▼はじめにご挨拶

「いつも身近に あなただけの音楽を」
をキャッチフレーズに、音楽制作をしています、はなまるミュージックの新島遥です。
目の前にいるお客様たった一人のために音楽を作ること。
それが僕の使命であり、ミッションだと思っております。

その最終目的地の1つが、今回の「あなただけのソングギフト」プロジェクトです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

「あなただけのソングギフト」プロジェクトは、
・個人向けに
・オーダーメイドのギフト用音楽を
・プロが書き下ろして
・お客様自身が歌った音源を贈れる
ことが柱です。

音楽は、もっと力があるもの。
広く浅くに向けたものではなく、自分のためだけに作られた音楽は、もっと人の心に深く刺さります。
そしてそれは、宝石にも値する価値を持っています。
ならばそれを、手軽に手に入れることができ、贈りあうことができたら、最高に幸せなはず。
そんな、「新しい普通」を提案したいと考えています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

プロの音楽家になって早20年近く。
昨今、あまりにも簡単に音楽が手に入ることで、音楽の価値が見失われつつあります。
大衆向け音楽の大量生産という方式は崩れ去り、音楽の力は薄まってしまいました。
私は、こんな現状に、怒りともどかしさを感じていました。

「音楽には、もっと人の心を揺さぶる力があるはずだ」

その力が最大化する瞬間を考えていった時、導き出された答え。

「自分のためだけに作られた音楽が、最もその人の心を動かす」
「その感動を共有することが、周りの人々の感動を呼ぶ」

私はこれを実現し、だれもが手軽に「自分の音楽」を手に入れられる社会を作るため、このプロジェクトを考案しました。

▼プロジェクト内容

あなたの思いをいっぱい込めた、世界でたった1つの音楽を、大切なあの人に贈りませんか。
思いの証、絆の証、かけがえない記念……。
たった1つの音楽だからこそできる、思いの結晶を、たった1つのギフトとして…。

例)
○結婚祝に
  新郎から新婦へ、新婦から新郎へ  永遠の愛と誓いを伝えましょう
  ご両親から新郎新婦へ  旅立つ二人へかけがえのない思いを伝えましょう

○喜寿・米寿などのお祝いに
  お父様・お母様へ  今まで伝えてこられなかったたくさんの思いを歌に込めましょう

○お子様の誕生祝に
  ご両親から、祖父母になられるお客様から  生まれくる新たな命への思いを、歌にして残しましょう

○結婚~~周年の記念に
○ご成人の記念に
〇ご自身の思いや人生を、お子様や後進の方に残すために

▼ご注文からの流れ

 ご注文を頂きましたら、下記のような流れで制作を行います。

○お申込み
  今回の楽曲をお贈りするお相手、用途、込めたい思い、ご予算を伺います

○インタビュー
  お伺いした内容をもとに、数時間程度のインタビューを行います。
  実際にお客様のところへお伺いするか、遠方の場合お電話などでも可能です。
  今回の贈りたい曲の内容にまつわるエピソードや思いなど、ご自由にお話しください。

○作詞
  インタビューでお伺いした内容をもとに、まずは歌詞を制作します。
  インタビューでお話しされた内容を十分加味した上で、思いを詰め込んだ歌詞を作ります。
  歌詞は、ご自分でお書きいただいたものをもとに制作することも可能です。
  出来上がった歌詞をお客様にお送りし、添削いただき、修正します。

○作曲
  作詞が終わりましたら、歌詞にメロディを乗せます。
  この際に、雰囲気が伝わる程度の仮アレンジを施します。
  出来上がりましたら、私が歌った、もしくはボーカロイドなどに歌わせた仮歌をお送りします。
  2回までの修正の後、メロディを確定します。
  (リターン4は、ここまでの内容となります)

○アレンジ
  作曲とある程度並行しつつ、伴奏制作を行います。
  お客様の思いに最もふさわしいと思われるジャンル、曲調でのアレンジを施します。
  必要に応じて、外注にて生演奏の楽器を乗せることも可能です(別料金)。

○ボイストレーニング
  今回の楽曲をご自分で歌いたい、という場合、ボイストレーニングを行うことが可能です。
  全4回のトレーニングで、歌い方の基礎を学んでいただきます。
  ご希望に応じて、回数の追加が可能です(別料金)。

○レコーディング
  ご自分で歌っていただく場合は、レコーディングを行います(スタジオ代別途)。

○編集・マスタリング
  レコーディングしたボーカルと、アレンジ伴奏を合わせ、CD音質に仕上げます。
  かけがえのない思いのこもった、あなただけの1曲が完成します。

〇ジャケットデザイン
  CDジャケットは、はなまるミュージックが提供するテンプレートより選択いただくか、お写真をデータとしてお送りいただき、そこにタイトルを印字するか、となります。
  オリジナルのデザインをご希望の場合は、別料金にて承ります。

▼これまでの活動

20歳の時に、オリジナル作品を評価され、大手音楽事務所の一員となりました。
そこから26歳で退社するまでの7年間、月60曲を書き続け、様々なアーティストや映像、舞台などに提供しました。

しかし、大衆向け音楽生産の限界を感じていた私は、そこからオーダーメイド音楽制作の道を探し始めます。
30歳で「はなまるミュージック」を設立、個人作曲家としての活動を本格化させました。

【その後の実績】
・イベント音楽提供
  「夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション」の音楽制作
   ドリプラ世界大会、保育ドリプラ、農業ドリプラ、関西ドリプラ、学生ドリプラ、企業ドリプラなど、
   様々なドリプラのプレゼン用BGM制作や主題歌を手掛けてきました。

・映像音楽提供
  「ライフムービー」(社団法人 日本ライフストーリー協会)への楽曲提供と音響監督を務めてきました。

・アーティスト様への楽曲提供
  安達充様「お名前50音ソングレター」「HEART TO HEART」など
  光崎凛様「光の先へ」
  杉浦敬慈様「その先へ」
  きくちようこ様 オリジナルアルバム「風に吹かれ 大地に抱かれ」プロデュース
  Nancy Fish様「Smile」
  エトワール「春風に乗せて」「Unlimited Future」
  Across the Zero様 楽曲アレンジ
  ……など多数

・その他
  ゲーム音楽制作、アニメーション音楽制作
  安達充様「ちょいガチ®カラオケ部 紅白歌合戦」MVP商品オリジナルソングのアレンジ制作
  ……など多数

▼資金の使い道

ご支援いただいたお金は全額、「あなただけのソングギフト」プロジェクトの立ち上げ資金として使わせていただきます。
・「あなただけのソングギフト」ブランディングページの制作・更新費用
・広告宣伝用チラシ作成費用
・「あなただけのソングギフト」用名刺作成費用
・各種営業費用
・リターン作成費用
などに使用します。

▼リターンについて

リターン1:5,000円
「あなただけのソングギフト」主題歌データ先行送付
サービス開始後の優先受付権

リターン2:7,000円
「あなただけのソングギフト」主題歌 直筆サインと支援者さんのお名前入りマスターCD送付
サービス開始後の優先受付権

リターン3:10,000円
「あなただけのソングギフト」主題歌を含む、はなまるミュージックボーカルベストCD送付(未発表曲を含む)
直筆サインと支援者様のお名前入り
サービス開始後の優先受付権

リターン4:60,000円
(定価:85,000円程度を予定)
3に加えて、簡易モニター権
インタビュー、オリジナル曲作詞、作曲、簡易アレンジ、新島が歌った音源

リターン5:120,000円
(定価:150,000~200,000円程度を予定)
3に加えて、フルモニター権
インタビュー、オリジナル曲作詞、作曲、フルアレンジ、ボイストレーニング(4回)、レコーディング(スタジオ代別途)、支援者様自身が歌った音源

▼最後に

私は、音楽の持つ力を信じています。
音楽は、もっと心を揺さぶれるものであり、もっと近くにあるべきものです。
あなたの思いを、言葉を、音楽に乗せて、大切なあの人に届けましょう。
その価値と力を信じる心に共感されたら、ぜひご支援をお願いします。
よろしくお願いいたします!

  • 2017/08/29 13:00

    はなまるミュージックの新島遥です。 このところ出張続きで、ヘビーで楽しい日々を過ごしております。   そんな中、「あなただけのソングギフト」の主題歌の歌詞が完成しました! 思ったよりも、壮大で盛り上がる感じの歌詞になりました! これからこの歌詞に曲をつけていきます。 メロディは、も...

  • 2017/08/26 21:39

    はなまるミュージックの新島遥です。 先日、新たにリターン3のご支援をいただきました! 本当にありがとうございます!! 残り1ヶ月を切りました。 今後も真摯にご支援をお願いしていきたいと思います。   さて今回は、最もたくさんのご支援をいただいております、リターン3について書きたいと...

  • 2017/08/18 15:35

    はなまるミュージックの新島遥です。   昨日、リターン3「はなまるミュージック ボーカルベストアルバム」に収録する未公開曲の収録を行いました。 東京、錦糸町のスタジオにて、自前の収録機材をワンサカ持ってのレコーディングでした。 シンガーさんには、今回の収録を二つ返事でご了承いただきまし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください