部機種を除く)

主要メーカー13インチノートPCサイズで現在主流のモデルとジャストマッチします。 


3. 「3ポジション」の使用時設置スタイルに対応

 ノセッティ」ポジション:キーボードの上に置いてフリースペース確保

 「タイピング」ポジション:手首負担を軽減するセッティング 「プレゼンテーション」ポジション:キーボード面が見やすいセッティング


4.堅牢で品位のあるケーシング

・ キャリーケースやバックパックにPCと一緒にしまえば、外部の衝撃からの保護になります。また、ブックエンドと変わらぬ薄さ(1mm)で、本棚に立てかけたり、本と本との隙間に差し込んだり場所をとることもありません。

●デザインポイント
1.必要最小限/普遍的なフォルム・無駄を排したゴミの溜まらないプレーンなデザインだから衛生的です。
シンプルなフォルムなのでコーディネートしやすく、デスク上で違和感ありません。


2.幅広い志向に応える外観仕上げ・使用環境を徹底分析し空間の調和と作業の邪魔をしないシックなカラーを厳選しました。
・耐久性が極めて高く自動車部品にも使われる塗料(アミラック)を焼付塗装します。
・ご使用のPC裏面の適正な位置に貼付用のクッション材を同梱します。(ポリウレタン予定)


オリジナルのロゴや専用のカラーリングなど、展開が容易です。


3.ロングライフを約束する薄く軽く強いメタル素材

A5052を贅沢に使用しています。A5052とは5000系のアルミ合金で、アルミニウムにマグネシウムを添付した合金の一種です。耐食性に優れているのが特長です。アルミニウムの特性として大気中で自然に金属表面に酸化被膜を形成するため、酸素と分子を遮断するので耐食性に優れる性質を持ちます。特に5000系のアルミニウム合金はアルミニウムよりもイオン化傾向の高いマグネシウムを添加しているため、より酸化被膜を形成しやすく、耐久性は向上しています。
・長い歴史を持つ神奈川県秦野市の板金加工プラントで一点ずつ丁寧にカット、バリ取り、曲げ加工されています。日常的に手に触れる頻度が非常に高い製品なので、小さな傷やバリなどは絶対に許されません。仕上げの状態は高度な職能を有するプロの厳しい目で検品されています。


● きっかけ(なぜ作ろうと思ったのか?)もともとの私のデスクです。

モニター画面が4枚。左からスマートホン(画面はLINEですが、緊急の電話もすぐにとれる状態にスタンバイ)、16インチノートパソコン(異なる重要なタスクが重なった時期だったためこの時は見落とさないようスケジュールを常時配置していました)、27インチ4Kモニター(大きな展示会のブース構成と、展示物のレイアウトを検討中)、10インチタブレット(実家で離れて老老介護をする父母の居間を常時モニタリングしています。2か所の見守りカメラを設置し緊急事態を見落とさないよう音声も聞き取れるようにしています)、PCの周りには同時期にプロジェクトを検討していた雑貨小物の3Dプリンター試作品(関連するメモやノギスやハサミ、カッター)、奥にお菓子(いただきもののチョコレートの箱や紙袋)、山積みのレシートや伝票類(確定申告の準備を始めていました)、後はイヤホン、ヘッドホン、飲み物、etc. 酷い状態ですが、私だけでしょうか?(笑)

整理整頓ができていない事で生産性が落ちるのが嫌で(どうにかしたい)と常々考えていました。ある時腑に落ちたのですが、ノートPCのキーボード面にはいつも付箋やイヤホン、レシート、軽量な書類など何気なくそっと置くけれど、実は選抜して画面前に置いていて、もしかしたらこれは潜在意識下での整理整頓の行為ではないかと、(ココが空いているから)もあるけれどココが適正な置き場だから置いているのではないかとの思いがよぎりました。飲み物を離れた場所に置いているのは、高額な機材にこぼさないようにという意識からくる自然な行為なのだろうと。力説しなくてもあたりまえですけどね。(^▽^;)  
この心理的、物理的なバリアを払えば整理整頓が進み生産性の向上に役立つかもしれないと考えました。

そうかこのエリアを利用すればいい。自分の場合、殆ど在宅ワークだし、手になじんだフルサイズキーボードとマウスがあり、覆っても全く支障はないので完全にカバーして上に モノが置ければいいと考え食堂で使うようなお盆を100均で 買ってきて載せて使い始めました。するとこれが機能としては必要十分どころか作業効率がグッと上がり、快適すぎてもはやノートPCにお盆が手放せなくなりました。
自分目線の分析ですが、 画面の目の前に置いて処理したいアナログなタスクは予想以上に多いように思います。例えば手描きの図表やスケッチをPCで処理するようなアナログ→デジタルの置換作業をしたい時に(一番ココあって欲しい場所にある)という感じ。デスク上に置かれる事実は同じでも、置き場が微妙に理想の位置にないだけでも視線移動がストレス。かといって写真を取り込んでモニター上で、というのは工程が増えるのはもちろん、当然モニター内の作業スペースを一部占める上、処理しようとする時の感覚がワンテンポずれるというか、もどかしいというか。タイミングが勝負の調理をしている時のキッチンでの導線や調理器具、食材が適正に配置されていない状態に近いかもしれません。

そう考えるとこの100均のお盆の置かれた位置は適正で、ストライクゾーンなのかもしれません。扱いが面倒なホチキス留めの書類も見たいページを気軽にサクッとめくれるし、レシートの順番もPC入力しやすいようカンタンに並べ替えられるし。もちろんスナックやオツマミも。(^^♪ 自分の置かれている作業環境特有の欲求かもしれない、と思いつつも、周囲に話してみると(あったらぜひ使いたい!)という声が予想以上に多く(意外と需要があるのかもしれないな)と感じ始めたのと、作ってみたい、という企業さんや世に出したいという仲間との幸運な出会いから、試作と検証を何度も重ね、今回の提案に至りました。


● 商品の仕様

サイズ
215mm×310mm×17.5mm

素材
本体:A5052(5000系のアルミ合金)A5052(5000系のアルミ合金)
塗装:アミラック1000(関西ペイント)
クッション:ポリウレタン(予定)


● スケジュール

  2020年12月    プロジェクトスタート、商品コンセプト、企画案作成、試作開始

  2021年01月    試作検討

  2021年02月    プリプロダクト

  2021年04月〜   商品生産

  2021年06月上旬〜 商品発送開始


● ご協力メンバー

設計/製造協力:(五洋工業)代表取締役 酒村 幸男氏 


製造協力: (ヤブタ塗料株式会社)代表取締役  薮田直秀氏 


製造協力: (川田製作所)代表取締役 川田俊介氏 


知財協力:(みらい知的財産技術研究所) 森園 覚誉氏 


● アンバサダー


(テクノロジーライター)大谷和利 様 


道用 大介 准教授

(神奈川大学経営学部)道用大介 准教授


(拓殖大学国際学部)藍澤 淑雄 准教授


(電気メーカー機構設計エンジニア )矢ヶ部俊之 様 


● 撮影ご協力

イビススタイルズ東京ベイ  様 


● 開発メンバー

平成1年に横浜の電気メーカー同期入社の、企画・エンジニアとプロダクトデザイナーのユニットです。ビデオカメラやオーディオビジュアル機器の開発に始まり、その後は、WEBコンサルティングやインバウンドツアラー向けビジネス、携帯電話・自動車周辺機器~プラント装置・生活雑貨などの開発や中小企業の新規事業開発支援と、それぞれに幅広いキャリアとネットワークを築いてきました。

令和を迎え、ここまで30余年x2の経験を掛け合わせたら心躍るような何かが生み出せるような微かな脈を感じて「見落とされているニーズを拾い出し、本当に必要としている方のために、需要に見合う開発に最適化し、創り・届けるサービスやプロダクトの創出」をビジョンに掲げた取り組みを本格的に始めることを決意しました

この未曽有の危機にあってこそ、我々だからこそ気付けることが少なくないことは確かな自信に繋がっていてピンチをチャンスにできると確信しています。

「nosetty」の開発で微かな脈が胎動へと変わり予感が少しづつ実感に変わってきています。このチャンスをワークライフのセカンドフェーズと捉え 、我々のビジョンに価値を見出していただける、共鳴していただけるようなモノ・コトづくり、そして仲間づくりができたらと考えています。

           futakomarkt(フタコマルクト)二松康紀
           futakomarkt(フタコマルクト)山下公明
           futakomarkt(フタコマルクト)ECサイト


■免責事項


ノートPCへの影響
・PC本体を傷つけないよう接触する位置にクッション材を適切な位置に貼り付けてください。アルミ材を使用しているため、完全な保護の保証をいたしません。気になる方はさらにクッション材などをご自身で必要箇所に取り付けてご使用下さい。
・無塗装の商品を選択された場合、製造過程で商品表面にどうしても細かな傷が生じてしまいます。傷が気になるという方は塗装した商品を選択下さい。無塗装商品の傷については返品対象となりません。予めご了解の上ご購入下さいませ。また塗装した商品に関しては細かな傷が生じる場合があるものの、大きな傷は検品でチェックしています。明らかに大きな傷が生じている場合以外は返品できませんので、予めご了解下さいませ。
・PCの放熱との干渉で何らかの変化を感じたら使用を中断ください。
・「nosetty(ノセッティ)」 の使用で、PCに何らかの不具合が生じても一切の保証はいたしません。

本体表面処理
・本品は食品衛生法を満たしていません。現品や塗装剥がれ片の誤飲による体調不良などの影響について責任を負いません。
・本体は使用していると傷が付いたり、塗装が落ちてきたりすることがあります。
・本体はアルミを使用しているため、商品の角などで身体に傷をつけてしまうことがありますので、十分ご注意ください。

ロゴ表記
・ロゴデザイン、表記方法は現在も検討中です。あらかじめご了承ください。

本体カラー
・実際の商品の色が画面上の色と異なる場合がございますのであらかじめご了承ください。


■本文中に使用している画像について

本文中に使用しております画像の権利は全てfutakomarktが所有しています。
また一部フリー素材を使用しておりますが、それぞれのフリー素材の権利者の規約に従って使用しています。

本文中の画像の肖像権に関しては全て本人もしくは会社の許可を得て掲載しております。


■特定商取引に関する記載

・販売者名:futakomarkt(フタコマルクト)

・連絡先:E-MAIL futakomemarkt@gmail.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。お問い合わせいただきました回答は、メールにて24時間以内にお返事差し上げます。

・ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

・ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

・ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

・ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

・ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

・商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

・キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください