はじめに・ご挨拶

この度は数あるプロジェクトの中から、私たちのプロジェクトをご覧頂き、ありがとうございます。

私たち株式会社 C.(シードット)は岩手県北上市で「C. The Launderette Cafe(シーザランドレッテカフェ)」というコインランドリーとカフェが一体となった施設を運営しております。

コロナショックにより私たちだけでなく多くの事業仲間に大きな被害が出ています。地域全体が先の見えない不安に覆われ、心から笑えるということが日に日に遠くなっているように感じます。

この困難は自分たちだけで乗り越えることは到底不可能であり、地域全体で立ち向かう仕組みづくりが急務だと考えました。

私たちは、自分にできることを模索し、仲間たちと岩手県北上市を拠点に地域情報を発信する「Seek」事務局を立ち上げました。地元の良さ、面白い場所や素敵な風景、お店や人物など地域が有する魅力的な財産を発信し続けることで、お客様が自発的に来訪してくださる仕組みを目指します。その地域に何があるのか、何ができるのかといった情報を発信できなければ、人は来てくれない時代だと感じております。

「Seek」には追い求めるという意味があります。求めて行動することで何かが見つかる、そんな地域情報誌を目指します。


「Seek」とは?

「Seek」は2枚の写真と短文で綴るドリップバッグサイズの地域情報誌です。2020年12月に初回発行し、岩手県内外の協力店舗や事業所(2021年1月現在約40店舗)に配置頂いており、今後も設置店が増える予定です。

「Seek」の誌面をシンプルな構成にすることで、発行のコストを抑えることができるほか、発信したい情報をタイムリーに扱うことができます。また、写真が古くならないよう心掛け、情報誌なのにバックナンバーにも価値が残る工夫をしています。配布についても手に取って貰えるよう一声かけてお渡しして頂くようお願いしております。

「Seek」には、ガイドブック的なお得な情報はありません。
その代わりに、題材となる場所や事象の持つ魅力をシンプルにお伝えします。
取り扱うテーマは、景観・伝統芸能・店舗・業種など多岐に渡り、年間10以上の新刊を発行予定です。

集める楽しさや、「Seek」を辿る店舗巡り、「Seek」の撮影地への小旅行など、観光客だけでなく、地場の方にも楽しんで頂ける多様な活用方法のある情報誌です。


Seek事務局について

Seekはこんなメンバーで作成・運用しております。

〈企画・PR〉株式会社 C. 代表取締役 鈴木 稔教(写真左)
〈広報〉今野栄美子(写真中央)
〈デザイン・撮影〉六分儀 伊藤 琢真(写真右)


〈デザイン・撮影〉合同会社 VIUSDESIGN WORKS 代表 八重樫裕己


「Seek」でやりたいこと

【地域の景観・伝統芸能の発信】
景観に限らず、獅子踊りや鬼剣舞などその地域が古くから持つ遺産をPRすることで、来訪客や認知の向上に貢献します。
【店舗支援】
飲食業や物販店など複数店舗の撮影を行い、複数種の「Seek」を作成。各店舗に配置することで来店者が「Seek」を辿って店舗を回る「スタンプラリー」的な運用を促します。
【地場企業支援】
例えば若手の育成が急務となっている建設業など地域を支える業種に注目し、例えば重機の上から見る景色や現場で笑い合う姿など、普段見えない景色を切り取り、新たなアプローチで地場企業に関心を持って頂けるような誌面を作ります。


私たちの地域のご紹介

Seekプロジェクトの中心となる岩手県北上市は岩手県の真ん中にある、自然豊かな人口93千人のまちです。春には多くの観光客でいっぱいになる展勝地の桜並木や、1000年の歴史がある「鬼剣舞」、近年では半導体関連業種を中心に産業集積都市としても知名度が上がっています。


資金の使い道・実施スケジュール

ご支援頂いた資金については、「Seek」の作成・活動費用のほか、本プロジェクトの返礼品、送料に充当させて頂きます。


リターンのご紹介
【5,000円コース】

・事務局より感謝の気持ちを込めた「御礼Seek」
→感謝の気持ちを込めた写真2枚にお礼の文章をのせ、ご支援者様のための「Seek」を作り、お送り致します。

・Seekバックナンバー3種類

をお届け致します。

【10,000円コース①ドリップバッグ】

・事務局より感謝の気持ちを込めた「御礼Seek」
→感謝の気持ちを込めた写真2枚にお礼の文章をのせ、ご支援者様のための「Seek」を作り、お送り致します。

・Seekバックナンバー6種類計6部(新作3部含む)+Seekドリップバッグ5P×2セット

をお届け致します。

C. The Launderette Cafeの自家焙煎ブレンドをSeekパッケージにてドリップバックに致しました。

【10,000円コース②ブレンド豆】

・事務局より感謝の気持ちを込めた「御礼Seek」
→感謝の気持ちを込めた写真2枚にお礼の文章をのせ、ご支援者様のための「Seek」を作り、お送り致します。

・Seekバックナンバー6種類計6部(新作3部含む)+Seekブレンド豆100g×2セット

をお届け致します。

C. The Launderette Cafeの自家焙煎ブレンド(中深煎り)をSeekパッケージにてお届けします。

【100,000円コース】

・事務局より感謝の気持ちを込めた「御礼Seek」
→感謝の気持ちを込めた写真2枚にお礼の文章をのせ、ご支援者様のための「Seek」を作り、お送り致します。

・あなただけのSeekを作ります。

写真2枚と載せたい文章をメールで送って頂き、事務局が世界に一つだけの「あなたのSeek」をお届けします(発行部数は1部〜300部まで可能です。それ以上の数の発行を希望する場合にはお問い合わせください)。

中止になってしまった結婚式のお祝いや記念に

成人式が取りやめとなってしまったご家族に

会社のPR用に など 様々なシーンでご活用頂けます。 

※写真の内容や、文章を精査させて頂き、不適切と事務局が判断した場合は、お断りさせて頂くことがございます。


最後に

最後までご覧頂きありがとうございます。たくさんのプロジェクトの中から、私たちのプロジェクトに興味を持って頂き嬉しく思います。コロナの終息はまだ先の見えない状況ですが、事業仲間と一丸となってこの難局を乗り切ります。ご支援のほど宜しくお願い致します。


<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/04/28 18:01

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/03/22 13:33

    「Seek」には追い求めるという意味があります。観光地として知っている、行ったことがあるという場所でも、もし別の誰かの目線からだったら違う見え方があるのではないか、そしてそれは新しいセールスポイントになり得るのではないかと考えたのがきっかけでした。そして、その場所に行ってみないとわからないとい...

  • 2021/03/20 18:09

    前回取材を行った雪上での「Seek」が完成致しました。今までにない色使いとなり、楽しんで頂けると思います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください