はじめに・ご挨拶

静岡県の伊豆半島にあるiZooは、これまでの動物園や水族館では実現できなかった爬虫類・両生類の飼育体験や見学方法をご提案する体感型動物園として、2012年12月に開園。世界的にも珍しいイグアナやトカゲ、カメレオン、巨大なゾウガメなどを飼育し、マニアの方はもちろん、あまり爬虫類に詳しくない方にも楽しんでいただける動物園を目指してきました。今では、毎年16万人のお客さまが来園しています。
しかし、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う営業自粛、外出自粛により、当園も大きな影響を受けています。
今回、みなさまからご支援いただくことで、お客さまを元気に迎える爬虫類たちに、新鮮で栄養価の高いえさを、存分にあげることができます。
このプロジェクトを成功させるため、どうかみなさまのお力添え、ご支援をお願いいたします。
爬虫類・両生類専門動物園「iZoo」の白輪剛史園長



図鑑でしか見られなかった珍しい爬虫類に会える!

「爬虫類の魅力をもっと知ってほしい!」という想いから、白輪剛史園長がオープンした日本初の爬虫類・両生類専門動物園「iZoo」。世界で初めて飼育、繁殖に成功したミミナシオオトカゲや、「世界一美しいイグアナ」と呼ばれるヒロオビフィジーイグアナ、日本には3頭のみのガラパゴスゾウガメなど、絶滅危惧種や珍しい種の飼育や繁殖に成功しています。展示している爬虫類と両生類は、常時400種類以上。図鑑でしか見られなかった珍しい爬虫類を求めて、首都圏のほか全国各地、さらには世界中から、たくさんの爬虫類ファンがiZooへと、やって来ます。


■キューバイワイグアナ
園内に入ってすぐ、入口右手にいるのが、キューバ原産の絶滅危惧種。イグアナの仲間で最大種です。草食性で、主食は草や木の葉、果実。園では、コマツナなどの野菜をあげています。極めて希少で、日本で見られるのはiZooだけです。

■ヒロオビフィジーイグアナ
全長60cmの半分以上をしめる長いしっぽが特徴。鮮やかな色合いから「世界一美しいイグアナ」と呼ばれ、子どもから大人まで幅広く人気を集めています。南太平洋に浮かぶフィジー諸島の固有種で、絶滅危惧種。南国生まれなので、ハイビスカスの花やマンゴー、パパイヤ、ドラゴンフルーツが大好きな美食家。こちらも、日本で見られるのはiZooだけ。

■ガラパゴスリクイグアナガラパゴス諸島の固有種で、世界的にも珍しいイグアナ。危険が少ないガラパゴス生まれなので、動作はゆっくりです。草食性なのにこれほど肉付きのいい種類は、あまりいません。iZoo以外では、ガラパゴスまで野生の個体を見に行くしかないほど、世界的に希少です。

■ミミナシオオトカゲ
東南アジアの赤道直下、ボルネオ島北西部に分布し、発見例が100例以下という地球上で最も珍しいトカゲです。生きている個体の飼育展示は、なんと世界中でiZooだけ! 世界で初めて繁殖に成功した際は、世界的なニュースになりました。

■ガラパゴスゾウガメ
ガラパゴス諸島に生息する固有種で、世界最大のリクガメといわれています。iZooが誇るゾウガメ牧場での存在感も圧倒的! 現在、日本の動物園で飼育されているのは3頭のみ(全てオス)で、そのうちの1頭です。推定年齢は140歳、体重は150kg。現在、繁殖に向けて婚活中です。

■エボシカメレオン
トカゲの仲間の中でも、特殊な進化を遂げているカメレオン。平安時代の和装の帽子〝烏帽子(えぼし)″をかぶったように見えるのが、名前の由来です。主食は、コオロギなどの昆虫。カラーバリエーションが豊富で、1匹ずつ模様や色味がガラリと違うのも魅力です。

■ビルマニシキヘビ(アルビノ)
突然変異で色素が欠乏したアルビノは、黄色いからだが特徴の人気者。ヘビに対して「ヌルヌルしてそうで気持ち悪い」という先入観を持っている方も多いですが、実際に触れると、ヌルヌルというよりスベスベした感触。お客さまからは「冷たくて気持ちいい」との声も。


これまでの取り組み

■人間よりも〝爬虫類ファースト″
〝体感型動物園″とうたっているように、実際に動物とふれあえるのがiZooの大きな魅力です。館内は温度も湿度も高めに設定し、床にはウッドチップを敷き詰めています。人間にとってはジメジメと少し蒸し暑く感じますが、爬虫類に最適な環境を保っているのです。足元をゆっくりゆっくり進むリクガメにつまずきそうになったり、木の枝の影にひっそりと隠れるトカゲを探したり……。まるで本物の森の中を歩くように、ワクワクする感覚を味わっていただけます。
ふれあいコーナーは、カメやトカゲに触ったり、えさを食べる様子を間近で、じっくり観察。子どもからお年寄りまで楽しめます。

■超レアなトカゲやイグアナの繁殖に成功!
世界で最も珍しいトカゲといわれるミミナシオオトカゲや、まだ詳しい生態が明らかにされていない爬虫類の繁殖や、人工ふ化にも数多く成功しています。珍しい種類には、飼育スタッフが手探りで試行錯誤を繰り返します。失敗も含めた全てのデータは資料として後世に残すなど、多くの絶滅危惧種の生態の解明などにも寄与しています。


■バックヤードには貴重な赤ちゃんカメレオンも!
昨年末には、カメレオンの赤ちゃんが誕生しました。生まれた直後は全長1cm程度と、かなり小さいです。かわいらしい姿をお客さまにもお披露目したいのですが、実はメンタルが弱いカメレオンは、見られることがストレスに。ある程度、大きく成長するまでは、バックヤードで大事に飼育しています。

■取り扱い注意! 危険な毒ヘビを扱えるのは園長だけ
iZooで展示する爬虫類の中には、猛毒を持つ危険な種類もいます。〝世界で最も危険なヘビ″といわれるブラックマンバやキングコブラの毒性はすさまじく強く、万が一でも噛まれたら絶対に助からないといわれるほど! 週1回のえさやりも、油断は禁物。危険が伴うので、ヘビの習性を熟知している白輪園長が担当しています。「人間に慣れず、一歩間違えば命の危険があるところが魅力です(笑)」(白輪園長)
ブラックマンバ(左)とキングコブラ(右)

■オンラインで楽しむ遠隔動物園〝イズーム″を開催
新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛で、iZooへの来園が困難なお客さまに向けて、2020年6月からは、オンラインライブツアー〝イズーム″を開催。初めての試みでしたが、白輪園長によるライブレポートの面白さはクチコミで徐々に広がっていきました。北海道や九州など、遠方にお住まいのお客さまからは「まだ実際に行ったことがないのに、iZooを見ることができた。ありがとう!」「イズームを見て、iZooに行きたい気持ちが高まりました」と多くの喜びの声が寄せられました。


資金の使い道と実施スケジュール


iZooで生活する爬虫類や両生類は、全部で400種類以上。毎日たくさんの牧草や野草、野菜や果物、昆虫などをあげています。
今回、みなさまからご支援いただいた全ての資金は、ゾウガメやイグアナ、カメレオンたちが食べるえさ代に充てさせていただきます。みなさまからいただいたご支援で、爬虫類たちが元気に暮らせるように守っていきます。

■ご支援は、この子たちのえさ代に活用します
アルダブラゾウガメは、1頭当たり毎日10㎏のキャベツやコマツナ、ニンジンなどを食べます。当園で飼育するゾウガメ全体では、毎日トラック一台分以上の野菜をあげています。

ガラパゴスリクイグアナは草食性。コマツナなどの野菜のほか、実験的にいろいろなものを与えるうちに、トゲが少なく栄養価の高いウチワサボテンが好物だとわかりました。

長い舌を使って捕食するシーンが有名なカメレオン。当園では、コオロギなど生きた昆虫をあげています。舌を伸ばして一瞬でハントする瞬間は、一見の価値ありです。

■爬虫類は何を食べるの?
飼育スタッフの朝は、大量の野菜をひたすら切ることから始まります。毎日、えさをあげるのは植物食性のリクガメやイグアナ。野菜を中心にコマツナ、ニンジン、リンゴ、ドラゴンフルーツ、マンゴーなど。春から夏にかけてはタンポポやクローバーなどの野草、牧草、夏にはスイカ、秋にはカボチャと、季節によって栄養価が高いものをミックスします。牧草は毎日約5㎏、野菜はダンボール8箱分で、80~100kgを与えています。またトカゲは、コオロギなどの昆虫、ヘビやワニ、オオトカゲは肉食性で、ネズミやトリ肉、魚を食べます。

自然界では、爬虫類が自ら選んで好きなものを食べていますが、飼育下ではこちらが選んだものを食べてもらいます。できるだけバラエティーに富んだものを与えたり、カルシウムやビタミンを添加しています。
これらのえさ代は、年間で一千万円以上かかります。栄養価が高く、新鮮で良質なえさを安定して供給するために、日頃から無駄なコストを減らす努力をしています。しかし、えさ代は削ることができません。

■なぜ爬虫類の成長にカルシウムが必要なの?
人間が食べるサラダのように彩りよく、きれいに盛り付けたカメやイグアナのえさ。野菜の上に振りかかっている粉は、カルシウムとビタミンD3です。爬虫類の皮膚や骨などは、カルシウムから作られるので、生育には不可欠な栄養素です。紫外線を浴びるとビタミンD3が形成され、摂取したカルシウムが初めて吸収できます。園内で暮らす動物たちには日光浴の補填としてカルシウムとビタミンD3を与えています。カルシウムにビタミンD3を添加して同時に与えると、紫外線が不足していても効率よく吸収できるのです。
またカルシウムを摂取すると、同量のカルシウムが体内から排出されます。こまめに与えないと、体内のカルシウムを消費し尽くし、皮膚がブヨブヨになったり、体が弱っていきます。カルシウムの排出量が多いほど代謝が上がって大きく成長するので、カルシウムは欠かせません。


リターンの紹介

【3,000円】サンクスメール 
プロジェクト終了後、お礼メールをお送りします。リターン品が必要ないという方におすすめです。
【3,000円】サンクスメール&選りすぐり!えさを食べる生き物の壁紙写真(スマホ・PC用)
【5,000円】サンクスメール&園長メッセージ付き入園券1枚【5,000円】サンクスメール&選りすぐり!えさを食べる生き物の動画
【10,000円】サンクスメール&選りすぐり!えさを食べる生き物の動画&園長のメッセージ付き入園券1枚
【10,000円】サンクスメール&選りすぐりえさを食べる生き物の動画&爬虫類王国iZoo+KawaZooオフィシャル完全ガイド

【30,000円】飼育員によるオンライン爬虫類飼育相談or飼育員とじっくり爬虫類トーク チケット1時間
【50,000円】入園券2枚+飼育員のアテンドでiZooを何倍も楽しめるディープ園内ツアー
【100,000円】入園券2枚(2名分)+激レア!飼育員による半日バックヤード解説ツアー


【iZoo】所在地:静岡県賀茂郡河津町浜406-2
TEL:0558-34-0003
営業時間:9:00~17:00(最終入園16:30)
休館日:年中無休
入館料:一般 個人2,000円、団体1,700円
    小学生 個人800円、団体600円
    幼児 無料
駐車場:120台
Twitter:https://twitter.com/iZoo_iZoo_?s=20
Facebook:https://www.facebook.com/reptiles.zoo.izoo/

動物取扱業登録:展示 第225112004号・販売 第225112001号 貸出 第225112003号・
保管 第225112002号
有限会社レップジャパン 代表取締役 白輪剛史 iZoo
登録年月日 平成24年4月27日
有効期間末日 平成34年4月26日
動物取扱責任者 森 悠


最後に

新型コロナウイルス感染症拡大の脅威により、iZooも大きな打撃を受けました。前年比4%という、かつて見たこともない最悪な時期が、もしも2カ月、3カ月……と続いたら、存続はできませんでした。
当園では様々な爬虫類を飼育し、世界中のどこの動物園にも負けないように繁殖、保存の努力を続けてきました。海外の動物園と国際共同保護計画を締結し、絶滅危惧種の繁殖も行っています。種の保存に貢献することは使命として、今後も積極的に取り組んでいきます。
イメージから偏見を持たれている方も多いですが、爬虫類というのは、ひとつひとつの個体が繊細さと美しさを兼ね備えています。iZooでは観察したり、触ったり、においを嗅いだりして、お客さまに感じていただくことを追求しています。近くで本物を見れば、「かわいいな」「綺麗だな」と感じていただけると思います。

たとえば、子どもがゾウガメの背中に乗ったり、ニシキヘビを首に巻いて写真撮影ができる施設は、日本国内には数えるほどしかありません。中には、驚いて泣いてしまう子もいますし、楽しくて来園する度に撮影するリピーターも多くいます。子どものころにワニやヘビにふれた喜びや驚きは、きっと大人になっても貴重な経験として記憶に残ることでしょう。
爬虫類が健康に生活して繁殖する施設として、また子どもから大人まで、ほかではできない経験を通じてもっと深く知っていただくために、これからもスタッフ一同、頑張っていきます。みなさまからの温かい支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/12 19:43

    おかげさまで、無事にクラウドファンディングを終えることができました。今回、385人もの方々より、合計3,760,833円のご支援を賜り、目標金額を大きく上回ることができました。また、期間中、様々な応援のお言葉やメッセージをお寄せいただいた皆様、プロジェクトについてSNS等で幅広く声かけしていた...

  • 2021/02/06 16:00

    目標を大きく上回るご支援をいただき、ありがとうございます。皆さまからのご支援に感謝しております。さて、限定数に達してしまったリターン【入園券2枚(2名分)+激レア!飼育員による半日バックヤード解説ツアー】 を2月7日(日)10時に追加いたします!数量限定の早期支援分と比べ、お届け日と有効期限が...

  • 2021/01/30 13:06

    大変多くの皆様より、わずか一日で目標金額を大幅に上回るご支援を賜り、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。コロナ禍の緊急事態宣言が発布されてから更にお客様は減少の一途です。一日も早く平穏な日々が訪れることを願っております。皆様が自由に移動できる日を願い、iZooは動物達を健康...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください