はじめに・ご挨拶

私たちReunite ICU 実行委員会は、ICU発の学校公認オンラインプロジェクト”Reunite ICU”を開催するために発足した有志学生の団体です。ReuniteICUは、コロナ禍において、ICU生に「発表機会・繋がり・出会いの場」を提供するオンラインプロジェクトです。様々な制限下でも、学生の活力や創造力を絶やさないようにしたいという思いから有志の学生が企画を立ち上げ、クラブ代表者会議と共同で運営を行っています。


Reunite ICUの概要

ReuniteICUは2021年2月13日&14日の2日を開催日程とし、ICU在校生を対象として3種類の企画(生配信・Web掲載・交流)を提供する参加型のオンラインプロジェクトです。

〈3つの企画〉 ※現時点で、計41の個人/団体がエントリーを完了しています。

1.生配信企画:2/13,14の二日間、旧D館オーディトリアムホールで様々なパフォーマンスを行い、公式YouTubeチャンネルにてリアルタイムで配信します。

2.Web掲載企画:ReuniteICUの公式Webサイト上に各個人/団体が自身のページを開設し、造形作品・写真・イラスト・映像など、それぞれの作品を各自のページに掲載します。作品の掲載期間は2/6〜2/14、多くの作品を余裕を持って鑑賞できるスケジュールになっています。

3.交流企画:一方向と双方向の2種類があります。一方向型はICU生が自身のエピソードを文面でシェアする「エピソード共有企画」、双方向型は出展者が自身の好きなテーマに合わせて企画をし、Zoomにて交流をする「参加型の交流企画」となります(=交流の様子はYouTubeライブで配信されます)。







直近では1/17(日)までの二次募集に加えて、昨年末にオープンハウス境界線で行った生配信での説明会&トークショーや、上記3企画よりさらに参加のハードルを下げて気軽に参加できるように企画した「写真展」の募集なども行っており、ICU生のさらなる参加を見込んでいます。








このプロジェクトを立ち上げたきっかけ

コロナ禍での授業やサークル活動の制限により学生の交流 ・発表機会が失われ、新入生も大学生活の実感があまり得られていない状況を受け、このような制限下でも、学生の活力や創造力を絶やさないようにしたいという思いからReunite ICUというプロジェクトを立ち上げました。


ReuniteICU 広報活動

現在、Reunite ICUは公式Webサイトでの情報発信に加えて、3つの公式SNS(Instagram, Twitter, Facebook)および公式ブログを通して精力的な発信を行っています。今後も最新情報は各公式SNSにてアップしていきますので、よろしければそちらも併せてご参照ください。また、公式ブログの方には立ち上げメンバーおよび運営の中心メンバーの紹介や想いをまとめたインタビュー記事も掲載されております。ぜひご覧ください。


このプロジェクトで実現したいこと

Reunite ICUのプロジェクトを通して実現したいことは、以下の3点です。

活動の場の提供:ReuniteICUは複数の企画を用意しICU生に自由に活用してもらう形とることで、コロナ禍でなかなか実現できなかった在校生の活動の場を創出します。また各団体のReunite ICUへの参加が結果として、コロナ禍で活動休止を余儀なくされた各団体の今後の活動継続にも貢献することを期待してます。

多様なICU生との出会いの場の提供:ReuniteICUはICU生の幅広いニーズに応えるために様々な企画形態を用意し、また個人での出展も歓迎しています。そのため、それぞれの企画を通してICU生が自由に表現し、またそれを他のICU生がオンライン上で鑑賞するという環境の中で、普段出会えない学生やアートに出会う機会が創出できると考えています。

学年を超えた交流の場の提供:コロナ禍でICUの授業はオンラインに移行し寮も一時閉鎖、結果として学年間の交流が大幅に減少しました。現在、1年生であるID24の中には入学してから一度も大学に足を踏み入れられていない学生やサークルに入れず孤立している学生がおり、一方で今年一度も学校に行かず卒業していくID21の学生もいます。このような状況下において、在校生が学年を超えて交流できる機会を設けることで、オンライン上であっても「ICUを感じ・ICU生と繋がり・ICU生としてこれから過ごしていく」一助にReuniteICUがなることを期待しています。


資金の使い道

ご支援いただいたお金は、必要分の範囲でReunite ICUの企画運営費に充てさせていただきます。

・コロナ対策含む運営雑費  1万円

・技術関係費用 25万円

(内訳:音響・映像機材=20万円/Web運営費・サーバー・生配信費用・運搬車手配=5万円)

・広報関係費用 1万円

・CAMPFIRE手数料 

〈上記以外の用途〉

※1 目標金額を達成し、支援金に余剰が発生した場合

=各生配信参加者に対して参加費1,000円のキャッシュバックを行い、その上での余剰分に関しては、当プロジェクトの運営団体であるクラブ代表者会議の予算に計上し、今後の学内クラブ活動費用として活用させていただきます。 これらの詳細に関しては、支援者のみなさまへのご説明のために支援金額の余剰額と用途を明示し、Reunite ICU公式Webサイトにて公表します(2月下旬頃を予定)。

※2 生配信企画が新型コロナ感染拡大の影響で中止になった場合

=生配信企画に参加予定だった出展者に関しては、発表の機会を確保するため、後日活動が可能になった段階で出展予定だった内容の動画を撮影してもらい、Reunite ICU公式YouTubeにて配信します。また、生配信の中止に際して発生した支援金の余剰分は※1と同様の方針に則り、各生配信参加者に対してキャッシュバックを行った上で、当プロジェクトの運営団体であるクラブ代表者会議の予算に計上し、今後の学内クラブ活動費用として活用させていただきます。

→ ReuniteICU実行委員会は完全非営利の団体として活動しているため、必要経費を除いた一切の費用は受け取ることができません。そこで、支援者の方々のご意向に最も沿う形、すなわちICUの在校生のために最も公平に使われる用途として、学生のクラブ活動の拡充につながるクラブ代表者会議の予算への計上を選択いたしました。


リターンについて

支援者の皆様にもReuniteICUについて知っていただき、ご参加いただけるようなリターンをご用意しました。細やかですが、ご支援をいただけますと幸いです。

●1,000円/3,000円ご支援いただいた方

・お礼メール ー Reunite ICU実行委員会より感謝の気持ちを込めて、御礼のメールをお送りします。

●5,000円ご支援いただいた方

・お礼メール

・招待状 ー 生配信部門(YouTube)・web掲載部門(公式Webサイト)にて在校生が出展する作品をご欄いただけるURLを、メールにてお送りいたします。Web掲載作品は2/6〜2/14の公開期間、生配信は2/13,14の配信時間帯にご覧いただけます。ご家族やご友人とお楽しみいただけますと幸いです。

・お名前の掲載 ー 公式Webサイトや生配信にて支援者としてお名前を掲載させていただきます。(お名前を掲載してもいいという方は、ご支援の際に備考欄にて「掲載してもいいお名前」の記入をお願いいたします。)

 ●10,000円ご支援いただいた方

・お礼メール

・招待状

・お名前の掲載

・交流(一方向)への参加 ー ReuniteICUの企画に参加できるリターンです。ReuniteICUの3企画のうち、一方向型の交流企画であるエピソード企画に寄稿していただけます。エピソードの内容は、ICU在学中の想い出(日常・サークル・留学・休学等)やICUでの生活が今に繋がっていると感じる部分など、ICUに関わるエピソードであればなんでもOKです。ご自身のICU生活を振り返り、ぜひ他の卒業生や在校生に貴方のICUライフをシェアしてください!そこから、新しい出会いやICU生の新たな可能性が生まれるかもしれません。エピソードは日英どちらかそれぞれ1000字以内でお書きいただき、当サイトの備考欄にご記入ください。

・活動報告 ー Reunite ICUの活動報告を、プロジェクト終了後(3月上旬頃)にPDF形式の冊子にてお送りします。当日見た作品を後日に振り返る、当日の観覧が難しい場合も活動報告でプロジェクトの様子をご覧いただけるリターンとなっています。

 ●20,000円ご支援いただいた方(6人限定)

・お礼メール

・招待状

・お名前の掲載

・活動報告

・オンライン上での談話(完成動画15〜20分) ー ご協賛いただいた皆様にお集まりいただき、ICUでの思い出などについて対談していただきます。対談の様子は撮影・編集した後,生配信本番に皆様のご紹介とともに配信させていただきます。皆様のICUへの思いをぜひお聞かせください!

  *日程/時間:2月1日以降の平日の夜に2回の予定。

         収録準備時間30〜45分程度、トーク時間は15〜20分程 を予定。

どちらかご都合のつく日に参加していただけます。ご支援いただいたのちに日程のご希望をお伺いします。

  *参加方法:Zoom上での対談。 

  *人数制限:先着6名様の予定。

●30,000円ご支援いただいた方[=ICUを卒業した企業家様からの協賛枠]

・お礼メール

・企業紹介 ー Reunite ICUでは、ICU在学生・卒業生の起業家やビジネスを行っている方からの協賛を募集しております。協賛といいましても、単にReunite ICU公式webサイトに会社名やロゴを掲載するだけでなく、Reunite ICU公式ブログにて御社専用の紹介ページを作成させていただきます。作成したページはReunite ICU公式ブログに掲載されるとともに、Reunite ICU公式webサイト上の協賛一覧ページに企業名を掲載し、そこからリンクでブログ記事に連携する形をとります。こうした掲載形式を取ることで、企業様からご協賛をいただくと同時に、ICU初ビジネスが在校生に広く認知され、新たな活動や発想の起点となることを期待しています。

<企業紹介ページにて掲載する内容:計4点>

  ⑴事業内容

  ⑵立ち上げた経緯

  ⑶今後の展望

  ⑷その他(載せたい内容)

・宣伝動画の配信 ー 2/13,14に行われる生配信企画の合間に、広告動画を流させて頂きます。配信する宣伝動画や画像に関しましては、御企業の方から提出していただく形になります。

 ●?円(30,000円以上):ご本人が希望するリターンを選択していただけます。(※オンライン上での談話への参加は選択できない)


実施スケジュール

2/6〜2/14  Web掲載企画&交流企画(一方向)&写真展の公開 @Reunite ICU公式Webサイト

2/13,14の2日間  生配信企画&交流企画実施 @Reunite ICU公式YouTubeチャンネル


もし資金が集まらなかった場合は?

もし資金が必要経費の分まで集まらなかった場合、機材費を削減するなど生配信の規模を縮小した形となりますが必ず当プロジェクトを実施します。資金不足により生配信の実施が困難となった場合は、生配信に出展予定だった全ての内容をリハーサル期間に事前収録し、2/13,14にReunite ICU公式Webサイトにて掲載します。


最後に

私たちReunite ICU実行委員会はコロナ禍で多くの活動が制限される中、学生主体で一からこの活動を立ち上げ、ここまで運営を行ってきました。特にこのReunite ICUは、ICU史上初の試みかつオンラインプロジェクトという大きな挑戦の形であり、信用や期待を得るためにここまで数々の困難を経てきました。そのような不確実性の中でも、クラブ代表者会議や学生サービス部をはじめとした学校関係者の皆さんおよび多くの在校生のご理解とご協力を頂き、また多様な在校生から数多く参加エントリーを頂いて、今に至ります。中には「ReuniteICUがあるから新しい作品作ってみる」との声やユニークなコラボ企画なども立ち上がり、我々運営メンバーも本番に向けて嬉しい気持ちと責任感とが共に高まってきています。

いまだに新型コロナ感染拡大の懸念や資金不足という足場の弱さはありますが、このクラウドファンディングを通じて多くの方からReunite ICUに対するさらなる理解とご支援を賜ることで、ICU在校生の発表・出会い・交流の場を最大限の形で実現したいと思っています。皆さんのご支援によって、ICU生の活動のチャンスが大きく広がります。何卒、お力をお貸しいただければ幸いです。


〈本プロジェクトの方式〉
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


※本投稿で使用している画像はすべてReuniteICUが掲載権を所有しています。

  • 2021/02/01 01:07

    この度はReuniteICUのプロジェクトをご支援いただき誠にありがとうございました。お陰さまで最終的な支援額は当初目標の33万円に対し、100%の達成率となる33万円となりました。ご支援いただいた方々の気持ちにお応えできるよう大切に活用させていただきます。皆さまへのリターンは現在準備に取り掛...

  • 2021/01/28 11:55

    ReuniteICUを支援いただきありがとうございます。1/28(木)、計30名の方からご支援をいただき、無事プロジェクト開始からの目標であった33万円の目標を達成することができました‼ご支援いただいた皆様、また励ましのお言葉をくださった皆様本当にありがとうございました。プロジェクト開始当初、...

  • 2021/01/23 11:00

    <活動報告>ReuniteICUのプロジェクトをご支援いただきありがとうございます。先日1/17をもちまして2次募集を締め切り、出演団体が決定致しましたのでご報告致します。参加団体数、団体名は以下の通りです。参加団体数:全55団体(内訳:既成作品web掲載 42件、交流企画 11件 無観客配信...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください